
いや~やってしまいました。 と言っても去年のGW話で10ヶ月以上も前のことなんすが、ボルトを1本ねじ切ってしまいました。(泣)
前日から
ラスペネ吹いてプラハンマーでガンガン叩いたので緩み出したのですが、1本だけがカチカチカチと非常に固い。
エキマニなので熱を入れるのも簡単なことなのに、ねじ込み→緩める動作を繰り返した結果、ポロっと。ギヤァ~~~(大泣)
元々エボ5に乗っていたときはサビサビで外そうとも思わなかったのですが、錆が出やすい箇所なだけに
スレッドコンパウンドでも塗っておこうと、良かれと思って外そうとした結果がこれですよ(笑)
そのときは時間も十分あったのに、もっと慎重にやれば良かったと後悔しても後の祭り。あのヌルっとねじ切ってしまったときの感触は二度と味わいたくないものです。
とは言え、走行に影響する部分でもないので放置を決め込んでいたのですが、やはり気になる。
DIYで作業すればボルトの固着やナメたり、ねじ切ったりは良くある話で、
Google先生にお聞きすると色々救出方法が見つかります。
このようにポッキリ折れてしまった場合、まずはポンチで中心を出してドリルで揉んでネジ山を傷付けないように中心真っ直ぐに穴を開け、インパクトで叩くとか、エキストラクターで逆タップ(
コーケンのボルトツイスターが良さそう)するようで、
最悪、ネジ山が傷ついて広がってしまった場合は、ヘリサート(リコイルキット)でネジ山を再生するのがセオリーのようです。
言葉で書くのは簡単。ただ今回はボルトの頭も無く、締め付け方向では無く緩める側でねじ切ってしまっており、ボルトも直径8mmほどしか無い。ド素人にはかなりの難度。
エンジンルームのほぼ中央でアクセスもし易いので、よほどかチャレンジしようとドリルを物色しておりましたが、時間も無いまま日数が経過したある日、Youtubeでこの手順でボルトを除去している動画がアップされていました。
しかも近くの板金屋さん。
昭栄自動車さんでした。(現在、動画は見ることが出来ません。)
錆びて固着した、マフラーの取り付けボルトの除去と雌ネジの再生
http://www.j-hide.biz/bolto.htm
お聞きすると、折れたボルトの除去は、部位/位置/状況/状態と
最終的にはやってみななければ解らないとのことで、急でしたが時間の取れたこの日に作業予約を入れさせてもらい 持って行きました。
じゃちょっとやってみます。と、ヒゲの似合う 感じの良い若社長。
2階の事務所でコーヒーを戴きながら待つこと3、40分、確認下さい。とのことで見に行くと、見事に取れていました。ネジ山もしっかりあります。
流石プロですね。簡単には外れなかったとのことで、ボルトを砕いて、ネジ山の溝に残った部分を丁寧に除去して頂いたようです。スバラシイ!
予め部販で購入しておいたボルトを締めて完了。本当にありがとう御座いました。
ついでなので、気になっていたホイールのバランスも見て貰いました。
高速道路で、ぬうわkm近くになると右前輪からくる振動が大きくなるのが気になっていました。シミー現象ってやつです。
そこまで飛ばさなければ何の問題も無いのですが、タイヤ交換直後はブレーキングだけでもホイールからタイヤが動いてしまい(ズレて)バランスが狂うことがあると以前にも聞いたことがあったので、これは動いてしまったかなぁと。
バランスを見て頂くと、右の方がズレが大きく振動が出やすいことも あまり乗っていないことも言い当てられてしまいました!
バランスを付け直して、更に左右を交換して頂きました。
振動が出るのはバランスだけの問題とも限らず、ある速度域での共振や足回りの状況にも影響されるので、これで大丈夫とは言い切れないようですが、しばらく様子を見ようと思います。
ちょっとしたことですが、気になっていたことが解消したので気分的にスッキリしました♪
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Posted at
2012/03/24 23:14:06