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イイね!
2010年08月27日

トーさん

トーさん 今日も5時ダッシュしてトーの調整をしました。

トーを計測してみると、想像以上にトーインになっていたようす!

で、タイヤの残り溝も見てみると、

キャンバー調整前に7部山くらいあった溝が、
もう4部山くらいにっ!(;゜Д゜)エ゙ッ?

調整前は確かにインジケータの溝が2本あったはずなのに
どー見ても1本足りない・・・・・・


トー調整を怠って、アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
と走り回った結果がこれですか・・・orz

教訓!
Z1☆(特に2010年版)はアライメントをちゃんと合わせて走らないとメッチャ減りますっ!

皆さん、気をつけましょう・・・


で、トーをゼロにするとアホみたいにスパスパ切れ込むハンドリングが影を潜めましたね。
でも、過度のトーインのせいで感じられたフロントタイヤの引きずり感も無くなったようなので、
これで良いのではないかと。。。
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2010/08/27 21:09:04

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この記事へのコメント

2010年8月27日 21:11
街乗りでZ1は危険ですーー;

すぐに減りますよぉ~><


で、12日ど~します( ̄ー+ ̄)ニヤ
コメントへの返答
2010年8月27日 21:14
獲りにイキますっ!(☆_☆)
2010年8月27日 21:34
トーさん大切なんですねー(長音記号1)がまん顔

キリッとしたハンドリングは失われても、タイヤが犠牲になるならしょうがないですもんねー(長音記号1)(*_*)


新しいアライメントを発見出来たらいいですねー(長音記号1)
(^O^)
コメントへの返答
2010年8月27日 22:30
トーインによるキリッとしたハンドリングも、所詮は公道の低い速度域での話し。
アタックモードではそんな見せかけだけのハンドリングなど役に立ちませんっ
m9っ`Д´) ダァーーッ

と、カッコ付けてみるテスト・・・
2010年8月27日 21:59
ボクも車高調にした時、トーイン付き過ぎたんですが・・・
(走り始めにタイヤがブリブリ言ってました)

そのまま1週間乗ったら・・・タイヤノ溝がなくなってました(笑

タイヤの負担を考えたら、トーゼロ辺りが良さそうですね~

自分でアライメント計れるなんて イイデスネ~
コメントへの返答
2010年8月27日 22:42
純正 ⇒ キャンバー3.5°でアライメント調整無しで走るなんぞ、自殺行為に等しいですっ!(ウソ

フロントのトー調整くらいならメッチャ簡単ですよ(笑)
R1R意外のラジアルで、ちゃんと溝があるタイヤならば。(ナゾ
2010年8月27日 22:05
アライメントはやればやる程奥の深い事なんだなと思います。


何度思った様にならずやり直したか・・・・・




コメントへの返答
2010年8月27日 22:42
そうですね~

今日も左をいじってから右をやり始めた時に、
間違えて左を計算値から2倍も変えてしまった事に気づきましたが、
とりあえず計ってみたところ、ピッタシ トーゼロにっ(爆)

ハンドルセンターもぴったり真ん中だったんで、まさに思ったとおりにならなかった瞬間でしたっ!

って、そーゆー意味じゃない?(爆)
2010年8月28日 10:30
アライメント、奥が深いっす・・汗
自分は、トーインのあのダルっとしたハンドルの感じが大好きです(笑
「ぁ、なんかタイヤが綺麗に転がってる」って。

あと、家とか学校の部室でやる時は、関数電卓片手にやったりするんですが、「あ、俺理系っぽい」って思ってみたり(笑
そんなこと無いっすか!?汗
コメントへの返答
2010年8月29日 18:43
トーインは、ハンドルを切った時の反応は早くない?違う?

好みだけで言ったら、トーインの方が断然気持ちイイけど、ムダにタイヤを引きずってロスが多いと思うけどなぁ~

それと、
真性理系で工学部卒(昔の物化w)の自分には関数計算は当たり前の事だけど(笑)

やっぱりキミ、入る学部 間違えてない?(笑)

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