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イイね!
2014年09月27日

6ヶ月ぶりに第4問!!

6ヶ月ぶりに第4問!! デデンっ!

今日、スプリングを交換したのですが、ダンパーの再組付け時にある致命的なミスをおかしました。

さて、そのミスとはいったい何でしょーか?

ヒント(とゆーか答え)はタイトル画像にあります(笑



とゆーわけで、フロントスプリングを16kから14kに交換しました。

久しぶりにサスをばらすので、固着とかが心配でしたが

案の定、ダンパーの固定ボルトがハブナックルのボルト穴の中でサビついて
ナットを外しても全然抜けない状態に。。。

とりあえずハンマーでドついたらなんとか抜けましたが、防錆処理の無いハイテンションボルトはサビやすいっすね。。。




なので、再組付け時にはボルトや穴にクレのラストガードをたっぷり吹いておきました。




これ、高いけど防錆効果は絶大!

乾かしても塗膜がカチカチにならず、松ヤニのように?柔らかいままなのでボルトにかけても固着しない。

また、潤滑スプレーやグリスは雨で簡単に落ちちゃうけど、これは落ちないので車の下回りにはもってこいっす。

唯一の欠点は乾きが遅くて長い間ニチャニチャするから、砂がくっ付きやすいって事かな?(笑



交換後にその辺を試走。

レートのダウン量以上に乗り心地がアップした気がする。

そうそう、スイスポのフロントスプリングって4の倍数のレート(8k、12k、16k)だと、ボティかタイヤの固有振動数と同じで共振するためか

ゆっさゆっさと振られて乗り心地が悪化するのような気がするっす。(特に8k、16k)

だから、乗り心地を良くする為にフロント10kから8kに落としてみたりすると、余計に乗り心地が悪化したりなんかも。

そんな経験無いっすか?

まぁ、ボティの補強具合にもよるので全部がそうとは限らないんだろうけど。


じゃぁ何で16kを使いつづけたのかって?

うん、実はメンテとか部品交換とかメンド臭くてあんまりしたくなかったりあったり。。。(^_^;A
ブログ一覧 | チューニング | クルマ
Posted at 2014/09/27 23:21:17

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この記事へのコメント

2014年9月28日 0:00
ブレーキホースとABSセンサーの位置がおかしい?
コメントへの返答
2014年9月28日 0:13
お!ほぼ正解(笑
2014年9月28日 0:23
教えてもらった ラストガード 使ってま✋
コメントへの返答
2014年9月28日 0:31
お!使ってましたか(笑

ベッタベタになるから昔はあんまり使ってなかったけど、最近は気にせず塗りたくってます(笑
2014年9月28日 1:26
めんどくさい・・・
よくわかります。
僕も走りに行かないのでノーマルショックに
戻そうとは思うんですがめんどくさくて・・・(笑)
コメントへの返答
2014年9月28日 1:32
今、無理にノーマルに戻すともう二度とジムカに戻れないかも・・・
なので、そのままジムカ仕様をつらぬき通すのです!(爆)
2014年9月28日 5:48
ブレーキホースの固定がされてない。
センサーの固定場所が違う。
って感じですか?
今日は大日ですかぁ?
私はイオックス走ってきます(=゚ω゚)ノ
コメントへの返答
2014年9月28日 12:16
イオックスっすか、自分は寝坊で結局行かなかったっす(爆)

答えは、
ブレーキホースをダンパーの外側に持っていかないといけないところを内側にまわしてしまった事
これでダンパー下のドラシャとゴリゴリ干渉っす(笑
ちなみに、センサーケーブルは固定してないだけで間違いって言うほどでは無い?

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「真っ赤に焼けたローターw」
何シテル?   06/16 16:59
はいいろスイフトスポーツ号でジムカーナやサーキット走行なんかを嗜んでます。 速くなくてもいいんです、楽しければ!? のスタンスで。 ちなみに戦績は、 ...
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