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つっちー@はいいろ号のブログ一覧

2014年09月27日 イイね!

6ヶ月ぶりに第4問!!

6ヶ月ぶりに第4問!!デデンっ!

今日、スプリングを交換したのですが、ダンパーの再組付け時にある致命的なミスをおかしました。

さて、そのミスとはいったい何でしょーか?

ヒント(とゆーか答え)はタイトル画像にあります(笑



とゆーわけで、フロントスプリングを16kから14kに交換しました。

久しぶりにサスをばらすので、固着とかが心配でしたが

案の定、ダンパーの固定ボルトがハブナックルのボルト穴の中でサビついて
ナットを外しても全然抜けない状態に。。。

とりあえずハンマーでドついたらなんとか抜けましたが、防錆処理の無いハイテンションボルトはサビやすいっすね。。。




なので、再組付け時にはボルトや穴にクレのラストガードをたっぷり吹いておきました。




これ、高いけど防錆効果は絶大!

乾かしても塗膜がカチカチにならず、松ヤニのように?柔らかいままなのでボルトにかけても固着しない。

また、潤滑スプレーやグリスは雨で簡単に落ちちゃうけど、これは落ちないので車の下回りにはもってこいっす。

唯一の欠点は乾きが遅くて長い間ニチャニチャするから、砂がくっ付きやすいって事かな?(笑



交換後にその辺を試走。

レートのダウン量以上に乗り心地がアップした気がする。

そうそう、スイスポのフロントスプリングって4の倍数のレート(8k、12k、16k)だと、ボティかタイヤの固有振動数と同じで共振するためか

ゆっさゆっさと振られて乗り心地が悪化するのような気がするっす。(特に8k、16k)

だから、乗り心地を良くする為にフロント10kから8kに落としてみたりすると、余計に乗り心地が悪化したりなんかも。

そんな経験無いっすか?

まぁ、ボティの補強具合にもよるので全部がそうとは限らないんだろうけど。


じゃぁ何で16kを使いつづけたのかって?

うん、実はメンテとか部品交換とかメンド臭くてあんまりしたくなかったりあったり。。。(^_^;A
Posted at 2014/09/27 23:21:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2014年08月09日 イイね!

こんな時こそ!

こんな時こそ!台風の影響か雨のせいか真夏のこの時期に外気温が22℃しかない今日は絶好の車イジリ日和と判断してリアスプリング6キロから8キロに交換しようとしたら8キロが見当たらずしかたなく10キロに交換しようとするもいざスプリングを外してみたら6キロだと思っていたリアスプリングが実は5キロだったと衝撃の事実に驚愕した今日この頃のつっちーですこんにちはまた明日。






文章での悪ふざけが過ぎましたゴメンなさい(笑)

長ったらしい文章を要約すると、



上の通りです(爆)


つまり、リアスプリングを5キロから10キロに交換したわけですが、思い切り過ぎっすね(笑

交換にあたって車高もレバー比(と自由長が4mm短い事)を考慮して計算値で調整したのですが
予想車高+5mmで調整ネジを20mm下げたところ、交換後に実測してみると車高-3mmでした。

いったいどこで計算ミスした? 分からん。。。(;-_-)

まぁ バネの特性の違いもあるから、これくらいの誤差は有って当然かな。。。


ちゅー感じだけど、交換自体は無事完了。

その辺を走ってみる。

意外と違和感が無い?とゆーか逆に前後バランスがイイように感じる(笑

まぁ、フロントが相対的に硬すぎるせいでフロントタイヤの負荷がデカ過ぎるような気がしたので交換したワケだから
当然っちゃ当然?

なら、今まで何でこんな仕様で走ってたんだ?

って質問は受け付けておりませんので あしからず。(`・ω・´)


ちなみに、

明日は大日でうちクラブのジムカーナ練習会だけど台風でも雨天結構の様子。

遊びたい人はぜひどうぞ(笑
Posted at 2014/08/09 22:40:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2013年10月04日 イイね!

円走会 前準備

円走会 前準備サス取付穴をリューターで削った時の目に見えないくらい細い金属片が
次の日まで指に刺さったままチクチクしていた つっちーです、こんにゃくは。


明日のタカス走行会のため、夜な夜なサスのキャンバー調整(-4.5°⇒ -5.5°)をしていました。

うちのサスは長穴+プレート固定式のキャンバー調整機構があるんだけど、-3°くらいまでしか調節できない・・・

そこで、さらに長穴拡大とプレート作り直しをチマチマと。(笑


そして、無理くり拡大した長穴は、ここまで広げちゃって委員だろうか・・・(汗  って見た目になっちゃいましたが


見なかった事にします! (☆ω☆)b



結果、キャンバーは以下のように。


F左 -5.4° F右 -5.5°

R左 -0.3° R右 -0.4°
(リアは以前に、0°に調整)


想像以上の正確さ!

 計測が正しければ(笑



そして、今回の調整に合わせて↓のブツを導入。



と言っても、ただの強度区分12.9のハイテンションボルトですが(笑


ナックルとサスを固定するボルトは相当締め上げないとズレる可能性が有るので、
ちまたで売ってる一番つおいボルトでお締め上げ。

(今まで普通のボルトで締め上げてた、、、良い子はマネしないように!)


5本セットで530円

送料別で500円なり (爆
Posted at 2013/10/04 19:30:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2013年07月25日 イイね!

アフター5のチューニング? 2

今日もアフター5にホームセンタームサシでこんな物を買って、








こんなトコロに・・・








こんなコトしちゃいました(笑



とりあえず、お試し仕様なので完成度は3の次です(笑



で、とりあえず発車。



ん? トルクアップしてる??


どーやら停車時、エンジンにこもった熱気を吸わなくなるため、超低速域のモッサリ感が解消されてる様子。

意外な効果を確認しました(笑


で、とりあえず街乗りは・・・

吸気温の低下によるレスポンスアップしてるような・・・・
トルクアップしてるような・・・・・


ん~~ プラシーボ(笑


ついでに、
高速域のラム圧効果も確認してみたいので、海沿いのテストコースで3速レッドまで引っ張ってみる。


ん~~ マンダム(古


こんくらいじゃぁ 変化なんか分かりませんです(笑



でも待てよ、超低速域は変化が有ったよな?

それって何かの役に立たない?


ん~~~~~~


 ジムカのゼロスタート!?



じゃぁ試しに、5000rpmクラッチミートでゼロスタートしてみる。



ギュギョギョギョギョっ!


おっ、いつもよりストール少なめで加速がイイ!?




試しにもう一発!



ギュギョギョギョギョっ!!



うおぉぉぉぉぉぉっ!!!



















  クラッチ焦げ臭っ!!!(爆



やり過ぎました・・・(^_^;A


でも、ゼロスタートには効果抜群!

これ1つでジムカは0.5秒タイムアップ間違いなしっ!!


すげーーー



・・・

なんてやってるジブンって、 ただのヒマ人??(-_-;
Posted at 2013/07/25 20:34:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2013年07月19日 イイね!

アフター5のチューニング?

アフター5のチューニング?今日はアフター5にホームセンタームサシでアレやコレやと物色後、深夜までこんな事をしてました。









熱対策↓


バンパー周りをバラすの チョー面倒っす!(爆


他にもやりたい事は有ったけど無理なんでとりあえず試運転。




アクセルのツキがイイ!

寒い時期にドライブしてる感じ?

まぁ、深夜の雨上がりで外気温が22℃に下がってるのもあるんだけど(笑


でも、明らかに吸気温の低下による変化が分かる。

タダでさえエンジンルームが熱くなりやすいスイスポ

こんだけ変わるならもうちょっと吸気口に気を使って欲しかったなぁ~、スズキさん。



マツダさんちのデミオ君でさえ、ココまで気を使ってあるのに・・・






まぁそれも、こんなスペシャルパーツを組む事を前提にしてると思えば納得もいく?



理に適い過ぎててとっても裏山鹿~(笑



そんなこんなで、7/20のスイチャレRd.2に参加しま~す。

クラスは、エントリー少なめで走りやすいと踏んで選んだエキスパート!

で、エキスパートの台数は、、、


たった4台! 走り易過ぎだろっ!(爆


お手柔らかに~~(笑
Posted at 2013/07/19 03:53:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

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何シテル?   11/02 23:08
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