今日は盆休みにしようと思って(アツサニマケテ)出来なかったチューニングメニューの第2弾!
フロントキャンバー3.5°化!を行いました。
でも決して、某白デミオが3.5°にしたから真似してみようと思ったわけでは有りませんのでっ(爆)
(←はビフォー。アフターは暗くなってしまい撮れず。。。)
ちなみに、
うちの車高調は、ナックル取付け穴を長穴にしてキャンバーを付けるタイプのモノなんですが、
普通に取付けただけでは3.5°も付きません。
なので、長穴をさらに長穴加工して無理やり角度アップ!
加工前のキャンバーを計ってみた所、
右が3.14°、左が2.57°?
右コーナーと左コーナーでビミョーに感じが違うのは左右の重量配分のせいだと思っていたけど、実はこれのせい???
う~~ん、よくよく考えると、
最初にキャンバーを左右3°にしようと思って加工した時、
左の加工に失敗してキャンバーがあまり付かず、
次の機会に調整しようと思った記憶が有るような無いような・・・(汗)
とにかく、過去は振り返らず?調整してみました(笑)
で、やってみた結果が、
右3.56°、左3.35°くらい。
微妙な差は次の機会に調整しましょう(笑)
加工後、早速近くの某海沿いテストコースwで試したところ、
やはり、ブレーキングではフロントABSが早めに介入してくるようです。
でも、ハンドルを切った瞬間、フロント外側にグシっと荷重が乗った事が感じられ、
アンダー感も無くスパッとフロントが入っていくようにっ!
しかも、左右で動きにあんまり差が無いっ!(爆)
サブロクターンでも、アクセルONでフロントがハンドルを切った方向に
100%に近い感覚でグイグイ引っ張っていく!
リアもターンの邪魔をせず、素直に流れてくれるので、
今までは10回に1回出来るか出来ないかだった超高速ターンが
いとも簡単に出来てしまうしっ(><)
こ、これはイケるんじゃねぇ???(;゜Д゜)
Posted at 2010/08/22 21:41:18 | |
トラックバック(0) |
チューニング | クルマ