• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つっちー@はいいろ号のブログ一覧

2010年12月30日 イイね!

ヌ~コは ○○○で丸くなるぅ~♪

ヌ~コは ○○○で丸くなるぅ~♪そろそろ正月ですね~

新年を迎える前にいろいろとやっておかないといけない事が・・・


来年1月はマイスポの2回目の車検が待っているのですが、

新年早々に出張に行かなければっ(><)

なので、今年中にいろいろとメンテしないといけないのです(汗)


でも、こちらは連日の悪天候続き...

すっかりやる気もコタツの中に・・・


 … コタツハ モッテマセンガ(爆)


天気予報は当分、晴れそうにもないので

寒い中、仕方なくブレーキパッド交換しました。

ついでに、ローターにできたミミをサンダーで研磨。

だって、『新品交換』 or 『業者で研磨』 だとお金かかるじゃないですかっ

しかも、薄いローターならバネ下重量の軽減効果も!(爆)


でも、ここまでするんなら新品のローターに交換した方が良かったかな・・・(゚ω゚;A)


現在、ローターの厚みが18.5mmくらい、

使用可能限度はいったいイクラなんだろう・・・
Posted at 2010/12/30 21:35:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2010年12月23日 イイね!

師走のメンテ

師走のメンテせっかくの祝日ですがダラダラ過ごしてしまいました・・・

だって、録画した番組がいっぱい溜まってたしっ(爆)

でも、やらなきゃいけないメンテも溜まってるんですけど・・・(笑)




とりあえず、やっとかなきゃいけないメンテは・・・


・フロントタイヤをスタッドレスに交換。(なぜかリアは済みw)

・フロントパッド交換(残量2ミリくらい?石が噛んでゴリゴリいった・・・)

・ローターも研磨しとかないと・・・(使用可能な厚みってどれくらい?)

・右フロント車高アップ(かなりドラシャに無理が掛かってるもよう・・・)

・右リア車高アップ(フロントに合わせて。)

・リアフェンダー内側のタッチアップ(タイヤが干渉してたんでほっとくとサビが・・・)

・後部座席&シートベルト撤去(内緒・・・w)

・1月の車検の準備(内緒の意味無し!?)

・8Jのホイール物色(いや、それメンテじゃない)

・フロントアッパーマ・・・(いや、それもメンテじゃないなぁ~)

・部屋の掃除&洗濯(いや、もうクルマとも関係ないしっ)

・年始早々の出張準備(いや、切実に・・・)


と、やる事 山盛りです!


あっ 年賀状まだだったっ(爆)
Posted at 2010/12/23 20:56:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2010年12月21日 イイね!

仕事帰りのメンテナンス

仕事帰りのメンテナンス最近、朝一のエンジンスタートがめっきり弱くなったので、バッテリーを交換してみました。

  家に置いてあったヤツに。(笑)

といっても、4万円近くするオデッセイのドライバッテリー!

実はコレ、船釣りをする親父に電動リール用として貸してたものです。(手前が安物バッテリー)

とりあえず、装着してエンジンスタート!


カリカリカリカリ・・・

え!!! ΣΣ(゚д゚ll)


何と!

釣りで使ったまま充電せずに置いてあったため、電圧が足りずスターターが空回りっ!(爆)

ドライバッテリーとはいえ、そりゃないよぉ~~(><)


一応、充電器が有るので数分つないで再チャレンジ!

キュウン、キュウン、キュウン、 ブロロロロォォォ・・・

かかった・・・

けど、ホントに大丈夫だろうか・・・(汗)


充電のためにその辺を10分ほど走りました。

そして、家に帰ってから確認のため エンジン再スタートっ!


キュキュキュキュッ! ブロロロロォォォン!

バッチリ!(0ゝω・)b


さて、この調子がちゃんと明日の朝まで続くでしょうか?(笑)
Posted at 2010/12/21 20:23:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2010年12月19日 イイね!

ソニー

ソニー最近、CDチェンジャーが動かなくなる・・・(゚ω゚;A)

購入してから丸7年、とうとうソニータイマー発動ですか?(爆)

いや、7年ももてば十分か・・・
Posted at 2010/12/19 21:38:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2010年12月18日 イイね!

シーズンオフに思う

シーズンオフに思うジムカーナとは、

厳しい改造制限の中でドラテクのみを競う事に特化した競技です。

改造制限が厳しいので参加車両は、エンジンノーマル、給排気系ノーマル、概観ホボノーマルが基本。

なぜ制限が厳しいのか?

それはエントラントの金銭的負担を減らすため。

実はここに落とし穴が有って、

「エントラントがお金を使わない」=「ショップ、パーツメーカーが儲からない」

とゆー図式が成り立ちます。

つまり、エントラントをサポートすべき立場の人が

一番売り上げが上がらない、メリットが薄いカテゴリーとゆー事なのです!


でも、だからこそジムカーナをサポートしてるメーカーやショップはお金儲けだけを考えていない、

ドライバーのドラテク向上を第一に考えてるトコロ!と言えるのではないでしょうか!?


みなさん、どうです?

あなたがひいきにしているショップはジムカーナをサポートしていますか?(笑)
Posted at 2010/12/18 00:12:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ養成講座 | クルマ

プロフィール

「岐阜の金崋山より。」
何シテル?   11/02 23:08
はいいろスイフトスポーツ号でジムカーナやサーキット走行なんかを嗜んでます。 速くなくてもいいんです、楽しければ!? のスタンスで。 ちなみに戦績は、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

スイフト好き、サーキット好き、ジムカーナ好き、釣り好きなどなど、
ご意見いただければ幸いです。
36 人のお友達がいます
YASUBEEYASUBEE * CARYCARY *
かんた、かんた、 まぁくん。@走的達人まぁくん。@走的達人
たつ@HA36S(ZC31S)たつ@HA36S(ZC31S) タスクバータスクバー

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
はいいろ号@ZC31S(Ⅰ型)です。 レギュレーション(?)の関係で給排気系・エンジンは ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
あおいろ号@DC5です。 新車で購入。5年くらい乗りました。 パワー感はサイコー でした。
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
中古で購入。 VTECの気持ち良さを始めて体感。 購入後も全く手を加えていなかったが・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.