• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つっちー@はいいろ号のブログ一覧

2011年03月28日 イイね!

忙しい一日・・・

忙しい一日・・・えーと、昨日ですけど

大日の準備(ガードレール設置など)に行ってきました。

でも、雪が多くてガードレールを設置できず(笑

とりあえず出来る事だけやって、午後からは恒例の練習会!

雪が無いトコロを使ってコースを作成しました(笑


でも、走ってみたら案の定スピンを連発っ(><)

1.フロントピロアッパー導入

2.デフのイニシャルアップ

3.リアシート撤去

の効果が全ていかんなく発揮され、

見事なオーバーステアマシンと化したようです…( ̄▽ ̄;)


とりあえず、帰宅後にリアキャンバーを付け直し、

港近くの某テストコースで試してみました(笑

そして、ちょーしに乗ってクルクル回ってみると

アクセル全開状態でギャップ?につんのめってバウンド!

バキッ! (OΔO) !!!

あぁ~~左足がぁ・・・_| ̄|○


中古でイマイチ動きが悪かったからグリス添加剤を入れようと思っていた矢先、

さきに逝ってしまわれました・・・(T T)
Posted at 2011/03/28 20:27:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2011年03月24日 イイね!

シーズンイン!かな?

シーズンイン!かな?さっき、懲りずにG6ジムカーナの申込書を送付しました(笑

ちなみに、N2WD。

で、N2WDの現在のエントリー台数はゼロ!

なんじゃそりゃ~(爆)

FF1なんて15台っすね。

ルーズドッグのメンバーが参加するからさらに多くなったんでしょうか?

そっちにしなくて良かった、  ・・・のか???(゜∇゜)


ちなみのちなみに、画像はちょい前にポチった16インチ8JのTE37。

フィッティング確認の結果、

推定 アウト!(爆
Posted at 2011/03/24 19:50:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2011年03月23日 イイね!

ミミにタコの人はスルーで(笑

今回の被災者には、住民の命を守ろうとした消防団員もかなり含まれているそうです。

彼らは港の防潮堤を閉め、住民を避難させようと最後まで海辺に留まっていたそうです。

その中には、危険を知らせるために半鐘を鳴らし続けたまま津波に飲み込まれてしまった人も・・・

本当に、自分の責務を命を掛けて全うした人々なのです・・・


福島原発でも、今も命を掛けて作業をし続けている人々がいます。

でも当初、津波によって冷却装置の機能を全て失い、

高濃度の放射性物質が流出した事を知った東電の上層部は、

もう手に負えないと政府と自衛隊に全てを任して

社員全員の退避許可を政府に求めたそうです。

当然、政府はそれを許さず、何人かを残す事になりました。

自社の社員の安全を確保する事が経営者側の責務です。

社員がもし、被爆したり怪我を負った場合は経営者側が責任を追及されるわけです。



でも、命を掛けて、最前線で住民の避難に勤めた消防団員と

絶対安全な本社から、後の始末も考えず社員の避難を指示した東電の経営者達。

この違いはいったい何なんでしょう?



それと実は以前から、

福島原発は津波による冷却装置が働かなくなる事が予想されていて、

県議会からその対策を講じる事を求められていました。

しかし、東電側は「原発は絶対安全である」とその要望を却下し続け、

全く何もしてこなかったのです。

その顛末が、自らの社員どころか日本の全ての人々の安全を脅かすこの大惨事。

「絶対安全」と言うなら、お前ら経営者どもが直接、中央制御室に出向いて社員達に指示を出せ!

と、ちょっと感情的になってしまうのは自分だけでしょうか・・・


その東電経営者と一緒になって、安全措置を講じる事も無く、

事故発生後すぐに常駐保安員を全て引き上げさせた原子力安全保安院も

『同罪以上だ!』

と叫びたくなるのは自分だけでしょうか・・・


でも今は、ひとの罪を問うている場合じゃありません。

少しでも早く、原発を安定状態にさせる事が先決であり、

我々は少しでもその邪魔をしない事と

騒動による二次被害を拡大させる事の無いよう

それぞれが自重と自覚を持って行動する事が大切なのです!


それは、政府やマスコミの言う事をただ聞くだけじゃなく、

自らが不安に思う事をしっかり勉強して、自らの意思で行動する事!!




それで、日本の安全を取り戻したあかつきには、

ヤツらへの責任追及でも思いっきりしてやりましょうか(笑
Posted at 2011/03/23 21:56:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2011年03月23日 イイね!

ナットも消耗品

ナットも消耗品今、ジュラルミン製ホイールナットを使用しているのですが

結構使い込んでいるのと塩害でメッキが完全に剥がれてしまってます(^_^;)

なので、新しいナットを買うことにしました。

で、今度は丈夫なクロモリ鋼製、しかも小型で超軽量(1個当たり25g!?)なレーシングナット。

それが、なななんと! 1個あたり60円!!

・・・ちょっと安過ぎません???(゜∇゜;)

と思いながらも躊躇なく20個まとめてポチッとな(笑

ハイ、いつもニコニコ クレジット一括払いです(^O^)/


で、ポチッてからふと思いました。

もし、通販ショップが被災地で

『発送は店舗復興後になります。』

って言われたら・・・

でも、調べたらショップ所在地は新潟県のよう。

だからまったく問題なし!(笑

次からは、発送できるかどうかちゃんと確認してから注文した方が良さそうですね。


でも間違っても、

『被災地だから注文 やっぱりヤーメタっ』

って事が絶対にないように!

でもやっぱりそんな事もあるんだろうなぁ・・・

これも一種の風評被害なんですかね?
Posted at 2011/03/23 20:03:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年03月21日 イイね!

ドラシャ救済!?

ドラシャ救済!?震災のため、世間一般はガソリンと電気の節約モード?

なので休みはガソリンも電気も使わないクルマ遊びをしました。

その名も、ザ・メンテナンス!(笑


だから何?って言わないで・・・


マイスポ、去年の9月に右ドライブシャフトを交換したのですが、

すでにちょっと『コキ』って音がします。。。

なのでダメもとで買ってみました、

『グリス添加剤』

これは等速ボールジョイントに異音が発生するようになった時、

添加する事で異音が解消できるとゆーシロモノ!?

で、ドライブシャフトを外して早速、

ラヴ注入~~(笑


って、メチャメチャかてぇーーしっ!!(;`皿´)


ちなみに、今回は添加剤の効果が分かるように

入っていたグリスはそのままに、添加剤のみ入れてみました。

(作業に関する細かい事はコチラを参照)

で、その辺を走ってみた結果は・・・


ホントに異音が消えてるっ!(;゜Д゜)

これは相当 潤滑性能が上がってるみたいです!

実際、塗ってる時から固くて片手では曲がらなかったジョイント部がそこそこ動くようになってたので

かなり良さそうな感触があったのですが。

で、試しにサブロクターン(笑


!!!

いけるっ!!


今までドラシャが苦しそうに『ギリギリ』ってうなってたのに

全く音がしない!

これはかな~り 期待してもイイんじゃない!?(笑

ちょくちょくドラシャに塗りなおせば相当、延命効果が見込めそうです!
Posted at 2011/03/21 22:16:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「誰かウチの外撮りしくれてないすかね?
パイロンからドンだけ離れてたかスゲー気になる。。。
いや、むしろ踏んだ!と思ったし(爆)」
何シテル?   07/08 20:08
はいいろスイフトスポーツ号でジムカーナやサーキット走行なんかを嗜んでます。 速くなくてもいいんです、楽しければ!? のスタンスで。 ちなみに戦績は、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

スイフト好き、サーキット好き、ジムカーナ好き、釣り好きなどなど、
ご意見いただければ幸いです。
36 人のお友達がいます
まぁくん。@走的達人まぁくん。@走的達人 * たつ@HA36S(ZC31S)たつ@HA36S(ZC31S)
HG89HG89 kysw_yskkysw_ysk
あおいろデミオあおいろデミオ YASUBEEYASUBEE

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
はいいろ号@ZC31S(Ⅰ型)です。 レギュレーション(?)の関係で給排気系・エンジンは ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
あおいろ号@DC5です。 新車で購入。5年くらい乗りました。 パワー感はサイコー でした。
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
中古で購入。 VTECの気持ち良さを始めて体感。 購入後も全く手を加えていなかったが・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.