• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つっちー@はいいろ号のブログ一覧

2012年09月26日 イイね!

サーキットでの勉強と復習

先日、タカスサーキット走行会(円走会)に参加したんだけど、

残念ながら走りはイマイチ
タイムもイマイチ。。。

とにかく、
ブレーキングからターンイン、コーナリングまでの繋がりがギクシャクして
荷重云々、ライン云々を考える以前の問題でした・・・( ̄▽ ̄;)

そこで原因を考える。

(走行中は???ばっかりで冷静になれず・・・(汗)


原因① 4速(110km/h以上)の速度域に慣れてない


ジムカやおわらサーキットでは4速に入る事はまず無いので
この速度域の感覚と技術がまるで足りてない。

こればっかりは練習有るのみ!
はい、頑張ります!(笑


原因② フロントパッドのμ不足


これが問題・・・

走行中は思いもしなかったけど(汗)
フロントパッドの効きが全然足りてなかったのかと。。。

マイスポは、駐車場(路面状態が悪い)なんかで行うジムカーナに合わせて
μのかなり低いパッドを使用しているんだけど、
タカスサーキットは路面状態が凄く良く、Sタイヤのラバーも載って
とにかく鬼のようにグリップする!

だから、ブレーキをメッチャ踏み込む必要があったんだけど

その時って、ブレーキ底付きしてない?(爆)


とにかく、グリップに対してイメージ通りに減速できない感が強くて
コーナーへの飛び込みがアマアマに・・・


また、ブレーキングでの荷重の乗りがイマイチだったので
コーナリングの姿勢も安定しなかった事も考えられ。


他にも、ブレーキのイマイチ感が強かった事が
「手前からのブレーキ」 ⇒ 「ブレーキ余る」

が頻発していた原因の可能性も・・・(汗)


そして、
メッチャ奥までブレーキを踏み込んでいるから
そこからのヒール&トゥではアクセルペダルにカカトが届かず・・・(爆死


まぁ、とにかく
フロントブレーキパッドが合ってなかった事はほぼ確定だと思うし、
それが分かっただけでも大きな収穫だったかと

・・・思いたい(爆)



やっぱり、サーキット用のパッドが必要なんだなぁ~

でも、ちょーどイイのは持って無いんだよなぁ~


・・・

とゆーわけで、
どっかにパッド余ってません?(゜∇゜)

確認用のため、残量は全く問いませんので(笑


と、サンダバの車中でブログアップしてみるテスト(笑
Posted at 2012/09/26 19:30:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年09月25日 イイね!

犯罪に巻き込まれた???

最近、クレジットカードをセルフのガススタで使おうとするも
機械に拒否られる。。。

で、どうやら実家にもカード会社から問い合わせがあったらしくて、
早速電話してみると、

オペレータ:「カードが悪用されている可能性があるので確認させてください。」

との事。

あー、チウゴク出張に行った時、
ホテル代をカードで清算したんでそれを悪用されたと勘違いしたんだな?(笑


オペ:「9/23にドイツのイーザードットコムと言う通販サイトで、11万の買い物をされようとしましたでしょうか?」

は?ナニそれ? (゚Д゚)???


それは知らん。

11万なんて買い物、オレがするわけ無い(爆)


と、すると・・・

マジで悪用されたのか!

まじかぁ~~ \(◎o◎)/ヒョェ~!


でも、幸いにもカード会社が取引をストップしたようで大事には至らず・・・


セゾン、グッジョブ!!!m9っ`Д´) ビシッ!


とゆーワケで、カード会社に助けられましたぁ~


それにしても、どこでデータを盗られたんだろう?

チウゴクのホテル?

でも、結構 時間差があるし・・・


その後のネット通販?

もしかしたら、家パソにウィルス感染??

出張先の健康ランドもカード清算だったし・・・

でも、昔の使用履歴が流出した可能性も・・・

とゆー感じで、もうワケが分かりませんっ!


とにかく、今言いたいことは

「悪用したヤツ、天罰食らって氏んでしまえっ!!」 (爆)
Posted at 2012/09/25 20:49:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2012年09月24日 イイね!

先週末の報告・・・

先週末の報告・・・金曜日の合○ン、
土曜日のタカスサーキット走行会&BBQ、
日曜日のジムカーナ北陸シリーズと、

怒涛の週末を終えて、燃え尽き&モヌケの殻と化した生きる屍つっちーです、


あ~~ なんか見えてはいけないモノが見える~~ ( ̄∀ ̄;)


とりあえず、冷静に振り返ってみる。

走行会は楽しかったけど、走りは消化不良~
その内容はまた後に書くとして、


走行介護はBBQ~


タレ付きホルモン ⇒ ( ゚Д゚)ウマーー!!!

セロリの漬物 ⇒ 白メシ(ヽ゚д)クレクレ!!!

とり皮 ⇒ ファイヤー!!!

北海道コーン ⇒ もっと焼け焼け!!!(爆)


で、ちょーしに乗って食べ&飲みまくると、
腹いっぱいになって気持ち悪さと強烈な眠気に襲われる・・・(汗)

そんな訳で、戦線離脱して近くの川原?に座ってマッタリ&ウトウトしてました(笑


・・・

そして、ふと気付くと横に誰か座ってました。

残念ながらキレイなオネェじゃなく、おっさんです(笑

急に戦線離脱してこんな所で座り込んでるもんだから、誰か心配して来てくれたのかな?

「心配されてかっこ悪るぅ~、でもちょっと申し訳ないなぁ~」

と、ハニカミながら顔色をうかがう(ゝω・)テヘペロ


すぅ~


あれ?居ない・・・

横には誰も居ない。

居たよね?何で居ない?

最初から居なかった?イヤそんな訳は無い!?

じゃぁ、ナニ???

と、しばしの間、混乱気味・・・


もしかして、

2年前の「ヤツ」かっ!

「ヤツ」が出やがったのか!!

でも、見えない・・・

姿を現さないなんてそんなの卑怯だぞっ、姿を見せろ!

見せないなら、こっちから写真を撮ってやる!

と、カメラで周りを撮りまくり。

ハイ、酔った勢いと恐怖でオカシクなってましたぁ~(爆)

でも、おかげで楽しいBBQの画像をいっぱい納める事ができましたけど(笑


結局その後は、YASUBEEさんがトイレに独りで行けなくなる意外は、特に目立った問題も無く(笑

そんなこんなで楽しいお泊り会を終えました。

唯一の心残りは、早朝一人寂しく宿を後にしなければいけなかった事・・・


つづく・・

Posted at 2012/09/24 23:21:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然日記 | クルマ
2012年09月19日 イイね!

現地の近況

現地の近況向こうにまだいる後輩よりメールで画像が届く。

ホテルの一番近くの中華料理店なんだけど、
電光掲示板には、

「魚釣島は昔から我が中国のモノ」との表記が・・・

個人的に、ココの料理が一番美味しくてかなり好きな店だったんですけど・・・

後輩によると、
ホテル周辺でもデモ隊が行進したり、反日の看板の張り出されていたりと
怖くてホテルから出れない状況が続いている様子。

客先工場でも、
一般の中国作業員が大勢作業しているから安全を保障できないとゆー事で、
作業時間以外は客先の用意した小さな部屋で身を隠すように待機しているとの事。

自分が居たつい最近までは、治安の悪さなんて微塵も感じなかったのに・・・

ちょっとしたすれ違いによって、街の人々がこうも変わってしまうのかとホントに残念な気がします。


で、

中国公安当局は、ココにきってやっと反日デモの禁止を通知。

いまさら?


政府自体が反日を扇動し、デモをここまで放置したんだ。

その辺、きっちり落とし前を付けてもらおーか!m9っ`Д´)
Posted at 2012/09/19 22:45:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2012年09月19日 イイね!

ジムカーナでタイムアップできない?

ジムカーナで、頑張ってるつもりなのにタイムが出ない・・・

そんな時は、頑張ってるポイントが間違ってる可能性が?

良くある例としては、


①スピードを稼ぐ事に頑張りすぎてオーバースピードになるタイプ。

これは頑張れば頑張るほど突っ込みアンダー。
オーバーランでラインを外してドンドン距離がかさむタイプ。


②ラインを意識しすぎてスピードを落としすぎるタイプ。

これはラインを守る事に集中しすぎてラインが小さくなり、
スピードを落としすぎている事に気付かないタイプ。
外から見るとキレイに最短距離?で走れてるんだけど、実は全体的に遅い。


自分は前者(笑

練習会では、無心で走った最初の1本が一番速くて、
頑張って何回も走っても最初の1本を越えるタイムを出せない事も・・・(^_^;A

どっちも共通して言える事が、
フロントタイヤのグリップを100%引き出していない事かな?
(もちろん、FFの話しw)


ここで、ちょっと考えてみる。

クルマのコーナリングスピードはタイヤのグリップが全て。
それは当たり前。

なら、同じグリップのタイヤを履いた同種の車は、タイムが全く同じになるはず。

でも、ならない。
それはナゼ?

それは、「グリップを100%使い続けているか、否か」の差があるから。

ちなみに、ココで重要なのは、
グリップを100%「使えるか?」では無く、「使い続けているか?」ってトコロ。

では、「100%使い続ける」とはどんな事か?

例えば、
コーナー前のブレーキから進入、クリップポイント、立ち上がりまでのフロントグリップ使用状態を考えると

ブレーキングでは、グリップの比率は、
縦グリップ:横グリップ=100:0

それが、コーナーに進入するに連れて、
80:20
50:50
20:80
0:100(クリップポイント)
20:80
50:50
80:20
100:0(パワーの無いクルマは 80:0?w)

と、常に足して100%になっている事を言う。
まぁ、ある意味ジョーシキですね(笑

でも、「あなたはフロントグリップを縦横足して常に100%使っている?」
と聞かれると、意外と意識して見てない事に気が付く(笑

なので、すべき事は単純明快、

「フロントタイヤを常に100%使い続ける事に全神経を集中して走る」って事。

この時に重要なのが、
リアタイヤを考えない、ラインも考えない、フロントタイヤのグリップのみを感じて走る事。

なぜなら、ヒトは一度にそんなに多くの事を考えられないから(笑


具体的には、
フロントタイヤを(感覚の)中心として、
前後左右問わず360℃方向に100%のチカラを加え続けて、
グニグニと擦り付けるように走る。

イメージとしては、
消しゴムを紙に押し付けて、滑る限界ギリギリのチカラで円を描くようにグニグニと擦り付ける感じ?

この時、
ブレーキロックで滑らしてはだめ、
急なハンドル操作で一瞬、荷重が抜けてもだめ、
アクセルをガバっと開けてホイールスピンさせてもだめ。

そうやってみると、気付く。
全ての操作をゆっくりと正確に、
「ブレーキからハンドル、そしてアクセルへ」
と繋いでいくように操作しないといけない事に。

それを実践して満足のいく操作ができた時、見てビックリするはず、
そのタイムの変化に!


・・・となったらいいなぁ~ と、
願望を込めて持論を書いてみる(笑
Posted at 2012/09/19 02:31:47 | コメント(5) | トラックバック(1) | ジムカーナ養成講座 | クルマ

プロフィール

「岐阜の金崋山より。」
何シテル?   11/02 23:08
はいいろスイフトスポーツ号でジムカーナやサーキット走行なんかを嗜んでます。 速くなくてもいいんです、楽しければ!? のスタンスで。 ちなみに戦績は、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

スイフト好き、サーキット好き、ジムカーナ好き、釣り好きなどなど、
ご意見いただければ幸いです。
36 人のお友達がいます
たつ@HA36S(ZC31S)たつ@HA36S(ZC31S) * かんた、かんた、 *
YASUBEEYASUBEE CARYCARY
まぁくん。@走的達人まぁくん。@走的達人 タスクバータスクバー

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
はいいろ号@ZC31S(Ⅰ型)です。 レギュレーション(?)の関係で給排気系・エンジンは ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
あおいろ号@DC5です。 新車で購入。5年くらい乗りました。 パワー感はサイコー でした。
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
中古で購入。 VTECの気持ち良さを始めて体感。 購入後も全く手を加えていなかったが・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.