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つっちー@はいいろ号のブログ一覧

2014年05月26日 イイね!

ZⅡ☆体験記  ~とゆー名の徒然草つづき~

ZⅡ☆体験記  ~とゆー名の徒然草つづき~チョーやわらけ~~

けど、くっそ食うっ!!(爆



皮むき無しの新品状態でスタートからメッチャネバる!
食い過ぎるあまり、リアのDZ102が着いて来れずにナチュラルドリフト状態(笑
これには観客唖然(想像)
本人チョー楽しい(楽しい)

なんじゃこりゃ~
今年の全日本をDLユーザーが席巻してる理由がとっても理解できました(笑

にしてもこれ、ディレッツァじゃなくね?
どっちかとゆーとR1Rの進化版?
いや、サイドウォールが柔いままだからゴム進化のサイド劣化版みたいな(笑

限界かな?と思える舵角からさらに切り込んだトコロに本当のオイシいゾーンがある感じはまさにR1R。
これには元ZⅡユーザー、困惑必死(予想)

今までのディレッツァは切り過ぎると頑固なアンダー鹿 出なかった市(日本)

ゴムもサイドウォールも柔いから、荒っぽい操作をするとぽにょンぽにょン(ジブリ)
ロック率の高いデフちゃんが悪さをするぞ~(そんなアニメじゃない)


でもこれって、完全にジムカ向けじゃね?
高速周回路じゃ持つのかね?

ゴムの変形が大きいから発熱も大きく、熱に弱いんじゃね?
くっそ減りそうだし。

1本当たりの単価が安いからと言って、決して走行コストが安い訳じゃないの見本市へゴー(笑


これ、クーリングなどでタイヤマネジメントが出来ない人にはススメません。
そんな人にはAD08Rをススメます。
その方が結果として、タイムにもコストにもイイ感じと思われ(投資は自己責任で)

あと、スーパーラップ出場者には死んでもススメません(ライバルは減らすべしっ)



とゆー感じの総括でどーっすか?かんたさん(笑
Posted at 2014/05/26 18:50:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2014年05月24日 イイね!

大きなツヅラと小さなツヅラ 2014

大きなツヅラと小さなツヅラ 2014今年も「大きなツヅラ」と「小さなツヅラ」が届きました。

と、今年もちゃんと恒例行事をアップ(笑


今年の大きいツヅラはもちろん、新しいディレッツァZⅡ☆をチョイス!
で、小さいツヅラは意表を突いて、でもこれまた新しいディレッツァDZ102をチョイス!(笑

リアが粘り過ぎる傾向があったので、セカンドグレードのタイヤを試して見る事にしました。

そして試してみた結果は・・・

DZ102のグリップレベルは国産ハイエンドをハーフウェットで使ったような感じですな。
少し滑るけど唐突感は皆無でコントロール性はバツグン。
ドリフトにいい感じです(笑

でも、サイドウォールが柔過ぎるなぁ~~

ダンロップはいつもそうだけど、タイヤがヨレる!
リアタイヤはヨレたらヨレた分だけ車の向きが変わってしまうから
フラフラと車の向きが定まらない感じ。

ちょっと攻めきれない。。。(´・ω・`)

やっぱり、ハイエンドタイヤは剛性も別物だったんだなぁ~

インチアップして低扁平率なセカンドグレードを履くならアリかもしれないけど、
インチダウンしてのDZ102はちょっとイマイチなようでした。
練習や遊びで使うなら結構イイ感じなんだけど(笑


で、注目のZⅡ☆はっ!!!

触った感じはR1Rほどじゃぁないけど、AD08Rよりも柔らかい!
ダンロップよ、コレでホントにイイんか!?

今までは、ゴムが固くてサイドウォールが柔いディレッツァと
サイドが固くてゴムが柔らかいR1R・ネオバとでは性格が全く別物だったので、
ディレッツァユーザーにとってR1Rやネオバの評価は低く、
R1R・ネオバユーザーにとってはディレッツァは使い難いタイヤだった。
(自分はZ1☆の使い方が全く分からなかったw)

そのディレッツァが、ZⅡ☆になってゴムがチョー柔らかくなりR1R・ネオバに近づいたのだっ!(☆_☆)

これだと従来のディレッツァユーザーにはカナリ使いづらいのでは??

そんな風に思いながらもナカナカ試せなかった今日この頃、
今日、やっと試す機会が。


で、ジムカーナ1本だけ走ってみる。




こっ、これはっ!!!!














つづく・・・


Posted at 2014/05/24 23:13:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年05月04日 イイね!

大佐 リアル体験記

大佐 リアル体験記久しぶり?のつっちーです、こんばんは。

先週の土曜日ですが、マフラーをⅠガタ純正からⅡガタ純正に交換しました。

8年以上も酷使して、ツインテールの片方がもげてポニーテールに変貌したマイマフラー。

ちょっと大人っぽいポニーテールの方が好みの私としては、コレはコレでイイのでは?
って、何のハナシだオイッ!

いやいや、8年も酷使したのでマフラーのフランジボルトが腐って外れないってハナシなんですが

ジャッキアップしてリアピースをセンターパイプごと外そうと試したものの、
リフトアップ不足で引っかかって外れない!(><)

しゃーないので、下にもぐってベビーサンダーでフランジボルトを切断する事に。

仰向けの窮屈な体勢で作業してるモンだから、メガネがズレて外れそうになってくる。

メッチャ見にくいっ!(><)

でも、ガンバって切断してると、サンダーの歯が突然欠けてはぜる。



ビシッ! ぎゃぁぁぁぁ!!!!!


なんと! チョー運の悪い事に、はぜた破片がズレたメガネの隙を通って目を直撃っ!!


あぁぁぁ 目がっ、目があああああ!!! (ムスカ風ニタノム


慌てて作業を中断し、目を確認。


ん?  読める!!読めるぞ!!









なんとも無い?


でも、目頭がメッチャ痛い!(><)

良く見ると、目頭の上下まぶたにヤケドっぽい痕が?

どうやらチョー運のイイ事に、はぜた破片が眼球ではなく、目ギリギリの下まぶたを直撃!

で、とっさに閉じた上下まぶたで破片をナイスキャッチ!

はれて上下まぶたを小ヤケドする事に(笑


だから目全体が痛かったのだ。


眼球直撃じゃなくて運が良かった、
でも、メガネの隙間を通って目を直撃するなんて何て運が悪いのだ、
なんて言ってると、運がイイのか悪いのか全く良く分からんぞ!



そんなこんなで苦労して外した8年もののマフラー、
見ろ! ガスケットがゴミのようだ!!

でも、代えのガスケットを用意してなかったので、
再接続したフランジから排気がモレモレなのは内緒にしておこう!

しかし、Ⅱ型マフラーはビートがきいててなかなか私を楽しませてくれる。

ワハハハッ!!コレはイイ!




Posted at 2014/05/04 21:55:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「消防車がうるさいなーと思ったら、うちのホテルの何ですけどっ!(;゜Д゜)
なんか、煙突がモクモクしてるなーって思ってたんたけど(笑」
何シテル?   12/11 06:54
はいいろスイフトスポーツ号でジムカーナやサーキット走行なんかを嗜んでます。 速くなくてもいいんです、楽しければ!? のスタンスで。 ちなみに戦績は、 ...
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