• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つっちー@はいいろ号のブログ一覧

2014年07月24日 イイね!

ギャオギャオ

ギャオギャオ昨日、何シテル?でつぶやいてたけど、
フロント用の205/50R16タイヤ(外径611㍉)をリアに履いて出勤してたら、ギャップで2回ほど『ギュオ!』っと派手な干渉音が(笑

外径が普段履いてる195/55R15(外径596㍉)よりも半径で5㍉大きくなるから、余計に干渉しやすいのかな?

まぁ大丈夫だろうと思って就業後そのまま帰宅。
すると、朝より頻繁に鳴る!


止まって確認すると、少しフェンダーがめくれ上がってました
某おやぢさんと一緒な状態(笑




干渉するのがフェンダー上部(タイトル画像)じゃなくて(いや、ちょっとしてるが...)ナゼに前側のフチなんだろ?と思ったら
リアのトレーリングアーム接続点がかなり低いので、リアがストロークするとタイヤが真上ではなく、上斜め前に動くようす。
なので、フェンダー前側に干渉するんすね(笑

手持ちの工具でとりあえず押し込むも、またすぐにギャオギャオ言い出してまともに走れねぇっ
やべっ どーしよ!(;゜Д゜)
(ってトコロで昨日の最後のツイートw)

とりあえずリアの減衰最強にし、うしろに積んであったタイヤを助手席に移して荷重移動(笑
だましだましで何とか帰宅。。。

帰宅後はそっこーでタイヤ交換 & ハンマー攻撃で塗装ごとやっつけました(爆



とりあえず錆止めだけして、今度ヒマな時にでも削ってやろうかな?


ちなみに、土曜日はスイチャレ(鈴鹿ツイン)に遊びに行ってきまーす。
Posted at 2014/07/24 10:41:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年07月10日 イイね!

スイスポ

スイスポスイスポ、乗ると楽しいね~

スピード出してなくても楽しいね~

このクルマ、いったい何がこんなにイイんだろ?

軽快なエンジン?

素直なハンドリング?

それもイイけど、違うっぽい

良く考える、そして気づく

うん、このしっかりボディだね

カッタイ脚を受け止めるボディ

タイヤの入力をいなすボディ

ハンドルが、エンジンが、サスペンションが、ボディに直結してる事を感じる

とにかく頼もしい(嬉

真っ直ぐ走るだけで路面の凹凸を介し、ボティがそのやる気を語りかけてくる 

カカッテコンカイッ!(☆ω☆)凸


スイスポの魅力はそのナイスバディに有り!


う~~ん、酒がうまい

そんな酔っ払いがポエムる今日この頃(笑
Posted at 2014/07/10 21:57:20 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「大きいのは後ろの御影堂の方でした。」
何シテル?   01/24 07:41
はいいろスイフトスポーツ号でジムカーナやサーキット走行なんかを嗜んでます。 速くなくてもいいんです、楽しければ!? のスタンスで。 ちなみに戦績は、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
はいいろ号@ZC31S(Ⅰ型)です。 レギュレーション(?)の関係で給排気系・エンジンは ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
あおいろ号@DC5です。 新車で購入。5年くらい乗りました。 パワー感はサイコー でした。
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
中古で購入。 VTECの気持ち良さを始めて体感。 購入後も全く手を加えていなかったが・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.