• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GOGO1Bの愛車 [ジープ ラングラー]

AEV's ProCal Modul アイドルアップ

カテゴリ : 電装系 > メーター > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内

作業日 : 2020年06月20日
1
プロカルモジュールを使用してエンジンアイドル回転数を最大2000rpmまで上昇させることができます。

設定手順は2枚目以降の写真部分で解説します。

使用する場面はウインチ使用時等の大電力を消費する時と想像できます。

4段階だったかな?調整が写真のメーターの照度調整部と連動して変化します。写真位置が2000rpmの位置で、1750とか1500とかに変化します。

レバーを回転させると、一旦回転が下がってから上昇します。レスポンスは悪いです。
2
説明書の機械翻訳です。
このモジュールを使用することで、標準回転数以上にアイドル回転を設定できます。(最大2000rpm)

バッテリーが2個搭載できる左ハンドル車などは心配ないのでしょうが、どうしてもバッテリーが1個しか搭載できない右ハンドル車ではこういったアイテムの力を借りるのが良いのかもしれませんね。

このモードはクラクション等のうるさいアクションはないので心配ありません。
3
サイドブレーキを引いてエンジンをかけて駐車しておきます。
ディップスイッチをマニュアルの通り設定します。(1と2が上、それ以外は下)
OBD端子に差し込みます。
ステアリング左手にある照明スイッチレバーの調光操作部を回転させると、アイドルがゆっくり変化します。
(操作は1段づつ動かしてアイドルアップの様子を確かめながらやると良いでしょう。2テンポほど遅れてアイドルが変化します。)

使用が終わったら、モジュールを外してエンジンを再始動すれば元どおりです。
4
と、こんな感じだったはずです。マニュアル読んで使ってください。

ただ、山でいきなりこれやるのは難易度高いので、自宅等で練習しておくことをおすすめします。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

フロントアクスルスパイダー交換

難易度:

リアゲートアンチノイズ(100均)

難易度:

リアカップホルダー

難易度:

ラングラーのメータークラスター交換

難易度:

アイドリングストップ

難易度:

perfect!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ジムニー トランスミッションの脱着手順 https://minkara.carview.co.jp/userid/665191/car/2781238/5338148/note.aspx
何シテル?   05/30 23:10
西洋タンポポやニセアカシアの繁殖力は凄い。 ワイドオープンスロットルはブーンの整備記録とJKラングラー日記という感じで運用中
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンオイルの専門的な話のまとめ - 技術者のジレンマ - 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/13 23:16:26
4輪独立懸架を採用した軽自動車達。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/03 00:07:33
BOONの仮サス探訪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/02 13:58:58

愛車一覧

ダイハツ ブーン 70式BOON (ダイハツ ブーン)
BOONオーナーの整備の参考にこれを残しています。ブーンを降りたので、削除も考えたのです ...
ジープ ラングラー ジープ ラングラー
極寒キャンプにも行ける。それがラングラーです。 凍結する川の薄氷を砕きながら、未除雪の廃 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
メンテナンスを記録
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.