• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GOGO1Bの愛車 [ジープ ラングラー]

DIYスペアタイヤエクステンション 4000円

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2020年08月02日
1
完成から逆順で記録して行きます。

まずはこの計算し尽くされた積載いちを見て欲しいのです。タイヤがギャップで振れた場合にはバンパーに当たるいちにしてあります。これで、タイヤの重さが分散して、リアドアのヒンジの負担を軽減することができます。

材料は、鋼材の4センチx2センチx150センチの角パイプを通販で購入しました。3500円くらい

塗料は、下地塗料でミッチャクロンで車庫にあったので値段不明ですが、1500円くらいかな。

黒色塗料はホルツの艶消しブラックを使いました。これも車庫にあったので値段不明ですが、1000円くらいかな。

工作に必要な推薦する工具は、穴を開けるのに卓上ボール盤、
鋼材を切断と加工のために高速カッター、サンダー(私はサンダーだけしかなかったので、切断が大変でした。)

ドリルは3.5mm、8.5mmを使用して、下穴を開けて、拡大する感じで開けてやりました。
2
ノーマル位置より2センチ後退は実は後退しすぎで、1.5cmくらいがベスト位置なのですが、ドア側に固定する穴にボルトを通せない問題が発生します。
どうしても2cmの距離が必要でした。
3
エクステンション の固定はこのようになってます。工具が入らないです。

使用したのは、メガネラチェットレンチでした。
4
別角度

固定位置が、上方に15mm上がっています。
5
赤線がドア側に付いている元々の穴高さで、そこから穴いちを上方に変更しています。これも、最低でも15mmはずらさないと、タイヤキャリア側のボルト軸とドア側固定のボルト頭がぶつかってボルトが入りません。
6
使用したのは
上方右のボルトはノーマルボルト。それを固定するナットをナイロックナット8個とワッシャーです。
写真上半分は元々のキャリアを固定するために使用します。

下半分がDIYエクステンションをドアに固定するボルトです。m8の20mmの高張力ボルトをチョイス
これも8本です。

この写真下側、ドアに固定するには一工夫必要です。
私は輪ゴムを使って仮固定をして、クルクル回してねじ山に入れてやりました。ここ、アイデア勝負のところだと思います。

キャリア側は簡単に装着できます。
7
下地塗装終わって、ブラックに塗装したところです。

艶消しは大人の感じで大好きです。
8
この形にカットしました。

サイズを残そうと思ったのに、とんとん拍子で作業が進むもので、採寸忘れました。

タイヤキャリアを上手に使って穴位置を確認すれば、簡単に必要なサイズが切り出せます。

個人的には、鉄加工は苦手ジャンルでした。中央側の材のカットには手を焼きました。しかし、youtubeの動画を色々参考にイメトレしてカット作業しました。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

納車即日

難易度:

リアもスペーサー追加

難易度:

JEEP Wrangler KMC Bead Lock Wheel

難易度:

タイヤローテーション

難易度:

タイヤローテーション 12400km

難易度:

タイヤローテーション

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ジムニー トランスミッションの脱着手順 https://minkara.carview.co.jp/userid/665191/car/2781238/5338148/note.aspx
何シテル?   05/30 23:10
西洋タンポポやニセアカシアの繁殖力は凄い。 ワイドオープンスロットルはブーンの整備記録とJKラングラー日記という感じで運用中
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンオイルの専門的な話のまとめ - 技術者のジレンマ - 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/13 23:16:26
4輪独立懸架を採用した軽自動車達。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/03 00:07:33
BOONの仮サス探訪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/02 13:58:58

愛車一覧

ダイハツ ブーン 70式BOON (ダイハツ ブーン)
BOONオーナーの整備の参考にこれを残しています。ブーンを降りたので、削除も考えたのです ...
ジープ ラングラー ジープ ラングラー
極寒キャンプにも行ける。それがラングラーです。 凍結する川の薄氷を砕きながら、未除雪の廃 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
メンテナンスを記録
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.