• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガタ。のブログ一覧

2013年05月30日 イイね!

川住さん、どうもありがとうございました!

川住さん、どうもありがとうございました!先日25日、S耐韓国に参戦中に、川住光洋さん(ねぶそく2さん)が急遽お亡くなりになりました…。

私のFD2も、かなりの部分を川住さんにセッティングや整備をして頂いており、また近日中に車について相談に乗って頂こうかと思っていたところ、突然の訃報でかなりショックでした。…。
又、川住さんは私とほぼ同年代であり、心筋梗塞だったとの事で、もう一つショックを受けました。

川住さんは、豊富なレース経験から裏付けされた高度なスキルを持ちながらも、私のようなチューニングやサーキット走行にド素人な人間に対しても、そのレベルに合わせたアドバイスを親切丁寧にして頂ける方でした。
とにかく、車に対してすごく丁寧なお仕事をされる方でした。
そして、気さくでとても楽しい方でもあったので、本当に惜しい方を亡くされたと思います…。

昨日今日と、通夜、告別式が大阪市内で行われるのですが、あいにくと私は仕事の都合で参列する事が出来ません。
最後のお別れができずに心残りですが、心よりご冥福をお祈り致します。

本当に今までどうもありがとうございました。


<2013/5/31追記>
雑誌の切り抜きですが写真もアップしました。
親しみのある笑顔でいいですね。
Posted at 2013/05/30 03:34:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年03月31日 イイね!

♪春のお馬鹿ドライブ(笑)

♪春のお馬鹿ドライブ(笑)皆さん、こんにちは!と、言うかお久しぶりでございます。
約3か月ぶりのブログになりますね。
年明けから、クルマ関連でも日常生活でも特にネタが無かった、という言い訳でブログ書きをサボっていました(^_^;)

まあ、今回も大した事の無いネタですが…、昨日、久々の長距離ドライブに行ってきましたので、ちょっと書いておきます♪

最近、仕事関連でストレスも溜まりまくっていたし、FD2でしばらく長距離運転もしてなかったし、丁度、この週末は桜が見頃と言う事で、全くその場の思いつきで名古屋方面まで行ってきました♪
それも、ずっと高速道路で…。

ルートは、以下の地図の通りです。

阪神高速の豊中インターから名神高速に乗り、敢えて新名神を通らずに、関ケ原方面へ走りました。(((((((((((っ・ω・)っ ブーーン
名神高速沿いは、結構桜が見えます♪(写真は撮ってませんが)

そして、名古屋に到着して、どう走ろうか悩んだのですが、都市部は走りたくなかったので、敢えて名古屋の中心部には行かず、名古屋をぐるっと外回りに。(((((((((((っ・ω・)っ ブーーン

途中で、名古屋名物の手羽先を食べながら、休憩♪
桜が綺麗だったので、何枚か写真を撮影♪
急な思いつきで出発したのでデジカメは持参していませんでしたのでスマホでの撮影ですが…。








そして折り返し地点として、豊田JCTから、伊勢湾岸自動車道へ(((((((((((っ・ω・)っ ブーーン

長嶋スパーランドのスチールドラゴン♪
ガタはジェットコースター好きなので、久々に乗ってみたいと思いました♪♪♪

そして、帰りは新名神→京滋バイパス経由で吹田インターまで帰ってきました!
途中、渋滞らしい渋滞も無く、快適に走れました☆

走行距離は430km!! 自宅から自宅までで、470kmでした!!
「まるで、慣らし運転やん!」というツッコミが聞こえてきそうですね!(笑)

燃費も初めて13km/L超えを記録しましたヽ(*^ω^*)ノ

走っていて、結構色んなスポーツカーも見ましたし、楽しかったです☆
それと、86はかなり見かけましたね!やはり愛知はトヨタのお膝元だからでしょうかね?

以上(異常?)、ストレス発散お馬鹿ドライブ日誌でした♪
Posted at 2013/03/31 13:45:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2013年01月07日 イイね!

やっと、年始のご挨拶♪(*´∀`*)

やっと、年始のご挨拶♪(*&#180;∀`*)皆様、明けましておめでとうございます~(o´∀`o)ノ
ご挨拶が大変遅れまして申し訳ございませんm(__)m

実は、大晦日の寒い日の中、洗車をした事が原因で、めちゃくちゃ風邪を引いてしまい、年越しの瞬間は高熱にうなされて完全にグロッキー状態でした…(^_^;)
結局お正月3ヶ日は自宅から一歩も出ず、ずっと寝てるかビデオを観てるかの、完全な引きこもり生活でした…。

1月4日になって、厄払いも兼ねて近所の神社に歩いて初詣をしてきました。しかし、この日の外出はこれだけ。
5日、6日になって、やっと車で外出☆
それでも遠出というには程遠く、近所のオートバックスへ行ったりと近所をプラプラ…。
それで正月休みは終わってしまいました…。
まあ、おかげで大型連休なのに殆どお金を使いませんでしたが…(笑)

年始早々ろくな生活を送れなかったので、今年はあまりいい年にならなさそうな感じもします…。


しかし!!
今年もFD2と共にカーライフを楽しんでいきたいと思います!! (`・д・´)
サーキット走行も3、4回は行きたいですね~☆

去年も目標タイムを設定しましたので、今年も簡単に目標を設定してみました!

・鈴鹿サーキット :2分41秒0
・岡山国際サーキット :1分58秒0
・セントラルサーキット :1分38秒0


「甘い目標だな~」と思われる方もおられるかもしれませんが、ドライバーのスキルから、まあ現実的な目標ではないでしょうか☆

クルマ弄りはどうなるでしょうかね~。
昨年は、結局大物パーツは年初のHONDATAだけでした。一昨年の散財祭りの反動でしょう!(笑)
今年も車弄りの方は大人くやっていくでしょう。多分…。(;゚∀゚)ホンマ!?

またよろしければ今年もよろしくお願い致します♪
Posted at 2013/01/07 23:02:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年12月31日 イイね!

☆DOG FIGHT PRO走行会見学☆(今年最後のブログです)

☆DOG FIGHT PRO走行会見学☆(今年最後のブログです)先日、29日にセントラルサーキットにて行われました、「DOF FIGHT PRO Sunday Sunset Run番外編 2012」の見学に行ってきました!
今回走行されるお友達はK介さんMoriMori_74さんです!

私は早朝に仕事が少しあったので、お昼前に現地についたのですが、走行される上記2名の他、aozukuさん90°さんも来られていましたヽ(*^ω^*)ノ

この時、丁度走行2本目が始まったところでしたが、コンディションはあいにくのハーフウエット状態で全開走行は出来なかったようです(´・ω・`)ショボーン

午後からの3本目走行と決勝レースは、かなり路面状況は良くなりましたが、それでも全開走行をするのはちょっとリスクのあるコンディションでした。

決勝レースの模様を動画撮影したので、アップしておきます。

(1)決勝レース前半(2コーナー~S字)

良い音してますね~♪

(2)決勝レース後半(立体交差前)
途中、手ブレでかなり見苦しいですが、ご勘弁を…(^_^;)

やはりサーキットは楽しいですね~☆

来年?は私もこのレースに出てみようかな~。Sクラスですけどね…(^^;

この後、走行内容や来年の走行予定について、ダベリングして帰路に着きました。(o´∀`o)ノオツカレー


さて、今回のブログが今年最後のブログになりますので、今年の反省とご挨拶をさせて頂きます!

今年年初に挙げた4目標のうち、結局「(1)鈴鹿サーキットのラップタイム : 2分45秒切り」しか達成できませんでした…(^^;
しかし、この目標達成が一番嬉しかったですね…♪
「(3)岡山国際サーキット2分切り」については、1000分の2秒届かずで、とても悔しい思いをしました!(笑)

来年は、また新たな目標を設定してそれを実現する為に頑張りたいと思います!o(^-^)o


今年も色々とオフ会やサーキット走行等でご一緒したりされた方々、どうもありがとうございました。
おかげ様でとても楽しいカーライフを過ごす事ができました。
また、しょうもない長々したブログを閲覧して頂いた方々も、どうもありがとうございました。

また来年もどうぞよろしくお願い致します~ヽ(*^ω^*)ノ
Posted at 2012/12/31 16:01:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2012年12月21日 イイね!

★鈴鹿ドライビングレッスンに参加してきました♪

★鈴鹿ドライビングレッスンに参加してきました♪皆さん、こんばんは~☆

今回は先日12月18日開催されました「鈴鹿ドライビングレッスン(SDL)」に参加してきましたので、その事について書きたいと思います。ヽ(*^ω^*)ノ

※また今回も長文ブログになりますので、ご了承願います。又、走行内容についてもレベルが低い事だとは思いますが、ご勘弁を…(^_^;)

私自身、周りのサーキットを走るお友達に比べ、ドライビングテクニックも「まだまだやなぁ~」と実感しており、少しでも今より速く&安全にサーキットを走れるようになりたい、と思っていたところ、お友達のなお889さんのお勧めもあって、今回のレッスンを受講してみることにしました♪

私は過去に鈴鹿を2回走行しましたが、ベストラップが2"53:000という激遅さ(苦笑)だったので、今回のレッスンで5~8秒くらい短縮出来ればなぁ、と思って臨みました(`・ω・´)

当日は、7時20分より受付開始と言う事で、5時に自宅を出発しました(早っ!!)
案の定、7時過ぎには鈴鹿に着き、まだ6,7台の参加車しか来ていませんでした…(^_^;)

朝日が綺麗でした♪♪
ただ、夜に雨が降ったようで、路面は軽いウエット状態でした…(´・ω・`)ショボーン

受付手続きを行い、時間に余裕があったので、まったりと走行準備を行いました。

今回のレッスンの参加台数は定員一杯の60台だという事でしたが、この日は他の走行会やテスト走行も無く、当レッスン占有だったのでピットも広々と使えました☆

そして、ブリーフィングが始まり、今回のレッスンの講師である、福山英朗プロ、脇田一輝プロ、渋谷勉プロ、水谷竜也プロ、寺西玲央プロの紹介がありました。
その後、福山プロよりユーモアやジョークたっぷりに、ドライビンボジションや鈴鹿サーキットのコースの特徴についてのアドバイスをして頂きました♪

■走行1回目

ブリーフィングが終わり、最初の走行は、講師の方がマーシャルカーに乗っての先導走行でした。
(この日は、全60台のうち、走行枠を30台ずつの2つに分け、各走行枠で4回走る事になっていました。)


各走行枠の中で、講師の人数分の5グループに分けて先導走行が行われました。
ここで、講師の方はレコードラインを1周大体3分20~30秒くらいのペースで走るので、そのラインを見ながら受講者は後ろから追走するという形式でした。
1周毎に先導車の直後のクルマはグループの最後尾に下がり、次の車が先導車の直後に付けて走りました。

ここで私が気が付いたのは「今まで自分が走っていたラインと講師の方が走るレコードラインが結構違う」という事でした。
特に、S字~逆バンク、ダンロップ~デグナー、200R~スプーン等はそう感じました。
例えば、S字なんかは、クリッピングポイントが思っているより、まだ先だという事が判りました。
この先導走行は、かなり目からウロコ状態でした☆


■走行2回目

この後、午前中はフリー走行(20分)が1回ありました。
先ほどの講師の方から教わったレコードラインを念頭に置いて、自分のペースでどれだけ走れるかを確認したかったのですが、路面は相変わらずのハーフウエット状態…。
「あまり無理はしないでおこう!」と思ったのですが…、コースインして、前を走る車が皆思ったよりもハイペースで走るではありませんか!∑(゚д゚;)
「おいおい、まだタイヤも冷えてるのに大丈夫?」と思っていた矢先、逆バンクでスピンしてコースアウトの車が…。
その後、デグナー2で私のすぐ前を走っていたクルマがスピンしてクラッシュ…。


私もメッチャ動揺して車内で叫んでしまっていました…。(;´Д`)
赤旗中断で、完全に意気消沈…。
赤旗解除後、15分走行出来ましたが、ラインを確認する程度の抑えたペースで走って走行を終了しました。
ベストタイムは、2"55:030 でした。
(当レッスンは、計測器は配られなかったので、スマホのカウンターアプリのタイムです)


■グループミーティング

昼休憩後、ブリーフィングルームにて、受講者が5グループに分かれて、講師の方へ疑問点を質問して、アドバイスを頂く内容のミーティングを1時間行いました。
私は、脇田プロのグループになり、色々と走りの基本から、鈴鹿の各コーナーの走り方を教えて頂きました。
特に、今まで2回もスピンして苦手意識が強い「デグナー」の走り方が良く分からなかったのですが、ここで適切なアドバイスを頂いたので、ありがたかったです☆


■走行3回目

午後はフリー走行(20分)が2回ありました。
幸い路面も殆どドライに回復し、やっと真剣に走れるようになりました。

しかし、この広い鈴鹿で30台くらいしか走っていないにも関わらず、クリアが取り辛かったです…(;´Д`)
走行後、講師の方から「自然と3つくらいの集団になって走ってしまっていたので、皆走り辛そうだった。逆に集団と集団の間はガラガラだったので、ばらけて走る事を意識して自分のペースを作れるように調整しましょう!」とのお話を頂きました。

この走行でのベストタイムは、2"49:551 でした。
一応、自己ベストを出せました!


■走行4回目

いよいよ最後の走行です。
「なんとしても、本日学んだ事を結果として残さねば!」と思い、クリアラップ取ることをすごい意識して臨みました!
しかし、なかなかクリアがとれす、残り10分…(;´Д`)アセアセ

最終コーナーを立ち上がって、前方200mくらいに4WDターボ車が一台。
しかし、このクルマも良いペースで走ってくれていたので、私も全開走行!!
しかし!!200Rまでは全開で走れたのに、250Rで何故か急に前のクルマが失速…。
スプーン立ち上がりまで、レコードラインを抑えられたままだったので、大きくタイムロス…。
結局、この周のラップタイムは 2"47:370
一応自己ベスト更新しましたが消化不良です。

次の週は、クリアを取るための調整で捨て、正真正銘の本日のファイナルラップに全てを賭けました!

ファイナルラップは、だいたい以下のような走りでした。
①1~2コーナー: 今までで一番早く抜けれた感じ。(でもまだまだ甘い…)
②S字~逆バンク: 多少ラインを外しましたがそこそこのペースで走れた。
③ダンロップ: 逆バンク立ち上がりから全開走行ができた
④デグナー: 1つ目で頑張りすぎてイン側の縁石に乗りすぎて、軽くジャンプ!一瞬焦りましたがなんとかクリア!
⑤200R~250R: 全開走行!初めて5速190km/hまで踏めました!
⑥スプーン: 250Rで頑張ったので、多少焦りがあり、進入でラインを少し外す…
⑦130R: 自己最高の進入速度160km/hでクリア!
⑧シケイン: 頑張って突っ込みすぎて、若干アンダーを出してしまう

結果、ラップタイムは…、


2"43:951!!
目標の2分45秒切りを達成できました!ヤッタ━━━( p゚∀゚)q━━━━!!

特に、ダンロップや200Rといった高速コーナーが今までビビッて踏み切れなかったのですが、レコードラインを走る事によってあまり不安感無しに踏み切れるようになったのが、去年から大幅にタイムアップ出来たのではないでしょうか。
約9秒の短縮は、自分でもちょっとびっくりしました!∑(゚◇゚ノ)ノ

…しかし、この渾身のファイナルラップ、車載動画が撮れていませんでした…。゚(PД`q*)゚。
原因はカメラのバッテリ切れです。
直前の周の途中までは撮れていたのですが、あと5分足りませんでした…。
やはり、予備のバッテリを買っておくべきだったか…(´・ω・`)ショボーン
カタログ上「フル充電で2時間20分録画可能」のところ2時間35分も撮れていたので、よく撮れていたのですがね…。


今回のドライビングレッスンでプロのレーシングドライバーの方に、走り方を教わったおかげで、大幅なタイムアップが出来たので、参加して本当に良かったと思いました♪
また機会があれば、再度SDLに参加してみようかと思います。

ただ、ここからの更なるタイムアップや、他のサーキットで応用出来るかが難しいのかな?と思うので、また頑張ります!o(^-^)o

長文、乱文、失礼しました。
Posted at 2012/12/21 23:28:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ

プロフィール

「初ミシュラン♪」
何シテル?   01/06 14:08
もうオッサンですが、FD2に乗り始めてから、サーキット走行をし始めました。 まだまだ遅いヘタッピです☆ 今までの車歴は以下の通りです。 ○シビック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2008年11月納車です。 DC2から続いて2台目のTYPE-Rです。 少しづつ手を加 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
96Spec.です。10年以上も乗っていました。 街乗りメインで、たまにワインディングを ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation