• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガタ。のブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

TRIALのG/W恒例パワーチェック・イベントに行ってきました☆

TRIALのG/W恒例パワーチェック・イベントに行ってきました☆今日は(すでに昨日?)、お友達の方々と大阪・堺市にあるチューニングショップ「TRIAL」へ行ってきました♪
私の自宅のわりと近所でもあるのですが、実は初めてお邪魔させて頂くことになりました☆

目的は、TRIALさんがG/Wに恒例で行っている「格安パワーチェック・イベント」です。
2駆の場合、通常\5250掛かる料金が、イベント料金としてなんと\1050円!!Σ(゚Д゚;ビックリ

僕のFD2は、エンジンはノーマルですが、抜けの良いRFYマフラーに、HONDATAによるECUチューニングを施しているので、一体パワーがどれくらいあるのか、滅茶苦茶気になっていました☆

最初、お昼12時に、K介さん、ウラえぐさん、@マサマサさんと待合せ&昼食の為、近畿道長原インターまえのファミレス「サイゼリア」で集合しました!ヽ(o´∀`o)゚.:。+コンニチワ+゚.:。゚(o´∀`o)ノ
ここで昼食を取りながらマッタリとしてました♪

そして、14時過ぎになって、4台のFD2が連なってTRIALへ向かいました。
(((((((((((っ・ω・)っ ブーーン(((((((((((っ・ω・)っ ブーーン(((((((((((っ・ω・)っ ブーーン(((((((((((っ・ω・)っ ブーーン

15分くらいでお店に着いて、店内で申込用紙を書いていると、間もなくaozukuさんが合流されました(*´∀`*)コンニチワ~♪

そしてパワーチェック開始です♪♪♪
ローラー式のシャーシダイナモでは、多少スリップロスが発生するので、実際より低めの数値が出やすいみたいですが、十分目安にはなるでしょう。
精度を求めるのなら、Dynapack式らしいですが…。


まずは、ウラえぐ号の計測です☆

ブゥーーーーーーo(・∀・)○ーーーーーーッン!!
エンジンもECUもノーマルで、かなり純正に近い仕様ですね。
さて、結果は如何に?
(お友達の皆さんの結果は、ご自身でブログアップすると思いますので、ここでは載せないでおきます。)

2台目は、@マサマサ号

ブゥーーーーーーo(・∀・)○ーーーーーーッン!!
これも純正にかなり近い仕様のクルマですね。ただ、9万キロ走行だという事ですが…。

3台目は、aozuku号

ブワァァァァーーo(・∀・)○ーーーーーーッン!!
先の2台と違い、うるさい勇ましい音がしてます!! いい音だぁっ♪
エンジン、ECUはノーマルですが、リミッターはカット済みで、マフラーがRFY製です。
カタログ数値(225PS)には届きませんでしたが、結構いい数値が出てました☆

そして、ガタ号です。♪((O(*・ω・*)O))♪ワクワクドキドキ

ブゥーーーーーーo(・∀・)○ーーーーーーッン!!
結果は、HONDATA&RFYマフラーの相乗効果で、229.4PSでした。これまでの3台と比べてかなりいい数値でした♪♪♪



そして、最後のトリはやはりこのクルマ、K介号です!
なんといっても、RRエンジンに、RFY製ワンオフチタンマフラー、HONDATAで現車セッティングを施したマシン!
一体、いくらくらいの数値がでるのか楽しみです☆

ブワァァァァーーo(・∀・)○ーーーーーーッン!????
…ん?!あれっ!?

…ちょっと訳ありで少し残念な結果となってしまいました…。


5台の測定が終わり、自分のクルマの大体のパワーが判りましたので、とても有意義で楽しかったです☆

ただ…、僕のFD2が結構パワーがある事が判明した事により、サーキットでのラップタイムが遅い時の言い訳が出来なくなりました…( ̄▽ ̄;)アハハ…

もっとマシンのポテンシャルを引き出せるように頑張らなきゃイカンなぁ~と思う今日この頃でした。

参加された皆様、暑い中どうもお疲れ様でした~(^_^)/~
Posted at 2012/04/30 01:41:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2012年04月17日 イイね!

おニューのPC購入♪

おニューのPC購入♪皆さん、こんばんは~☆
最近、ブログの更新をサボってしまっているガタです。(^^;)スミマセン
ほぼ1ヶ月ぶりのブログなのですが、残念ながらクルマネタではありません…。

家で使っているPCがもう古くなったので、新機種を買っちゃいました♪
googleマップで地図をグリグリ動かすだけでCPU利用率が100%になるのが耐えれなかったんだよ~(´・ω・`)

買ったのは、HPの直販ノートPCです。
あ!HPだからといって、別にAKBのファンという訳では無いですよ!(笑)

17インチ・ディスプレイなので、ノートにしては結構大きいです。

気軽に外にホイホイ持って行けるモノではありませんね…。

スペックは、ノートPCにしては高性能だと思います。

★HP Pavilion dv7-6c00 /CT 東京生産開始記念 カスタムモデル
【CPU】 インテル Core i7-2760QMプロセッサー(2.40~3.50/6)
【グラフィックボード】 AMD Radeon HD 7690M XT(2GB GDDR5)
【OS】 Windows 7 Professional SP1 (オフィス付)
【ディスプレイ】 17.3インチワイド フルHD非光沢・ディスプレイ
【Memory】 8GB (4GBx2) PC3-10600 (1,333MHz)
【HDD】 750GB ハードドライブ(7,200回転)
【DVD】 ブルーレイディスクドライブ(DVDスーパーマルチドライブ機能搭載)

これで動画の編集やエンコードも出来ると思いますので、気が向いたら YouTube等に動画をアップしてみようかな~♪と思います。
Posted at 2012/04/17 22:59:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | パソコン/インターネット
2012年03月17日 イイね!

シフトノブを交換しました♪

シフトノブを交換しました♪皆さん、こんばんは!

今日、シフトノブを交換しました♪

前から「シフトノブを交換したいなぁ~」と思っていて、ネットショップや某オークション等を色々見ていたのですが、中々気に入ったものが見つかりませんでした…。

やはり、材質はTYPE-Rらしくチタンが欲しかったのですが、派手な色より落ち着いたマット調の色が好みでした。
しかし、中々好みのものがありませんでした。
いや、あるのはあったんです…。
「NSX-R(NA2)純正シフトノブ」というものが。
しかし、これ、めちゃ高くて、24000円くらいするのです…。Σ( ̄□ ̄)!
ちょっと、手が出ませんでした…。

しかし、ある日「NSX-R純正シフトノブ(中古品)」というのが、オークションに出品されていました!Σ( ̄□ ̄)!
写真を見る限り傷もなさそうな良品だったので、思わずポチッとしてしまいました!

大体、新品価格の半額くらいで購入できました!
それでも、シフトノブとしては少々高めですが、最近、会社の仕事が猛烈に忙しくてストレスが溜まりまくっていたので、「ええいっ!買ったれ!」って感じで勢いで買っちゃいました(笑)

商品が届いてモノを確認をすると、中古なのですがオークションページの写真にあった通り、傷は全くありませんでした!(゚∀゚)

そして、今日の夕方、早速自分のクルマに取り付けてみました。

FD2R純正品はアルミで表面はツルツルなのですが、NSX-R用のチタンは表面が微妙にザラザラしています。
でもこのザラザラ感が手に馴染んで握った感触は上々です♪
重量も、FD2R純正品より約100g重くなって、シフトも入りやすくなり、フィールも良くなりましたね。

シフトパターンの刻印がイエローなので「FD2Rの室内に合うかな?」って思いましたが、僕のFD2Rは室内色が「ブラック/ブラック」なので、それほど違和感がありません。
かえって、イエローがアクセントになって、僕自身は良い感じ♪と気に入りました。

憧れのNSX-Rの純正品ということで、自己満足度の高いパーツです♪

以上、また、衝動買いの報告でした…(^^;)

Posted at 2012/03/17 23:21:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2012年03月04日 イイね!

岡山国際サーキットREVSPEEDミーティングに行ってきました♪

岡山国際サーキットREVSPEEDミーティングに行ってきました♪もう1週間も前の話になりますが、2月25日(土)に岡山国際サーキットにて開催されましたREVSPEED走行会に行ってきました♪

※今週になってずーっと体調が悪く(頭痛→関節痛→扁桃腺腫れ→高熱&下痢というコンボを食らっていました…)、ブログを書く気力が無く、今頃のアップになってしまいました。どうもスミマセンm(_ _)m

今回、僕は岡山国際が初めてだったので、すごく楽しみにしていたのですが、当日の朝、出発する時から雨がポツポツと降っており、いきなりテンションダウン…(´;д;`)
現場に着いたら少しでもコンディションが回復しないかな~と願いつつ、とりあえず出発!!(((((((((((っ・ω・)っ ブーーン

途中、一緒に走行されるK介さんと、応援&カメラマンで同行して下さるaozukuさんと山陽道の三木SAで待ち合わせ。オッハヽ(・ω・。)ノオハヽ(・ω・)ノオハヽ(。・ω・)ノサンサンー♪

そこから2台のFD2で岡山に向かいます。(((((((((((っ・ω・)っ ブーーン(((((((((((っ・ω・)っ ブーーン

サーキットに着いた頃は雨足は弱まりましたが、路面コンディションは完全にウェット…(´・ω・`)ショボーン

着いて直ぐに受付に行きますが、受付の係員の要領が悪く(#゚Д゚)イライラ…

受付に時間が掛かったので、すぐにブリーフィングに参加しました。
これでブリーフィングも長かったら「走行準備も全然していないのにどうしよう!?」と思っていましたが、ここは割と普通に終わったので少し安心…。ε-(´∀`*)ホッ

ここで、MAXRACING専属カメラマン?(笑)のお友達の90°さん、そしてFD2で同じ走行枠で走られる黒シミRさんOzekiさんとご挨拶。
ぉはょ━━(。-ω-)ノ━(。・ω・)ノ━(。>ω<)ノ━━ゴザイマスぅ!!

走行準備をしている間に雨は止みましたので、午後からの2本目以降、良いコンディションで走れる事を願いつつ、1本目を軽く走行です。

しかし、僕らが走る直前の枠で、オイル漏れがあったらしく、雨にオイルと最悪のコンディション…。

こんな感じで、おがくずがコースほぼ全周に渡って撒かれています…。

アクセルを踏んでもトラクションが全然掛からないですし、1本目はゆっくり走って、ベストラップは、2'20"230 でした。
まあ、仕方ないですね…。


その後、お昼を食べたり、MAXRACINGさんのピットに行ったりして時間をつぶしていました。

MAX号、フロントのワイドフェンダー辺りが特にカッコイイ♪


そして、僕らの2本目の走行時間が近づいてきたので、サスペンションの減衰を調整したり、ホイールナットの増し締めを行ったりしました。
減衰力は、前:4、後:4 に合わせました。(最大は"5"です。)

1本目以降、雨は降っていないし、レコードラインは大分乾いているようなので、少し気合いを入れて頑張って走ろうと思いました。
…しかし、またしても直前の枠で、高速S字の"モスS"コーナーにてオイルが撒かれたようでした…。

この辺り全面おがくずで一杯です…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

僕が走っている前方で、スピンしてたり、コースアウトしてクラッシュしたりしている車が続出で、僕も最初の内は、めっちゃゆっくり走っていました。

その内、後半になると"モスS"コーナーのおがくずも無くなってきて、皆全開で走って行くので、僕もちょっと真剣に走ってみました…。

その途端、寒さで右足の指先が吊るという状況に…。∑(゚д゚;)イタタ
少しゆっくり走っていれば治ってきたので、そこで、再度アタック!!
はぁ…、寒さで足の指先が吊るのって…、正におっさんの証拠ですね!(苦笑)

結果、2本目のベストラップは、2'04"003 でした。
まあ、これが実質ドライコンディションの1本目なので、こんなもんかなぁ~と思いました。

PITに戻ってきてから、バックストレート後のヘアピンからリボルバーコーナーの辺りで写真撮影をしていたaozukuさんから…、
「ガタさん、みんなと走行ラインが違うから写真撮り辛いよ!もっとインに寄せな!立ち上がりもアウト一杯まで来てくれな!」
という厳しい、いや…、参考になる有り難い一言を頂きました。

確かに車載を見ると…、
●ヘアピンカーブ

インに寄せれていない…。

●リボルバーコーナー

こちらも全くインに寄せれていない…。

ちなみに、上記はベストラップを出した周の車載画像です。
ちゃんと走れているラップもあるのですが、一定していないんですよね…。


そして、3本目。
完全にドライになっているようなので、aozukuさんに指摘された事も念頭に置いて、目標の2分切りを達成する為に頑張る事に!!
減衰力は、前:5、後:4 に合わせました。

しかし、4周目のバックストレート後のヘアピンで、フルブレーキを掛けた時、一瞬リアがスッと流れて、あやうくコースアウトしてジャリ遊びをするところでした…。(;゚∀゚)ア、アセッター

それから、フルブレーキをするのが恐くなって、ストレートエンドのコーナーでは少し緩めにブレーキをする事になりました。

それでも「なんとか2分は切りたい!」と思って頑張ったのですが、そういう時に限って、"モスS"や"パイパー"コーナーで遅い車に引っ掛かったりしてリズムに乗れず、その内テンションが下がってきて終了5分前に走行を終了しました…。

結局、ベストラップは、2'04"502 (遅っ!!)
2本目のベストも更新出来ませんでした…。(´;ω;`)
他のFD2で走られている皆さんは、大体1分54~57秒くらいで走られているのに、僕ってめちゃ遅い !!!!_| ̄|○ !!!!

目標をクリア出来なかったのは、すごく悔しいですが、まあ無事に終われたので良かったです…。

それに、今回、岡国を走ってみて思ったのが…
このコース、めっちゃ楽しい♪♪♪♪
路面も綺麗ですし、高低差もあり、低速から中速のコーナーが良い具合に設定されていますね!

「上手く走れたら気持ちいいコースやろうなぁ…」と思いました☆

時間とお金があれば、また直ぐにでも、このコースを走りたいですね!!

家に帰って車載を客観的に見ると、駄目な点が一杯見つかったので、それを修正して、次こそは目標の2分は切りたいです!(`・ω・´)ガンバルゾー

Posted at 2012/03/04 02:25:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2012年02月22日 イイね!

岡山国際サーキット走行会への準備☆

岡山国際サーキット走行会への準備☆皆様、こんばんはです☆

僕は、今週の土曜日2月25日に開催される「岡山国際サーキットREVSPEEDミーティング」に参加する予定でして、先週末よりその準備を行っていました!ヽ(^^)

まず、先日の日曜日に、同じ岡国走行会に参加されるK介さん、そして、その翌日に鈴鹿を走られるaozukuさんが、走行会準備作業をaozukuさんのご自宅前で行うという事で、僕もそれに便乗させてもらいました!(^^ゞ

お昼前、僕がaozuku邸に付いたら、お二人が早速aozuku号の作業に取りかかっているところでした♪
エンジンオイルの交換が終わり、ブレーキフルードのエア抜きを3人で行う事になりました。
それぞれの分担は以下の通り。
 K介店長  :キャリパー部からのフルード抜き
 aozukuさん:運転席でブレーキペダルを踏み込み
 ガタ     :フルードタンクへのフルード入れ

と言っても、僕とaozukuさんは作業要領が判っていないので、K介.com店長にそれぞれの作業の仕方を指導してもらいました(^^ゞ

そうそう、今回のエンジンオイルもブレーキフルードも、K介さんが格安で仕入れて戴きました☆
さすが、店長!助かります!

そんなこんなで、aozuku号の作業が終わり、昼食の為、aozuku号に先日秘密裏に投入された、RFY製車高調の乗り心地具合を軽く感じながら、近所の「丸源ラーメン」へ♪♪♪(゚∀゚)イイナー

昼食後、aozuku邸に戻り、今度は僕の車の作業に取りかかります。

僕のクルマは、高性能エンジンオイル「Advantage NEO」を去年11月末に入れたところで、まだそのまま交換しなくても走れそうだったので、この日は、とりあえずブレーキフルードの交換のみを行いました。
また、上記と同じ分担でフルード交換です♪


僕の車の次は、K介さんの車の作業を行いました☆

途中、夕方4時になって僕はちょっと用事があったので、ここで帰宅する事になりました…。
色々と忘れ物をしていきましたが…(^^ゞ
K介さん、aozukuさん、どうもありがとうございました!


…と、これで、走行会準備完了!!と思ったのですが、やはりエンジンオイルとミッションオイルを交換しておこうかと、今日になって思い始めました…(;・∀・)

いや、フィーリングも変化は無いし、油圧もちゃんと掛かっているので、そのまま走行しても全然大丈夫なのでしょうが…。
でも、すっきりした気持ちで走行会に臨みたかったので、急遽、今日仕事が終わってすぐにMAXRACINGさんに行ってオイル交換をしてきました。

MAXさんも、同じ岡国REVSPEEDミーティングにFD2デモカーで走られるので、セッティング中の車が店内にありました☆

僕の車のオイルが抜けるのを待つ間、ねぶそく2さんがデモカーのセッティング具合を見るのに少し走らせるという事で、助手席に乗せて頂きました。((o(´∀`)o))ワクワク

いや~、やっぱり凄いです!このクルマ!Σ(´∀`;)
同じ2LのK20Aとは思えないくらいパワフルで、9000rpmまでストレスなく一気に回ります。
脚もしなやかで、デフの効き具合、ミッションの繋がり具合もいいですね~。
岡国&ラジアルで、どれくらいのタイムで走るか楽しみです♪♪


あ!僕は、とりあえず岡国は初めてなので、目標タイムは「2分切り」としています。(遅っ!!)
クルマの性能的には、軽くそれくらいは出て当たり前だと思いますが、何しろドライバーがヘボいので…。(;^ω^)

まあ、初めてのコースで緊張もしますが、すごい((o(´∀`)o))ワクワクもしています☆
走行会、楽しんできます~♪
Posted at 2012/02/22 23:00:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD2 | 日記

プロフィール

「初ミシュラン♪」
何シテル?   01/06 14:08
もうオッサンですが、FD2に乗り始めてから、サーキット走行をし始めました。 まだまだ遅いヘタッピです☆ 今までの車歴は以下の通りです。 ○シビック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2008年11月納車です。 DC2から続いて2台目のTYPE-Rです。 少しづつ手を加 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
96Spec.です。10年以上も乗っていました。 街乗りメインで、たまにワインディングを ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation