• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガタ。のブログ一覧

2011年12月08日 イイね!

デコール 鈴鹿フルコース走行会Rd.4に参加してきました♪

デコール 鈴鹿フルコース走行会Rd.4に参加してきました♪※今回のブログは長文になりますので、予めご了承下さい。

皆さん、こんばんは!

さて今回は12月6日(火)に鈴鹿サーキット・フルコースで行われた「デコール走行会」に参加してきました♪

12月末から鈴鹿西コースが改修工事が行われるという事なので、今回のこの走行会が「今シーズン(春まで)に鈴鹿を走れる最後のチャンスかも?」と言うことでFDシビック西会のお友達と一緒に参加しました。


■いざ!鈴鹿へ!

まず朝7時20分頃に名阪国道沿いの「針T・R・S」に待ち合わせの為、6時に出発!
普通なら自宅から針まで45分くらいで行けるのですが、西名阪道が工事の為、車線規制をしていると言うことで渋滞を考慮して、かなり早めの出発でした。
ここで、Eleanorさん、kiitosさん、yoshizumiさん、K介さんと合流。 (○´∀`)ノオハーヨゥ!!

ここから5台のFD2による変態?走行で鈴鹿に向けてGO!! (((((((((((っ・ω・)っ ブーーン

そして、鈴鹿サーキット近くの「フレスポ鈴鹿(複合ショッピングセンター)」にて、ビブブルRさんと合流(○´∀`)ノオハーヨゥ!!
僕はビビブルRさんと初めてお会いしたのですが、とても気さくで楽しい方でした。
ヾ(☆´・ω・)ゞヨロシクネヾ(・ω・`★)ゞ

そして皆さんここでガソリンの補給をして、コンビニ経由で予定より少し遅れてサーキットに到着しました☆


■鈴鹿サーキット到着 ワクワク♪o(・ω・o)(o・ω・)oドキドキ



以下、今回ご一緒した皆さんのクルマです。

K介号。今回の走行において、もの凄いヤル気が感じられます。タイヤも太い!排気音も大迫力!


kiitos号。今回はボンピンが付いていますのでテープを張らなくても良くなりましたね!(笑)


ビビブルR号。実は僕は初めて青いFD2を間近に見ました。(*´・ω・`*)ノキレィダァァァ!!!


テラ男20TB(Eleanor)号。今年になってカーボンボンネット、ホイールと…、あ、あれ?!(笑)


yoshizumi号。
すんませんm(_ _)m 確か写真を撮ったはずなのに何故か撮れていませんでした。(´・ω・`) ナンデ?
今回は見学という事ですが、めっちゃヤル気満々のFD2です。
細かいところが色々と変わっていていましたよ♪

色々と走行準備をして、しばらくするとブリーフィングが始まりました。
今回、30分×5枠(1人につき2枠)と言うことで、100人近くの参加者がおられました。
いつも通りサーキットの方からの諸説明があって、その後、今回の走行会のゲストドライバーの紹介がありました。

番場琢 選手、加藤寛規 選手、佐々木孝太 選手、荒聖治 選手、横溝直輝 選手の5名です★
色々なジャンルのチャンピオンドライバーをこれだけ集めるとは豪華ですね!
しかし、ちょっとブリーフィングが長かったような…。
終わったのは1枠目走行開始の20分前だったので、走られる方は忙しかったのではないでしょうか。
僕らは2枠目だったので、まだよかったです☆


■走行1本目

そして、僕らの1本目の走行です。((((o゚▽゚)o))) ドキドキ

※走行については、各々皆さんがそれぞれブログで書かれると思うので自分の事だけを記します。

最初の1周は慣熟走行をして、2週目から本走行スタートです♪
K介さん、Eleanorさん、kiitosさん、ガタ、ビビブルRさんの順番で縦に並んで走っていたので、目の前のkiitosさんに何とか付いていこうと思って走っていました。

しかし…、

あれ?!サーキットに対向車が?それも僕の後ろに走っていたビビブルRさん?!

…そうなんです!やっちゃいました!スピン!!
それも1年前にスピンしてアウト側のグラベルに半分突っ込んだ、またしてもテグナー1です!!!
まあ、今回はコース上で160°くらい回っただけでクルマにはダメージがありませんでした。

しかし、まだ2周目(1周目は慣熟走行)なので、タイヤが暖まっていない状態なのは判っていたので、スピードも押さえて無理せずに進入したんですがね…。
車載動画見ても、変な操作をしていないのですがね…。
でも綺麗にツルーーッっと回っています。

このスピンで、デグナー1に完全に苦手意識が付いてしまい、2本目の走行も含めてここは全然ダメダメでした。
今、僕にとっては130Rよりデグナー1の方が恐いです…(笑)

このスピンで少しテンションが下がってしまったのもあって、1本目のベストラップは…
2'57.541
全然ダメでした。(1年前のベストは、2'53.000)


■昼休憩

2本目まで90分あるので、軽くコンビンおにぎりを食べたり、色々話をしたり、整備をしたりしていました。
ビビブルRさんとyoshizumiさんは用事でサーキット外に外出されました。

K介さんは2本目に備えて、ブレーキのエア抜きまでやるという気合いの入れようです!
( ̄□ ̄;)スゲー!

kiitosさんは、会場に設置してあった本格ドライビングシミュレータ(中身はGT5でしたが…)に挑戦!
しかし、あらゆるコーナーで殆どコースアウトしてました。

どうやら、ブレーキペダルとクラッチペダルを間違えていたみたいです!(爆)

僕の方は「ホイールのナットでも締め直そうかな~」と思って、自分の車に近づきフロントガラスを見ると… ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
すごいヒビが入っている!!(↓丸で囲っている箇所)

1本目走行中には気がつきませんでした…。

あとで車載で見ると3周目のスプーンカーブで、

↓(1秒後)

まず5cmくらいのヒビが一気に入りました。
そして、それに気が付かず、1本目終了時ピットに戻って来たときには

こんなにも広がっていました…。大体30cmくらい!

飛び石を食らったような感じはしなかったのですが、ヒビの始点には微かに何か当たって欠けたような跡がありました。
車載動画を見直してみましたがハッキリとは判りませんでした。
怪しそうなのは、直前の200Rで速い車2台が抜いて行ったのですが、その時かな~?う~ん。

とりあえず、2本目どうしようかと思っていたのですが「透明のビニールテープを内と外に張ろう!」という事で、外出中のyoshizumiさんに連絡して、ホームセンターで買ってきて頂きました。
yoshizumiさん、どうもありがとうございました。m(_ _)m

しかし、こんな大きなヒビが走行中に気が付かないなんて、全然気持ち的に余裕が無かったのでしょうね…。車載にもハッキリ映ってるのに…。


■走行2本目

なんとかテープを張って2本目走行を開始です。

しかし、ガラスのヒビが気になってテンションはダダ下がりです。

そして追い打ちを掛けるように、小雨がぱらついてきました…。
さらにテンション↓↓↓です…。

それでも走行中2周くらいは頑張ってみたのですが、速い車が来たら、ついラインを外したりアクセルを抜いたりしてしてしまいました。
かなり精神的に守りに入っていたのかもしれません。

結局ベストラップは…
2'54:311 遅すぎる…。
前回のラップタイムさえも更新できませんでした…(´・ω・`)ショボーン

しかし、車載を見ると、このベストを出した周に、僕はトンデモないミスをしてて3秒程損してました…。
どんなミスかというと…、ちょっと恥ずかしすぎて書けません…(笑)
やはり集中力散漫だったのかなぁ…。
まあ、そのミスが無くても50秒は切れていないんですがね…。

あ、ガラスのヒビは、1cm伸びてしまいました…(T_T)

■走行総評

この1年で色々パーツを投入して車の性能は上がっているので、正直「前回より5~8秒短縮!」と目標を掲げていたのですが、全然ダメダメでしたね~。

まあ、色々な要因で気持ち的に「イケイケ!モード」にならなかったのが大きいでしょう。
後ろから速いクルマが来たら、すぐにペースダウンして譲っていましたし。
次回は、もっと"自己中"になって走ろうと思います。

せめて40秒台の前半くらいでは走れるようになりたいですね!

■走行会終了

走行会の閉会式が行われて、ゲストのプロドライバーやスポンサーからの景品をもらえるジャンケン大会がありました。
ええ、僕は全敗でしたよ…。結構な景品数があったのに…。(´・ω・`)ショボーン

ある程度片付けも終わって、ピットに皆のクルマを並べて写真撮影!パシャ!!

いつの間にか、シャッターが開いているピットは僕らのところだけとなりました(笑)

その後、亀山インター近くの亀八食堂へ行って皆と晩ご飯♪♪♪

僕は、この店に来たのは初めてだったのですが、めちゃ美味かったです☆

今日の走行会の事、今後の走行会参加の事等、色々と楽しくダベって19時30分頃帰宅の途につきました。

西名阪が20時以降通行止めと言うことで、大阪方面のメンバーは、僕以外は新名神経由で帰られました。(*´∀`*)ノ″オツカレー
僕は、それだとかなりの大回りになるのと、ガラスの傷が気になるので、ゆっくりと名阪国道で天理から下道で帰宅しました。
帰宅の間にガラスのヒビが2cmくらい伸びていました…(T_T)

走行内容は不完全燃焼でしたが、やはり皆さんとの走行会は楽しかったです♪
また、ご一緒できれば嬉しいです♪

皆さん、どうもお疲れ様でした~。


長文、乱文、どうも失礼致しました。

Posted at 2011/12/08 01:49:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2011年12月03日 イイね!

鈴鹿走行会に向けて…

鈴鹿走行会に向けて…みなさん、こんばんは~(^o^)

今日は、来週6日火曜日の鈴鹿走行会の為のメンテナンスの為、MAXRACINGさんに行ってきました☆

エンジンオイルとエレメント、ブレーキフルードの交換です。
エンジンオイルは久々の「ADVANTAGE NEO 0W-5」を奮発して投入しました。ブレーキフルードは制動屋です☆

このエンジンオイルは、かなりの高額なんですが、フケ上がりが笑っちゃうくらいスゲェー!!な事になるので、ヘタッピな僕はこれで少しでもタイムアップを狙います(^^ゞ
まあ高額ですが、耐久性も抜群でサーキット走行2回くらいは交換無しでも十分大丈夫そうなので、そう考えると滅茶苦茶高くは無いとも考えれるかも…。

作業後、「鈴鹿の走り方」や「今後のチューニングの方向」等をMAXのKさんとお話していました。
話をしていると、あるパーツについての購買意欲がもの凄く掻き立てられたのですが、さすがに先日タイヤも買った事ですし先立つ資金が無いので、今回は我慢しました…(笑)

しばらくすると、90°さんもお店に来られて、色んなパーツの話をしたり、僕の4点式シートベルの調整を手伝ってもらったりしました♪
どうも、ありがとうございましたー!ヾ(^▽^)ノ

これで、あと鈴鹿の準備としては、スパークプラグを交換しようかな~と思っています。
FD2はプラグ交換するのにも、色々パネルを外したりしてやたらと面倒臭いのですが、先日、K介ドットコム店長にプラグ交換の手順をレクチャーしていただいたので、今回はDIYでやってみようと思いますo(^o^)o
もし、途中で判らなくなっても、歩いて10秒でDラーがあるので助けてもらいますwww


今回、1年ぶりの鈴鹿、というより結局サーキット走行も、それ以来ですね。

この1年間で新しいパーツも結構投入したので、前回より少しはタイムを縮める事ができるかと思いますが(前回は初めてと言うこともあって緊張しすぎましたw)、まあ無理をせずに、鈴鹿サーキットを楽しんできます♪♪♪


…それにしても、上記の写真を見ても、僕のFD2は見た目何も特徴の無いなぁ~ (>_<)




Posted at 2011/12/03 23:28:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2011年11月23日 イイね!

福山雅治で有名なお店でお買い物♪

福山雅治で有名なお店でお買い物♪さて、今日は、約2週間後に参加する鈴鹿フルコース走行会に向けて新タイヤを投入する為に、ダンロップのタイヤセレクト店へ行ってきました☆
(ダンロップCMキャラクターの福山雅治のポスターが店内に張りまくりでした(笑))

当初は新車時から約3年使用してきた純正タイヤ(RE070)で鈴鹿に行こうかと思っていました。
タイヤの外側の浅溝が完全に無くなっているのは判っていたのですが、よく確認すると内側の溝も半分くらいが無くなっていました(;・∀・)
これではドライはともかく、一般道でもウェットになると危険ではないかと思い、タイヤを新調する事にしました!

新タイヤは色々と考えましたが、
DUNLOP DIREZZA SPORT Z1 STAR SPEC(長っ!!) にしました♪

サイズは純正と同じ225/40ZR18です。

他に「FEDERAL 595RS-R」もかなりコストパフォーマンスが良さそうなので考えましたが、先日お友達のaozukuさんが投入されたばかりですし、「すぐに続いて同じものを投入するのも面白くないなぁ(笑)」と思い、今回は見送りました。

他となると、不思議と僕の周りのお友達では装着例が無いですが、多くのショップのデモカーに採用されていて評判の高い、Z1スタースペックを選択しました☆

そして何より、僕は仕事上の「ツテ」でダンロップ製品が安く買えるのが大きな理由でした!
まあ、それでもヤフオク等で買う方が安いのですがね…(^^;)
今回の購入費用は、交換工賃、バランス調整、廃タイヤ代込みで、キッカリ12万円でした☆
本当はもう少ししたのですが、ちょっと無理言って端数をまけて頂きました(^^ゞ
タイヤセレクトの主任さん、ドーモアリガト━━━ヾ(*´∀`*)ノ━━━━♪

装着後、慣らしの為に今日はフツーに40km程走りましたが、やはりRE070に比べて若干乗り心地が良くなりましたね。…と言っても、そこはハイグリップラジアル、通常のタイヤに比べてかなり硬いと思います。まあ070が硬すぎるのでしょう…(^^;)

ロードノイズの軽減は…、よく判りません(;・∀・)
元々、純正の070は巷ではロードノイズが最悪との評判だそうですが、僕は全然気になりませんでしたので…(笑)
前車のDC2インテRから乗り変えると、「FD2は、なんて静かなんだー!」と思っていましたからね♪

「走り」の性能は、鈴鹿を走って来たときに確かめてみますー!

とりあえず、今年最後(?)の大物パーツ投入でした♪♪♪
Posted at 2011/11/23 22:59:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2011年10月31日 イイね!

高野龍神ドライブ♪

高野龍神ドライブ♪先週の土曜日、和歌山県の高野山~龍神へかけてドライブに行ってきました☆

僕の中では、毎年この時期になると高野山へドライブに行くのが、すっかり年期行事になってしまいました♪
それも、敢えて紅葉見頃時期を僅かにずらして行ってます。理由は1つ「混む」からです。
紅葉の全盛を見たいのは確かですが、せっかく、高野龍神スカイラインという気持ちよく走れるワインディングがあるのですから、「渋滞でイライラしながら走りたくない!」というのが大きな理由です。

しかし、今年は、あの甚大な被害をもたらした台風と大雨の影響で、和歌山と奈良の山間部はあちこちで通行止めだったので「今年は無理かな~」と思っていたのですが、直前になって、スカイラインが開通したので、今年も行ってみようと思いました。

朝9時過ぎに、自宅を出発!(((((((((((っ・ω・)っ ブーーン
国道310号線を南下し、河内長野市から国道371号線を走って、橋本市から370号線へ。(((((((((((っ・ω・)っ ブーーン
そのまま、370号線ルートで高野山を駆け上ります!(((((((((((っ・ω・)っ ブーーン

そして、11時半頃に高野町へ到着☆

写真の木は、割と紅葉が色づいていますが、全体的には、まだ4~5割の色づき具合でしたね。

車を降りて、歩いてお寺を少し回ったり、昼食を食べたり、お土産屋を巡ったりしていました。
毎年、僕はここで新しい交通安全のお守りを買って帰ります。
昔は(若い頃は)、まあ色々と事故を起こしたりしてましたね…。
1台目のEGシビックなんて1回転して廃車ですよ!(>_<)
ですが、毎年高野山でお守りを買うようになってからのここ7~8年は、1度も事故を起こしていません。まあ、偶然でしょうが、縁起担ぎとして、毎年そうしています♪

ここで、何シテルを見ると、僕のコメントに、お友達のshoujinさんがコメントをくれていました(^o^)
「スカイラインは開通したばかりなので、バイカーが多いと思うので気をつけて(・∀・)/」との事。
さすが地元のお方!これが適切な忠告だとは、後々判る事になりました。

そして、いざ!高野龍神スカイラインへ!!(((((((((((っ・ω・)っ ブーーン

やはり、この道は気持ちいいですなぁ~♪-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つアヒャーリ

しかし、今年は、至る所に、崖崩れの復旧工事の為の片側通行規制がありました。
スカイライン全体で10箇所以上はありましたかね…。



やはり、被害は相当なものだったんだなぁ、と現場を見て実感しました。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そして、途中で、レーダーが反応!ピロピロピロ!! Σ( ̄□ ̄)!
ネズミ取りをしているな、と思いゆっくり走ると、あるブラインドコーナーで、車とバイクの接触事故があったようで、パトカーが止まっていました。
確かな事は判りませんが、状況から予測すると、おそらくバイクが中央線をはみ出して、クルマと接触したような感じでした。
バイクの方は結構傷付いていましたが、幸い、ライダーの人は自力で歩いておられました。
ここで、shoujinさんの先の忠告が頭をよぎったのは言うまでもありません。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

その後、ごまさんスカイタワーで一服。ソフトクリームを食べながら景色をみていました。

クルマもバイクも一杯で、かなり賑わっていました☆

そして、龍神に向かって再度出発!-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つアヒャーリ

途中で「お!ここはクルマを撮るのにイイかも!」という所で、停車しては撮影、停車しては撮影を繰り返していました!(笑)

景色よりもマイカーの写真ばかり撮っていたのは秘密です☆

その後、龍神まで行って、そのまま帰りは、国道371号線→425号線→424号線と西へ向かい、阪和高速度道路の有田インターを目指して走りました。(((((((((((っ・ω・)っ ブーーン
この辺も川沿いを走る、気持ちの良い道でした♪


しかし、所々、大雨の爪痕が垣間見れました。424号線沿いの椿山ダムです。

川が流木だらけでした。
ダムの水門もこんな感じでした。

復旧には、まだまだ掛かりそうですね…。

その後、有田インターより阪和道に乗って、大阪に帰りました!
以下が今回のルートです。(shoujinさんの真似です…スンマセン…。)

以下のURLで、 「マピオン ドライブルート」のサイトへ飛びます。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/29/51.734&el=135/28/1.455&scl=250000&stx=135/30/20.944&sty=34/33/0.829&edx=135/25/18.015&edy=34/30/54.784&mx1=135/35/16.925&my1=34/18/36.365&mx2=135/34/4.323&my2=34/17/7.481&mx3=135/32/23.682&my3=34/12/57.391&mx4=135/36/28.554&my4=34/12/45.841&mx5=135/33/5.169&my5=33/56/9.349&mx6=135/26/30.677&my6=33/53/32.404&mx7=135/20/15.886&my7=34/0/39.564&mx8=135/12/15.250&my8=34/3/14.323&chg=1

以上が、今年の秋のドライブでした♪

さあ、サーキット走行に向けて準備しましょうかね~!
高野山のお守りがあるので、鈴鹿の130Rを170km/hで行っても事故らないよね?!(爆)
Posted at 2011/10/31 23:18:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | FD2 | 日記
2011年10月05日 イイね!

早くも3年が経ちました…

早くも3年が経ちました…みなさん、こんばんは~♪

僕のFD2も、早くも納車3年が経ちましたので、行きつけのDラーへ車検に出してきました!

思えば、納車したばかりの頃は「このクルマはノーマルのままで乗ろう」と思っていたはずが、あれよあれよとクルマ弄りに凝り出して、現状のような有様に…(爆)
結構お金を使っちゃいましたが、楽しいからいいですよね♪

さて、僕は「車検も通るレベルでサーキットも走れる!」というクルマの弄り方をしてきましたが、今回車検を迎えるにあたって2点不安なところがありました。

まず1点目は「マフラーの音量」です。
今、装着しているRFY製のマフラーは、装着当初は「車検も全然余裕で通るくらいの静かな音量」だったのですが、最近、若干音量が大きくなってきていました。

あと、もう1点は「ホイール&タイヤのはみ出し具合」です。
社外製のホイール(8J+45-18)へ交換した事により、リム・ガードが結構出ている純正タイヤ(RE070)を履いているというのもあり、特にリアはかなり微妙な感じでした。
色々な人に見ていただきましたが、ほぼ全員の人が「これは車検ムリやでぇ!ハミ出てるやん!」という見解でした。
これは、僕自身も「無理かなぁ…」と思っていました。汗)

さて、Dラー車検の結果は…、両方とも「合格!」との事でした!ヾ(^▽^)ノ

マフラーの方は、実際に音量を計測すると「93db」だったようです。(車検での規定値は96db)
今の状態の方が、個人的に「音量」「音質」とも好みでイイ音してるので、正に理想的なマフラーです♪

そして、最大の不安事項であった「ホイール」の方ですが、Dラーの店長にも「あ~、これは厳しいなぁ…」と言われていましたが、実際に測定するとギリギリ合格だったようです。
測定した人に聞くと「ほんとに1mmも余裕が無かったですよ!見事なツライチ具合ですねー。」との事でした。ヾ(^▽^)ノ
タイヤを履き替えると余裕でクリアですね!

これで、車検も終わったことですし、今シーズンのサーキット走行に向けて本格的に準備して行こうと思います。
今シーズンは、鈴鹿、セントラル、岡山国際と各1回ずつ走れればいいなぁ~♪
まずは、11月末の鈴鹿での走行会を目指します♪ (p`・ω・´q)

Posted at 2011/10/05 23:39:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ

プロフィール

「初ミシュラン♪」
何シテル?   01/06 14:08
もうオッサンですが、FD2に乗り始めてから、サーキット走行をし始めました。 まだまだ遅いヘタッピです☆ 今までの車歴は以下の通りです。 ○シビック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2008年11月納車です。 DC2から続いて2台目のTYPE-Rです。 少しづつ手を加 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
96Spec.です。10年以上も乗っていました。 街乗りメインで、たまにワインディングを ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation