今日は予想だにしないお休みになりましたので〜アレやコレやしよっかなぁ〜(*´∀`*)
何からやりましょか(*´ω`*)
まずは交換作業中のシールドベースのネジを買い出しにいくなかぁ〜(・∀・)
買いに行く前に〜ガサゴソとストックネジを…
「あっ、買いに行かなくてもあった!」
ホムセン行かなくてよくなりました( ̄∀ ̄)
あっ、どもどもどぉ〜もぉ〜YOUパパです(^o^)/
ちょいと明日は急遽予定が入ったので〜明日取り付け予定だった〜車高調取り付けに隣の県まで向かいます٩( 'ω' )و
他用事を済ませてからの出発でしたので、到着はお昼頃に(^◇^;)
車高調取り付け作業前にお昼をゴチに(^O^)
あざぁ〜っす(๑>◡<๑)
お腹もいっぱいになったとこにて…休憩(-.-)y-., o O
まぁ〜慌てることはないので( ・∇・)
色々とお話ししたり〜あっ、気付けばこんな時間!!
ささっ、やりますかな(^ー^)
取り付け車種はこちら、FIT SHUTTLE HYBRID(GP2)
チョイスしたのはTANABAのSUTEC PRO CR
この車高調は値段もですが〜KYBとの共同開発してるみたいでして、KYBは自分もカプチのときに使ってたのもあり、信頼性がありますので〜それが決めてになりました(^◇^)
ではでは〜作業開始ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
車高調とか久々ですのぉ〜(´∀`)
リアからやりま〜す☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
内張の一部を取り外す必要があります( ´ ▽ ` )
サクサクと取り外して〜純正から移植する部分も移植し取り付けます(๑・̑◡・̑๑)
お次はフロントへ
ガーニッシュの一部をバラシ、その隙間からアッパー部を取り外していきます(≧∀≦)
んがっ、しかし…運転席側の隙間…ワイパーリンクが邪魔して…隙間なさすぎでしょ…( ̄▽ ̄;)
無理して六角やナットを痛めるのは避けたいので、ガーニッシュを外して作業を行うようにしました( ´Д`)y━・~~
ワイパー、ガーニッシュ、ワイパーリンクを取り外し(・ω・)
取り付ける前に長年のゴミなども取り除き(オーナーさんにやっていただきました)、その間にリア同様、純正からの部品を移植します(^_^)
いよいよパイルダーオン!!
オイラが取り付けしてる間に〜オーナーさん、ガーニッシュ周辺やアッパー周辺をもっとキレイにされてました(^з^)-☆
取り外してた各部品を元に戻し、車高調整♪( ´▽`)
車高調導入するにあたり、以前使っておられた17インチに変えます(´∀`*)
純正はスタッドレス用
フロントは1番下げた状態
リアは1番上げた状態
今回の車高調導入は〜車高を下げたりする目的ではなく、このホイールだとかなり急な勾配でハンドルを切ってバンクした際にタイヤが当たる(以前はなかった)らしく、ホイールを交換するか、足回りを交換する選択肢でしたが、オーナーの以降でタイヤへの当たりをかわす&足回りのリフレッシュです(・Д・)ノ
昔の車だと〜スペーサーなども選択肢になるのですが、今の車だと〜そういうわけにはいきませんからねぇ〜(。-_-。)
フロントはオイラの悪い癖で1番下げた状態にしてみたりして遊んでますが(爆笑)
こちらがタイヤに当たってた純正のスプリング受け皿部分(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
180ミリくらいあるので、コレが約半分になりますので〜タイヤが当たっていた部分は間違いなくかわします(^-^)
タイヤは内側部分25ミリが当たった痕跡がありましたから…(^_^;)
車高をヘルパースプリングがくっつくくらいまで車高を上げました✌︎('ω'✌︎ )
アライメントは車検が近いとのことでしたので、そのときにする方向になり、あとは取り外したワイパーの具合調整をし、乗り心地確認、タイヤの具合確認をすべく試乗へ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
試乗してみましたが、車高調!!って感じよか〜強化ショックあたりに近い感じですね╰(*´︶`*)╯♡
車高を低くしていないのもありますが〜クイック過ぎず、乗り心地も良い感じです♪───O(≧∇≦)O────♪
オーナーさんにも満足していただきました(*´◒`*)
帰る前に晩飯まで頂きまして…
FITの足回りは初でしたが、いやぁ〜楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2020/11/16 00:55:49 | |
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