• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HANKの愛車 [レクサス CT]

整備手帳

作業日:2019年1月5日

CT200h ブロアファンの異音【その2】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
ブロアファン修理 その2です。

ファンの取り外し方は、その1を見てください。
さて、シリコンスプレーをひと吹きして収まるかと思った異音ですが、逆に音が大きくなってしまいました。
普通なら、ここで諦めて交換部品をオーダーするのでしょうが、もうひと踏ん張りすることにしました。
異音が、スプレーで一時でも収まらないのはなにか腑に落ちません。
それにこのキーンという音、なにかが共振しているような音です。

2
もしかして、ユニットのどこかのビスが緩んでいるかも、と思って もう一度 ブロアファンを摘出して見てみることにしました。
2回目なので、摘出は手慣れたものです。
3
制御基板の入ったケースを開腹してみます。
4
どこか緩んでいるビスは無いかな、、、

??? よく見ると、基板を固定しているビスが1本しかありません。
右側にはいかにもビスが付きそうな穴があるのですが・・・

あれ?、1回目に分解したときに付け忘れたか? と思い、ビスが落ちていないか周りを探しましたが見つかりません。念のため、初めに分解したときの写真(撮っておいて良かった~)を見てみると、最初から付いていないのが確認できました。
5
実際の画像がこちら。
1回目にファンを取り出す時に、間違えて基板が入ったカバーのビス(4本)を外してしまい、ファンが車(HVACユニット)に付いた状態で写した写真。
間違いなく、片方の穴にはビスが付いてません。
6
ビスの1点止めのため、基板がしっかり固定されておらず、ファンの回転による振動で基板周辺が共振して音が出ているのでは? と推定し、手持ちのタッピングビスで固定しました。
7
で、復元して エアコンを入れてみると。。。

全く異音が無くなりました。

まあ、たまたまかも知れないので、翌日、50km、1時間ほど走ってみましたが、やはり、まったく音はしませんでした。

しかし、なぜビス穴まで開いているのに、ビスが付けられていなかったのでしょうか。
たまたま自分のものだけ(要は工場ラインでの付け忘れ)かと思ったのですが、CT200hのファンの異音は良くあることのようで、ググるとファンを交換したという記事が多数見つかります。
その中で、取り外したファンの基板を写した写真が載っているページがありましたが、その写真をみると、やはりビスが付いていませんでした。

ということは、敢えてビスは付けていない可能性もありますが、いちおう、基板の穴にケース側の凸が入って、位置決めはされているので、横方向には基板は動きませんが、縦方向には振動しますので、やはりビスは必要かと思います。

とにかく、異音が止まりましたので、良しとします。
ファン代、2万円が節約できましたた。
8
ちなみに、デンソー製で、品番は 272600-0456 でした。

CT前期タイプにお乗りの方がいましたら、ビスが1本か2本かを確認していただけると嬉しいです。
で、もしビスが1本なら、いずれ異音が発生するかもしれないので、ビスを追加しておくことをお勧めします。

ビスの有無の確認とビスの追加だけなら、ブロアファンが車体についたまま(5枚目の写真の状態)で行えます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

艶出しポリマー洗車+高圧洗浄

難易度:

エンジンオイル、エレメント交換

難易度:

補機バッテリー交換 S46B24R

難易度:

キャリパーカバー一部黒く塗装

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

洗車(R6.5回目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年1月31日 10:53
はじめまして!
最近当方も異音に悩んでおりまして交換品は高いしどうしたものかと思っていました。
こちらの整備手帳を参考にさせていただきます。
ありがとうございます!
コメントへの返答
2019年1月31日 22:15
コメントありがとうございます。
今回の事例はたまたまかもしれませんが、試してみてダメなら諦めもつき新品交換の踏ん切りがつくかと思いますので、いちどお試しください。

プロフィール

「愛車紹介、自分の車がメイン、サブ 合せて5台までしか登録できない。。。」
何シテル?   03/16 20:26
HANKです。   情報を求めて、あちこち出没しますので、どうぞよろしくお願いします。 投稿は、自虐ネタを交え、ちょっと軽目に書いていますのでご了承く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

HANKさんのメルセデス・ベンツ GLAクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/18 15:03:44
オイル交換インジケーターが点灯した 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/08 12:51:42
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/28 15:13:15
 

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
初ポルシェです。 お目当てのオプション(装備)がついたボクスターがなかなか見つからず、1 ...
BMW 3シリーズ ツーリング 320d (BMW 3シリーズ ツーリング)
ずっと欲しかった3シリーズツーリング。 モデル末期の大幅値引きでやっと新車に手が届きまし ...
日産 NV100クリッパー リオ 日産 NV100クリッパー リオ
最近ハマっているDIYの工具や資材を運ぶため中古の箱バン(ターボ付き)を探していたところ ...
メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
84歳の親の車ですが、高齢となりあまり乗らなくなったので、時々私が代わりに乗ってエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation