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U・Kのブログ一覧

2012年01月20日 イイね!

ちょっと過去作いじり

中古ですが、アオシマ製スカラージャパン(?)を入手したので、スープラに履かせてみました










さて、このスープラは強度優先とするため、リアをシャフト化しています、ですが金属シャフトがメンバーと接触してしまっているので、これ以上下げられない状態でした
そのため、リアタイヤはフロントより太いものを履かせていましたが、この際に直してしまいたいと思います





メンバー取り外し











そして接触する部分を削ります











デフも削ります











フェンダー裏も削っておきます、ただ、あまり攻めすぎるとボディのパテが割れてしまうので、加減します









粉だらけ(笑)











後はナックル部分も削って調整し、元通り組み直して完成です
前後同じタイヤになりスッキリ(笑 なお、入手時から塗装がしてありましたが、若干ムラがあるので再塗装を考えています







思えば、このスープラも完成して結構経ちます、改めてみると…なんでこんなの作れたんだろう?(爆 今だったら絶対作れないと思います(汗
ちなみに、すべてはここから始まりました地道に作ったんだよな~
Posted at 2012/01/20 23:04:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 製作風景 | 趣味
2012年01月19日 イイね!

みんカラ一周年

過ぎてました(爆 ここ最近は放置することが多いですが、何とか一年続けることが出来ました
この一年、コメントをして頂いた皆さん、お友達になってくださった皆さん、myファン登録して下さっている皆さん、本当にありがとうございます!、これからも頑張っていきますのでよろしくお願いします。
これからはタイトル「keep going」に恥じぬようなブログにしたいですね(笑

さてさて、予告通り(?)のR34です
大掃除の時にリアシートが割れたアオシマ製のR34の内装一式を発掘したので、例によって移植したいと思います
ダッシュボードも移植したいですが、コンソールとつながるここが合いません…
以前はダッシュはフジミ製使いましたが…





「コンソールが合わないなら、コンソールも移植すればいいじゃない」とマリーアントワネット的なことを思いつき、リューターで破壊…じゃなくてフジミオリジナルを削り落としました








あとはアオシマの内装からコンソールを切り出して取り付けます、残りはドアの下の隙間とシートを直して、ダッシュボードの3連メーターをアオシマダッシュに移植すればOKです









ホイールはホワイトにしてみました、ただし、まだ仮です










ボディは散々迷いましたが、ヘラフラでもアリ(?)なシルバー系にしてみました










ホイールと合わせてみると、こんな感じです











ちなみにイメージは先日のUSDM FREAXに掲載されていたオデッセイ(OASIS仕様)を参考にさせていただいています…丸パクリやん(殴
Posted at 2012/01/19 23:23:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 製作風景 | 趣味
2012年01月17日 イイね!

明けました!

う~ん、新年早々からサボってしまいましたorz 実際の所、除雪続きで大変でした(汗 しょっぱなからこんな有様ですが、今年もよろしくお願いします!m(_ _)m (挨拶回りに行けず申し訳ありませんでした…)

さて、早速ですが模型の話を
街道仕様の430×3台は、前回の状態からマスキング、塗り分け方が複雑なので、非常に時間が掛かっています(1台あたり2~3時間ほど)








☆部分はこんな感じです











そして2色目を塗装、出っ歯2台がイタリアンレッド、出っ歯無しがメタリックレッドです










おそるおそるマスキングを剥がすと・・・・・・・・・・・・(/ε\)
パテごと剥がれました(爆









しかし、冷静に修正(写真撮り忘れましたorz)











直った(゜∀゜)











他の修正箇所(マスキング漏れ等)を直して、ようやく全体像です
カラーリングは実在する車を参考にしています(オーナーさん見ていたら申し訳ありません(汗
あ、直したのは屋根がある方です






危惧していた☆マークも何とか綺麗に出すことが出来ました










もう一台はこんな感じ、シンプルな仕様にしてみました










今回、クリア用にフィニッシャーズの「オートクリア」というのを購入してみました、価格は50cc2本で定価1470円 一見高いようにも見えますが、2~3倍希釈なのでコストパフォーマンスはなかなかと思います、ドバ吹きしなければデカールのコートとしても使えるようです
ためしに横転R32に何度か吹いてみましたが、これと言って癖もなく扱いやすいです、ただ天候に恵まれず、写真に取るほど塗り重ねることができませんでした(汗

次回は久々にR34に触れる予定です
Posted at 2012/01/17 23:13:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 製作風景 | 趣味
2011年12月30日 イイね!

今年はお世話になりました!

今年も残すところ1日と少しとなりましたね、ここ数日私は掃除やら雪下ろしで模型を触れることができませんでした(汗

先日は屋根に付いた氷を落としたんですが、なんとなく記事にしてみます(笑
これがその氷で、大きさで言うと畳半分ほど、厚さは5~10㎝位にもなり、重量も20~30㎏ほどあります、…で、これと同じのが5~6枚ほど(汗
もちろん、こんなものが人に当たったらひとたまりもないので、作業には気を付けてやっています、毎年それで怪我をする方もいますし…









さて、ここで少しですが、今年を振り返ってみようと思います

今年は合計で8台(非公開含む)の完成車を出すことが出来ました












まずは324R
ブログを開設して最初の車という事もあり、エンジンルームなど気合を入れて製作したプラモとなりました(笑
某所でのイベントではアンリミテッドで優勝を頂き、非常に思い出となりました♪
とはいえ、現在はやや劣化が進み、ボディをつなげた部分の継ぎ目が目立ち始めています(汗





次がエボX個人タクシー仕様
もとはフェイトエボで、なんとなくエボXを作りたいなーと思っていたら、気づいたらこうなっていました(笑
ちょうどC-WESTエボXが出たころなので、部品を取り寄せて某映画よろしく変形ギミックを取り入れることに、これが自分でも気に入っています






その次がER34
自分では珍しく、買ってきてすぐに製作した車です、フジミをベースにタミヤ・アオシマのR34GT-R用のパーツを流用することで、納得いく姿にできたと思います









そしてムルシエラゴS.V
山猫さん主催のIMPORT CAR SHOWへ参加のために製作しましたが、今思えば、よく2か月と少しで完成できたと思います(笑
結果は4位!票を入れてくださった皆さん本当にありがとうございました♪


















最後にアオシマのR34とR32の二台
厳密には新規で作ってはいないんですが、ほとんど一から組み直したのでカウントしています(笑
そういえばR32は写真撮り直してないなぁ…

ネタが無いので(殴)
非公開予定だったんですが、公開してみます、430セド/グロベースの街道レーサー仕様です
プラ板を用いた工作とマスキング塗装のスキルアップとして作っていますが、なにせ他の車の合間に手を付けているので、なかなか進みません(汗
フェンダー類はすべてプラ板から起こしたもので、もちろんこの後に二色目の色を乗せていきます



プラモデルのストックは…
ど う し て こ う な っ た w
















私は今年一月にみんカラを始めましたが、ブログを見に来ていただいた方、コメントを下さった方、お友達になってくださった皆様、本当にありがとうございます♪
myファン登録して下さっている方もありがとうございます!いつも励みになっています♪

短いですがこれで今年最後の更新となります、それではみなさん良いお年を!
Posted at 2011/12/30 23:23:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年12月26日 イイね!

タミヤRB26さらに作りこみ

ふぅ~、札幌は吹雪でした(汗) そんなでは塗装が出来ませんので、今日はR32のエンジンをいじっております。

さて、タミヤRB26で気になるサージタンクのデフォルメ、324Rの時にも触れましたが、フランジとフューエルデリバリーパイプが一体成型となっていますので、今回も削りだします。
まぁ、ノーマル仕様があるという事は2つやらなければならない訳で…






という訳でやりました、さすがに3つ目となると慣れてきました(笑)










カムシャフトカバーはさらにディテールをアップ











実は先日もカムシャフトプーリーも自作して剥き出し状態にしようと思っていましたが、あえなく挫折(汗
しかし、ど~しても再現したかったので本日リベンジしました

というわけで、廃材から適当な丸材を使い、リューターで少しずつ中身をくり抜きます
パイプ材からのほうが良いのでは?と思う方もいらっしゃると思いますが、間違いなく裂けます(というより裂けました)
プーリーのスポーク(?)はプラ板からの削りだしです(汗)←これが一番大変





続いて、真ん中のボルトを
0.3㎜のドリルでプラ板に4つ均等に穴あけした後、伸ばしランナーを差し込みます、
このあと四角く削りだします
見て分かるように、1ミリ以下の戦いです(汗







あとはこれらを組み合わせて、IN側のプーリの完成です










OUT側も製作、こちらはカムカバーから切り出した部品があるので、スポークまでは再現していません









そしてこれらを本体へ仮組みしてみます













ノーマル仕様と比較、さらにチューンド感を高められましたかねぇ~?
Posted at 2011/12/26 21:53:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 製作風景 | 趣味

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U・Kと申します、宜しくお願いします。 趣味で国産系チューニングカープラモデルを作っていますが、最近は様々なジャンルで製作してます。 現在はとあるデ...

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