• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月29日

フォーカス史上最高ドイツ度?

フォーカス史上最高ドイツ度? 時どきタンジェリンスクリームのフォーカスSTと会える六本木のパーキングに、今日は二代目フォーカスがいました。それも日本だとかえって珍しい?STでない標準車です。こちらは17インチホイールとエアロパーツ装着の、限定車2.0アトレティシュに準じた仕様ですね(アトレティシュは確かボディカラーがブラックのみだったからこれは違う)。

かつてライターの森慶太氏が二代目フォーカスをして「歴代フォーカスで一番ドイツ車っぽい」と評していたのに、私も賛同します。欧州フォードの開発体制もあって、そもそもがドイツ車の気質を色濃く持ち合わせているフォーカスですが、そのバランスがよりドイツ的にぐいっと振れたのがこの二代目初期型である気がします。この場合のドイツ的とは、部品と組み立ての精度を高めることによる製品品質へのこだわりを意味します。二代目フォーカスのデビュー当初、フォードとしては異例なほどに「プレミアム」を強調していました。

しかしこのモデルを境に、欧州フォードはフォーカスのキャラクターに関しては、プレミアム性の追求よりも、ダイナミズムのアピールに軸足を置くようになりました。VWやアウディのようなジャーマンプレミアム路線とは違う、フォードならではの「動的性能の質」を真正面から訴える方向へ舵を切り、それはフォーカスが四代目へと歩を進めた今なお継承される、フォーカスをフォーカスたらしめている根本的な要素となっています。

その意味でこのモデルはフォーカスとして、自らの立ち位置を明確化するきっかけとなった記念碑的なモデルといえるかもしれない。しかし日本では売りづらい商品であったことはまちがいなく、もともと位置付けがはっきりしないフォードという前提があるところへ、「プレミアムを謳うわりには(VWなどと比べると)それほどでも・・でも妙によく走る」という、どっちつかずの典型みたいになってしまったのですから。でも、そうしたポジショニングの迷いみたいなことを抜きに、純粋に一台のクルマとしてみれば、完成度の高い充実した存在であったように今でも思います。
ブログ一覧 | Focus | クルマ
Posted at 2018/05/29 22:42:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

PENTAX Q10で撮影... 本
晴耕雨読さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

クロスト君は納車から242日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2018年5月30日 11:11
うちはSTですが、走りで選んでしまい、走りに惚れてしまっていたので、あんまり外観へのこだわりはありませんでした。が、言われてみればドイツっぽい感じがします。が、やっぱり無国籍なとこがあって、むしろそうした主張が無いところが気に入っています。

ブランドのイメージ戦略に走りの良さを持ち込んでも、実際分かる人は少ないと思います。試乗しても分かるのかどうか・・・自分の感覚に絶対の自信を持っていなければ、カタログスペックの裏付けが欲しいと思う人は多いと思うのです。ですが、ヨーロッパフォードの走りの良さは、カタログスペックとして全く出てこないのですから・・・

性能や質だけでは売れないという見本かもしれません。
コメントへの返答
2018年5月30日 18:48
この二代目が2008年にMCを受けた時は、次に来るフォードの新しいデザインテーマであったキネティック・デザインをティザー的に反映させて、かなり大がかりにイメージを変えてきました。MCというには相当の投資規模を伴ってでも、フォードの商品が持っている優れた動的性能を前面に打ち出すことで、VWなどとは違う行き方をブランド戦略とすることが求められたわけですね。
2018年5月30日 11:13
すみません、追伸です

>性能や質だけでは売れないという見本かもしれません

これは、日本だけのことに限定してます。

ディーラーやメディアに振り回されない審美眼を養ったユーザー(購買層)が多ければ、高品質、高性能であれば売れると思います。
コメントへの返答
2018年5月30日 18:53
確かに、この二代目はいろんな意味で特に日本だと売りにくいキャラクターだったと思います。フォードとしてはプレミアム性を売りにしたけれども、プレミアムはそんなに一朝一夕で得られるポジションではないと、逆に日本のユーザーに見透かされた面もありましたね。
2018年5月30日 11:24
いいですねぇー、この色といい、フロントの面構えと言い。
自分はこの顔つきで黒でしたが、やはり陰影がはっきりするこのシルバーはよいですね!クーガとかもこのシルバーのやつが好きでした。

重ね重ね、このモデルに搭載されていた4ATの性能がいまいちだったことが残念でなりません。。。。
コメントへの返答
2018年5月30日 19:03
二代目も初期型はソリッドな立体造形でシルバーがよく似合いました。ヘッドランプの輪郭線やエンジンフードのプレスラインなども繊細に引かれていて、よく煮詰められたかたちだったと今でも思います。ただしその分、初代フォーカスが持っていた“とんがった感”はなくなりましたね。

ATについてはネガティブポイントとして指摘されることが多かったですね。私のフィエスタと世代としてはほぼ重なっていますが、フィエスタのそれがわりに高評価だったのとは対照的です。
2018年5月30日 16:45
これはWRC50周年を記念して発売された2.0Sですね。カラー設定はムーンダストシルバー、アクエリアス、コロラドレッドの3色のみだったと思います。
私はSTを蹴ってこれのアクエリアスを選びましたが、決め手はやっぱり外観でした。カタログのシルバーがすごくきれいで最後までシルバーと青と迷ったっけ・・・
私もATが残念でした。MTだったらたぶんまだ乗ってました。
コメントへの返答
2018年5月30日 19:10
なるほど、フォードジャパンお得意の企画もの限定車でしたか!コロラドレッドもなかなかかっこ良さそう。
ちなみにこの二代目って、レッドなどソリッド系のカラーをあまり目にした印象がないのですが。パンサーブラックはほとんどアトレティシュで見たくらいしか記憶にないかも?
2018年5月30日 19:54
こんばんは。
いつも楽しく読ませていただいています。
2代目フォーカスが出た当初は素敵なクルマが出たなと思っていました。初代は試乗したこともあったので、フォードの車作りも何となく理解していました。2代目がでて程なくしてヨーロッパフォードを取りやめてしまって、残念な気持ちになったのを覚えています。
それから現在のマイフィエスタに出会うまでフォードのことをさっぱり忘れていました。マスタングやエクスプローラーとは違う光を放つクルマに出会ったのです。
フィエスタもドイツ車のようですが、乗り味は猫足のような気がしています。(個人の感想です)
コメントへの返答
2018年5月31日 8:53
おはようございます。いつも読んでくださりありがとうございます。

二代目フォーカスが派生車のC-MAXを含めても初代の販売実績に遠く及ばなかったこと、日本向けにマーケティングにも気合いを入れた六代目フィエスタも延びなかったこと、これらが決定打となった2000年代後半の欧州フォード販売中止でしたが、それから6年後の七代目フィエスタの導入は、欧州フォードを愛する人にも、そうでない人にも、インパクトを与えましたよね。
個人的には(先に販売されていた)フォーカスよりも後からのフィエスタに欧州フォードらしさを感じ取った方が多かったような印象を持ちました。

媒体の試乗記事でフィエスタの脚さばきを猫足と表現していたのを見た覚えがあります。かつてプジョーのそれを表現していたそれが、まさかフォードに使われるとは…新鮮に感じました。
私は猫足感を実感できるほどに長い時間をこのフィエスタと共にしたことがないので、実際にどうなのか、とても興味がありますね。

プロフィール

「現行ヤリスのデザイナーは欧州の街中で目にした初代ヤリス(初代ヴィッツ)に触発を受けたという。その気持ちはとてもよくわかる、おそらくこちらのお宅もそうなのだろう(ちなみにこちらのお隣は知る人ぞ知るプジョー3台持ち!のフリーク)」
何シテル?   04/25 16:55
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。Fordを30年以上にわたって乗り継いでいます。2016年をもってFordは日本から事業撤退しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
21222324 252627
282930    

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
2014年に国内80台限定で販売されたレザーパッケージの第一弾、うち20台の割り当てとさ ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
生涯で8台目のフォードとして、2000年式・日本発売極最初期のC170フォーカスを202 ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
「均整」「端正」「抑制」いまのカーデザインが忘れた3つのSeiを備えた小粋な実用小型車で ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
Ford Focus SE/2003 year model/Zetec 2,000cc/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation