• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月09日

そのクルマは白と黒だけでできている

そのクルマは白と黒だけでできている 日本では特に長いモデル寿命を誇った初代エスケープ。その初期のモデルは、アメリカだけでなくヨーロッパでもマーヴェリックとして販売されただけあり、どこかしらヨーロッパ的な合理指向を感じさせます。フロントグリル部までをカバーする大柄のワンピースブラックバンパーもそのひとつ。おそらく無塗装仕上げだと思うのですが(実は似たような構成のKaのバンパーが、日本仕様では無塗装の黒樹脂でなく、白い樹脂を黒く塗装していたため、もしかするとエスケープも塗装パーツの可能性もなきにしもあらずで断言ができません)、機能的なSUVとして理に適ったインダストリアルデザインでした。
この白いボディとブラックバンパーの組み合わせは、実はこれまであまり見た記憶がありません。ホワイトペイントだと、ビレット(横桟)グリルの特別仕様車はありましたが、スタンダードグリルとのマッチングは初期エスケープの実用ツール的ムードをさらに高めています。まるで白と黒しか色が使われていないかのような、旧東欧圏のメーカー-ダチアとか-の車のような、いい意味での素朴さ・飾らなさがある。
ブログ一覧 | Escape | クルマ
Posted at 2018/10/09 23:13:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

これぞエスケープ!という印象のエス ...
ロボ部長さん

創意工夫 ^ - ^
m&m&mさん

我が家のカラーセレクト。
さんちぇ。さん

エスケープRX3
sato@MY13さん

懐メロ聴きながら広場からのエスケー ...
きーしゃさん

関東廃道特攻隊 Kの沢
シャチョ~!さん

この記事へのコメント

2018/10/11 00:04:36
私の記念すべきフォード車第1号が正にこのエスケープでした..当事の日本車にはない丸みを帯びた凡そ SUV らしからぬフォルム。しかしながら何処か力強いデザイン。エンジンも V6 3.0リッターの低振動かつ高トルクで本当によく出来た車でした..唯一、扱い難かったのがコラムシフト..これだけは最後まで慣れなかったです..今も近所には 3台ほど確認出来ます..何故か初期型のこのタイプが一番多く見かけますね..やはり、飽きのこないデザインと無骨かつ頑丈な車体なのが長く所有できる由縁なのかも知れませんね..
コメントへの返答
2018/10/11 08:34:02
おはようございます。
このオリジナルエスケープは、今ほどSUVという車形が一般的ではなく、機能を求める人のためのクルマだった時代の生まれだけに、構成が明快でしたよね(あれもこれもと欲張っていない)。だからといってただのヘビーデューティー指向でなく、オンロードユースに対応する部分をしっかり押さえていたあたりが、歓迎されたのだと思います。

造形だって、兄弟車のトリビュートが煮え切らない中途半端な形なのに対してよりテーマが明快で、特にこのファーストモデルはそれが顕著です。だから今なお支持している方も多いのでしょう。
2018/10/11 09:55:54
わぁ〜❤️超可愛い、超可愛い可愛い可愛い…(人´ω`*)✨好きだぁ〜🎵

先日、池袋西武の駐車場で大好きなフィアットパンダちゃん🐼(カクカクしてダサ可愛かった頃のパンダちゃん)が居て、白にボディにバンパー含め所々黒(純正)でリアルパンダちゃんカラーでお洒落で可愛くて思わず小躍りして写真撮影しました💃 ダッシュボード近くに小ちゃいパンダのぬいぐるみまで置いてあって…オーナーさん、絶対良い人だ✨友達になりたい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💕と思いました*\(^o^)/*
わたしの方が後に来店→先に退店してしまいましたが(^◇^;)
コメントへの返答
2018/10/11 22:33:22
こんばんは!
こちらの白エスケープ、そんなに気に入ってもらえて、掲載した甲斐がありますよ~

ぽまっちさんもパンダお好きでしたか!初代、3ドアのモデルですよね(二代目以降はパンダを名乗るなよって感じです(^^;)。私も大好きな世紀の名車ですね(^o^)特に白ボディと黒バンパーのマッチングはかっこいい。
2018/10/13 21:27:50
今日、Kaを見ましたが、擦れた跡のところに下地の白が出てて初めて白い下地のバンパーに無塗装樹脂風の塗装がされているのを知ったところです。デザインへのこだわりを感じました。
コメントへの返答
2018/10/14 08:40:37
おはようございます。
昨日のエルチェさんの何シテル?でドック入り中の黄色いKaを拝見して驚きました。99年のka国内販売開始時にオンライン限定でデリバリーされたイエローKaが、まだこんなにキレイな状態で残っているとは!再塗装をかけたのかもしれないけど、Ka自体がどんどんなくなっている中でこれは本当に貴重品です。

で、国内仕様のKaは欧州仕様にはない装備が増えたため、フロントバンパーをオリジナルより40mm延ばす必要が生じた結果として、まったく別な形状の白い樹脂製バンパーをマットブラックに塗装していました。ですから仰るように、こすったりすると地色の白が顔をのぞかせます。
2018/10/15 23:07:11
黄色のKaは、ワンオーナーだそうです。写真ではわかりにくいのですが、右と左で明らかに色が違う状態になっています。オーナー曰く経年変化で良い感じにやれたところが可愛らしいです。

オイラもそう思います(^O^)
コメントへの返答
2018/10/15 23:13:25
ワンオーナーとはますますすごい!経年劣化さえも受け入れているのは本当にKaがお好きなのでしょう。
ぜひ一度実車にお会いしてみたいものです。もし街中で見るようなことがあったら、何がなんでも追尾しちゃうことでしょう!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@hironyaNさん、こんなに新品のRSが集結しているディーラーって欧米にもないんじゃないでしょうか?」
何シテル?   12/10 19:05
自然体で気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。Fordを30年以上にわたって乗り継いでいます。 2016年をもってFordは日本から事業撤退しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
「均整」「端正」「抑制」いまのカーデザインが忘れた3つのSeiを備えた小粋な実用小型車で ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
Ford Focus SE/2003 year model/Zetec 2,000cc/ ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
“出来のよいGTハッチバック”という印象が強かったST170。意思に忠実な走行感覚とレカ ...
フォード Ka フォード Ka
Kaらしからぬバンパーまでフルカラードの仕様。MTのダイレクトなフィーリングは後にも先に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.