• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月06日

神戸へ想いを馳せ・・

神戸へ想いを馳せ・・ 昨晩、妻が観ていたBSのゴダイゴの特番。昔懐かしいライブ映像から聴こえてきたのはポートピアの歌でした。81年にポートアイランドが街開きした際のテーマソングですね。いかにも80年代的に華やかで転調の激しい曲調は、アップテンポのブギウギと哀愁を帯びたバラードとが一つの曲にない交ぜになったかのよう。まさに、海と山という二つの自然に抱かれた神戸の都市像をイメージさせてくれる佳曲です。聴きながら、神戸の街へ想いを馳せました。

今年は神戸に一度でも出向けていません。例年なら仕事の関係で年に数回は訪神しているのですが、今年はこの状況下ではやむを得ません。実際にいま神戸や兵庫エリアでも感染者数は多く、医療をめぐる状況も相当差し迫ったところに来ているようで、ともかく現地の皆様の安全と健康を祈ります。

神戸は本当に大好きな街で、勝手に我が第二の故郷と指定したいくらいです。そんな街で見るフォードたちも元気にしているでしょうか?昨年二宮の近くで見かけた(写真)、まるでマンションの入り口のオブジェのごときモンデオ。もうこのモンデオ自体がほとんど目にすることもなくなったいま、変わらずにこの場所にいてくれているといいな。宇治川商店街の近くの住宅街でグラバーオレンジがひときわ眩しく輝いていたマスタングのGT/CSも、そのままオーナーさんから大事にされているかな?

そして神戸ではいま、3代目フォーカスSTの中古車が売りに出されています。2015年式というから前期型の最終年モデルに相当しますが、珍しいことに右ハンドル車なのです。日本で販売された3代目フォーカスSTは実は多くが左ハンドルの北米仕様車であったのと、右ハンドルだとFLCさんが本格的に導入したのがMC後の後期型からなので、「右ハンダー+前期型」という組み合わせは何気に少ないはず。しかもカラーリングがディープインパクトブルーなのもレア。前期型ならではのダイナミックなエクステリアデザインがお好みの方、神戸のフォーカスST、いかがですか?
ブログ一覧 | Ford | クルマ
Posted at 2020/12/06 11:37:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

その足下にSTのヘリテージ
ロボ部長さん

フォーカスRS、いっそただの「RS ...
ロボ部長さん

ミッドナイトスカイの怪?
ロボ部長さん

千葉には2台のネオクラ「赤フォーカ ...
ロボ部長さん

標準型並行フォーカスの不思議
ロボ部長さん

初代フォーカス
europapaさん

この記事へのコメント

2020年12月7日 18:30
ロボ部長さん、こんばんは〜⭐️

ゴダイゴのポートピア、懐かしくて思わずYouTubeしちゃいました😊
嫁さんと一緒に聴いてたら、嫁さんが、途中で曲調が変わるところなんてまるで
クィーンみたいって言ってました。
あの頃は特にファンと言う訳では無かったですがよく聞いてましたね。
ガンダーラとか。
呼びかけよう名前を、ビューテフルネーム🎶 も。


フォーカスST、右ハンドルはそんなにレアなんですか!

伸びのあるデザインはカッコイイですね👍

欲しいですが、現在スイスポ納車待ち。買えません😭
色もイイし、直ぐに売れてしまいそうですね。
コメントへの返答
2020年12月8日 8:19
おはようございます!

確かにクィーンを思わせますね。いかにも80年代らしい曲調です。
私も当時、ゴダイゴはガンダーラや999などが耳に入っていましたが熱心には聴いていませんでした。後になって、妻が好きなので聴いてみたら、クオリティの高い曲が揃っていて大したもんだ、と見直すことになりました🤗
ポートピアの曲も当時は知らなかったのが、神戸との関わりができた後で聴いたら、山と海に恵まれた神戸の空気感にとても合っていて気に入っています♪

さてフォーカスST、この色のは珍しいです。昔からブルーはフォードのパフォーマンスカラーなのでいかにも高性能版らしい雰囲気が◎ですね。
個人的にはちょっとがんばりすぎてるRSよりも、こちらのSTが好みです。
それにしても見てみたい!


おすすめアイテム

プロフィール

「一瞬、マスタードオリーブのクーガか?」
何シテル?   03/02 18:27
自然体で気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。Fordを30年以上にわたって乗り継いでいます。 2016年をもってFordは日本から事業撤退しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
7台目のフォードが8代目フィエスタとなりました。2014年に80台限定で販売されたレザー ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
「均整」「端正」「抑制」いまのカーデザインが忘れた3つのSeiを備えた小粋な実用小型車で ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
Ford Focus SE/2003 year model/Zetec 2,000cc/ ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
“出来のよいGTハッチバック”という印象が強かったST170。意思に忠実な走行感覚とレカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.