• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きょんMR-Sのブログ一覧

2018年04月08日 イイね!

SUPER GT2018

SUPER GT2018今年もGT岡山に行ってまいりました!

家にあるパンフレット見てたら2009年からあったんで何だかんだ10年近く見に行ってることになるのかと思っていたら、今年はついに決勝日の前売り駐車券が確保できませんでした・・・

転売屋さん頑張りすぎだよ~悲しい・・・

ということで予選日だけ出撃です!

とりあえず寒かった><過去最高に寒かったと思います!

明日行かれる方はダウン出してきた方がいいと思います。

特にネタはないのですが、流し撮りが意外と上手くなってきた気がしますw





といっても素人レベルですが。

一応、展示車両とかで空力のトレンドとかは見てきましたが造型が複雑すぎて自分の車に生かすのは難しいですね^^;

あとはピットウォークで密かに応援していたCAR GUYの木村隊長と少し話ができて嬉しかったのとRQを見て楽しんだくらいですw

結構、大量に写真は撮ったんですが、整理するの大変なんでみなさん適当にお楽しみくださいw

PACIFIC


埼玉トヨペット


ぎゅうぎゅう押されるグッとスマイルエリア・・・




去年からRQはLEON押しですww




意外とこういう2ショットの方がテンションがあがったりするw
Posted at 2018/04/08 00:10:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月07日 イイね!

最近のあれこれ

最近のあれこれ前回の鈴鹿(といっても2月ですが)から、ちょっと仕事も忙しかったりで全然走れてません・・・

車もメンテしようとウマにあげたままになってました^^;

とりあえず鈴鹿の最後の方で振動が出ていたフロントのブレーキはやはりパッドがなくなってました。

新品と比較するとご覧の通り。



危なかった><

全力でブレーキ踏めなかったですからね。

しかし、岡山30分、富士2時間、鈴鹿1時間でこの減りは結構早いんではないだろうか?!

富士がやっぱ減速が大きいからきついのかな?!

フロントブレーキもアップグレードしたくなりました。でも、キャリパー高いんだよなぁ・・・

他には、富士の100Rや鈴鹿の高速コーナーで顕著に感じたのがスプリングレートが合ってない感じ。

ロールが大きくてZIIIとはいえ昔のラジアルタイヤとはグリップレベルが違うのでレートをあげることにしました。

バネはテストもかねてHalf Wayが売り始めた、ARIES Gというシリーズのバネでレートはちょっとずつあげて10キロ12キロに変更。



街乗りの乗り心地はそんなに悪くなかったです。サーキットではこれからテストしていこうと思います。

あとはマフラーに施行していたThermal Shieldって断熱コーティングが剥がれてきたので塗りなおしをお願いしてました(メーカーの想定よりも排気温度が高くてボロボロになったらしい)。

他にも細々と軽量化を図るためにサイドステップやラジエター導風板、リアディフューザーなんかを作り直してます。

これは、もう少しかかるかなぁ?!

車作ってばっかで走ってないと体がなまるので近々走りに行きたいと思います。
Posted at 2018/04/07 23:34:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2018年02月17日 イイね!

2018.2.15 テックワールド 鈴鹿サーキット走行会

2018.2.15 テックワールド 鈴鹿サーキット走行会FSW遠征の疲れも抜けぬまま行ってまいりました!聖地鈴鹿ww

広い、難しい、ハイスピードと国内のサーキットでは最高だと思います!

なかなか走る機会もなくて、2年ぶりの走行で、VTECでは2回目です!

この走行会は変態なMR-Sがいっぱいでエンジンの種類や過給機も色々で見ているだけでも楽かったです!テックさんには感謝です!

全員に声をかけて話ができなかったのが残念ですが、何台か後ろについて走ったりして車の特性の違いとかは感じれて勉強になりました。

僕の走行の結果は、



とりあえず前回2分30秒を切れなかったので、それを目標に走ってみたのですが、自分で走っててもライン取りや、どこまでアクセル踏めるかも定まらずダメダメでした^^;

それでもベストは28秒台に入ったのですが、鈴鹿を走り慣れてそうな車の後ろについて、同じラインをトレースしたら出たタイムなので、出させてもらったタイムって感じでしょうかww

まぁ目標は達成したので満足ですが、もう少し走りたい欲も出ましたね。

一応、車載です。



車載見てて気づいたんですが、1コーナーのギア選択間違ってますね・・・

進入で4速に落として、途中で3速が正解だと思います。走ってる時も何か違う気がして違和感があったのに走ってるときは気づかないという情けなさ^^;まぁそれなりに走れてるのでこれも正解なのかもしれませんがw

今回は水平対向を積んだZUKY号も来てたのでドライバーも早いのは知っていたので、コバンザメ作戦でタイム出そうとしましたが、あっという間に置いてかれてしまいました(笑)



2Lターボとはいえノーマルエンジンらしいので、馬力は同じくらい出てると思うのですが、ストレートでもじりじり離されてました。

多分、マイカーは結構重くて1トンくらいなんでZUKY号は200キロくらい軽いのかもしれませんが、ターボ恐るべしww

勿論、ドライバーの差もありコーナーの脱出スピードが違うのもあると思います。

ただ音はNAがいいなと思いましたwwまた、Eishingさんに動画編集してもらったのでアップしときます!



色んなMR-S見て刺激も貰ったんでもう少し上を目指してドライビングも向上させようかと思いました!

とりあえずもう少し軽量化かなww
Posted at 2018/02/17 23:41:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記
2018年02月13日 イイね!

2/11 富士スピードウェイ遠征 プロアイズ走行会

2/11 富士スピードウェイ遠征 プロアイズ走行会またFSWに遠征に行ってまいりました!

前夜祭をいつものEishingさんとタケさんと楽しませてもらいました。いつも遠征の時は良くしてもらって楽しみでもあります☆

何だかんだほぼFSWは初心者なのですが、前回の走行のロガーデータを見直したり車載をYou Tubuで見たりとそれなりに準備して挑みました!

これまでのFSWの走行はというと、


1回目雪で走れず
2回目ドライで初のFSW
3回目ヘビーウェットで走行断念

という実は実質1回しか走ってないFSW、ちょうど1年前の走行からのリベンジです!

しかし、今回も前日はまぁまぁの大雨で今回も終わったかと思いましたが、当日は何とか天気が持ち直してくれました☆

それでも、午前中は1本目ウェット、2本目は乾き始めのセミウェット的な感じでした。

ここでちゃんとコースに出て乾いていくラインをトレースしながらライン取りを丁寧に覚えていってライン取りはいい感じになりました☆

今回の目標は2分切りだったのですが、この時点1秒台に入っておりいけるんじゃないかと実は結構楽観視してましたww

昼からの3本目は完全にドライ!

気合いれて完熟終わって、早い車を前に行かせて、アタック開始した周で0秒台に入り、いけると思ったら欲が出たのか突っ込みすぎやオーバースピードでアンダー出したりまとめきれずにタイムアップならず><

4本目はさすがに疲れてました^^;w 集中力が続かずです・・・

ということで2分切りは達成できませんでしたが、2’00.6と前回より3秒ほどアップなので満足です!!



2分切りは次回への楽しみとしときますww

一応、ベストの車載です。



あと参考までに今回の走行の情報として、最高速度は大体225kmでした。
スリップ使えてMAX230kmってとこです。

100Rは145km進入でボトムは130kmでした。

ロガーと車載を見る限り1コーナーとその次の左、100R終わりのヘアピンと最終コーナーは、かなり修正の余地ありだと思いました。

何かアドバイス貰えればお願いします!

最後に綺麗な富士山を見れてテンション上がって帰りました。



最後にEihsingさんに撮ってもらい編集までしてもらっちゃった、ホームストレートでの外からの映像です!



俺の車めっちゃいい音してるじゃん!←これは完全にただの自慢です(笑)

今回はピットで2台と少し寂しかったので、次回はもう少し集まるといいなと思いました!

今週は木曜日に鈴鹿も行くので走りまくりです!

整備が間に合うか怪しいうえに、どうやら風邪を引いてしまった・・・^^;

体も車も間に合うように頑張ろうw
Posted at 2018/02/13 00:42:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | 日記
2018年01月28日 イイね!

リベンジ岡国

リベンジ岡国この間雪で走れなかったので、思い付きでリベンジに行ってきました。

昼過ぎから枠を調べて3時過ぎからの枠が走れそうだったので、ちゃっちゃと出発。

着いて聞いたのですが、昼過ぎの枠までは雪で全部中止だったらしい・・・

さすがに2輪は全くきてなかっらので枠は全部4輪に変更になってたので走り放題でしたww

しかも、台数はMax3台ww

1台しか走ってない枠もありましたww

路面は少しウェットパッチが残ってましたが、ほとんどドライでいい感じで走れました☆

思い付きで行って、車載カメラ用のGoProといつものロガーを忘れてしまったのですが、P-LAPとメーターのロガーはあったのでタイムはきちんと見れました。

結果から言うとタイム更新!!今シーズンの目標にしていた45秒台に入りました!!といっても45秒9なんでギリギリですがw

でも、久々に目標達成で嬉しいです!!

しかも、ベストの周は気合入りすぎて最終コーナーをかなりミスしたので、まだ伸びしろアリです!!



さてテストもできたし、FSWと鈴鹿の遠征に向けて整備しようと思います!!

そーいやディフューザーのテストは半分成功半分失敗でした^^;

時間が出来たら改良版を作る予定です!
Posted at 2018/01/28 00:58:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記

プロフィール

「とりあえずエンジン復活させるために仕事頑張ろうww」
何シテル?   05/21 01:54
きょんMR-Sです。よろしくお願いします。 MR-Sには5年ほど乗っています。 車はMR-Sが一台目でずっと変わってません。 バイクはNSR250→C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

誰でも気軽にどうぞ^^
始めたとこで色々機能がわかってないとこもありますが・・・
41 人のお友達がいます
VARIS JAPANVARIS JAPAN *みんカラ公認 ☆U☆U
レーシングギアレーシングギアみんカラ公認 田中 ミノル田中 ミノルみんカラ公認
masa.fd2masa.fd2 ケンちきケンちき

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
現在MRーSに乗って、10年☆ ノーマルからこつこつ手を加えて走っています。 K20A  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.