• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月25日

変わったけど、フットレストを装備なんて反則だわ~

変わったけど、フットレストを装備なんて反則だわ~ この記事は、三菱 ミニキャブ 一部改良…外観を一新について書いています。

え~、最近三菱・ミニキャブシリーズが一部改良をしました。
carviewニュース2011年11月24日(木)分より引用。
『三菱 ミニキャブ 一部改良…外観を一新 』
三菱自動車は、軽商用車『ミニキャブバン』『ミニキャブトラック』を一部改良して、12月8日より発売する。

ミニキャブ バンは、新デザインのヘッドランプ、フロントグリル、フロントバンパー、リヤバンパー、リヤコンビランプを採用して、フロント/リヤデザインを大幅に変更。ハイルーフ仕様車では、リヤゲートも新デザインに変更するとともに、ハイマウントストップランプに長寿命のLEDタイプを新たに採用した。

また、レジャー用途等にも対応するために装備を充実させた新グレード「ブラボー」を追加。AM/FMラジオ付CDプレーヤーやタコメーター、ABS、UVカットガラスなどを装備する。

ミニキャブ トラックも、新デザインのヘッドランプ、フロントグリル、フロントバンパーを採用して、フロントデザインを大幅に変更した。

価格はミニキャブ バンが89万7000円から、ミニキャブ トラックが58万2950円から。
引用終わり。

まぁ、このマイナーチェンジは、後にOEM車の日産・クリッパーも同様なマイナーチェンジをすることになるでしょう。が、しかし、ミニキャブの公式サイトを見て気づいたことがありました。
それは以前、AT車全グレードに標準だった運転席のフットレストが復活をしていたことです!
以前は、AT車には左足を置くフットレストが標準装備だったのですが、インパネ上部を刷新をした2009年のマイナーチェンジでフットレストが削られていたのですが、また復活をしていたのです!

参照画像:2011年に購入をしたクリッパートラックAT車のアクセル&ブレーキ周り@某中古車サイトより。


参照画像:今回のマイナーチェンジ後のAT車のアクセル&ブレーキ周り@ミニキャブ公式サイトより。


思わず、おいおい!と言いたくなりますわ~。今では慣れましたが、フットレストが有ると無いとでは疲れが違うんですよねぇ~。これって部品で頼めないのでしょうかねぇ・・・。気になります。

こんな感じで。
ブログ一覧 | じょい@と車の日々 | ニュース
Posted at 2011/11/25 20:52:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

ヤマモトレーシングすご~~~い!
なにわのツッチーさん

innovation Part 2 ...
ぱりんこver.24さん

4月版GPSデータ配信開始!!
コムテックさん

車検準備色々 @スーパーセブン
sshhiirrooさん

会津産こごみ
chishiruさん

この記事へのコメント

2011年11月25日 21:05
こんばんは。

AT車なら、欲しい装備ですよね。

物は単体で供給可能でしょうが、それまでの車両に“ポン付け”が可能かは疑わしいトコですね。
コメントへの返答
2011年11月25日 21:22
おばんです。

たしかにフットレストがあると、足の疲れが違うんですよねぇ~。

ポン付けが出来るのかどうかが、カギですねぇ・・・。ただ、ブレーキ付近を見るとネジ付近が外せそうな感じがしますが・・・。
2011年11月25日 21:10
おばんでございます。

フットレストは有ると便利ですからね。
やっぱり、欲しいという声が上がったのでしょうか?
コメントへの返答
2011年11月25日 21:23
おばんです。

フットレストがあるとこれまた違いますよ。今のモデルになった、ミニキャブはデビュー当初はAT車にフットレストが標準装備でしたのでね。「付けてくれ!」の声がよほど大きかったのでしょうねぇ~。
2011年11月26日 2:29
っつかインパネがこんなに変わってたコト自体知りませんでした(爆)
コメントへの返答
2011年11月26日 20:33
おばんです。

インパネも2009年に変わりましたが、それと同時にステアリングもiやekワゴンと同じ形状となりましたので、ステアリングの握りがちょうどいいんですわw

使い勝手もかなりいいですよ~。
2011年11月26日 10:33
最近の軽トラって乗用車ちっくなんですね
もっとトラックっぽいのかと思ってたんですけど
意外と買ってもイイかも(笑)
コメントへの返答
2011年11月26日 20:34
おばんです。

たしかにかなり乗用車チックですね。意外と質感が高いのにびっくり!

エアコン&パワステが付くだけでも、軽トラでさえ乗用車感覚が強くなりますからw
2011年11月27日 19:48
昔、フットレストの無いグレードの車を買われた方があって。
で、やっぱり欲しいという話になったわけです。フットレストが.

で、かるーい気持ちで「じゃあ部品取りましょうか?」って話をして調べたことがあるんですが。


結構、侮れん奴でして。フットレスト。

結論からすると体重の一部を支えるという事もあって荷重もかなり掛かるもんですから、フロアー直付けのステーが先ず欲しくって。もちろん溶接で、ですね。

で、その上からやっと足置きのプラ部品が乗るわけです。

部品代自体は大した事無かったと思いましたけど、その加工がね。割とうるさい。まともに考えると、スポット溶接と防錆処理と塗装の3点セットが絡んできますから工賃が1万とか1万5千円くらい言ったんじゃあなかったかなあ?それに部品代ですから2万くらい?


結局そのお客さん、作業内容を説明したらそれだけで諦めちゃってましたね。ポン付けで終わる話じゃあないですって言ったら。
もちろん、ラインで作っている分にはフットレストの付くステーをあらかじめ溶接したか否かだけで済む話なんでしょうけどね。



コメントへの返答
2011年11月27日 19:59
おばんです。

溶接加工が必要だとは・・・。そりゃ、体重の一部を支えますからね。しっかり溶接をしなきゃ駄目ですな~。

それにしても、三菱側も2009年のインパネ刷新の時にAT車のフットレストを削ったのかが意味不明ですねぇ・・・。現行型がデビューをしてずっと、標準装備だったに。

こういう意味不明なマイナーはユーザーにとっては迷惑な話ですわ。

プロフィール

「これって改悪としか思えないですよ・・・。 http://cvw.jp/b/666024/47673910/
何シテル?   04/23 16:52
じょい@です。よろしくお願いします。 車ネタは少ないブログですが車ネタも書くかも。 みんカラのパチソンネタはうちのメインコンテンツ化かも!?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78 910 111213
1415161718 1920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

じょい@Twitter 
カテゴリ:自前サイト
2023/04/27 20:41:37
 
まさか、風呂の給湯器が壊れるとは・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/13 12:37:02
すごく昭和の雰囲気がする生地だなぁ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/30 08:56:54

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
私にとっては、四代目の車となります。東日本大震災の心の穴がようやく埋まりました。これから ...
日産 クリッパートラック 日産 クリッパートラック
2011年3月発生の東日本大震災で、サンバーが津波でながされて廃車となりましたが、なじみ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
妻用の車として購入。モデル末期&在庫車でしたが、大幅値引きで購入。スタッドレスタイヤが無 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
妻が持ってきた車です。P12が東日本大震災に起因をする津波で流されたために現在使用をして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation