• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月23日

ゴロゴロしていましたが、ふと思ってみた。

え~本日は久々にゴロゴロしていました。で、前日は何故かTBS系列のヒットドラマ『半沢直樹』の最終回だけを見ていました。その前にダイジェスト版を見ていたことがありましたがw

やっぱりヒットをした理由がよ~く分かりましたね~。痛快なのは勿論、なによりテンポが素晴しい!

一番凄いのは出演者が演技派の俳優がメインというのが理由が理解できましたよ。

ニュースまとめログ 2013年08月12日22:35分より引用。
『半沢直樹の監督「女性視聴者層は切り捨てて作った。男臭いし恋愛も無いしなんで数字取れてるんだろう」』

「やられたら倍返しだ」――。
“家族で一緒に見るドラマ”が主流の日曜夜9時。この時間帯では“異例”とも言われる「銀行」を舞台にしたドラマ、
「半沢直樹」が人気を博している。視聴率は今年の連ドラとしては最高視聴率をたたき出している。

ドラマの演出を手掛ける(映画で言う監督にあたる)福澤克雄氏に、「半沢直樹」のヒットの理由、魅力について聞いた。

■平均視聴率15%を目指していた
――「半沢直樹」の大ヒットをどう見ていますか?
まったくの「想定外」でした。びっくりしています。僕らは最終回で20%を取ろうとしていたのです。
「半沢直樹」は、これまでのドラマ界の常識で考えると、登場人物に女性が少なく、わかりやすく視聴率を取れるキャラクターもおらず、恋愛もないという「ないないづくし」。

それに銀行という“男”の世界が舞台です。セオリーどおりなら、ドラマのメインターゲットと言われる女性は「見ない」ということになりますよね。

だから、当初は、12~13%から初めて、徐々に視聴率を上げて、最終回で20%。プロデューサーと「平均15%取りましょう!」と誓い合っていたくらいです。
でも、いざ、フタを開けてみたら、女性が見ていた。テレビの常識がいかに適当だったか、マーケティングというものがいかにアテにならないか、ということでしょう。これまでの「●●がないから視聴者は見ない」という常識は、逆に言えば、「これだったら食いつくだろう」と視聴者に対してある種の「上から目線」じゃないですか。刑事物がヒットしたら、皆、刑事モノに殺到しているでしょう。

だから、「半沢直樹」は、最後は自分が面白いと思うものを作るしかないと思ったわけ。
それしかないと。だから、今は2カ月、家に帰らずに撮影と編集をしています(笑)。
引用終わり。

ネットで見ていて「なるほど」と。やっぱり制作者が「おもしろい」と思えないと視聴者も納得ができないと思いますね。まぁ、結婚をしてから感じたのですが「女性ほど女性に媚びた物には冷たい」のがつくづく感じますよ。例えば以前夫婦で馴染みの日産で中古車売り場を見ていて、妻が「これいいね!」と言ったのがエクストレイルだったのを思い出しましたよ。

やっぱり「下手に媚びたもの」と比べてきっちりと筋が通っていると、男女を問わずユーザーが付くのも理解ができますよ。やっぱり震災以後は「本物志向」となったのも理解できますよ。

こんな感じで。

ブログ一覧 | じょい@の普通の日々 | 日記
Posted at 2013/09/23 20:28:03

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

黄色
avot-kunさん

この記事へのコメント

2013年9月23日 20:57
おばんでございます。

やっぱり、テーマを明確に作りたい物を本気で作ったら敵わないと私も思わされました。
昭和映画に名作が多いのは作り手の価値観でしょうかね。
事務所やスポンサーに媚びたりするのは…ねぇ…と(^^ゞ
コメントへの返答
2013年9月23日 21:24
たびたびどうもです。

やっぱり「本気になって作ってきたもの」というのは視聴者に伝わってきますからね~。

大ヒットを飛ばしたのも理解できますわw

それでも次回作がねぇ~。
2013年9月23日 22:14
なんかこれハマルのは変な女優?とか言われてる安い可愛いだけのが出てないですし
ちゃらい話じゃぁないってのが良かったのかな

ずっとドラマなんか大嫌いで(国産のは)見なかったけどこれだけは楽しめました
コメントへの返答
2013年9月23日 22:23
おばんです。

けっこうドロドロとしている話でしたが、それでもコミカルな部分もあって、テンポもあってのバランスが見事でしたね~。

こういうオッサン向けの本物志向なドラマでも「視聴者は付いてきてくれる」のが分かったはずですよ。

フジテレビよ、聞いているかw
2013年9月23日 22:36
お邪魔しますー。先ほどはコメントありがとうございました!福島出身のねも〜です。

半沢、あの男臭さは最近のドラマになくて楽しかったですね。…と、5話と最終話しか見てない自分が変に話すとファンに怒られそうな笑
コメントへの返答
2013年9月24日 19:45
こんばんわ&初めましてねも~さん。以後よろしゅうm(_ _ )m

たしかに私もダイジェスト版と最終回しか見なかったですが、でもあのテンポはいいですよ~。と言ったら私もファンから怒られそうですよw
2013年9月24日 6:23
よくワイドショーで美脚の女の子を並べてみたり 女子力と銘打って番組作ってみたり
どれもこれもあざといと思うんですが、視聴者もそれに気付いてきたんですよ。
半沢現象良い傾向だと思いますね。
コメントへの返答
2013年9月24日 19:49
おばんです。

その「女子力」をテーマにしたフジテレビの夏の恒例・27時間テレビの今年の視聴率が過去最低だったのも納得でしたわ。まぁ、時代の流れが読めなくなった今のフジテレビではねぇ。

それでも、何だかんだ言われながらも「ドラマのTBS」と言われたプライドが見えましたね。そういうドラマが作れる土壌があるだけでもまだ救いがありますよ。まぁ、後はみのもんたと関口宏を窓から全力で投げ捨てれば、TBSが復活をしたりしてw

プロフィール

「これって改悪としか思えないですよ・・・。 http://cvw.jp/b/666024/47673910/
何シテル?   04/23 16:52
じょい@です。よろしくお願いします。 車ネタは少ないブログですが車ネタも書くかも。 みんカラのパチソンネタはうちのメインコンテンツ化かも!?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78 910 111213
1415161718 1920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

じょい@Twitter 
カテゴリ:自前サイト
2023/04/27 20:41:37
 
まさか、風呂の給湯器が壊れるとは・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/13 12:37:02
すごく昭和の雰囲気がする生地だなぁ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/30 08:56:54

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
私にとっては、四代目の車となります。東日本大震災の心の穴がようやく埋まりました。これから ...
日産 クリッパートラック 日産 クリッパートラック
2011年3月発生の東日本大震災で、サンバーが津波でながされて廃車となりましたが、なじみ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
妻用の車として購入。モデル末期&在庫車でしたが、大幅値引きで購入。スタッドレスタイヤが無 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
妻が持ってきた車です。P12が東日本大震災に起因をする津波で流されたために現在使用をして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation