え~時事ネタです。思わず「こんなの事で腹を立てるなよ」と思ったニュースをば。
NEWSポストセブン 2017年4月9日 7時0分より引用。
『サザエさん「CMスポンサーにサービス?」でファン憤る』
アニメ放送開始以来、48年にわたって変わらぬ暮らしを続けてきたサザエさん一家に、異変が起きつつある。やたらとCMスポンサーに磯野家がおもねっているように見えるのだ。
3月26日の放送は2400回記念で、一家が熊本・大分を旅行して、昨年大地震に見舞われた被災地を応援する内容だった。
ところがいきなり冒頭、サザエが「抽選で新型日産セレナが1名様に当たります」と宣言。マスオが「自動運転技術を搭載した話題の」と言えば、タラちゃんは「(車内の画面が)大きいでしゅね!」と合いの手を入れる。そして、一家はマスオの運転で、“セレナらしき車”に乗って観光名所を回り始めた。
車が颯爽と走る光景や、車中の快適な様子が何度も映され、観光と車のどちらが旅の目的かわからなくなるほど。もちろんその後、この新型セレナのCMが流れたのは言うまでもない。
その翌週、4月2日の放送回も奇妙だった。宝くじの新商品「ビンゴ5」のCMが流れたあと、本編では「マスオさんの秘密」というタイトルとともに宝くじ券のイラストが表示された。宝くじ売り場に通りかかったマスオと同僚のアナゴは、こんな会話を交わす。
アナゴ「ちょっと待ってくれ」
マスオ「宝くじを買っていくのかい?」
アナゴ「女房には内緒でね」
マスオ「買わないことには当たらないからね~。よ~し、僕も買おう!」
こうしてマスオはサザエに内緒で宝くじを買い、その後も宝くじをめぐる話が延々と続いた。
どうにもCMスポンサーに“サービス”しているようにしか思えない。第1回から欠かさず見ているというサザエさんファンの碓井広義・上智大学教授(メディア文化論)は憤る。
「劇中で商品のコマーシャルするなんてこれまでなかったし、サザエさんの作品世界に浸ることができなくなってしまう。ファンタジーにビジネスを持ち込むのはやめてもらいたい!」
この件についてスポンサー側は、「劇中に車を登場させたいとテレビ局とお話ししてきたなかで、セレナが家族向けの車ということもあり実現した」(日産広報部)、「内容を提案したことはない」(みずほ銀行宝くじ部)とのことだった。フジは「番組制作の詳細についてはお答えしていない」(企業広報部)と回答した。
もしかしたら、メインスポンサーである東芝の経営悪化にサザエさん一家が危機感を覚え、他のスポンサーにおもねりはじめたのだろうか。かつてなら波平が“バッカモーン!”と一喝していたはずだが……。
引用終わり。
思わずこのニュースを見ていて「あの『西部警察』なんて、地方ロケ編だと露骨にタイアップをやっているんだけどなぁ」としか。
例えば、福島ロケ編だと
「三万石不二家さんのままどおる!僕大好きなんですよ!!」や、岡山ロケ編だと
「おっ!カバヤさんのジューC!大好きなんですよ!」は、序の口で、日産ディーラーの協力があるわで、協賛企業の社長が棒読みで出てくるわで、逆に笑ってしまう程ですからねぇ。
それでも『サザエさん』のやり方は、「別にねぇ」としか。
こんな感じで。
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じょい@の時事ネタ | ニュース
Posted at
2017/04/09 21:26:41