• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

$けんけんの愛車 [トヨタ カローラフィールダー]

ステアリングのローポジ化

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年05月01日
1
いきなり完成の状態です。

前々からちょっと高いなぁと、おもってましたが、
メーターを外したついでに、サンバーと構造が
似ているなと思い、施工してみました。
2
メーターを外した状態。

ステアリングの根本に注目です。
3
ダッシュボードのフレームにステアリングの

ブラケットが吊られナットで固定されています。
4
12mmのナットを外し、この隙間にスペーサー
を入れます。
私は持ち合せのナットを入れました。
構造上、9mm位が限界です。
サンバーには30mmのソケットを噛ませてました。(笑
5
スペーサー(ナット)を入れた状態。

ねじ山のかかりも問題ありません。
6
アンダーカバーを外し下からラチェットレンチで、
緩めようとしましたが、コラムカバーが邪魔で
ユニバーサルジョイントがあれば出来そうです
が、持ってないので上からメガネレンチで、
セコセコと・・・、緩めてぇの、締めてぇの。
7
(上)純正の一番低い状態=施工後の一番高い
   状態。メーターフードの凹による隙間が
   気になってたんですよね。

(下)施工後の中間くらい。
   (私のベスポジ:ももに手を乗せ
    ステアリング下部を握れる状態)

乗降性も問題無く、むしろ良くなった様な!?

金も掛けず、お手軽なチューニングです!!! (爆


※.一応、自己責任でよろしくです!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

革ステに交換

難易度:

本革ステアリングへ交換

難易度: ★★

フロントエンブレム交換

難易度:

フィル君保証修理〜点検結果編〜

難易度:

ヘッドライト、シコシコ(*/∇\*) キャ その②

難易度:

TRDリアサスペンションアームシート取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/05/08 00:16:29
はじめまして。アル@0613と申します。
私も以前からステアリングのポジションには不満を感じていました。
早速、真似させて頂きました;

丁寧な整備手帳をUPして頂いて有難う御座いました。
コメントへの返答
2010/05/10 19:46:42
お役に立てて何よりです。

カキコに気づかず、すいません。
2011/03/10 16:24:11
こんにちわ♪

akkey1515と申します。

はじめてコメント入れさせて頂きますm(_ _)m

リンクから飛んで来まして発見しました!!

レカロでローポジになっていたので

ハンドルの高さが合わず、気になっていました。

早速、ホームセンターで2mmのワッシャー8枚買って作業しました(笑

お蔭様でべスポジ更に、視界良好になりました(^0^)/

ありがとうございました☆
コメントへの返答
2011/03/10 18:56:12
ども、はじめまして♪

コメント有難う御座います。


お役に立てて、よかったです。

(@^∇^@)



かしこ

プロフィール

「長岡暑い💦」
何シテル?   09/21 12:29
$けんけんです。 地味に!? も少しハジけよかな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2013 新潟オフ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/02 20:36:33

お友達

お気軽にポチっと、どーぞ!
111 人のお友達がいます
紅の翼紅の翼 * カトモカトモ *
Hobo'sHobo's * ふかちぃふかちぃ *
202号室202号室 イーストコーストの風景イーストコーストの風景

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
みんカラ初級者のおじさんです。 車もお友達も大切に末永くと・・・。
ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
通勤快速 第2段! 速くてエコです♪
ダイハツ ミラバン ミタパン (ダイハツ ミラバン)
通勤快足に追加~♪ 使用頻度がメインです(汗 知人に売却。
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
叔父が売る直前に買い戻した様です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.