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S-Tuneのブログ一覧

2010年06月28日 イイね!

走行ノイズとは?の巻(保存版)



静音化をするにあたり、騒音について

まとめてみました!


① ロ-ドノイズは?


・ タイヤの路面との摩擦と振動、空気の摩擦(風切り音など)

による振動で発生。

比較的、低い周波数で「空洞共鳴音」とよばれる200Hz前後の

ノイズ、レアルシルトは125~315Hzの領域で高い制振効果を

発揮する。

ル-フとフロアは平面積(平らな部分)が大きいため振動しやすく

クルマからの振動や騒音の影響を受けやすいので、ロ-ドノイズを

増幅させている。

特にエンジンル-ムとの隔壁部(バルクヘッド)とセンタ-トンネル部の

制振&吸音は有効、とのこと。



② パタ-ンノイズ・エンジン透過音は?


・ タイヤが路面に接するときに、縦ミゾ(ストレ-トグル-ブ)で

笛などの管楽器のように高周波音域の「気柱管共鳴音」と

よばれる「ヒュ-」や「シャ-」といった音を発生。

1KHz(1000Hz)前後の周波数で、エンジンの透過音も

ほぼ同じ領域。

フロントフェンダ-やタイヤハウスはフロアや室内と

つながっていて、サスペンションやエンジンからの

振動などが伝わる。

また、「気柱管共鳴音」は各ピラ-内でも発生するので

ピラ-の底と中間部をふさぐと効果的、とのこと。

高周波音には吸音材が効果を発揮。


③ 風切り音は?


・ ドアとボディのすき間を空気が通るなどで発生。

フロントドアとリヤドアの間をモ-ルですき間を埋める

のが効果的。

周波数は②よりも更に上で、2000Hz~10000Hzにも

およぶ。




いかがでしたか?

今後の参考になれば幸いです!


Posted at 2010/06/28 02:24:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | 静音化 | クルマ
2010年06月27日 イイね!

そして再び、剛結化の巻(^^)

そして再び、剛結化の巻(^^)前回、ゴツゴツしてしまい見送った

フロントフロア補強ステ-と

ステアリングラックとの剛結化ですが

改めてやってみたところ、乗り心地の

悪化は少なく、かわりにハンドルの

手ごたえ感と安定性が向上しました!


前回よりも他の補強箇所が増えているのと

今回、タイヤが65扁平になっているのが

効いているのだと思います!


これに伴い、前回やはり乗り心地が悪化

してしまったアッパ-ア-ムおよびブラケット

へのクリップ補強をまた再施工して、結果次第では

他のア-ム類の補強も、と考えています♪


一方の制振化ですが、昨日、長沼SABへ行った

ところ、やはりレアルシルトは置いていなかったため

またありそうなお店を探して見つかり次第、着手したい

と思います!


Posted at 2010/06/27 00:35:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 補強 | クルマ
2010年06月26日 イイね!

アソコのアナにバイブ・・・バルブをイレちゃいました!の巻(^^)

アソコのアナにバイブ・・・バルブをイレちゃいました!の巻(^^)以前、エンジンマウントのすぐり(すき間)に

タイヤのゴムバルブを挿入してプチ強化する

方法はお伝えしましたが、今回は.ぴさんから

ヒントを頂いた部分で応用してみました!


トルネオのマフラ-のOリングってヤワヤワで

少しでも強化&制振できれば、と思い3箇所に

やってみたのですが、確かに走行時は若干、

静かになったかな・・・という感じです!


タイヤを静かなものに替えてしまったので、

はっきりとした違いはわからないのですが。


が、発進時にクラッチミ-トしたときの微振動は

消えず、これについては今後の対策が必要な

ようです・・・。


タイヤ外径が大きく(195/65R15)なったので、

極低速トルクが不足してしまった、というのも

あるのかもしれません・・・。


もしかしたら、ア-シング等でイケるかも?




Posted at 2010/06/26 09:37:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 静音化 | クルマ
2010年06月25日 イイね!

レグノGRV、3/4(?)インプレの巻

レグノGRV、3/4(?)インプレの巻なぜ3/4か、といいますと、

いざ組み替えてバランスを

みようとしたところ、かすかに

シュ-シュ-という音がしたので

よ~く見てみると、約一本サイドウォ-ルに

ピンホ-ルが・・・。(汗)


いくら4年落ちとはいえ、まだ使える

高級廃タイヤが4本、ある事自体

不思議だとは思っていたのですが、

「なるほど」です!(笑)


が、せっかくの機会を逃す手はないな、

と思い、とりあえず他の某タイヤを一本

加えて完成です♪


で、インプレは素晴らしい、の一言。


まだチョイ乗りなのであまり詳しくは

書けませんが、ロ-ドノイズは低く

抑えられていて、やはりタイヤでかなり

変わるものなのだな~、と感心しました!


が、反面、古いせいもありますがミニバン専用

という事もあり、段差の乗り越えなどは

通常のタイヤと比べてもあまり変化は

感じられませんでした!


昨日は帰りが遅くなってしまったので、

今日、ふたたび検証したい、と思います♪














Posted at 2010/06/25 00:58:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ
2010年06月24日 イイね!

究極のストリ-トキング・トルネ王を目指して!の巻(^^)

究極のストリ-トキング・トルネ王を目指して!の巻(^^)転んでもタダでは起きないのがS-Tune流。


ここは、原点に立ち返り、また再出発することに

決めました!


で、第一弾が静音タイヤの装着で、中古のお古ですが

まずはレグノGRVというタイヤを装着してみよう、と考え

今回のインテRホイ-ルに履かせる予定です♪


つきましては、またインプレをお送りしたいと

思っていますのでどうぞお楽しみに!


Posted at 2010/06/24 00:17:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ

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「ブログ中のダクトの長さ、正しくは80cmと40cmでした(^^;)」
何シテル?   04/30 21:04
ほぼ毎日のようにDC2インテ用の純正エアクリで かの有名な『〇限エアクリ』の性能を凌駕すべく日夜、 汗かきベソかきマス・・・していマスタが、やはり ...
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