2010年06月28日
静音化をするにあたり、騒音について
まとめてみました!
① ロ-ドノイズは?
・ タイヤの路面との摩擦と振動、空気の摩擦(風切り音など)
による振動で発生。
比較的、低い周波数で「空洞共鳴音」とよばれる200Hz前後の
ノイズ、レアルシルトは125~315Hzの領域で高い制振効果を
発揮する。
ル-フとフロアは平面積(平らな部分)が大きいため振動しやすく
クルマからの振動や騒音の影響を受けやすいので、ロ-ドノイズを
増幅させている。
特にエンジンル-ムとの隔壁部(バルクヘッド)とセンタ-トンネル部の
制振&吸音は有効、とのこと。
② パタ-ンノイズ・エンジン透過音は?
・ タイヤが路面に接するときに、縦ミゾ(ストレ-トグル-ブ)で
笛などの管楽器のように高周波音域の「気柱管共鳴音」と
よばれる「ヒュ-」や「シャ-」といった音を発生。
1KHz(1000Hz)前後の周波数で、エンジンの透過音も
ほぼ同じ領域。
フロントフェンダ-やタイヤハウスはフロアや室内と
つながっていて、サスペンションやエンジンからの
振動などが伝わる。
また、「気柱管共鳴音」は各ピラ-内でも発生するので
ピラ-の底と中間部をふさぐと効果的、とのこと。
高周波音には吸音材が効果を発揮。
③ 風切り音は?
・ ドアとボディのすき間を空気が通るなどで発生。
フロントドアとリヤドアの間をモ-ルですき間を埋める
のが効果的。
周波数は②よりも更に上で、2000Hz~10000Hzにも
およぶ。
いかがでしたか?
今後の参考になれば幸いです!
Posted at 2010/06/28 02:24:01 | |
トラックバック(0) |
静音化 | クルマ
2010年06月27日
前回、ゴツゴツしてしまい見送った
フロントフロア補強ステ-と
ステアリングラックとの剛結化ですが
改めてやってみたところ、乗り心地の
悪化は少なく、かわりにハンドルの
手ごたえ感と安定性が向上しました!
前回よりも他の補強箇所が増えているのと
今回、タイヤが65扁平になっているのが
効いているのだと思います!
これに伴い、前回やはり乗り心地が悪化
してしまったアッパ-ア-ムおよびブラケット
へのクリップ補強をまた再施工して、結果次第では
他のア-ム類の補強も、と考えています♪
一方の制振化ですが、昨日、長沼SABへ行った
ところ、やはりレアルシルトは置いていなかったため
またありそうなお店を探して見つかり次第、着手したい
と思います!
Posted at 2010/06/27 00:35:40 | |
トラックバック(0) |
補強 | クルマ
2010年06月26日
以前、エンジンマウントのすぐり(すき間)に
タイヤのゴムバルブを挿入してプチ強化する
方法はお伝えしましたが、今回は.ぴさんから
ヒントを頂いた部分で応用してみました!
トルネオのマフラ-のOリングってヤワヤワで
少しでも強化&制振できれば、と思い3箇所に
やってみたのですが、確かに走行時は若干、
静かになったかな・・・という感じです!
タイヤを静かなものに替えてしまったので、
はっきりとした違いはわからないのですが。
が、発進時にクラッチミ-トしたときの微振動は
消えず、これについては今後の対策が必要な
ようです・・・。
タイヤ外径が大きく(195/65R15)なったので、
極低速トルクが不足してしまった、というのも
あるのかもしれません・・・。
もしかしたら、ア-シング等でイケるかも?
Posted at 2010/06/26 09:37:20 | |
トラックバック(0) |
静音化 | クルマ
2010年06月25日
なぜ3/4か、といいますと、
いざ組み替えてバランスを
みようとしたところ、かすかに
シュ-シュ-という音がしたので
よ~く見てみると、約一本サイドウォ-ルに
ピンホ-ルが・・・。(汗)
いくら4年落ちとはいえ、まだ使える
高級廃タイヤが4本、ある事自体
不思議だとは思っていたのですが、
「なるほど」です!(笑)
が、せっかくの機会を逃す手はないな、
と思い、とりあえず他の某タイヤを一本
加えて完成です♪
で、インプレは素晴らしい、の一言。
まだチョイ乗りなのであまり詳しくは
書けませんが、ロ-ドノイズは低く
抑えられていて、やはりタイヤでかなり
変わるものなのだな~、と感心しました!
が、反面、古いせいもありますがミニバン専用
という事もあり、段差の乗り越えなどは
通常のタイヤと比べてもあまり変化は
感じられませんでした!
昨日は帰りが遅くなってしまったので、
今日、ふたたび検証したい、と思います♪
Posted at 2010/06/25 00:58:20 | |
トラックバック(0) |
タイヤ | クルマ
2010年06月24日
転んでもタダでは起きないのがS-Tune流。
ここは、原点に立ち返り、また再出発することに
決めました!
で、第一弾が静音タイヤの装着で、中古のお古ですが
まずはレグノGRVというタイヤを装着してみよう、と考え
今回のインテRホイ-ルに履かせる予定です♪
つきましては、またインプレをお送りしたいと
思っていますのでどうぞお楽しみに!
Posted at 2010/06/24 00:17:04 | |
トラックバック(0) |
タイヤ | クルマ