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2010年09月27日 イイね!

くるくる回るベアリング

くるくる回るベアリング










ベアリングって
車のくたびれを感じさせるパーツですね。
これが健康だと
くるくる回って滑らかで静かで
幸せを感じます。

むふふって

過走行の車に乗っていると
ベアリングのくたびれた
ゴロゴロ音やうなり音の
不協和音に悩まされます。

以前にも書きましたが、
ベアリングが有る所は全て消耗品であると
思うのですね。

駆動系・エンジン・補器類
すべてベアリングがあって
グリスやらオイルで潤滑されて
くるくる回っているのです。

先日はリアハブの大根の輪切りのような
直径9センチ長さ7センチの巨大なベアリングと
戯れました。

写真のはフロントのハブベアリングですが、
このようなものが快適ドライブを支えているのですね。

次のベアリングと戯れるのは
ペラシャフトのニードルベアリンングと
トランスファーのベアリングたちかな。。。

これが若返ると随分と静かな
車になると思っております。
エンジン音のぞく(爆。






Posted at 2010/09/27 18:54:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | Y60 | 日記
2010年09月27日 イイね!

作戦変更

作戦変更











火炙りで上手くいかなかった
リアハブのベアリング抜き
今度は作戦変更と行く事に。

15トンプレスにも
大きすぎてそのままではダメです。
SSTが有ればいいのでしょうけど
この作業のものは有りません。

考えた挙句行きついた形がこの方法です
プレスの台を外して
下にスチールホイルを置いて
太いバールと乗用車のドライブシャフトを渡して
これでベアリングケージを挟み
ドライブシャフトの頭をプレスで押すという作戦。

慎重に圧を掛けますが、
齧っているのかなかなか外れません。
そのうちバキン!と音がして
少しずつ抜け出します。

キャリパーブラケットを貫通してホーシングに
固定するスタッドボルトを外したりして
水平を出すように微調整しながら
圧を掛けるとようやく外れました。

どうもこの硬さは尋常でなく
何か問題があるのでしょう。
兎も角無事外れたので
一安心。

あとはどうやってタイヤ側のインナーレースを
ドライブシャフトから外すかです。
結局サンダーで切込みを入れて
タガネで叩き割りました。

いよいよ組み付けです。

Posted at 2010/09/27 08:21:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | Y60 | 日記

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