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2010年01月31日 イイね!

PUNT車検整備:パワステユニット交換2

PUNT車検整備:パワステユニット交換2入れ替えるパワステユニットと我が家のプンちゃんから外したユニットをパッと見比べても外からは違いが分かりません。シャフトを回した感じも双方どちらも違和感はありません。ん~きっと中なんだね・・・とそのままな馬鹿な事を考えながらしげしげと眺めていると一箇所違いを見つけました。

アシストモーターはゴムブッシュでフローティングされる感じでトルクス3本で取り付けられておりますが、このブッシュが噛み込む部分の金属が茶色く焼けています。モーター本体やユニット本体は特に変わったところは無いのですが、この部分のみが変色しております。

モーターとユニットの当り面の間にはシャフトが貫通する基盤があり、そこにリレーが2個あり正逆転のこのトロールをしているようですが、ここの発熱が酷いのかもしれません。CITYモードなどアシスト量が増えると当然通電時間が長くなり発熱の度合いも多くなるためでしょうか?



Posted at 2010/01/31 11:14:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月29日 イイね!

PUNT車検整備:パワステユニット交換

PUNT車検整備:パワステユニット交換今回の車検整備のメインイベントの一つがパワステユニットの交換がありました。プンちゃんも9年目になりあちこちくたびれが出てきていますね。走行距離は7万キロ弱ですが、コンパクトカーとしては壮年期と言うところでしょうか。y60などだったらまだ思春期ですが。

油圧のユニットならばまだまだ大丈夫かと思いますが、如何せん電気物はトラブルが出てきます。このパワステユニットも、センサー・コンピューター・モーター部分の3部構成になっておりこれらそれぞれがトラブルの原因となりうるのです。

話しによると、CITYモードを多用するとセンサー部分が頻繁に反応するためにトラブルを起こしやすくなる、バッテリーが弱ってくるとセンサー部分がやられやすいなどの事を聞きます。確かにハンドル操作を頻繁に小刻みにする・急な切り返しを多用するなどするとセンサーやリレーの接点は傷みやすいでしょうね。嫁の運転を見ているとコリャ大変だわと部品たちを不憫に思ってしまいます。私はオモステの車に長期間乗っていたので体感でステアリングの負担を感じていたので余計にそう思ってしまうのでしょう。

問題のユニットはこのようにステアリングコラム内に有りますので車内からの作業で済みます。外したユニットたちを見るとコンピューターは仕方ないけど、センサーの接点やモーターのブラシだけでも交換してOHできないものかと思います。駄目になるところは大体決まっているのですが・・・。

さてプンちゃん無事復活なるか。
Posted at 2010/01/29 08:46:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月28日 イイね!

PUNT車検整備

PUNT車検整備新車購入から9年目の車検のプンちゃんですが、リフトに上がっているのを下からまじまじと見ると面白いですね。「あっ!こんなところぶつけている」とか、「面白い作りしているなぁ」などなど。
リアブレーキシューが減っているのでこれは交換が必要そうです。フロントのブレーキディスクは出張研磨屋さんで前回の車検時に研磨しているので今回は大丈夫そうです。整備記録を見ると前回タイミングベルトの交換に始まり結構いろいろしていたので今回は程々で済みそうですが、パワステユニットの交換とブロアファンレジスターの交換など車検以外の整備が必要です。あっそうだ運転席側の鍵が引っかかったな・・・これも言っておかないと。
Posted at 2010/01/28 12:25:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月23日 イイね!

ブロア・ファンレジスター

2月車検のプンちゃん。早めに入庫することにしました。さすがにブロアー全開はバッテリーの消耗、燃費も無視できない感じです。アイドリング時にはブロア全開ではオルタネーターからの負荷が増すのでエンジンが苦しそうに唸ります。

先日パワステの中古ユニットを購入した業者に問い合わせたところ、ブロアファンレジスターがありました。価格は¥2100とお値打ちだったので購入する事にしました。オークション市場でもGF188A5の解体も随分と出ており価格もお手頃なので上手に利用していこうと思ってます。

この感覚は、ランクル40系やyサファリy60のエンスー領域の車の所有経験がそうさせるのかも知れません。「ニコイチ」化が進むプンちゃんですが情報が全くに等しいぐらい無いので、洋書のrepair manualを購入して少し勉強しようかな。

y60のreair manualを購入したところ、自分で出来る整備、プロに任せる整備の線引きが分かり気が楽になった経験があります。これから来るトラブルに備えて心の準備をしないと。
Posted at 2010/01/23 08:38:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月22日 イイね!

ボルト入荷

ボルト入荷y60のステアリングギアボックスのボルトが入荷しました。2本だけとお話ししましたが、どうやら先方の手違いだったようで4本揃いました。亜鉛メッキ色した小さなボルト達ですが、とても大切な仕事をしているのですね。その重要度からすると、一本300円とかもっとして「こんな小さいのが高いな~」と言いそうな予想をしてましたが、蓋を開けてみるとビックリのお値打ちでした。

一本60円!

税入れても63円というお値段で、4本でも缶コーヒー2本程で重大なトラブルを避けれるならばお安いかもです。
Posted at 2010/01/22 08:26:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | Y60 | 日記

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