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y60kuroのブログ一覧

2011年03月30日 イイね!

y60変更前・後の比較


豪州のOMEサスペンションで4インチアップしたy60ですが

ノーマルの頃はこんな感じだったのです。
まだウインチも無く
BJ44,HZJ73,PZJ77ランクルおさがりの
-5オフセットのブラV 履いてました。

ノーマルでも足が良く動き腹さえ打たなければ
少々の所はノソノソを這い回る事が出来ます。




OMEで先日ノソノソと走った際にフロントがだらしない!
と思ったのですが、先輩Y60乗りがこんなもんだよ
と仰るのでノーマルの時はどうだったかな?
とおもって比較してみました。

近所の遊び場で撮影した写真がありましたので
これを元に見比べてきましょう。
対角線でストロークさせ足が浮くチョイ手前の状態です。
リアスタビは解除、フロントはスタビが付いたままです。
運転している感じは挙動が素直で
ノソノソと足をねじりながら何事も無く進みます。
腹さえ打たなければなんら問題ない感じで
TD42+ATでも障害にトルクが 負けません。
y60の噂の足の出来のよさを感じました。




でもってOMEフロントの様子であります。
だらしないと思いましたが、ノーマルと比べると
スタビ撤去と言うのもありますが、
それなりに動いてますね。
一番感じたのがボンネットの左右の傾きです。
ノーマルは右下がりになってますが、OMEは水平ですね。
こんど同じ地形でチェックです。



リアの状態です。
この状態で伸び側もまだ接地していてトラクションも掛ります。
まだ余裕があります。
写真で見るとこんな物ですが、
実際はウスラデカイ物が足を伸ばしているので
結構ノーマルでも迫力があります。
後ろ足は本当に良く出来ていると思いますね。



こちらOMEですが、
さすが改造車と言うストロークです。
ショックがまだ短いぐらいでブレーキホース対策、ショック延長で
まだまだ伸びそうです。
それとホイルをマイナスオフセットさせるともっといけそうです。
パーナルの角度で左側入力に若干の遅れを
感じますのでロールセンターは下がりますが、
ハンガーダウンをするともっと素直にストロークさせれそうです。




ノーマルの時は思わず路面状況が酷い所に踏み込んでしまっても
其のままスムーズにノシノシと 前進できる余裕ですね。
ロングの場合ライン取りの自由度が無いので
進まざるを得ない時にそれを可能にする走破性と感じます。
積極的に攻める車と言うよりも
どこでも移動できる性能でしょうか。

OME化して多少癖とぎこちない面はでますが
その代わりに腹下のクリアランスは魅力で
ノーマルでは躊躇していた地形に気兼ねなく侵入できます。
攻める事ができるようになりました。
その一方で動けなくなったときのレスキューは
大変だろうなぁ。。。



Posted at 2011/03/30 08:36:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | Y60 | 日記
2011年03月30日 イイね!

ん~少し開いた?

Posted at 2011/03/30 08:07:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月29日 イイね!

次期拙宅主力自家用車

プンちゃんの後釜は
「ニッサン デカ・モコ」に決定



え~y60から我が家は熱狂的なニッサン一家になった訳ではありませんが、
気が付いたらニッサンシャが2台並ぶ事に相成りました。
家の前通った人は間違えなく何かニッサンに縁がある人と思うでしょうね^^;

別に猛烈にこの車が欲しくて決定したわけではなく
何となくどうかな?なんて思ってたら。。。。
こうなってしもうたのですよ。

お陰様で生まれて初めて私目はディーラーなるものに行き、
新車購入に立ち会ったわけであります。
この顛末も面白かったのでまたいつか気が向けばお話ししますね。

偶然最新世代の軽自動車を購入する運びとなりましたが、
その決め手が試乗でした。
営業さんとのやり取りもありますが、
プンちゃんのタイヤ交換をする時に
義理の母のタント「生」を試乗しましたが、
突撃TD42に慣れているワタシとしては
どうも物足りなかったのが正直なところです。

これが過給器付き若しくは800ccぐらいあるといい車だろうな。。。
そんな感想でした。

富山のニッサン本社に改造y60で乗りつけ試乗を行なったのですが、
営業さんとわたしの体重をあわせると恐らく軽く170kgオーバー
この大男二人が「モコ」に詰まった状態で試乗開始です。

ジャトコ製のCVTに新型VVTエンジンRO6A・・・・
なんかサファリみたい、エンジン形式ATに似ている^^;

他所様のお車ですからいきなりアクセルを踏みつけるなんて出来ません
よって軽くアクセルに足を乗せると。。。。

およよよよ

スルスルと走り出すではありませんか!
エンジン音も別段不協和音を発し
「あ~軽自動車だ」
なんて事はありません。

ちょっと踏み込むと若干トルクのドロップ感がありますが、
スルスルと速度を上げます。
この車は軽くアクセルを踏んで走る車だと認識。

スルスルと速度を上げますが決して遅いと言う感じはなく
普通乗りには合格点です。

乗り心地も裏路地の下水道の工事で継ぎはぎだらけの所でも
そんなに突き上げも無くスルスルと走ります。

これだったらOKだなぁ。

という訳で
其のままご成約となったわけであります。

カタログ燃費が25.5km/Lで実用で20km/L程走るそうで、
新世代の軽は随分と進化しているようです。

納車は5月上旬予定です。
ニッサン狂一家ではない拙宅の前に
ニッサンのエンブレムが2個並ぶ日は近いです。

ニッサンのHPにこんなものがありました。。。
露骨だなぁ。。。
ゴーンさんの仕業か!?


モコ他メーカー比較




Posted at 2011/03/29 17:55:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他の車 | 日記
2011年03月29日 イイね!

こちらの鉢は花盛り

Posted at 2011/03/29 13:03:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月29日 イイね!

完成させればいいのに。。。

福島原発の事故で電力供給量が随分と減っておりますが、
どう考えても廃炉しかないでしょう。
新たに再構築するにしても一筋縄でいかない気がします。

そう考えるとフレキシブルに電力供給できる水力発電がいいと思うのです。
ゼロから作ると大変ですが、、、、

たしかあと一歩で完成できる大きなダムが中止になってますが、
もう一度こいつを電力用に使えないものでしょうか?
今から必死で作れば福島原発の事を考えるよりも
一番近道で確実のような気がします。

あそこまで作って、住民、自治体もそのつもりで動いていたのなら
話は非常に早いと思うのですが。。。。
計画のままだと2015年までの工期の予定でした。


どうでしょうかね?


現政権がひっくり返ったら早速動いたりして。。。


Posted at 2011/03/29 12:17:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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