• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

y60kuroのブログ一覧

2011年03月29日 イイね!

OME+j8#フロント電調ダンパーの感想・路外偏

前回ご報告の後編であります。
今回は舗装路から逸脱して【路外偏】です。

いきなりだらしない状態からスタートします。
弁当も食べずに川原をノソノソと散歩したのですが、
さすがに4インチ上がるとノーマルでいつも怯えていた
亀の子スタックの心配は殆どありません。
ショートフルノーマル状態並みまで来たかな?そんな感じです。
もちろん小回りは除く^^; これは6.7m健在です。

川原の小石が敷き詰められた所に差し掛かっても
別段跳ねが辛いということは無く
タイヤの硬さは感じるものの
のっそりのっそりとy60は走り乗り心地は良好です。

でもってトランスファーを4Lにして轍から逸脱してみます。
よっしゃあの道を横切ってみよう!




このぐらいなら別にどおって事ないのですが、
フロントがどうも渋いのですね。
これはバネのせいか、リンクの角度のせいか?
こんなんじゃ独懸と変わんないよ^^;

リアはその一方で良く動きます。
まだこれでも余裕がある感じですが、
ブレーキホースが心配なので程ほどにしおきました。





これぐらいなら車体は水平を保てます。
段差は50センチぐらいかな。。。




+25オフセットのホイルなのでタイヤが
インナーフェンダーに干渉しそうで
ホイルスペーサーでオフセットさせたい感じですね。




ショックはまだ伸びきりで無いのですが、
Y60のフロントは伸びはリィーディングアームのマウント形状の構造上
ブッシュの変形限界もありそれ程稼げない感じです。
ちじみ側を稼いでやることがストロークアップへの近道のような気がします。
そうでなければブラケットダウンしてリーディングアームの可動範囲を回復
する必要がありそうですね。




走っていて車体の安定性は良かったのですが、
フロントのストロークに不満が。
今度ショックを外してストロークさせその可動域を見て
ショックによる可動域制限か
見極める必要がありそうです。
それでもそこそこの所は充分に走りますが。

泥沼に入る前に別の意味で泥沼に入り出しました^^;

Posted at 2011/03/29 09:52:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | Y60 | 日記
2011年03月29日 イイね!

もう少しかな。。。

Posted at 2011/03/29 08:17:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月28日 イイね!

OME+j8#フロント電調ダンパーの感想




さてお待ちかねのインプレッションでございます。
今の状況をご説明しましょう。




●タイヤ:     BFG AT 235/85R16(空気圧前後とも2.5kg)

●スプリング:  OMEサスペンション(4インチアップ)

●パーナルロッド:調節式に交換

●ダンパー:   フロント j8#電調純正ショック(ノーマルモード) →中古1本¥500!
           リア  ランチョRS9000 →頂き物

●ブッシュ類:  フロントレィーディングアーム全交換

●スタビ:     フロント撤去
     


こんな感じでのお話しであります。
オンロードに関してはナカナカいい感じであると思います。

ちじみ側減衰力が60kgとリーフのショックのように低いのでどうなるかと興味深々でした。
路面のうねり、舗装と舗装の継ぎ目など上手にいなしてくれる感じです。
タイヤがLT仕様なのでその硬さを感じますが、基本的にマイルドな感じです。

といってもノーマルのy60の氷の上を滑るような感じではないのですが、
まぁこれぐらいなら同乗者から文句はでないでしょう。

ちじみ側がソフトになった分ノーズダイブを若干感じますが、
ホイルベースも長いことや、フロントにウインチが付いている事を考えると
全然問題ないレベルです。

その一方で角を曲がる時などリアが沈みフロントが持ち上がるようにして
曲がっていた挙動が随分と落ち着きコーナリング姿勢が安定してます。
この辺りにショックの容量の大きさを感じます。

オンロードを運転する分にはなかなかいい選択かもしれませんね。
ただくれぐれも新品で購入はしないように。。。
1本品番にもよりますが、¥18000~¥33000もしますからね。

オフロードではどんな感じはまた後日ですね。



Posted at 2011/03/28 16:17:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | Y60 | 日記
2011年03月28日 イイね!

最近思うこと

震災から2週間以上たちました。
被災地の方の一日も早い復興を願うばかりです。

その一方で被災地以外の者として
現実を直視しなければならない思いも強く有ります。

3週間以上、震災が起こる前の状況です。
この頃の世の中の状況はどうだったろうか?
なんとも言えない閉塞感が有り決算時期でありながら
今期をどう仕上げようかと動いてました。

調子の良い業種もあれば
そうでもない業種も少なくなかった。
その中で、消費税増税の話や環境税などなど
日常生活を送る上で
色々と経済的に負担が増える事を感じてました。

そんな中での今回の震災です。

ただでさえ日本国として辛い状況に
襲い掛かった自然の猛威です。

今現在被災地の復興の為に全力を注いでおり、
国の予算も大部分が被災地復興の為に使われるでしょう。
状況を考えると当然ではありますが、
その一方でその他方の地場の業者の不安も多く聞きます。

実際に地場の業者で資材が入ってこないとも聞きます。
また、予算が殆ど被災地に使われただでさえ苦しかった状況で
更に予算が絞られるとどうなるだろうか?やっていけない。。。
このような不安も聞きます。

小売業で感じるのは震災以降
10日間の売り上げ、来客数の減少は深刻で
最近の決算月の売上げのピークが少ない状況に輪をかけて酷いですね。
日が過ぎれば確実に請求がきて支払日がやってきます。

これが現実ですね。
 
本当に日本全体でバランスを考えて行動しないと
被災地以外の経済も疲弊してしまいかねない状況だと思うのです。
隣の県で6月まで契約の任期が有ったが3月で打ち切りになった。。。
震災の影響で受注が減ってしまったのが原因だとか。
このような話しがぽつぽつあります。

富山県では配置薬業が盛んですが、
その配置薬のお得意様は東北地方に多くあると聞きます。
配置薬はご存知のとおり
先に商品を置き使った分のみ請求するというものですが、
今回の震災では被災地では。。。
配置薬業者にとっては其のまま債権のみ残り、
地元の問屋にも当然その影響が来ます。


被災地の復興と被災地以外の地域の日常復帰
両者とも真剣に考えないと
本当に日本全体が冷え込んでしまいそうです。
停滞していた経済をこれ以上停滞させることなく
動かしていく事は今まで以上に困難な事だと思います。

ただでさえ辛かった状況に
更に負荷が掛った状況である事を
忘れてしまっては
国として立ち行かなくなる事は目に見えます。

自分たちの足元を見つめなおし
国の行方をしっかり見極める
これが急務だと

更にひしひしと感じる厳しさに
最近思うのです。




Posted at 2011/03/28 11:38:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月28日 イイね!

今日は晴れました

Posted at 2011/03/28 08:09:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「皆様ご愛読有難う御座いました!」
何シテル?   07/02 23:03
(^-^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

リンク・クリップ

本拠地ブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/20 18:29:08
 
【北海道十勝】大草原の小さな宿「こもれび」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/14 14:43:42
 

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation