• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まかびーのブログ一覧

2018年03月07日 イイね!

袖森フェスに行ってきた

3/4にロドテンチャレンジツアー2018第2戦の舞台、袖ヶ浦フォレストレースウェイに行ってきました。

袖ヶ浦は今回が初走行。
袖森フェス申し込み時点ではコースの規模やレイアウト等さっぱり知らない状態でした。

とりあえず事前にコース図チェックして、Youtubeで車載動画漁って事前学習。
でも何故か走り方が良く分からない…

その原因はコースの先が見渡しにくい為だった事に現地でようやく気が付きました。

例としてコースウォーク中に撮ったインフィールド5コーナー。
途中で登りから下りに変わるので先がどうなってるのかさっぱり。


他にもガードレールで先が見づらい1コーナーと最終コーナー、高速コーナーかと思いきや奥にヘアピンが待っている3~4コーナーと中々手強いコースでした。

1本目はとりあえず程々のペースで様子見。
オープン走行時はヘルメットのシールドを閉めるローカルルールがあるようで、閉めたら曇りまくって前見えねぇ!とか、レーシングハーネスがやけに上がってくると思ったらクロッチベルトしてなかったとか、ポンダー付け忘れたとか色々やらかしました(笑)

2本目は少し慣れてペースを上げたらシフトポイントやブレーキポイント変わり、こんな感じで良いのかな?とモヤモヤした感じで終了。

3本目。この日の集大成でこんな感じ。タイムは1分21秒977でした。

気分的には精一杯だけど、車的にはまだ余裕ありそう。
先が見通しにくいからか、ギリギリまでは攻め込めなかったなぁ。

ようやくコースが分かってきた所で終わってしまったので、機会があればまた走りたいですね。
帰りの渋滞が実際の距離以上に遠く感じさせるのが悩みどころだな。


さて、次のロドテンチャレンジツアーは4/14の美浜。
こちらも行く気満々だったのですが、仕事と被ってしまったので断念。
さらば皆勤賞(泣)
Posted at 2018/03/07 23:41:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月18日 イイね!

R1-GPに行ってきた

2/17にTC1000で行われたR1-GPに行ってきました。


今回の目標は昨年秋のど~だ走行会でマークした42秒073の更新。狙い所としては41秒台。
まぁ冬場で気温低いし、自分ルールで禁止にしてた助手席外しもタイヤ運ぶためにやることになっちゃうので普通に出ちゃうでしょと高を括ってました。

ついでに試したかったことのテストもしちゃおうと、リアのスプリングを4kg/mmから5kg/mmに変更。

もうちょっとオーバーステアでも良いかなと思っての変更でしたがこれが仇に。

走らせてみたらこのザマ。

唐突にリアのグリップが抜けてしまうような感じで怖い。
↑の車載では出てないけど、インフィールドや最終の立ち上がりでイン側が空転してしまう事も。
ど~だ走行会の時の落ち着いた感じとは大違いでした。

おまけに1本目に出した当日のベストラップ42秒251の周回は、車載カメラがこんなことになってて取れてなかった(´・ω・`)


車高や減衰いじったり、走らせ方変えてみたりして幾分マシにはなったけど、タイムは狙えそうに無かったので最後はスタート時に並んだえのらさんと追いかけっこしてオシマイ。

この追いかけっこの中でまさかの表彰対象のタイムを更新w
しかもトロフィーもらえる6位にあと一歩だったことを今日知ってショック!
最後のテールスライドが無ければひょっとしたら…

今回の結果を踏まえて、3/4の袖ヶ浦までに何か対策しようと思います。
Posted at 2018/02/19 00:03:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月13日 イイね!

走り初めと今年の予定

新年とっくに明けてますが今年もよろしくお願いします。

先週末ですが柿崎に滑り初めに行ってきました。

思った以上の滑りっぷりでした。

NBの頃ならシケイン手前まで滑らせっぱなしで行けたんだけどなぁ。
NDは限界高いけど、それを越えると難しいわ~。


さて、年明け1発目にはいつも目標とか予定とか書いてるんですが、今年は思い浮かばなくて気がつけば年明けから2週間。
別に書かなくても良いかなと思ってたけど、去年考えてた事とか思いついた事があったので簡単に書き残し。

・ロドテン チャレンジツアー2018を追う
行ったこと無い袖ヶ浦とか美浜を走ってみたいな~ってそれだけ。
せっかくだから観光もできたらいいな~♪
でも美浜の日が年2回の土曜出勤日と被りそうな予感…

なおR1-GPはエントリー済み。
ECUやっちゃったのでチューニングクラスです(´・ω・`)

・ジムカーナ用にメタルパッド導入
昨年のOSL最終戦、走り初めの柿崎の結果から、サーキット用パッドのままジムカーナやるのを諦めました。
やっぱりサイド決まらないと面白くないです、特にOSLは。
でも今のまま終わらせる気もないし、できればOSLからトロフィーor盾を持ち帰りたい。

というわけでメタルパッド導入。
今回はNBの時の失敗を踏まえてローターもセットで交換します。

でも毎回パッド変えるの面倒くさくなって止めたんだよなぁ。
更に面倒くさくして続くのだろうか…

・車高調バネレート変更
ダンパーそのままで、ちょびっとだけレートアップ予定。
ハイパーレブで車高調のバネレート見てたら、メーカー/ショップ毎に前後バランスが結構違ったので、これまでと違う前後バランスも試してみたいと思いつつ、そこまで時間はあるだろうか…


ざっと今年はこんな感じで。
Posted at 2018/01/13 19:13:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月31日 イイね!

2017年振り返り

毎年恒例の振り返りです。ぶっちゃけほぼ自分向け。

今年の初めに書いたブログを見ると「あえて」をテーマにしてたらしい。

・あえてその1:ちょっと車遊びを休んでみる

2月には初走行に行っていた模様w

回数的には

柿崎:8回
間瀬:4回(間瀬耐1回含む)
日光:3回
SUGO:1回(マツ耐)
TC1000:1回
エビス西:1回
おわら:1回
宝台樹:1回
鈴鹿:1回
OSL:1回

の合計22回でした。
過去の分は数えてないけどほぼ同じ位?全く休んだ気配なし!

2回の耐久レースに出場したのもいい経験でした。
燃費走行のノウハウが不十分だったので、2回とも中途半端な走りになってしまったような感じでしたが。


・あえてその2:安物車高調を試してみる
これが個人的には車遊びの楽しさを回復させる要因になった気がする。

メーカー基準値のままポン付けでもノーマルよりタイムが出たものの、所詮ストリート向け車高調なので攻め込んでいくと物足りない。
そこから自分なりに色々弄ってみて、徐々に結果がついてくるようになったのが楽しかった!

現状ややアンダーなのがサーキットでは良いものの、ジムカーナではマイナスになっている気がするので、もう少し前後バランスを変えてみようかな?などと遊ぶ余地はまだありそう。

しばらく遊んでやっぱり駄目か…となったらちゃんとした車高調入れる予定だったんですけどね~。


最後に各コースのリザルトをまとめ。
まずはサーキットから(カッコ内はNBのベスト)

TC1000:42秒073(42秒737)
日光:42秒295(42秒868)
間瀬:1分13秒130(1分12秒749)
エビス西:1分11秒447(1分12秒231)
おわら:56秒550(58秒844)
鈴鹿:2分42秒744(2分43秒921)

間瀬以外は軒並み自己ベスト更新。
車の仕様を考えたらまずまず?

続いてジムカーナ
・柿崎
第1戦:3位/5台
第2戦:欠場
第3戦:1位/3台
第4戦:1位/4台
第5戦:6位/8台

・OSL
第1~4戦:欠場
第5戦:13位/15台

柿崎は慣れがあるためか結果を残せるものの、OSLだと駄目になるのは相変わらず。
OSLは部分的にグリップが低い(柿崎比)、操作が忙しいなど自分にとって苦手要素が多いので、結果を出すにはそこに合わせた練習が必要。

今年は柿崎に行っても足回りのセッティング確認に注力していて練習らしい事はあまりしてなかったから仕方ない。その部分は来年の課題かな?

今年もあちこちのイベントで遊ばせて頂きました。
一緒に遊んでくれた皆さん、ありがとうございました。
それではまた来年!
Posted at 2017/12/31 16:56:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月29日 イイね!

OSLジムか~な!?第5戦に行ってきた

例年だと今年の振り返りを書いている時期ですが、書き残しがあるのでまずはそちらから。

12/23(土)に行われたOSLジムか~な!?第5戦に行ってきました。

最終戦にして今シーズン初のOSL。
前回来たのは去年の第4戦だったので1年2ヶ月ぶり。
OSLでしか会えない方ともお久しぶりのご挨拶がなんとか年内にできました。

そんな当日の様子。
ゲートオープンから30分後くらいに来たら、パドックは未舗装の所までほぼ一杯。

当日エントリー含めて134台だったそうです。(柿崎戦に1割で良いから分けてほしい位!)

今回のお題。

スタートして8の字からインフィールド左に行って…あれ?なんかコースが短い。ってか右側のコーナーの方何時行くんだ?
なんてことを最初のコース図チェックでやってしまい、脳内にはおかしなコースがインプット。

慣熟歩行後も脳内トレースしてると間違ったコースが出てくる始末。
完走出来るのか不安に襲われる状況でした。

そんな1本目。

スタートでホイールスピンからのガッツリABS作動。
抜ける前荷重、効かないサイド、迫り来るタイヤバリア!
スタートして5秒で終了~でした(;∀;)

とりあえず完走はできたけど、所々迷いはあるしサイドも効かないしどうするか…
そこでふとサイドの調整全然やってないことを思い出し、試しに思いっきり詰めてみた。

そして迎えた2本目。

サーキット用パッドだからサイド詰めてもそんなに効かないだろとタカをくくっていたら予想外に効いてテンパるw
効かない状態に慣れすぎたせいか、いざ効いた所で上手く使えず。
1本目よりマシだったタイムもペナ2で+10秒されてタイムダウン(´・ω・`)

結果は下から3番目の13位でした。

前回も13位だったし成長してないなぁ。

サイドが効くことはわかったので、最近怠ってたサイドの練習真面目にやりたくなってきた。
だけど問題は練習場所。年末年始休暇中は天候的に柿崎行くの大変そうだし…
関東方面にも練習場所を求めようかな?などと思う今日このごろです。
Posted at 2017/12/29 17:51:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@おっは~ ステージ間瀬運動会と併催のタイムアタックイベントらしいっすよ(大嘘)」
何シテル?   10/01 09:18
まかびーです。 ロードスターでサーキットやジムカーナを楽しんでます。 R-SPEC柿崎に時々遊びに行ってますので、お会いしたらよろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

RS FACTORY STAGE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/31 11:53:24
 
ARRIVE石井自動車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/31 11:52:03
 
R-SPEC Kakizaki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/31 11:50:13
 

お友達

車が好きな方(特に走るのが好きな方)よろしくお願いします。
38 人のお友達がいます
INDYpapaINDYpapa * galaxy2015galaxy2015
Take9Take9 masmasmasmas
ねず銀ねず銀 @上@上

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBオレンジ号同様、普段の移動手段も兼ねつつサーキットでのタイムアタックやジムカーナで活 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
185CUP仕様。 普段の通勤にも使っているので、エアコン、パワステ等々フル装備です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.