• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まかびーのブログ一覧

2010年07月19日 イイね!

熱かった!アイドラーズ12時間耐久

熱かった!アイドラーズ12時間耐久ツインリンクもてぎで開催されたアイドラーズ12時間耐久レースにTeam YOGOREの一員として参加してきました。
12時間頑張ったDC5、最初は綺麗な白だったボディもタイヤカスやオイルの汚れで写真のように。
戦う車の雰囲気が出てます。



今回の結果は102台中17位!
車両変更により、前回の3時間耐久で得た情報くらいしかないため、
ガソリンやタイヤはどの程度もつのか?等不安があるなかでこの結果はよかったと思います。


で、個人的な感想ですが、今回ようやくDC5に慣れてきた気がしました。

前回の春の時はクルマは速いけどドライバーが使い切れてない感じで、
ブレーキが早かったり、コーナーのライン取りがイマイチだったりしましたが、
今回はそういうミスも減って、気持ちよく走れました。
ひょっとしたらゲームも少し参考になったかも。

あとはレース中にVTECすげぇ!とか思ってる余裕もできました。
カムが切り替わった時の加速感や音の変化が気持ちイイです。
それのおかげでコーナー突っ込み過ぎたりしましたが(^_^;

すっきり晴れた暑い中でのレースで体力的にはかなりきつかったですが、
非常に熱く楽しい1日でした。
Posted at 2010/07/19 18:22:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月17日 イイね!

明日はアイドラーズ12時間耐久へ

明日はアイドラーズ12時間耐久へ明日はアイドラーズ12時間耐久レース参戦のため、
ツインリンクもてぎに行ってきます。








もてぎの耐久は毎度ぶっつけ本番で挑んでますが、今回はゲームでイメトレしてみました。
効果があるかどうかは?だけど、ライン取りの練習くらいにはなったかな。

前回の春の耐久よりいい走りができるように頑張ってきます!
Posted at 2010/07/17 19:50:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月11日 イイね!

R-SPECシリーズカップ第3戦リザルト

R-SPECシリーズカップ第3戦リザルトシリーズカップ第3戦に参加してきました。

写真は大会と無関係ですが帰りにこんな距離になったので記念に。





今回の後輪駆動クラスは前回より1台多い4台。
増えたとはいえ、ちょっと寂しい。

そして結果は・・・またしても2位
なんか2位が定位置になりつつある気が・・・

ちなみに先週の練習後からイメトレしていたサイドターンは今日も不発orz
正直結果よりもサイドターンの成功パターンが掴めなかったことが残念。
第4戦の前に一度じっくり練習したほうがいいかも。
Posted at 2010/07/11 22:46:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月04日 イイね!

来週のシリーズカップは大丈夫か!?

シリーズカップ第3戦まで残り1週間ということで、R-SPEC柿崎へ練習に行ってきました。

午前中はあいにくの雨。
そんな中、BMW135iなんて柿崎ではなかなか目にしないクルマが走ってました。
トラコンのおかげかハイパワーFRにもかかわらずウェットの中を結構踏んでました。

で、自分の走りの方はというと久しぶりのウェットのせいかイマイチ攻めきれず。
頑張っても頑張らなくてもタイムが大して変わらないので、どうすればいいのか分からず終了。


午後は雨もやんでドライ路面に早変わり。
最初はタイムが出なかったものの、数本走ってやっと攻める感覚を取り戻せました。

正直1ヶ月走らなかっただけでこんなに感覚が変わるとは予想外。
ぶっつけ本番だったらかなりヒドイ結果だったかも。


数本走ってそこそこタイムは縮んだものの、どうしてもうまくいかないのがサイドターン。
私の場合は右ターンの成功率が低くて、今回のターンが残念なことにその右ターン。

あまりに失敗するので、サイドターンそのものができなくなったかと思って左ターンに挑戦。
そしたら自分でもビックリするほどあっけなく成功。

いったい何が違うのかと右へ左へとグルグル。
それで気づいたのが上半身の動き。

どうやらサイドを引くときに上半身をシートから浮いてしまっているため、
左ターンでは横Gで上半身が右に動く→サイド引きながら離れるため引く力をアシストしていたっぽい。
逆に右ターンでは上半身が左に動く→体がサイド側に動いて引いた力を殺しているっぽい。

そんなわけで上半身を動かないようにしてしっかり引くことを意識して練習したら
ようやく右ターンに成功。
ちなみにここまで来るのに2時間半経過。

これでいいタイムが出せると思ったら今度は2→1速のシフトダウンで強烈なギア鳴りが(-_-;)
最初は無理やり入れすぎかと思ったけど、慎重に入れない限り鳴るようになったので練習終了。
結局右ターンには不安が残ったままとなってしまった。


1速のギアは帰りにはなんともなかったので、クラッチフルードのエア噛みとかならいいけど、
距離も伸びてきてるからちょっと不安。

来週は無事に終わることを祈るばかりです(-人-;)
Posted at 2010/07/04 23:46:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ど〜だ走行会で平成最後のサーキット走行」
何シテル?   04/28 08:25
まかびーです。 ロードスターでサーキットやジムカーナを楽しんでます。 R-SPEC柿崎に時々遊びに行ってますので、お会いしたらよろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    123
45678910
111213141516 17
18 192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

RS FACTORY STAGE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/31 11:53:24
 
ARRIVE石井自動車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/31 11:52:03
 
R-SPEC Kakizaki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/31 11:50:13
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBオレンジ号同様、普段の移動手段も兼ねつつサーキットでのタイムアタックやジムカーナで活 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
185CUP仕様。 普段の通勤にも使っているので、エアコン、パワステ等々フル装備です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation