• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月15日

真似しました




お盆休みまだ続いてる方もいらっしゃいますが、こう毎日天気が悪いと行くところも予定もたちませんね。
そんな私は明日からまた仕事再開。
正直この夏一番の山場というべき仕事を迎えます。
その前に、あるものを導入いたしました。
前々から早く買わないと、と思ってたけど、それを使う仕事がなかなか回ってこなかったために、つい先延ばしになってしまってました。
でも、ようやくそのときが来たので、ギリギリになって買いました。
昨日の午前中に毎度のヨドバシドットコムでポチッとして、間違いなく夕方か夜には届くだろうと思ってたのですが、昨日実家で夕飯をいただいて帰ってきたらちょっと遅くなり、わずか5分差でヨドバシの配達とすれ違いになったようで配達になってしまいました。
すぐに電話して、今日中にきてくれるのかと思った明日になりますと言われ、仕方ない、明日なら問題ないということで、本日午前中に再配達してもらいました。




ちょっとだけ大きい箱。





中身は?




Manfrottoのロゴということは三脚関連のもの?







中身はこれ。




ビデオ雲台です。



ビデオ雲台と言ってももちろん写真を撮るときにも普通に使えます。
つまり、動き物をなめらかに追えるからよく野鳥とか撮ってる人もこういうビデオ雲台使ってる人多いようです。
チルト、スイングともに油圧で固定するので、しっとりゆっくり動きます。
耐荷重は5kgまでサンニッパまでぐらいなら問題ないでしょう。


普段なら一脚使えばいいのですが、明日はカメラ2台で1台は三脚固定で画角も変えず定点撮影。
2台同時交互撮影なので2台とも三脚使った方が持ち替えたりするのにめんどくさくない。
でも1台はカメラ固定なのでもう1台の三脚に載ってるカメラの画角が変わってしまうから動かせない。
なので、追う方のカメラはこの雲台を使うわけです。





こういう具合に使います。。



向かって右は固定。
三脚自体は一切動かさずこの位置のまま。
で、左はビデオ雲台で独立してるので、三脚動かさないで被写体をなめらかに上下左右追いかけてられこれでストレスなしで撮影できる。
て、今更って感じで、みんなもうやってるのに自分はかなり遅れての導入となりました。
やっぱり便利なものは真似しないとね(笑)
横に付いてるロックダイヤルでチルト方向のロック。
見えないですが、雲台下の裏にもダイヤルが付いててそれがスイング方向のロックとなってます。



試しにサンニッパも載せてみました。




このぐらい重量ある方が、重みで動くのでむしろ楽。
三脚も春に一つ大きいⅢ型買ったので安心です。


なんかさっき数人にこれ買ったってLINEしたら「ビデオ買ったの?」とか「動画撮るの?」とかって言われたけど、写真も被写体によってはスムーズに追えるので望遠レンズ使って撮るようなときはいいかもしれないですね。
最近のデジイチは動画機能も(むしろそっちの方に力入れてる気がしなくもないけど)ついてるので、仮に撮るようなときがあったとしても、もちろん使えますし。


そんなわけで明日、明後日はかなり重たい仕事ですが、ニューアイテム導入でちょっとは楽に(気持ち的に)できそうです。
ブログ一覧 | 機材 | 日記
Posted at 2017/08/15 14:37:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ん?何だろう、、、
楽しく改造さん

こんばんわ〜おつにゃん😺🌸🌷
モコにゃんさん

またちょっと衝動買い✋😅
毛毛さん

サイドは👌
あしぴーさん

年に1回の飲み会の店が面白かった
SELFSERVICEさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

2017年8月15日 17:43
痒い所に手が届くというか
色々便利なアイテムがあるものですね!
(^^♪
コメントへの返答
2017年8月16日 7:54
V-テッ君♂さん

このおかげでストレス半減ですね。
しかし、仕事内容が重過ぎ!^^;
2017年8月16日 10:24
おはようござます。

動画向けの機材とはいえ、確かに写真用として使っても凄く便利そうですね。でも写すのが忙しくなりそうですね(~-~;)

動かしてる時に隣の固定カメラへの影響はなさそうですか?と言っても、とてもスムーズに動くようだし、既に常とう手法の様なので問題ないですよね(笑)

SL撮影に行くと、マニアな方々がこのように一つの三脚で複数台のカメラやビデオを取り付けて写されていますが、こういう雲台を使用されてる方ももしかしたらおられのかもしれませんね。
コメントへの返答
2017年8月21日 22:41
ダブルウィッシュボーンさん

やっぱりこれは使ってみて非常に便利でした。
上下左右なめらかに動くので、被写体をぶれることなく追いかけられます。
ビデオ撮影とかで画像がぶれないのはこのおかげだとつくづく感じました。

SL撮影してる方もやっぱり使われる方多いんじゃないでしょうか。
ゆっくり終えますから安定してファインダーに像を捉えられますからね。

プロフィール

「到着。早速作業に取り掛かってもらった。」
何シテル?   04/17 14:01
2013年式のBMW F31 320dラグジュアリーに乗ってます4nzigen(シンジゲン)と申します。 車の事はもちろんですが、あくまでも日記として更新...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013年式 F31 320dツーリング ラグジュアリーです。 諸事情により、E90 3 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2005年式 E90 323i Mスポーツ E90 323i Mスポーツは2006年9月 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2003年式 E46 318i Mスポ後期型(2L DOHCバルトロ )5MTです。 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
2003年式アコードワゴン24T SP(スポーツパッケージ)です。 広いラゲッジルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation