• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月08日

スペシャル




46に乗り換えて3年と5ヶ月近くになります。
いろいろ手直ししながらではあるのですが、さほど大きな問題もなく年式距離相応のトラブルが出てる程度でした。
サーキットを走るにあたって、あれこれパーツをつけることもほとんどなくタイヤ、ブレーキパッドなどの消耗品以外は中古で買ったマフラーとエアクリ程度。
本当にお金かけてません。
最初から車高調が入ってたおかげもあり、それで3年頑張ってきました。
しかし、その車高調もそろそろお疲れの様子。
昨年夏頃に右フロントのダンパーからちょっとオイルが滲んでるような症状が出てるのを発見し、もうここらが潮時かと思い秋になって支配人様に脚を作っていただくようにお願いしました。
ちょっとバタバタして完成が遅れてしまいましたが、先月末にとうとう完成したという連絡があり昨日交換してもらいました。

alt


念願だったBBRのスペシャルなダンパー。
車の重さやバランス、そして使用目的が街乗りがメインということを一番に考慮しながらもサーキットで楽しく速く走れるように最適なストローク量やバネレートを選定して作っていただきました。


そしてお役御免になったARCの非減衰調整の脚。
トータルで何年使ってたんであろう。

alt


ホントお疲れさん。



そして新しいスペシャル脚。

alt





モノは違いますがアコードはゴムマウントでしたが、今回はピロで作ってもらいました。ピロとはいえ全く気にならない乗り心地。

alt


シャキッとレスポンスの良いハンドリングになるからサーキット走行するならこの方が絶対いい。
そしてキャンバー調整も出来るのでこれでさらにコーナーも楽にもなるはず。
キャンバーはおそらく2度ちょっとぐらいかという話です。

alt


アコードの時は3度付いてたけど、FFであの重量だからあのぐらいあってもおかしくなかった。
タイヤも255だったし。
でもこのキャンバーでもすごくレスポンス良くなったと感じました。



リアの調整部

alt



ここはトランクの中の内張りの下にあるので、いちいちめくって減衰調整するのも面倒くさいということで、支配人様がカットしてくれました。

alt



で、ドシロートの自分は全然わかんないので仕様に関しては当然ながら全くお任せですが、取り付け終わってテスト走行してみたらその激変ぶりに思わずにやけた。
まぁ今までの脚と比較するのが御門違いですが、この脚なら相当コーナー気持ち良く走れるだろうと感じました。
ギャップの収まりも非常に良くてARCにみられた嫌な突き上げはなく、非常にしなやかです。
そりゃ普通の人から見てノーマルの脚からすれば「硬い」と思われるかもしれませんが、この付いてるバネレートからしたら驚きの乗り心地です。
そのぐらいダンパーがいい仕事してるということです。
縮み側もそうですが、伸び側も十分なストローク量のおかげでフロント荷重でコーナー入ってもしっかりタイヤが路面を捉えてるような足になってるそうです。
もうこの辺りはBMWを熟知しノウハウがあるからこそであって、たった1台で今回が初めて作るしかも街乗りメイン仕様の車でもベストなものができるのだと思います。
本当に支配人様に感謝です。
その支配人様も「これは本当にいい脚出来た」と大変満足してました。
昨日はとりあえず取り付けて車高を合わせただけでこれで慣らしをしたのちもう1つ、いや、あと2つ足回りに関するものを投入し、サーキットタイヤに履き替えて最適なアライメントを取る予定です。

車高はひとまずARCと大体同じぐらいに合わせたとのことで、確かに見た感じほとんど同じ。

alt
alt


シャコタンツライチは見た目もいいけど、お腹擦っちゃうのがね。
まぁこの街乗り19ならそんなに心配はいらないですけど。
altalt




そして話をしててセッティングの肝はこのリアの脚になるとのことです。

alt



リアをあまり粘らせず、でもナーバスになり過ぎずの丁度いいところを見つけるのが今後のセッティングの鍵だそうです。
バネをいろいろ試すことができるのでベストなセッテイングが出せそうです。
が、そんなセッティング能力というか、悪い状態でもそれに気づかず走ってるやつだから乗ってもらうしかないな(笑)
でも、おそらくこの状態でも間違いなく1秒は縮まるんじゃないかとそんな気になるほど素晴らしい足だと感じました。


ちなみにこのBBRのスペシャルな脚ですが…。



このマシンや
altalt





このマシンなどに
altalt

使われてて、そのパフォーマンスの高さは実証済みです。
あ、もちろん自分のとは仕様当然違いますが、基本性能は同じです。


とりえず約1ヶ月後にTC2000で初走行となる予定ですが、今月末か4月頭に慣らしが終わったら最後の仕上げと悪いとこ直しで入院です。
修復一つ目はやっぱりオイル漏れ。昨日も洗車したらそこにオイルの滲みできてた。
修復二つ目はラムダセンサー。いい加減やらんと。
そして足回りパーツ2つインストール。これでまたさらに良くなるはず。それでアライメント。
で、見てくれも大事ってことでウィンカーレンズオレンジ化(笑)
以上のようなメニューを施して万全な状態で4月走ります。
昨日も遅くまで作業してもらって、メンテはもちろん今後のセッティングなども本当に「儲けあるの?」って逆に要らぬ心配しちゃうほどでやってもらってる支配人様には本当に感謝です。
て、まだお支払いしてませんが(汗)
自分がこうして46に乗ってられるのも支配人様のおかげです。
本当に走るのが楽しくなる脚、ありがとうございました。


そうそう、今朝、嫁を実家に送った後にスーパーへ行って買い物して出てきたら隣にシルバーの46Mスポ後期がいた(笑)
ホイールも黒だし。

alt


しかもナンバーみたら番号結構近かったなぁ。
偶然空いてから隣に並んだんだろうけど、ちょっと珍しい光景でした。

ブログ一覧 | パーツ | 日記
Posted at 2018/03/08 15:23:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ノーマルダンパーに戻しました
デミオドライブさん

ごにょごにょの結果
Tknk207さん

脚は短めですが なにか
かっとび@ツインズさん

1月の朝オフ & サスペンション
やすおきさん

オレンジWOLF ECDキットの ...
ORANGE WOLFさん

NBロードスター 脚回りの話(NB ...
mizuhoさん

この記事へのコメント

2018/03/08 19:33:41
新脚、いいですね〜

特注だとやはり吊るしとは違って
しっくりくる感じ強いんだろなぁ

自分も脚をリフレッシュしたく、火曜日はそのことの相談もする予定です。

アラゴスタなんていいもの入ってるので、
できればO/Hしたいと考えてますが…(;´д`)
コメントへの返答
2018/03/09 19:28:39
けりさん

アコードの時もそうでしたが、前例がないとやはり豊富な知識と経験が必要になってきますね。
その点で本当に安心してお任せして作ってもらいました。
ただ、まだ現段階は本当についてるだけという感じなので、慣らしが終わって細かく詰めてセッティングしていくことになりますね。

そういえば昨日アラゴスタのHPを久々に見てみたらCM2がライナップされてました。
でも発注あるのかな(笑)
2018/03/08 19:58:52
同じ脚ですね。僕が今まで改造した中で感激度合いが最も高かったのが、実はこのメニューなんです。コーナーで荷重を横に逃がさず路面に長いこと押し付けるスタビリティの高さには、今でも乗るたびに感動しています。この脚に変えて筑波シェイクダウンでいきなり1秒タイムアップしましたので、4月の筑波は楽しみにされて下さい。それから高速道路の段差を通過する瞬間の突き上げずに包み込んでくれる感触が気に入ってます(^_^*)

因みに、僕が次に感動した改造メニューは、ファイナル交換でした。E46 318のファイナルギア MTノーマル3.385→A T用3.909に交換して3速と4速の加速を良くすることで更に1秒楽にタイムアップしますよ。部品はヤフオクでもいくらでも安く買えると思いますので、掛かる費用は工賃だけかと思います。ご参考まで。
コメントへの返答
2018/03/09 19:35:52
重走さん

おかげさまをもちましてようやく手に入れました。
やっぱりこの脚は重走さんのM5や師匠のカストロールにもついててその実力はもう折り紙付きですからね。
サーキットで実際走る来月が本当に楽しみで仕方ありません。
また、メインが街乗りなのでそこを考慮して支配人様は作ってくれました。
バネレートから考えたらやはりすこぶるしなやかと感じます。
おっしゃる通り高速や道の悪いところでの突き上げ感はありません。
前のARCは普通には良かったけど、突き上げ感は仕事帰りの運転にはちょっと堪えてました。
値段考えたらバーゲンプライスって感じですね。

そういうメニューもあるんですね。
今後考えていこうと思います。
その前に結構手直しもありますので(笑)
2018/03/09 16:11:12
足のフィーリング
かなり良さそうですね!

タイムも削れそうですし
(逆にハードル上がったかな?)
細かな直しも終えて
サーキット走るのが、楽しみっすね!
(^^♪
コメントへの返答
2018/03/09 19:39:26
V-テッ君♂さん

とりあえず今は付いただけという感じではありますが、ファーストインプレはかなり良かったです。
全く性格が変わりました。
今後はあと二つのパーツを導入したのちしっかりアライメントも取ってもらっていいセッティング見つけていこうと思います。
それも一つの楽しみですね。
2018/03/10 18:14:40
ついに足を新調されたんですね♪これでタイムアップ間違いなし!!実戦テストが楽しみですね(・∀・)♪

あっ、そういえば、一応拙者ほうとうの国に引っ越しはしましたが、元気に頑張っております☆
ただし整備する環境をほうとうの国で整えることは不可能だったため、インテは一旦ナンバーを切って封印中です・・・そのためサーキット復帰はいつのことやら?!なのですが、またお会い出来るのを楽しみにしています!・・・あと何年、島流しされれば都に帰れるか?は現時点では不明です(つД`)
コメントへの返答
2018/03/11 18:44:03
4どああ~る。さん

ご無沙汰しております。
生活環境が変わられて色々大変だったようですね。
もう落ち着きましたでしょうか?
以前の住まいから遠いような近いような距離ですね^^;
クルマを乗り換えても3年半経ちまして、やはり足回りもそろそろヘタリもきてましたし、いい加減ステップアップしようと思い、昨秋決断しました。
まだとりあえず取り付けただけの状態ですが、激変ぶりに感動です。
来月2000を走るのが楽しみです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「こんなの仕入れてきた」
何シテル?   06/15 19:52
2003年式のBMW E46 318i Mスポに乗ってます4nzigen(シンジゲン)と申します。 車の事はもちろんですが、あくまでも日記として更新してま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ご興味のございます方、よろしければどうぞお願いします。
でも、一度もコンタクトなしでのお友達申請はお断りいたします。
ですので、4nzigenとはどんなやっちゃと思ったらなにかしらコメントください。
なお、当方全くの無責任男ですので基本こちらからお誘いする事はほぼございません。

63 人のお友達がいます
wata-pluswata-plus * V-テッ君♂V-テッ君♂ *
4どああ~る。4どああ~る。 ダブルウィッシュボーンダブルウィッシュボーン
あまっち。あまっち。 ノリティノリティ

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン へなちょこ2号 (BMW 3シリーズ セダン)
2003年式 E46 318i Mスポ後期型(2L DOHCバルトロ )5MTです。 ...
ホンダ アコードワゴン へなちょこ1号 (ホンダ アコードワゴン)
2003年式アコードワゴン24T SP(スポーツパッケージ)です。 広いラゲッジルー ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
人生最初に所有した車です。 当時の写真はなく、廃車にする際形見分けとして、その時着けてい ...
その他 ミニカー その他 ミニカー
#1 Rothmans PORSCHE 962C (003) '86のル・マン24時間 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.