• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月20日

ご褒美








今朝、毎度のヨドバシエクストリーム便が来ました。

alt



しかしヨドバシ、本当はえー。
こんなCMまであるようです。



昨晩ポチって、翌朝9時半にお届け。
本当ありがたい。



さて、今回届いたものはナンジャラホイ。
早速開けてみましょう。

alt




結構大きめの箱の中身から出てきたのは紙袋。

alt





見覚えのあるこのロゴ。

alt





開封。
袋の開け方もなんか洒落てる。

altalt





出すぞ、出すぞ。





先っちょだけ。

alt




はよ出せ!






出たー!

alt




はい、今回届いたものはカメラバッグでした〜。
ずっと、ヨドバシドットコムのカートに入れてたけど、昨日夜酔った勢いで決済しました。
アマゾンもありましたが、価格的にアマゾンの方が安くても10%のポイント還元を差し引くとほぼ一緒。
現金値引きもいいけど、ポイントを貯めておいて何かの時に使うほうがいいかと思って安心で早いヨドバシで購入しました。

今回買ったのは、pd(ピークデザイン)のエブリディメッセンジャー15インチというショルダータイプのバッグ。
alt


あまり周りで見ない(使ってない)のでいいと思いずっと前から欲しいなぁと思ってたのですが、そこそこの値段(ヨドバシで¥38,500)するのでなかなか踏ん切りつかなくてずっとカートに入れたままになってましたが、この夏頑張った?自分へのご褒美&もうすぐ来る誕生日プレゼントという意味で買いました。

そんなにガッツリ収納力はないので、使う仕事は限られるのですが、機能的でデザインのいいが気に入りました。
前も書きましたが、このpdというメーカーはクラウドファンディングで成長した会社で、ストラップのアンカーリンクスはカメラマン仲間ではもはや常識とまで言われるほど支持率高い商品になってます。
そこのカメラバッグはどんなものか実物見ないで買うのはちょっと不安ありましたが、開封してカメラを収めてみることにしました。


ふたを開けるとこのように前面にポケット、後ろにメインのカメラ収納スペースがあります。

alt





中には仕切りが入ってて、これがまあ機能的な作りになってます。

alt





どこが機能的かと言いますと、こうやって折りたためて、2階層にできるわけです。

alt
alt



なので、マチは狭めでも割と入る、はず。
実はこの時、「やっべ〜これ、入らんのとちゃうか?」とちょっと焦ってた(笑)



で、この仕切りの高さを考えるとやはりレンズを下にしたほうがいい。

alt

ズーム2本とスピードライト1台を3つに分けて入れる。
ここまでは良し。


で、少々強引ではありますが、仕切りの上にボディ−2台とスピードライト1台。

alt




ふたを閉めた状態。

alt

やっぱり結構パンパン(笑)

仕切りが結構厚めで硬いので、下のレンズがどうにかなるということはなさそうなのでこれでいいかと。
本来、ここまで多く入れて使うバッグじゃないんだろね。
これは、婚礼の撮影の時の仕様。
これ以外は軽めの撮影の時やニコンのSSに持ち込むときとかに使う予定です。



では、それ以外の特徴的な部分を見てみましょう。
pdといえばストラップ系の商品が多いメーカーのようですが、やはりそのあたりのところは本当に感心しました。


車のシートベルトのような(ていうかそのものって感じで、触り心地は柔らかくツルツルしてます)素材のストラップは長さ調節するのもこのバックル(シルバーの金具)を起こしてベルトを引くだけで簡単に調整できます。

alt
alt


肩にかけたままでもできるのですごく便利。
それでいて本当、肌触りがいいのよね、このベルト。


肩にかける部分は厚く硬いものになってます。

alt


すごく丈夫そう。


バッグの取り付け部も問題なさそう。

alt



もし仮に切れたり外れたりした場合も、上部に取っ手が付いてるので安心です。



そしてサイドの隠しポケットにカメラを取り付けるストラップまでついてます。
といってもこれコンパクトカメラだけですけどね。

alt


お世話になってるアンカーリンクスですね。

alt




そしてバッグの下の方にも隠しポケット見たいのがあってその中には腰ベルトが収納されてます。

alt


つまり、自転車に乗った時に斜めがけしてさらに動かないように腰で固定できるようになってるようです。
まぁ自分はそんな使い方しないので出するしまうの大変だからこのまましまっておきます(笑)



そしてこのバッグのネーミングにもある15インチという意味はと言いますと、このMacBook Proの15インチがちょうど入るサイズだそうです。

alt


これもまたこのバッグを購入した理由の一つです。


収納場所はこの背面のファスナーを開けると出てきます。

alt




早速入れてみます。

alt



ほんとぴったりだね。
でも、このパンパンに機材入った状態じゃちょっと無理っぽいな。
でも、PCバッグとしても使えそうです。



このファスナー、水が入ってこないような構造になってます。
まぁ多少はってことなので、濡らさないのが一番ですが。
バッグ自体は防水になってもいないだろうし。

alt




この上部のファスナー(背面のPC収納じゃなくその前にある)、ここを開けると直接バッグの中身にアクセスできます。

alt



間口が狭いので、このような満載状態の時は使えないでしょうけど、これもまた機能的ですね。



そして、ふたのバックル部分。

alt



留め金(本体の受け側)の記事の下にマグネットが入ってて、接近するとカチッとくっつきます。


で、そのまま蓋側ののバックルの爪を受け側に引っかければ返しが付いてるので外れないように磁石で固定されます。

alt


外す時はこうして持ち上げるだけです。
この辺もデザインと機能性がうまく融合されてるなぁと感心しました。



今回このバッグを買った理由は、婚礼のときにリュックバッグを使ってるのでいい加減変えたいと思ってたからですが、その前まで使ってたDOMKEのようないかにも的なカメラバッグよりもっと他にも使えるようなものがないかと探してたらこのpdのメッセンジャーが目に留まったのでした。

alt


何より、先にも書きましたが周りにあまり使ってるのを見たことないし機能的でデザインも非常にいいということで一発で惚れました。
確かに収納はこの状態はあまり良くはありませんが、軽い撮影の時などはすごく活躍してくれそうです。


alt



ご褒美として買ったけど、結局は仕事道具ですけどね。

ブログ一覧 | 機材 | 日記
Posted at 2018/09/20 15:23:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

この記事へのコメント

2018年9月21日 13:41
カメラバックって黒が定番ぽいですが
色も洒落ててイイ感じですね
それにも増して機能的で
使い勝手も良さそうですね!
(^^ゞ
コメントへの返答
2018年9月21日 21:22
V-テッ君♂さん

そう、そのいかにもカメラバッグていうのが嫌でこれにしました。
ただデザインと機能性はいいのですけど、やはり収納力はイマイチって感じでしたが、なんとかおさまってよかったです。
2018年9月22日 23:48
値段聞いて「たかっ!!!」って思いましたが、これはかなり機能的で色もいいし、何よりも生地がすごくいいですね~。あまり見かけないってのも大きなポイントですね。

それにしても、私なら酔ってもポチッとはいけません(笑)
コメントへの返答
2018年9月23日 18:44
ダブルウィッシュボーンさん

金額的に聞くと高いと感じますが、カメラバッグととしては我々仕事で使う部類のものの中では普通ぐらいです。
でも、やっぱり4万近いので酒の勢い借りなきゃなかなかポチれませんでした(笑)

プロフィール

「9Ⅲ初めてのバージョンアップ完了1.00→2.00」
何シテル?   04/24 16:38
2013年式のBMW F31 320dラグジュアリーに乗ってます4nzigen(シンジゲン)と申します。 車の事はもちろんですが、あくまでも日記として更新...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013年式 F31 320dツーリング ラグジュアリーです。 諸事情により、E90 3 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2005年式 E90 323i Mスポーツ E90 323i Mスポーツは2006年9月 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2003年式 E46 318i Mスポ後期型(2L DOHCバルトロ )5MTです。 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
2003年式アコードワゴン24T SP(スポーツパッケージ)です。 広いラゲッジルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation