• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4nzigenのブログ一覧

2011年07月31日 イイね!

二日目

二日目おはようございます。

もてぎ、二日目です。
まだメディアセンターは誰もいません。
今週末は鈴鹿で8耐、SUGOでS-GTが開催されてるので、もてぎはメディアの人数が少ないです^^;

さて、今日も朝からあまりよくない空模様。昨日は晴れ間が出たと思ったら午後からゲリラ雷雨、そしてまた晴れという天気。
今日はどうなることやら^^;

今日も7時間の耐久レース。
涼しい目の気温で身体的には楽ですが、長丁場なので水分摂りながらがんばります。

よい日曜日をお過ごしください。
Posted at 2011/07/31 07:07:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2011年07月30日 イイね!

今週は雨

今週は雨おはようございます。

今週もまた、もてぎに来てます。
今日は予報通り雨(ーー;)

先週のような寒さはありませんが、雨対策をしないといけません。
まあ、途中で降られるより最初から降っててくれた方が諦めがついていいですけど^^;

今日も一日がんばります。
しかし眠い。
Posted at 2011/07/30 06:57:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2011年07月29日 イイね!

キビシい夏に

 
昨日、帰ってきてドアに飛脚さんの不在通知が。
先日発注したものが早速届いたようです。


 
昨日の配達はすでに終了してたので、電話で今日の午前中に再配達をしてもらうように手配しました。



 

で、まだ9時前という早い時間に来てもらい、ブツを受け取りました。







 
早速中身を確認。





 

 

 
届いたものというのは…。






 
 
 

 
これです。





 
 












 

お帽子さん。






今年の夏も外仕事が多く、来月の東北ツアーも4日中、3日外の撮影。


ちょっと暑いのに慣れたとはいえ、やっぱり真夏の炎天下で一日撮影するのに日よけとなるものがないとさすがにキツい。

ということで、ようやく買いました。


あんまり帽子はかぶらないので(非常に似合わんので)買わずにいましたが、それだとお天道様からの容赦ない日射しに脳天をまともに攻撃されるので、危険だと判断して買いました。


買ったものは特別ブランドものでもなければなんでもない安物。
服装に関しては全く無鈍着で「気にしない、お金かけない、極力買わない」の3ない精神を貫くのが自分流ですので、Amazonで¥1,995の一番というほど安いのを見つけて買いました。



 
でも安い割にはこうして横のツバが留められてカウボーイハット風にもなる2WAYだったり。





 
 
ちゃんと換気の穴も儲けられてて通気性もよさそう?です。





ほとんど仕事で使うだけなのでこれで十分かなと。
ようは、ちゃんと日射しを遮れれば問題ないという事で。
形より仕事優先です。

 

キャップはどうしてもツバが固いものが多くどうしても邪魔になってしまい、結局撮る時は反対向きに被らなくてはいけなくなるので、我々カメラマンの間ではこうしたハットがほとんどですね。


とりあえず明日からのもてぎで早速使おうと思ってます。
でもなんだか天気悪いような予報が…。





 

さて今日は午前中、昨日の撮影のデータをチェックして納品作業をする予定でしたが、結局昨晩12時頃から思い立ったようにやり始め、1時半頃終了。

今日はわりと時間が出来たと思ってたんですが、以外とやる事が多く朝からまずは明日の準備、そして今後のスケジュールの確認と宿泊の予約、さらには新幹線の切符を購入、写真屋さんへの支払い等々がありなにかとバタバタとしておりました。


まず、朝すぐに会社に電話してこの前も書きましたお盆の甲府、山中湖での仕事の宿泊の件。
16日の前泊の許可は昨日出たのですが、14日終わった後の後泊の許可が出てなかったので担当さん電話。

事情を話し、なんとか泊まれないものかと懇願。とりあえず上司に相談しますと言って一度電話を切り、30分ほどしたらまたかかってきました。

するとどうやら泊まってよいとの許可が。


これで無駄な往復はなくなり、無意味な渋滞にわざわざはまる事もなくなりました。
だって、おかしいですよね、14日夕方仕事終わって大渋滞にはまって帰ってきて、翌日午前中データチェックと納品作業をしてまたわざわざ山中湖に行くだなんて。
そんな無駄な動きしたくありません。たしかに宿泊費かかりますけど、一回分の往復の高速代とガソリン代考えたら全然変わらないか、むしろ泊まった方が安いかも。
そこまで考えてらんないんでしょうけどね。ぱっと見て宿泊する=経費がかかるとしか見ないでしょうから。

15日の宿は昨日既に予約しましたが、富士吉田近辺はすでに満室ばかり。
なので、御殿場に取りました。
14日はそのまま甲府で泊まり、翌日ゆっくりチェックアウトして、のんびり下道でドライブがてら御殿場まで移動しようと思います。
移動も苦痛でなくせっかくクルマで移動するんなら楽しくドライブ気分で行きたいものですからね、仕事とは言え。
 
とにかく、これで安心しです。

 



 

さて、それが済んだら11時前に巣鴨へと写真屋さんに支払いへ。

そしてそのついでに来月の東北遠征の新幹線の切符を買いに行きました。



この前、自宅で「えきネット」なるものにアクセスしてそこから予約しようと思ってたのですが、どうやらそれでは座席の指定は大まかにしか出来ず、これではダメだと思ったので、みどりの窓口へと行きました。


で、このところほとんど縁のなかったみどりの窓口。
カウンター越しに受付の人に「いついつのはやて◯◯号、大人一人」とか言って買うと思ってたら、最近はこういうもので全部自分で乗りたい電車や座席指定まで出来るようになってたんですねぇ。
いやぁ〜便利です。
 




こっちの方が全然並んでなかったのでこれを使って乗る新幹線の座席を指定して買ってみました。

まずは、3日と5日の東京〜秋田の分。

どちらも希望の座席をゲット。



続いて8日と11日の東京〜青森の分。

こちらもなんとか希望の座席をゲットする事が出来ました。



希望の座席ってどこや?と申しますと各車両、進行方向最後尾の2名席のどちらか。こまちは2×2座席なのでどちらでいいのですけど、とにかく最後尾は絶対なんです。

ここだと、自分の座席の後ろに荷物を置くスペースが出来るんですよね。
小さなカメラバッグや着替えのバッグ程度ならいいんですけど大きなバッグがあるときは絶対ここじゃないとキビシいです。

なのでこの席は絶対に確保したいところ。


 
さいわい、全部取れました。





でも、この新幹線代だけでもすでに¥60,000超えの立替え。

ほかにもホテル代、ガソリン代、高速代、などなど来月の請求額は恐ろしいことになりそう。
当然、現金なんて持ってる経済力ありませんのですべてクレジットカードで支払いに。

で、この分のギャラと経費が振込まれるのは9月末。
引き落としはもっと早く10日。

どうしよ、払えるんかな…(大汗)



まぁ、最悪会社に仮払い請求すればいいんですけどどちらにせよ、来月の請求額はきっと血の気が引くような金額は覚悟しないといけないようです。


仕事が例年より減ってるのに、過去最高の経費立替え額。
今年は金銭的にも体力的にもキビシい夏になりそうです。

あ〜早く9月にならないかな。もうキビシすぎて倒れそう。


 


と、いうことで、気持ちを切替えまずは明日からまたもてぎへと2日間行ってまいります。また7時間耐久です。今度は2日間とも。


どうか雨は降りませんように。


 

 
 
Posted at 2011/07/29 14:34:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2011年07月28日 イイね!

久しぶりに


 
今日は千葉の八街市でバスケの大会の撮影でした。

朝6時に出発。レインボーブリッジを渡る頃はすでに雨が本降りに。





まぁ室内競技なのでなにも心配要らないのですが、かなり蒸してて、不快指数は120%といった感じでした。



 

今日は当然クルマ移動。
なにげに八街市って遠い。成田のちょっと手前。

 
やっぱり1時間ちょっとはかかります。







 

ん? なんか、おかしい?







 
 
そうなんです、実は今日は自分のクルマでなく人のクルマの助手席に座ってます。
 
しかもこのインパネとダッシュボード見てすぐにお分かりの方はするどい。





 


そう、あのDB8インテRの後輩のクルマにちゃっかり便乗させてもらったのでした。





ここ10日ほど前からこちらに出稼ぎに来ています。

それぞれ所属してる会社は違うのですが、今日はたまたま同じ現場になったので乗せてってもらうことにしました。


ほんと助かりました。





 
で、5時過ぎに仕事終了。

今日は結構ハード目の仕事内容で、本人はかなりお疲れの様子。
まぁこれまでの仕事が続いてて疲労もたまってるので無理もありませんけど。




 

なので帰りは私が運転してきました。
結構楽しみだったりもして。



久しぶりにマニュアル車を運転してちょっとご満悦。
ドライブを楽しみました。
 




 


 
途中コンビニによって、ガリガリ君でクールダウン。





その後、首都高のひどい渋滞に巻き込まれましたが、8時過ぎぐらいに帰って来れて、そのまま晩飯へ。






 

久しぶりに、よく行ってたラーメン屋さんへ。


運転の役目を終えた私は、まずは命の水を給水。




仕事の後は最高です。そうでもなくても最高ですけど(笑)



 

 

で、いつものように餃子。




これがかなり大きいジャンボ餃子で、ボリューム満点です。

これでビールを飲むのが最高の楽しみ。





 

で、締めにラーメン。




これまたボリューム満点で、魚のだしの効いたあっさり醤油ラーメンでほんとに美味しい。

なかなか来る機会がないのですが、こうして後輩と一緒の時に思い出したかのように来て食べるとやっぱり美味しいです。


ただ、食べた後ほんとかなり苦しいですけど。





 

ということで、先程帰宅しました。

飲んじゃったのでデータチェックは明日にしよう。


なんかしばらく天気悪いようですね。それにしても今晩はかなり蒸し暑いです。なんか梅雨にもどったような天気。


 
今晩は早めに休む事にします。
おやすみなさい。
 
 
Posted at 2011/07/28 21:48:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2011年07月27日 イイね!

この夏は

この夏はえ〜、今年の夏の仕事の予定がだいたいわかってきました。

昨年は行きたくない?沖縄に飛ばされましたが、今年もまたインターハイの撮影で東北方面へと飛ばされる事になりました。

まずは8/3に秋田県は大館市へ。
移動は飛行機は嫌なので前後移動日(この移動日がなんとももったいない)となってるので、こまちに乗ってのんびりビールでも飲みながら移動したいと思ってます。

が!なにせほんと久しぶりに乗る新幹線。
とくに東北新幹線や、秋田新幹線なんてもう10年以上乗ってません。

なので予定も決まったので早速チケットの手配をと思いネットで取ろうとしたのですが、一緒に行く後輩(6月富士山に一緒に行った)が気を使ってくれて、一緒に移動しましょうということなので、彼にチケットの手配やらレンタカーの手配をいお願いして、私はくっ付いて行くだけです(笑)

でも、正直な話電車移動も嫌いなんです。
何も荷物なければいいんですけど、機材もって移動はやっぱり面倒。
しかも、朝のラッシュにもろ被るし。

ちょっと憂鬱ですけど、まぁ、知ってる後輩と2人なので気楽っちゃ気楽ですかね。


 
そしてそれが終わって、厚木で仕事した後、また9日からインターハイへ。

今度は青森です。


やっぱり前日の8日に移動。
移動手段は当然新幹線です。

そう言えば新幹線といえば某国ではとんでもない事件(事故じゃないですな、あれは)が起きてしまいましたが、日本の新幹線はほんとすばらしいですね。安心して乗ってられます。

電車移動は嫌いといっても乗ってしまえば飛行機と違いビールも飲めるし、グーグー寝れるほど安心。
やっぱり楽ですね。クルマじゃこうはいきませんから。
先程、すでに一発目の撮影の為にこの後輩は秋田入りしたと連絡があり、やっぱり行きの電車で弁当食べて、ビール飲んで旅気分で行ったそうです。
4時間半もかかるんですよね、秋田まで。
私ものんびりビール飲んで行こうと思います(笑)
 

話はそれましたが、仕事は9〜11日までの3日間。
後泊はなしで11日に撤収できそうです。
 



それが終って、世間はお盆休みに入る14日。

山梨で朝から夕方までの撮影。

 
 

「よりによって、なぜにこの時期に甲府に飛ばす!?

中央道なんてもう激混みだよ、きっと。動かんよ、きっと。どうしろっての?


え!?、それでまた16日は山中湖なの!?。

また中央道かい!


そんな殺生やわぁ。」


 
と、先程真剣に会社の子に訴えました。
なんとかならんもんかねと。

心中察してくれて、上に伝えておきますと言ってたけど、たぶん変わらんな。
覚悟決めんと。


 
と、いうことで今からちょっと憂鬱で不安です。仕事内容もかなり重いし。


15日は泊まった方がいいかもしれませんね。
今からホテル予約しようかなぁ。


 

で、帰ってきて18日。
この日は横須賀とのこと。なんとも微妙な距離ですけど、まぁいいかなと。



その後は数日予定が入ってますが、今現在わかってるのがここまで。


それにしても今年の夏は例年に比べて仕事が減った。ほんとに悲しいほど。




しかし、そう嘆いてても仕方ありませんので与えられた仕事をしっかりこなすしかありません。

でも8月はほとんどサーキット行かないかも。
なんとか最後の週末にあるもてチャンだけは行きたいところです。



もう7月もあとわずかですね。

明日は千葉へ行きます。
そして週末はまたもてぎへ。

グチグチ言ってても仕方ないので仕事があるだけ幸せだと思い、がんばってやってきます。
Posted at 2011/07/27 18:35:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

「この1ヶ月で約1350kmほど走行し87.87Lを給油。平均燃費は15km/Lほどで軽油価格が130円ほどだから相当な燃料費節約になってる。」
何シテル?   04/20 09:57
2013年式のBMW F31 320dラグジュアリーに乗ってます4nzigen(シンジゲン)と申します。 車の事はもちろんですが、あくまでも日記として更新...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013年式 F31 320dツーリング ラグジュアリーです。 諸事情により、E90 3 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2005年式 E90 323i Mスポーツ E90 323i Mスポーツは2006年9月 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2003年式 E46 318i Mスポ後期型(2L DOHCバルトロ )5MTです。 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
2003年式アコードワゴン24T SP(スポーツパッケージ)です。 広いラゲッジルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation