• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4nzigenのブログ一覧

2017年11月30日 イイね!

3大イベントラスト




今日で11月も終わりですね。
明日はもう師走。ほんと早いもんです。
今日はまた社会科のお勉強で国会行ってきました。




そして、すぐそばの最高裁、九段下にある昭和館にも。
この二つはほんと久しぶり。
最高裁は大法廷の中以外、撮影禁止なのでそこでがんばるしかなかった。
でも不思議ですよね、大法廷の中が撮影できて玄関ホールとか他のところがダメなんて。外で建物外観も撮ったらダメだって。
道から普通に撮れるじゃんね(笑)
昭和館は昭和の歴史の資料が展示してあるとk路だけど見学時間30分って。
しかも他の学校の児童と混ざってわけわからん。
なんか久しぶりに2クラスしかないのになんだかバタバタの仕事になっちゃった。
せめてもの救いは、国会見学終わって出てきて正門前で集合写真撮るときに雨が降ってなかったこと。
これはほんとラッキーだった。
これで年内の社会科は終わりかな。と思って店に帰ったらまだあるかも。とのことで、まぁよく稼がせてもらえてありがたいっちゃありがたいですわ。
何と言ってもこれから3月までは長い冬休みになっちゃうので。


さて、そんなことでもう12月で2学期も終了間近。
幼稚園の行事も2学期は一番大きいイベントがあるわけで、運動会、遠足、そしてラストのお遊戯会を明日、明後日迎えます。
先ほど帰宅して、機材の入れ替えと準備。



カメラ3台とレンズ4本、大型ストロボ、これにあと三脚ストロボのスタンドと久しぶりに機材満載の状態です。
カメラ1台(D500)は記録用の動画撮影ですが。
まぁ、でも言ってみればこの幼稚園の仕事のおかげで今回もカメラ買えたようなもんだし、使えるときは使ってそれらしく(プロらしい)見せるのも大事なことだし(笑)
でも、実際そうなんですけどね。


てことで、明日は間に合った期待のニューカマーD850のデビューです。



実は電源入れて各設定して、AFとかの動作確認はしたけど、まだレリーズはしてない全くの生娘ちゃん。
明日、大人の女になってきます(笑)
いつも新品カメラ買うと大体慣らしもへったくれもなく全開使用で、記憶だとD700が4500カット、D7100が10,000カット、D500が2,000カットぐらい切ったと思います。D3は記憶ない。でも、シャッターが30万回行かないうちに壊れたという衝撃的な記憶は残ってますが(笑)
でも、他はどれもシャッター長持ちしたなぁ。
D7100なんて45万回切って一度も壊れず。
それが3万円で買い取り!
なんともお得というかコスパ最高のカメラでした。
明日は基本、全景撮影に使うので全然枚数は撮りません。
高感度もさほど使用しないのでその辺りのチェックはできませんが、発色具合や階調、精細さを確認しようと思います。

3大イベントの一つのお遊戯会。
楽しみにしてもらえてるご父兄のためにも2日間頑張っていこう。
ま、頑張るのはいつのことながらカメラですけどね。
Posted at 2017/11/30 19:01:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2017年11月29日 イイね!

29年経って





MacBook Airが欲しくてオクを見てていつものようにポルシェ962Cに飛んでいいのがないか物色。
そしたらこれが目に止まった。


#17のオムロンポルシェ




オムロンポルシェは国内のレースでバーンシュパンが走らせてたので知ってたし、当然これもシュパンが走らせてたんだろうと思い込ん出ました。
当然、この年実際富士に見に行ってるし記憶にないけどワークスだとは絶対思ってなかったはず。



しかし、思い込みってやつは怖いね。
29年経ってそれが違うということ初めて知ったわ。



間違いなくワークスが走らせてた962Cだった。




俺としたことが。
ワークスポルシェファンとして失格だな。
ドライバーはかっ飛びハンスおじさんとルドヴィック、コブと当時日本でもよく知られたポルシェ使い。
でも、実際はハンスおじさんは来日せずだった。
ちなみにベルおじさんは武富士ポルシェに乗ってた。



だからだろうか、もうはなっからワークスは来てないと(実際この年ル・マン1戦だけに復活してジャガーに敗れてそれで完全に終わりだと聞いてた)思って見てた。


よくみれば確かに雰囲気が違う。
前後違うホイールは、よくワークスが使ってたスピードラインとBBS
国内でシュパンが走らせてる55のオムロンはSSR
フロントウィンドウの鉢巻にはシュパンの文字でなく、オムロンのロゴの下にこれまたワークスが使ってたPORSCHEのロゴ。

これは買っとくしかないか!
しかし1マソはちょっとなぁ、WECで優勝してたなら即決だけど。
ん〜、ちょっと考えよ。
MacBook Airも欲しいし。


で、プログラムと一緒にこんなのが保管されてた。




新聞タイプのモータースポーツ速報誌。
こんなのあったんだね。
てか、買ってるからあったんだろうけど。

ちゃんと「史上初、3大ワークスが激突!』なんて見出しで書いてあるじゃん!
これもスルーしてたんかな当時。
どんだけすっとぼけたんだろ。それとも知ってたけどロスマンズカラーじゃないから興味なかったのかなぁ。バカやなぁ自分。




で、すぐにしげぞーパイセンにこんなモータースポーツ誌あったんですね。
とLINEしたら、昔よくここに記事と写真買ってもらってたよ。と返事きました。
パイセンは、翌年からアメリカ取材始めたそうです。
でも、シゲぞーパイセンもこの#17オムロンがワークスだと知らなかったそうです。
だってこの年の目玉はやっぱりメルセデスだったもんね。

読み返すと4輪だけでなく2輪の記事もあって、本当いい時代だったなぁとつくづく感じます。



これは前にも書いたけことあるけど実際に見に行ったレース。
雨で130Rで接触しながらも二人ともリタイアしないで終わった、ホントに鳥肌ものだったレース。


これね。サイドポンツーンにタイヤの跡が残ってる。



やっぱ、俺はもうこの時代で止まってんな(笑)

やっぱ、買うかな#17 ワークスオムロン!
Posted at 2017/11/29 14:58:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2017年11月28日 イイね!

間に合った





昨日の昼前、知らない電話番号から着信。
父兄かな?と思って出てみたら、「ニコンプロサービスセンターの〇〇です」という返事が。
番号登録してるのに違う番号からかかってきたから一瞬?って思ったけど、「ご注文いただいたD850とバッテリーパックが入荷いたしました」と言われ、ああ、間違いないなと思い、明日取りに行きますと返事して切りました。

実にボディーを発注して2ヶ月半。
もう幼稚園のお遊戯会どころか年内間に合わんかと諦めてたけど、なんとかギリギリ間に合った。
てか、もう22日に入ってるじゃん!
バッテリーパックは16日に。






そんな電話が入ったので、昨日飲んで帰ってきてから夜中1時ごろにヨドバシで2つほどポチッとしました。
その一つがもう今朝8時半に届いた。






中身はこれです。




これはポイントで支払ったのでタダ。



もう一つはまだ来ないようなので、とりあえず朝一に銀座まで行ってきました。




実はもう諦めてて、明日水曜日に行って1台借りてこようと思ってたのですが、ギリギリで入荷したということでその必要がなくなりました。
本当はD500のセンサーに油が飛んでてそれが結構絞らなくてもう写り込んでしまってるので、先週あたりにこようと思ったのですが、もし来た後に「入荷しました」って連絡きたらまた行かなくてはならないから、ギリギリまで粘ってました。それがよかった。
なので、受け取りついでにセンサークリーニングもお願いするので、いつものように時間がかかってしまうから朝一で行ったのでした。
で、センサークリーニングの受付をすると1時間半ぐらいかかるそう。
まぁ仕方ない。
で、次は850の支払い。
全額キャッシュを叩きつけて支払いたかったけど、そこまで用意できんかったので残金10万ほどカードで支払い。
で、なぜかスキャンするのにカードエラー。
おかしい、限度額なんて全然大丈夫なのになぜ?
で、本当は使いたくないCカードの方でやったら、手元のカード読み取り機(暗証番号押すやつ)にカード差して読み込ませた読み込んだ。
おいおい、さっきのカードもこっちの端末に刺すんと違うじゃないの?って思たけど、まぁいいか、とりあえず支払たんだからと言い聞かせて支払い完了。
でもなんでさっきは奥にあるカード読み取り機でやったんだろ?確かに線で繋がってるけど、手元の読み取り機なら間違いなく読み込んだんじゃないのか?と疑問に思うったのでした。

で、支払い、ストラップ交換してもらい受け取りました。
このストラップの管理がまた一段と厳しくなったみたい。
なんか交換しましたという署名までさせられたし。
詳しく読んでないけど、転売禁止とかそういう行為が発覚した時はとかっていう内容が書いてあるんだと思う。



あとはD500待ち。
意外にも早く11時15分ぐらいに完了。
まぁいつもだいたい早く終わるけど、予想以上に早くて助かりました。



帰ってきて昼ご飯食べて早速開封の儀。





もう一桁機以外は本当に梱包も安っぽいね。



こういう部分でコストカットしてかないと大変なんだろけど。



付属品。




これはもうバッテリーしか使わん。
よって、あとは箱の中へ。



ボディー登場。




今更感動も感激も何もないけど、とりあえず間に合って来てくれてありがとう。
ボディーの大きさはいい感じ。



背面のボタンのレイアウトはまるっきりD500と一緒。



なので使い勝手は良さそうです。
微妙に違ったりすると慣れても面倒だったりするのでやっぱり同じはありがたい。
持った感じ(グリップのホールド感)もほとんど一緒。
ちょっとD500の方が細い感じもするけどほぼ一緒レベル。
この組み合わせで使うのなら違和感なく使えそうです。
操作系も感触も違和感なく使えそうです。


そしてバッテリーグリップ。






可もなく不可もなくの毎度おなじみのバッテリーグリップ。
でもないと結構不便。



なぜに5万以上もするのか、それが不思議だけど、これがないことには
縦位置のホールドはもちろん、バッテリーの持ちが全然違うし、今回は連射速度まで変わってくるというので絶対必要なアクセサリーです。



とりあえずバッテリーはまだ充電中だけど、合体させてみました。





D500と比較してみた。



頭が高いね。


次にこれを取り付け。




これはD750に使ってたピークデザインのアンカーリンクス。
これも絶対必要です。



で、保護フィルム貼って、あとはボディーをパーマセルテープで養生。



最近売ることを考えて使うようになった(笑)
ちょっとでも傷ない方がいいもんね。



そうこうしてたら2時半頃にピンポーンと。
本日2度目のヨドバシ。




てか、なんで一回で来ないのかね。
ま、いいけど。



中身はこれ。




今回はちゃんと純正バッテリー買いました。




確かに高いけど、安心と信用性はやっぱり純正に限る。
と言っても社外品でも問題なく使ってるけど。



開始年月貼ってあとは充電。



これで(このバッテリー使って)9コマの連写が可能になるということらしい。
そこまで連写せんけどね。




そんなことで、昨年からだいぶ機材の入れ替えをして、ようやくこれである程度落ち着きそうです。
とは言っても、なんかまた気が変わって買いそうな気がしないでもないけど。
今の所D7500欲しいなぁと思ってたり…。
まぁ、その前にまずはレンズ買い替えかな。


とにかく間に合ってよかった。
これからはこの3台(トリプルエース)に頑張ってもらいます。



D850は室内専用ですけど。
Posted at 2017/11/28 16:24:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 機材 | 日記
2017年11月27日 イイね!

ピーゴロ



昨日、しげぞーパイセンから「ジャパンカップ獲ったどー」とLINEが入ったので「ゴチになります!」と返信。
のこのこ慣れないバスに乗りでかけとります。




練馬駅全然変わっちゃったな^^;
行き先は中野ではなく、途中の沼袋です。

しかし、昨晩からちょっとお腹がピーゴロ状態(ーー;)
ちょっと控えめにしとこ。


Posted at 2017/11/27 16:46:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月25日 イイね!

幸せ



今日は大安吉日の土曜日。
てことは婚礼はまさにピーク。
今日はまたホームから出され、古巣の大宮の式場へと行きました。

すごくいい天気。




街中の紅葉もかなり色付いてきました。




どこかに行こうと思っててもなかなかタイミング合わず、結局行けてない。
そんな事を思いつつ、仕事に勤しみました。
そしたら新郎新婦から幸せいただきました。



いいことありそう^^;



さて、毎度の湘南新宿ラインで帰りますか。



帰ったら、明日の準備して命の水補給してとっとと寝ます。
Posted at 2017/11/25 17:32:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 仕事

プロフィール

「到着。早速作業に取り掛かってもらった。」
何シテル?   04/17 14:01
2013年式のBMW F31 320dラグジュアリーに乗ってます4nzigen(シンジゲン)と申します。 車の事はもちろんですが、あくまでも日記として更新...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013年式 F31 320dツーリング ラグジュアリーです。 諸事情により、E90 3 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2005年式 E90 323i Mスポーツ E90 323i Mスポーツは2006年9月 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2003年式 E46 318i Mスポ後期型(2L DOHCバルトロ )5MTです。 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
2003年式アコードワゴン24T SP(スポーツパッケージ)です。 広いラゲッジルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation