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4nzigenの"へなちょこ1号" [ホンダ アコードワゴン]

愛車プロフィール

イイね!
ホンダ アコードワゴン
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2003年式アコードワゴン24T SP(スポーツパッケージ)です。


広いラゲッジルームとトルクフルなエンジンは機材を満載した状態でもパワフルに走ってくれ、高速の長距離移動も苦にならない頼もしいクルマです。

MUGENパーツ、FEEL'Sパーツなどをちょこちょこと加えて、ノーマルの良さを残しつつ、シンプルでスポーティなワゴンに仕上げてます。あくまでも見た目はノーマルっぽく純正の雰囲気(シルエット)を残し、それでいて速く快適性をも損なわないよう両方を高次元で融合するクルマを目指してます。

2010.6サーキットデビュー。
なんとなく走ったTC2000ですっかりサーキット走行にハマってしまい、ステーションワゴンでスポーツ走行を楽しんでます。
サーキット仕様などと、たいそうなこと言ってますが、あくまでも仕事の足がメインですので、決して割り切った仕様にする予定はございません。
それではこのクルマの意味が無くなってしまいますので、内装、エンジン等はこの先も基本ノーマルのままです。
足回り、吸排気、割り切り仕様にならない程度の軽量化で筑波サーキットメインで走ってます。

クルマのメンテ、チューニングはホンダツインカム杉並、Black Box、プロフィットにお世話になってます。

タイヤに関しては街乗りに18インチ(T's-02、POTENZA RE 11)、サーキット走行用に17インチ(ZⅡ&RE11)18インチ(RE11)と使い分けてます。

1,500kg近いATのワゴンでもそこそこ走れると言うことを証明したく無謀な挑戦をしておりましたがTC2000、1’12.7というタイムを最後にATと決別。
2012.10にMTへと換装しました。
よって車体型式も「CM2改」となっております。

MTになって更なるタイムアップを目指し、クルマはもとより本人の腕を磨き中です。
クルマは決してへなちょこではない(はず?)ですが、いかんせんまだ走行経験、知識が未熟な本人は間違いなくへなちょこです。

なお、2010.6のサーキットデビューのときに運命的な?出会いを果たし、勝手に師と仰いでる「火の玉せいや」さんにクルマ、ドラテク、セッティング等のアドバイスをいただいております。
おかげで、へなちょこながらも確実に上達してると自負しております。また、変態の名付け親でもあります。
この方なしで、今のクルマと自分はないと言っても過言ではありません。
フルバケ導入の勧めがすべての始まりです(笑)




<車輛仕様>

◉エンジン・コンピューター
 ・完全フルノーマル、160,000Km超えのお疲れさんのヨレヨレ状態。
  おそらくよくて140PS程度と思われる。
 ・CM2ノーマルコンピューター。ただしMT化に伴い配線等の小細工あり。

◉駆動系
 ・CL7アコードユーロR純正 6速ミッション
 ・CL7アコードユーロR純正 クラッチ&カバー
 ・FD2シビックタイプR純正 ファイナルギア 5.1
 ・FD2シビックタイプR純正 クロモリフライホイール
 ・クスコL.S.D Type RS 1WAY 311 FG(イニシャルトルク 8~10Kg)
 ・FEEL'Sステンメッシュクラッチライン

◉吸排気系
 ・無限スポーツエキゾーストシステム(マフラー)
 ・FEEL'Sエキゾーストマニホールド(CL9用 マキシムワークス製 改 Made by スポマン隊長)
 ・FEEL'Sハイパースロットル STAGE 2
 ・K&N HIGH-FLOW AIR FILTER
 ・レゾチャン撤去エアダクト装着

◉足廻り
 ・アラゴスタワンオフダンパー(Fr全長調整式 トップラインにて現車合わせ)
 ・ラーナスプリング(F:16kg R:13kg)ID65 200mm
 ・スプーンフロントアッパーアームCL7用(最大3°調整式)

◉ブレーキ
 ・純正ノーマルキャリパー
 ・無限スリットローター
 ・アクレ800C(F) アクレスーパーファイター(R)
 ・無限ミクロメッシュブレーキライン

◉冷却系
 ・FEEL'S アルミ2層ラジエーター(CL7用のため補機類も要交換 TABATA製)
 ・FEEL'S ハイプレッシャーラジエーターキャップ
 ・J'sレーシング クーラントホース(samco製?)
 ・iCONCEPT(?)オイルクーラー

◉タイヤ&ホイール
 ・5ZIGEN Proracer ZR+520(街乗り&サーキット)
 ・BBS RG-R(サーキット走行ラジアル用 時々街乗り)
 ・BBS LM(サーキット用フロントのみ)
 ・DIREZZA RZF (サーキット&街乗り用フロントのみ)
 ・BRIDGESTONE T's-02(街乗りリア用)
 ・DUNLOP DIREZZA ZⅡ(サーキットリア用)
 ・BRIDGESTONE POTENZA RE11(サーキット用&街乗り)

◉エクステリア・インテリア・ボディパーツ
 ・ノーマル24T SP純正フルエアロ
 ・フロントリップ、バンパー穴開けメッシュ加工(フォグ撤去)
 ・FEEL'Sカーボンボンネット
 ・無限スポーツグリル
 ・FEEL'Sリアルカーボンタワーバー(CL7用)
 ・RECARO RS-G(フルバケ)
 ・TAKATA 4点ハーネス
 ・Defi 水温・油温・油圧計
 ・HKS サーキットアタックカウンター
 ・無限シフトノブ
 ・無限クイックシフター

◉車重(サーキット走行時)
 ・推定1400kg前後(AT時の計測で1480Kg)

 
2014.4月現在の仕様です。


<TC2000ベストタイム>(2014.1現在)

・1'12.716 (NEOVA AD08) ※ AT時のベスト(2012.2.9)
・1'09.66 (DIREZZA ZⅡ)   ※ MT(2014.1.15)非公式
・1'10.389 (A050)     ※ MT(2012.12.2)


<TC1000ベストタイム>(2014.2現在)

・44.768 (A050) ※AT時のベスト
・43.064 (ZⅡ) ※MT(2014.2.6)

◎2014.10.10に11年40日の歳月と総走行距離164,389Kmをもって降りました。
仕事としての使い勝手はまさにワゴンの能力をフルに発揮してくれ、サーキットでも十分走れるという事が証明でき、とても有意義な11年間だったと思います。
型式LA-CM2改
ボディーカラー
所有形態過去所有のクルマ
属性サーキット , 仕事の足
所有期間2003/08/31 ~ 2014/10/10

愛車ログ

2014年07月04日 整備手帳 イグニッションコイル&プラグ交換
2014年04月09日 整備手帳 ブレーキパッド交換(前後)
2014年04月08日 整備手帳 プラグ交換
2014年03月25日 整備手帳 ミッションオイル交換(RED LINE 75W-90)
整備手帳 エンジンオイル交換(Castrol EDGE RS 10W-50)

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