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イイね!
2018年02月20日

目標再設定(一部加筆修正)

2016年は筑波で年明け直ぐのエンジンブロー、昨シーズンは止むを得ない事情でお休みしたとはいえ、FSW2回のお遊びを除く足掛け3年ブランクに近いオッサンのリハビリには時間が掛かる…(^^;

暫く前にみたニュースでは、インスタなどのイイねを気にしすぎて疲れる人もいるらしいがバカバカしい、承認欲求もほどほどに。
ボタンを押して頂いている方には申し訳ないが、ここへの数も半減していい機会とばかりに備忘録と目標公言で自分の追い込みに専念することにして居りますので悪しからず。m(_ _)m



取敢えず、誰も参考にしないエキシージモテギ動画分析。



・昼の枠でフロントの車高微調整と前後減衰ノッチ変更しブッツケ走行の影響もあり、1コーナーから若干ビビり気味のドライバーヘタレMax。
・3-4コーナーは減速しすぎを嫌い3速→4速に変更したが、ここは3速のままの方が良いかも。。。
・5コーナー辺りから減速~旋回が上手くなり始め、加速が延びた為130Rで5速シフトアップが早くなりオーバーレブを嫌ってS字の手前は6速に上げたがこれは却って加速が鈍った様で要対策検討。
・リズムが崩れてS字一つ目は減速しすぎ。二つ目は制動無しでは若干アンダー気味で加速タイミングが遅い。
・ダウンヒルストレート手前の右は減速しすぎだが加速は可成り良かったのでストレートエンドの終速はついに213.5㌔まで伸びた。若干減速しすぎても加速重視に重点を置いたのは〇。
・セカンドアンダーブリッジは残念ながら前走者に引っ掛かったが、新しいラインは発見したので次回のお楽しみ。


さて本題の目標再設定。



TiさんのElise Sは外観大人し目だが中身はとうとうフルチューン。
筑波(昨年12月)は言うに及ばず富士(今年1月)に鈴鹿(昨年末)は冬場のアタックで間違いなくA050 GSコンパウンド。→エリーゼに入るタイヤサイズの都合でMコンの可能性あり(加筆修正)
モテギのタイムのみ昨年エリーゼスーパーテックの6月のタイム。

筑波で計算するとモテギ他はこんなタイムでどうも合いませんw


モテギだけはレース予選だけど、もしかしたらMコンパウンドかも?

富士と鈴鹿に出来るだけ合わせると、冬場でGSコンパウンド縛り?ではこんな感じかと。


ということは、筑波タイムから3段論法?的に合わせると、
筑波(58.2)合わせ計算タイム=2分1秒3 が実際は2分4秒8 辺りだから+3.5秒?

自分の筑波GSベストは1分0秒1だが、実力的には59.5秒程度の筈。


この計算でモテギタイムが2分4秒フラットということは、+3.5秒だとターゲットタイムは 2分7秒5?
理屈上はGSコンパウンド換算の筈だけど、ちょっと遅い気がするwww
→Mコンパウンドの可能性があるが、目標設定にはコンパウンド差は考慮しない(加筆修正)

まぁでもMコンパウンドで狙うには2分7秒前半はそんなに悪くないのかも。。。

というわけで、前回はこんな計算したわけでは無かったけど結局目標タイムはMコンパウンドで 2分7秒5 に決定。



こっから先はオッサンとしては劣化の一途だろうから、どれだけ劣化を食い止められるかの闘いw







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Posted at 2018/02/20 23:19:54

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この記事へのコメント

2018/02/21 10:04:42
上から読んでいくと筑波復帰かと思いましたが違いました。(^^;

黒エリのESTはMコンだと思います。思う。ですけど。(^^;

避けるの逆ですよねぇ。(^^;

僕もモテギ走りたくなるなぁ。(^^;
コメントへの返答
2018/02/21 20:56:37
GSは人生で実質2回、筑波でしか経験ないですが2回目は条件悪すぎでしたね。。。正味1回のGSで分切り手前でもうイイかなと…(^^;
タイヤウォーマー無くてもチャンス次第で分切り出来ると思いますが、ライセンス枠ではほぼチャンスないし、2万以上払って3周アタックだけと走行会だと天気も判らないし、これ以上お金掛ける意義を見出せないw

ESTはMコンだと思っています、ほぼ。
でも目標は筑波58秒から導いてコンパウンド差は考慮していないので…(^^;

>避けるの逆
自分の願いはそうでしたけど、前走者に権利があるので仕方ないですね。
台数は少なかったので、自分でクリアを作れって話でw
2018/02/21 12:21:21
エリは245までしか入らず245はG/Sがないので必然的にMコン(って言ってた気がします。違うかも。)
あの時の決勝の動画の後方カメラにずっと写ってますのでご参考まで。
僕はG/Sで途中からタレタレ&運転下手で直線番長っぷりが恥ずかしいですがそこはスルーお願いします^^
https://www.youtube.com/watch?v=b8WZw3GU9bU&t=17s

コメントへの返答
2018/02/21 20:15:20
>245まで
あ~、そういえば随分昔にそんなこと聞いた気がします。
でもMコンでウォーマー使ったとしても筑波58秒前半は凄すぎですね(^^;

計算上目標はエリSがMでもコンパウンド差は考慮していないので…(^^;

GSだとレースは厳しいですよね。しかも後ろにTiさんじゃイン抑えるしかないでしょう(^^)
動画、参考になりました。自分じゃクルマの傷み考えてとてもいけないクリップでのゼブラ跨ぎを結構しているので自分に都合よく解釈しておきます…(^^;
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