• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひつジマのブログ一覧

2018年12月17日 イイね!

「今年のまとめ」と「謝辞」

「今年のまとめ」と「謝辞」毎年、この時期に今年のまとめ(振り返り)をしています。ザッと考えると、色々な面で、活動が縮小方向になっていると感じました。
例えば、走行会的なものはゼロ。林道走行もあまりない。キャンプも回数減少。その他では、釣りもしてないし、写真もそれほど...

歳も歳なので、疲れてしまったのか...
回数だけが全てではありませんが、総じてやや不満の残った年であったように感じています。
これって、遊びだけでなく、仕事や身の回りの環境全般的に感じることでもあります。

何が原因だか、考えてもよく見えません。ちょっと考える時間が必要な気がしたりしています。


20180106-07_奥多摩野営
初キャンプは、奥多摩の某野営地。薪が不足して困っていたところ、日帰りのジムニー乗りの方が、薪を分けてくださった。ある意味、命の恩人。以来、面倒がらずに余る位の薪を積んでいくようにしています。



20180127-28_みなかみスノアタ
毎年恒例?いつもはスノアタは日帰りだったが、今回は雪中キャンプをしてみた。風も無く快適なキャンプだった。
周辺に雪があるからか、静かなのが印象的だった。



20180421-22_丹波山調査
奥多摩方面の林道ツーリングを控えていたことから、事前調査のためソロで出掛けた。調査はほどほどに、ノンビリしただけだったような...



20180501-02_丹波山
林道ツーリング付きキャンプ。3人で周辺の林道走行とか、滝見物とか。林業用作業道で、途中作業中で通過できなかったので、長距離鬼バック。首が疲れた。



20180602-03_南会津
奥多摩に続き、林道ツーリング付きキャンプ。2日目の予定が特になかったので、ソロで本名ダムの方まで足を延ばした。クルマで渡ることのできる吊り橋があるが、近いうちに通行止めとかになってしまうんだろうな...



20180616-17_丹波山
キャンプがしたかった。ソロでノンビリしたかった。グループ行動が続いたからか?



20180707-08_上伊那
割としっかりと計画を立てて臨んだ長野方面だったが、台風接近で大幅な計画変更を余儀なくされた。それでも結構な距離の林道は走れたし、キャンプ場は快適で大満足できた。帰りの中央道が眠くて参った。



20180804-05_南佐久
ボーズのチャリンコ走行の付き合いで出掛けた。中津川林道の通行止めが長く続いており、お気に入りの川上村方面に行けてなかったので楽しかった。キャンプ慣れしていないボーズは虫がどうのとこうのと、メンドくさかった。



20180819-20_丹波山
夏休みなので、出掛けたかっただけ。単にユックリ出来れば良かっただけなので、ホームキャンプ場へ出かけた。



20180908-09_丹波山
キャンプ道具2つを試すために出掛けた。が、あいにくの雨。面倒になってしまい、普通にダラダラと過ごした。



20180922-23_月尾根
シルバーウィークなのに、どこも出掛けないなんて勿体ない?と思って出掛けてみた。空いていると評判のキャンプ場でさえ、キツキツ...ま、直ぐに慣れたけど。買い出ししたスーパーが立派で、そっち方面に行ったらまた利用したい。



20181020-21_裏磐梯
紅葉目当てで行ったが、色付きが遅くて紅葉は楽しめなかった。が、キャンプ場は以前から行ってみたいと思っていた所で、テントを張った場所も、狙い通りで最高のロケーションだった。



20181103-03_片品村
諦めきれずに、紅葉求めて群馬へ。やっぱり色付きが遅れているみたい。が、翌日帰るときには、一転して色付いた感じ。タイミングが1日ズレたか...



20181117-18_軽井沢
久しぶりに、グループ企画。完全にキャンプ場選びに失敗した...キャンプそのものは楽しかったし、短距離ながら林道も走れた。(4往復位?w)2日目は、ちょっと観光もしてヘロヘロになりながら、全線下道帰宅。



20181215-16_YMCA
やっぱり年末の〆は、ココになった。からくも今年はソロ。今年はソロが多かったので、それを象徴する形の〆となったかな。



来年の行動方針は
【時間】
・ムダ時間を整理する。そして考える時間に割り当てる。

【クルマ】(やや行動拡大?)
・走行会的なのを計画又は参加。(以前の行動パターンに寄せたいかな)
・林道走行をもう少ししたい。
・足回りの老朽化パーツの整備。ブッシュ類とラテラル
・掃除(笑  内外を一回キレイに磨こう!

【キャンプ】(こっちは、やや行動縮小?)
・よりソロ主体になるかな...グルキャンは基本パス
・道具購入は自粛!!もう十分ある...はず
・居心地のよさそうな所を、また探そう。

【その他】
・釣りも少し復活したい。
・写真を撮るために出掛けるなんてこともやりたい。

なんとなく、平日の行動が増えるような予感がしています...平たく言えば、職場異動。
人と休みが合わなくなるので、必然的にソロ活だなと。



-謝辞-

みんカラ登録は、ジムニーの前のクルマ(LW23W)から始めて、途中ID変更なども行い、通算13年位?利用をしてきました。その間、クルマ関連以外にも、色々な方の知恵、知識をいただきました。
 実は今回、一旦ココから離れてみようかなと。というのも、クルマ弄りや走りが少なくなりアップするような情報が無いです。あまりクルマと関係の無い内容も、ここではどうかな?と思う点と、そもそもSNSに費やす時間を、何か他の時間にあててみようかと思った次第です。

 今月の初めには先行して、fb、アメブロ、ナチュログを退会しました。残るはみんカラとなります。インスタは、今までみんカラ等で行ってきた行動記録用に、継続の方針です。(せいぜい、写真を1枚程度アップするだけの記録ですが)あと、LINEは連絡用ツールとして残す形で、雑談グループからは抜けようと思っています。
 やはり一番お世話になったココは、何もをID切らなくても良いかなとも思ったのですが、更新もせずに放置しておくというのは、なんだかダラしないと個人的に感じます。よって、丁度節目となる年末で退会(ID含めて削除)とすることにしました。

お世話になった皆さま、大変有難う御座いました。厚く御礼申し上げます。

Posted at 2018/12/17 00:03:08 | コメント(0) | クルマ | 日記
2018年12月16日 イイね!

今年の〆キャンプ

今年の〆キャンプ今年の〆キャンプに出掛けてきました。

 行った先は、やはり昨年この時期に訪れた、YMCA富士山にしました。昨年は3人でしたが、今年はソロです。昨今のキャンプブームか、某アニメの影響が、去年の5倍位はキャンプ客が居たように思います。それでも、スペースの余裕はかなりあり、比較的ユッタリとできるキャンプ場と思います。



今回は、温かいヤツを助手席に鎮座させて、キャンプ入りしました。フィールド初投入です。
 


天気も上々!ただし、北風が冷たいので、南側にテントの入り口を向けて設営しました。



テント内にストーブ!そして焚き火もしっかり楽しめるよう、リフレクターも装備です。



富士山...なぜか撮ってしまいます。



そうこうしているうちに、あっという間に暗くなり、ランタンをともし、焚き火も着火



月明かりのある夜でしたが、それでもかなりの星が見えました。



焚き火してたんですが、ストーブが温か過ぎ(笑  焚き火をやめて、テント内に籠ってしまいました。


本を読んだりしていると、直ぐに睡魔が。22時頃に就寝です。


翌朝、鳥の鳴き声がうるさくて目が覚め、外にでると結構な冷え込み。これでも曇っているから、マシな方?




ダラダラ撤収していたら、雨までパラついてきたので、超速撤収。9:30にキャンプ場を後にしました。



 〆キャンプでしたが、早寝したせいか、焚き火がソコソコしかしなかったせいか、シレッと終わってしまいました。ま、リラックスはいつも以上だと思います。
 ストーブがあるということは、キャンプを楽しむ上では、ジャマなものなんだとも感じました。薪スト、石油スト、いずれもテント内が快適なので、幕内に籠りがち。これだと、折角外で過ごすという意味がなくなってしまうように思います。
 快適なキャンプを目指して、その結果 楽しみが無くなるような...ちょっと考えさせられました。


【より道】

 キャンプ場からは、真っ直ぐ帰ろうかと思っていたのですが、1か所だけ寄り道。
西湖の近くの「三湖台」に立ち寄りました。ここは、西湖に隣接うる高台から、西湖と富士の樹海が広がっているのを一望できます。直近までクルマで行けるので、大変手軽で良い場所です。

こんな、荒れた舗装?踏み固められたダート?を上がっていきます。


レストハウスの駐車場にクルマを停めて、200m位歩くい登ると開けたスペース(富士山に雲が掛かってます。残念)


写真、左手に樹海が広がっています。右側は西湖を見下ろすことができます。


周辺の風穴、氷穴等の穴グラを見飽きたら、こちらも来てみてください。



【番外編】

上にも貼った富士山の写真ですが


なんか居る...

頂上のちょっと右上のあたり



拡大してみると


飛行機じゃないと思うんです。形からして。 UFOか!?



人工衛星かな?と思ってます。違うかな。

やっぱ、飛行機か...飛行機にしよう。



Posted at 2018/12/16 18:00:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2018年12月09日 イイね!

点火テスト

点火テスト前々回のblogの続き。石油ストーブの点火テスト










ムラなくキレイに燃えてます。異常な燃焼音や臭いも無し。
点火、消火も元と全く同じに出来ており、改造を意識することなく、普通に使えます。
横方向の熱の伝わりが当然増えました。持ち手が過熱されそうで、そこは注意が必要。



冷めていれば、簡単に元の仕様に戻せます。



風除けを立てて、反射効果をさせると、横方向の温かさが、更に増幅されます。



最後のキャンプは、PANDA TCにこれを突っ込んで、背中を焙りつつ、焚き火をしようかと思っています。
Posted at 2018/12/09 09:46:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月08日 イイね!

みんカラ タイトル画像

みんカラ タイトル画像みんカラのトビラ画像を割と頻繁に変えています。

保存分だけになりますが、かき集めてみました。ちょっと懐かしい(笑
なるべく時系列で並べましたが、exifが無い画像は適当です。
← 因みにこれは、最初のクルマが中古車屋の店頭にあった時の画像です



Posted at 2018/12/08 11:16:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年12月02日 イイね!

冬の荷物

冬の荷物寒くなりました。朝のスタート時の水温が日に日に下がっているような気がします。
因みに今朝は9℃。最も寒い時には0まで下がりますが。

そのように寒くなると、出掛ける装備が必然的に多くなります。
その中でも、今回は大物...




石油ストーブです。


この形のストーブ、レインボーとしてあまりに有名。
が、これは七色にひかるガラスコーティングじゃないので、普通の火の燃焼色です。



問題は、形状...

助手席足元に置ければいいのですが、笠が邪魔!加えて、タンクもデブ過ぎ!!


残念ですが、助手席を占有しての運搬となりそうです。


場合によっては、燃料タンクも持参する事も考え、5Lサイズを準備。


買ってしまった以上、使わないと勿体ないので、今月中には使いたいなと。

ただし、噂通り横方向の温かさは明らかに不足しているので、改造して臨みます。

ガラス筒を換える方法はあまりに有名ですが、


うーん...その3~4千円?だして、その効果は...

今回やろうとしている方法は既に、みんカラ諸先輩のページにて勉強済。
実際のフィールドで使用してみて、書いてみようと思っています。




Posted at 2018/12/02 12:45:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「「今年のまとめ」と「謝辞」 http://cvw.jp/b/666790/42305018/
何シテル?   12/17 00:03
車なんだから、走ってなんぼ。気楽に近所のゲタ代わりから、ツーリングはもちろんレースまで。舗装路から、ガレ場や泥濘と幅広く走れる車がいい。 そんな理想に一番...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ヒソヒソ話用掲示板 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/25 00:22:05
 
自分用整備記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/14 22:24:10
 
RA-NO'S 
カテゴリ:カスタム
2011/03/05 00:22:10
 

お友達

お付き合いの無い場合、予告なく削除する場合があります。お互い無駄ですもんね。
30 人のお友達がいます
赤い牙赤い牙 * 萩造萩造 *
つりつりつりつり * 隼77隼77 *
ジムニーシエラちゃんジムニーシエラちゃん よはるよはる

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ジムニーシエラ 2012年式 JB43W-7 2013/07/21 JB43W-5の横 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.