• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひつジマのブログ一覧

2018年09月17日 イイね!

前回より、1カ月以上空いているので

前回より、1カ月以上空いているので最近、あまりクルマ関係でコレといった進展がなく...

出掛けてはいても、単にキャンプしただけで...

9月に一つもアップ無しというのもアレなので、無理やりクルマネタっぽくして書いてみます。







この1カ月間に出掛けたのは、8/19に行ったソロキャンです。

ま、マッタリしただけでして...
強いていうなら、テントにこんなのが侵入しようとしてき、払い飛ばしました。(グロ注意!)

走破性が高そうです ← 無理やりクルマネタ挿入




帰りに立ち寄った「道の駅 丹波山」 ← 無理やりクルマネタ挿入

幟にある、柳沢峠のわらび餅をお土産に欲しかったのですが、そんなものありませんでした。
仕方ないので、「丹波山手づくり味噌」を買ってみたところ、美味しくて好評! これはお勧めです。お立ち寄りの際は是非。


そして、9/8に行ったのは、ソロキャンプです。

しかも同じ場所...

その直前に買った、荷室のスノコが便利です。 ← 無理やりクルマネタ挿入
道具の積み下ろしの際に、重いものをどうしても引きずるので、背面のフェルトが伸びてチギレそうなので。木製のスノコはセンス的にちょっと...で見つけたのがコレです。

スノコしたの隙間が長ものを突っ込む丁度イイスペースです。

フィールドでは、荷物置きにも使います。(見えにくいですが)


このキャンプの帰り道に、不明林道に入りました。 ← 無理やりクルマネタ挿入
が、舗装が終わり、ダート10mで終了...

Uターンして帰りました...


そして、今日 ここ最近、暑さも収まってきたので、一度タイヤの空気圧チェックをしてみました。  ← 無理やりクルマネタ挿入
そして、空気入れも初使用   ← 無理やりクルマネタ挿入


こんなチッコイポンプでも、問題なく入りました。耐久性は期待できませんが、クルマに積みっぱなしにするには、小さくて助かります。

が、小ささゆえの問題も




さて、来週は出掛けるつもりですが、またクルマネタにはなりそうに無い予感がしています。






Posted at 2018/09/17 10:26:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月13日 イイね!

Snap-on

Snap-onSnap-on

買いました! それはもう、一大決心の元、ポチッと。

以前は、結構持ってたんですが、クルマを盗まれた際に工具も一切合切...
それ以来、安物工具ばかり使ってます。

安物工具でも、結構頑張ってメンテしているつもりですが、今回どうしてもSnap-on(又は同レベルのキチンとした工具)じゃないとダメなトコがありました。
リアのブレーキのパイプ。 ここを安物フレアナットレンチで外そうとしたのですが、見事に残念な結果に。
レンチが開いてしまうので、僅かながら6角形が残ったので、RA-NO'Sの工具借りたら、アッサリと。

全部が全部Snap-onというわけにはいかないですが、必要な部分はそれなりの投資が必要ですね。


今回 購入したフレアナットレンチ 10mm


美しい!


これは買っちゃダメダメな、某Sトレートのフレアナットレンチ


比較。Snap-onのフランクドライブが見て取れます。



部材を痛める工具なので、なまじ取っておくと、また失敗するので、サクッ!と捨ててしまいます。
リアのブレーキパイプは、何かのタイミングで取替しないと。
Posted at 2018/08/13 20:57:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月10日 イイね!

リアLSD復活

リアLSD復活リアLSDの粉砕から、やっと元の仕様に戻ります。

同時に、リアドライブシャフトの交換とピニオンシャフトのゴリゴリも修理し、リアの駆動系は完全な状態となります。

 デフの組み込み、ピニオンのベアリングやシール類の交換は、浦野アニキにお願いしているので、仕上がりは「完璧」です。プレロード、歯当たり、バックラッシュ全てを最適化するような作業です。単に組むだけだったら、ドコでもやっているんですが、こういう所はRA-NO'Sは圧倒的に信頼性が高いと思います。
ただ、「こうゆう作業やる季節じゃないね...」と。助かりました。せっかくなら早く元通りにしたかったので。シャフトも心配なくなったので、これでオフ走りに行けるようになりました。


IMPS アルティメットLSD Type2


イニシャル等の設定は、販売時のままとします。高けりゃいいというものでもないかと。


1807...2018年7月生産ということでしょうか。


RA-NO'Sに着いて、超速(自分の中では)作業で、デフを降ろします(1時間位か?)。こっからの作業はアニキにお任せ。ジャマにならないよう、遠巻きに見ていることにしました。繊細な作業だと思うので、この暑いなかアレコレ話しかけたら、ウザイでしょうから。



リアドライブシャフトは、RA-NO'Sのストック品を出してもらいました。JB33,43用は中々ないので、運がよかった。(奥でアニキは作業中)


復活! やっぱ、暑くて暑くて午後はペースが上がらず、15時過ぎに終わりました。


テスト走行的、帰り道。タイヤを鳴らしながら交差点を曲がるのも久しぶり。にわか雨も降って、LSDの慣らしにはいい状況です。




デフのドレンボルトに貼り付いた、破片を見て「絶望のどん底」から、1月足らずで完調へ。その間もずっとクルマに乗っていられる状況で。こりゃ、北北東に足向けて寝てられません。


Posted at 2018/08/10 18:59:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月05日 イイね!

ソロツー転じ...チャリ付きツーリング

ソロツー転じ...チャリ付きツーリングもともとは、ソロで出掛けようと計画をしておりました。

が、

チャリで山道を走りたいとリクエストを受け、急遽 自転車キャリアセット&テント追加で出掛けました。

今回の計画したコースは、私の好きなエリアである長野県の南北相木村付近。ホントなら秩父から中津川林道を経て行きたいところであるが、中津川林道の復旧が全く見えない。地元行政に問い合わせても、国から予算が付かないので復旧できないという回答。そのため、非常に行き難い場所となってしまっています。

今回は、チャリ付きになったことから、大幅にルートを考え直して、中央道 ~ 勝沼IC ~ 大弛峠 ~ 川上村を経て...としました。これにより、川上牧丘線の舗装はチャリで走らせ、長野は自分が楽しむというルートです。(2日目は、適当でいいかなと最初からは決めませんでした)

でもやっぱり、マッタリ出来ないというか、自由度がないというか、ちょっと求めていたツーリングとはかけ離れてしまいました。家族サービスしたと思うしかないですね。


スタート地点は、琴川ダム。既に標高1400m超えなので、風は涼しいです。


ここから大弛峠まで約15kmの登り坂です。1時間位でしょうか。(メット忘れていっちまった)


楽しいのか、辛いのか...


なんか、遅いな。


途中、湧き水ポイントがあるのですが、気付かなかったみたい。水が冷たくて気持ちのに!


疲労困憊(w 空気が薄くてどうのと色々と言い訳があるようです。


峠の頂上付近は人もクルマも多過ぎ!。静かな場所に移動して、しばしクールダウン


最高にいい天気。


長野側林道は、伐採作業で少し景色が違った印象でした。


昼飯はここ「ふじもと」。ってか、川上村でここ以外にどこかあったら、教えてください。


焼き肉ランチ 1300円也。ボリューム十分です。ご飯も野菜も旨いです。


キャンプ場は、区画サイトを借りました。ここは隣のサイトと目線が合うようなことがなく、マッタリ出来るお気に入りのキャンプ場です。いつも空いていますが、さすがに夏休み。家族連れで、殆どのサイトが埋まってました。


他のサイトは、スノピのテントにヘキサタープ。ウチは、ソロ幕2つ...なんか浮いてるかも


キャンプは、まぁいつもどおりというか、何もせず...焚き火して星を眺めて。

翌日、ソロだったら林道の3~4本は走りたいトコですが、チャリ積んでるし、帰りたいオーラ満々だし。ぶどう峠経由、下仁田ICから上で帰路へ。せっかく出掛けたのに勿体ない(泣



8月は、クルマの修理があるので、もう一度出掛けるのは厳しいか...そこを何とか!
Posted at 2018/08/05 18:05:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月29日 イイね!

コインパーキング

コインパーキングブラッと「ツーキャン」を計画し、コースも決めた

が、台風12号発生!
昨今の荒れた気象を考えると、無用な外出は自粛と思って、やっぱりクルマ弄りをするかなと思ていた矢先、会社で障害発生。

土曜朝 ~ 日曜朝 までの24勤務となりました。
これにより、2日分の振替が発生しますが、そんなのいつ取ればいいのか...


バンパーカットをしたら、やはり気になるこの空間


個人的な意見ですが、「フォグ」って好きじゃないんです。 間違った認識かもしれませんが、走る先を明るく照らすものではなく、霧等の見通しの悪い際の被視認性のためのものと思っています。
そのため、見通しの悪くない状況では、外からみたら眩しくて迷惑、点灯しているクルマ側も行く先を照らすためでもなく...フォグだけを点灯して走行しているクルマって#$%&)’$”($)%(%

ライトを点けるなら、明るくするとか 走行が有利になるようにしたいです。
で、試しにこんなものを購入。これを前述の空きスペースに突っ込んでみようと思ってます。


この休みに取付てみようかとおもっていました。が、仕事で流れたわけで...


その仕事では休憩場所もないところでの、24勤務。さらに台風ということで、滅多に使うことの無いコインパーキングを休憩場所として使用しました。すると、


アイドリング禁止
しかも、東京都条例で決まっているとのこと。

当然ですよね。周囲に迷惑。エアコン掛けるとファンやコンプレッサーの音もする。
ずっと車内にいるわけではないですが、流石にキツかった。温度はそこそこでしたが、湿度が高くて。
いっそ、コインパーキングから、クルマを出して、一回りしてきたり、買い物に出たりすることが出来れば、その間はエアコンがかけられるのに。

コインパーキングの仕組みとして、

こんな状況なので、起き上がっている黄色のプレートを避けて、発進、戻ってきて同じ位置に駐車すれば、料金が無駄にならないんじゃないかと本気で思いましたが、やめておきました。

出し入れが不自由なパーキングって、不便な仕組みだと感じました。そもそも出し入れ自由にしたいなら月極めかw



前方フレームにシャシブラ吹きました。 まだ見慣れぬ面構えです。



Posted at 2018/07/29 21:45:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「一時より、気温がだいぶ下がったから、タイヤの空気入れないと。」
何シテル?   09/17 08:41
車なんだから、走ってなんぼ。気楽に近所のゲタ代わりから、ツーリングはもちろんレースまで。舗装路から、ガレ場や泥濘と幅広く走れる車がいい。 そんな理想に一番...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ヒソヒソ話用掲示板 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/25 00:22:05
 
自分用整備記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/14 22:24:10
 
RA-NO'S 
カテゴリ:カスタム
2011/03/05 00:22:10
 

お友達

お付き合いの無い場合、予告なく削除する場合があります。お互い無駄ですもんね。
30 人のお友達がいます
萩造萩造 * よはるよはる
隼77隼77 ジムニーシエラちゃんジムニーシエラちゃん
つりつりつりつり さん太さん太

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ジムニーシエラ 2012年式 JB43W-7 2013/07/21 JB43W-5の横 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.