• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月04日

3,188Km 2012年GW北東北の旅1日目 八幡平、十和田を巡る旅

3,188Km 2012年GW北東北の旅1日目 八幡平、十和田を巡る旅 例年GWは渋滞がキライなのであまり出かけることはないのですが、今年はちょっくら北へ向かって旅に出ました。今年のGWはボクのせいで黄砂を北へ連れてってしまって、青森、岩手の方々には多大な迷惑をかけましたことをお詫び申し上げます(^-^;
今回は2012年4月28日1時出発で5月3日1時までの5日間3,188Kmの北東北の旅です。今回はデジイチは持ってったもののほとんど使ってないので、超手抜きですがiPhone4Sの写真だけでお送りします(^-^)ゝ

1日目(4月28日)
27日の金曜日仕事を終えて、帰宅して荷物をまとめると28日の1時になっていました。遅ればせながら出発して東北道をひた走ります。最初は栗駒山を走って、北へ向かおうと思ってましたが、栗駒山は雲の中。諦めて八幡平へ向かいます。9:45頃に松尾八幡平ICへ到着。さっそく、県道23号を駆け上がっていきます。その時対向車線を駆け下りてくるシルバーのNAロードスターが... ぎんがめさんでした(^-^; 北東北に向かうと聞いていたのでどこかで会うんじゃないかと思ってましたが、さっそく初日の朝に遭遇。朝のアスピーテライン開通時間から楽しんできたようです。また再開することを約束してその場は別れて、ボクは県道316号八幡平樹海ラインを駆け上がります。

樹海ラインはほとんどクルマがなく楽しめました。路面もほぼドライ。当然水が流れているところは注意が必要です。この写真は一番雪の壁が高かったところです。
アスピーテラインに入って秋田方面へ...大沼のビジターセンターで折り返して、アスピーテラインを満喫するつもりでしたが、雪の壁でクルマを止めている観光客もいて危険です。気温が急に上がってきたので雪崩の危険があるようで、交通規制が入ってきていました。

岩手山をバックにZ4Mと写真を撮りました。抜けるような青空で気持ちが良かった八幡平でした。

八幡平を降りていって、安比の付近の林道を探索したり撤退しながら、国道282号、県道195号、鹿角広域農道、県道66号、国道103号経由で十和田湖の発荷峠に来ました。八甲田の雪景色を背景に十和田湖を見ながら休憩します。

十和田湖の湖畔で弁当食ったり、うだうだしながら過ごして、瞰湖台経由で奥入瀬へ...
樹々に葉っぱがない奥入瀬に来るのは初めてです。滝は見やすいね(^-^;
やっぱり観光客(特にカメ爺)は多かったですね。

天気は良いんですが、意外に気分が乗りません。眠いんですね。最近の平均睡眠時間四時間がたたりました。
こういう時は温泉へ行ってゆっくりしようとのことで蔦温泉へ向かいました。
国道103号十和田ゴールドラインも雪の壁。雑にアクセルを煽るとリアがズルっと来ました。路面はずっと濡れていますし、道幅が狭くなっているのに、対向車で観光バスが来るのですこし怖かった(^-^;

蔦温泉にやって来ました。やっぱここのお湯はこの世で最高ですね。
このお湯に浸かって死んでもボクは悔いがありません。宿の人は困るだろうね(^-^;
何と言うか、ここのお湯は清々しいというか、心が洗われるようなお湯なんです。源泉の真上に湯船があり、ぶなの底板から湧き出すお湯が本当に清らかなやさしい感じがするんです。
温泉を楽しんで、雪の萱野高原を駆け抜けて青森駅前へ。もうダウン寸前ですが、美味しい物を食べないと元気も出ないということで、お気に入りの一八寿しを訪ねました。


ここはリーズナブルな価格でかなりレベルの高いお寿司が頂けます。おまかせ十カンでお願いして、追加で写真のヒラメ(美味しかったのでニカン目)とシャコを頂いて締めました。お酒も頂いて4,800円でした。店には一時間もいなかったけど、店主と楽しい会話が出来ました。去年は混んでいてお話も出来ませんでした。寿し屋の楽しみはお店の人との会話も重要なのであまり混んでいるとダメですね(^-^;
関連情報URL : http://www.threetroy.com/
ブログ一覧 | ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2012/05/04 20:07:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

✨サーキットの娘✨
Team XC40 絆さん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

早まった話ですが…
porschevikiさん

この記事へのコメント

2012年5月4日 22:41
こんばんは♪
十和田湖まで、二戸→田子→発荷峠で片道40分の所に住んでますが、こんなに綺麗に澄んだ湖面にお目に掛かれた事が未だに無いんですよねσ(^_^;)?

コメントへの返答
2012年5月4日 22:44
いへいへ、こんなのは十和田湖の実力じゃぁありません。

これくらいが実力でしょう。
http://www.threetroy.com/2006hokkaido/2006hokkaido01.html

またこんな風景が見たくて、十和田湖に通っているんです(^-^)ゝ
2012年5月4日 23:41
そりゃぁ、午前1時に出発したら眠くもなりますよ(笑)
蔦温泉、実は入ったことがないのですがそんなに良いんですか。(いつも駐車場の車の台数を見てやめちゃうんですよね)
お寿司屋さん、それは安いですね! 今度行ってみます!
コメントへの返答
2012年5月5日 21:03
だってぇ。帰らしてくれないんだもん(T_T)
最近体力は無いし、寝不足なので、東北道だと那須付近までが限界ですね。その辺で寝ちゃうのでかなりスタートが遅くなってしまいます(^-^;

蔦温泉はぜひ行ってみてください。硫黄臭は全くしません。その点で物足りない人もいるらしいですが、温泉を愛するぎんがめさんならきっとその良さがわかるはずです(^-^)ゝ

一八寿しはオススメです。気取ってないし、仕事が巧い。
2012年5月4日 23:55
GW初日は八幡平は綺麗な青空だったんですね
雪の回廊と真っ青な空のコントラストがいいですね
確かに黄砂も北に一緒に連れて来ていましたなぁ・・・
コメントへの返答
2012年5月5日 21:04
ごめんね~ 黄砂を連れてっちゃいました。
この日の八幡平はなかなか良かったですが、体調イマイチだったのがダメですね。旅の前には睡眠を取っとかなきゃ(^-^;
2012年5月5日 1:01
ボクはGWが始まると同時に仕事が始まったので、晴れのGWは堪能できず…orz

ここのお寿司屋さん、一昨年の忘年会(昼の部w)でお邪魔しました!!普段はか●ぱ寿司しか行かないので、スゲー美味しかったのを覚えてます(∩´∀`)∩
コメントへの返答
2012年5月5日 21:05
一八寿し行ったことありますか。あそこはいいですね。
マグロも大間で食うより全然美味しい。

青森に住んでたら毎週行ってしまいそう(^-^;
2012年5月5日 1:29
十和田湖や奥入瀬は緑のイーメジばかりだったので残雪の風景は新鮮に感じました。
積雪通行止めは無理でしょうから、3シーズンは訪れてみたい・・
threetroyのブログはやってみたい宿題が増えるなぁ~
( ´ー`)
コメントへの返答
2012年5月5日 21:07
ボクもこの季節の奥入瀬は初めてでした。寒々しくてボクは新緑の奥入瀬がイイですね。6月が待ち遠しいです(^-^)ゝ

今回はiPhoneの写真だけでスミマセン(^-^;
2012年5月5日 8:11
一日目は、こんなに晴れていたんですね(黄砂もなく (^^ゞ)

この時期に、十和田湖へ行った事がないので、発荷峠からの画像は新鮮です (*^^)v

なんでもコンサートとかで、訪れるミュージシャンとかが、「青森のすしは、美味しい!」と言っている様で
そんな地元の私なんかは、回転すしばかりですf(^_^;
コメントへの返答
2012年5月5日 21:09
白神さんもこの季節の十和田には行きませんか。やっぱ緑がないと寂しいですよね。
これから一気に春が来る感じですから、新緑が待ち遠しいですね。

お仕事お忙しい季節とは思いますが、体に気をつけてくださいね。
6月にまたお会いしましょう(^-^)ゝ
2012年5月5日 14:57
ははは、快晴が続いた前半に訪れたthreetroyさんのblogで眺めた方が絶景だわ^^
発荷峠からの十和田湖はこんなでしたか。曇りでまったっくでして・・・

温泉好きとしては蔦温泉も気になったのですが、道路まで車が溢れてて断念したんですよね^^;
次回だな^^
コメントへの返答
2012年5月5日 21:11
十和田も天気あかんかったですか(^-^;

まぁ、いい風景ってなかなか一度行っただけじゃ見れんもんですから、ドライブ好きなら何度も行けばいいと思いますよ。

蔦温泉はやっぱ宿泊するか空いている時がいいですよ。
たった一人であの温泉に入るのが好きですね(^_^)
2012年5月5日 19:24
GW前半は1泊2日で僕も北東北に行ってました(^^)
28日は黄砂も無く快晴だったんですね~。羨ましいです(笑)

僕は29日に八幡平を走りましたが、8時半頃のアスピーテラインは若干霞み気味で景色がちょっと残念でした。。でも、クルマが少なかったので快適に走れたのは良かったです(^^)
コメントへの返答
2012年5月5日 21:12
お、いつものメンバーで遠征ですか?

黄砂はボクが連れてっちゃいました。ご迷惑をおかけしましてスミマセン<(_ _)>

まぁ、そういった時は走りを楽しみましょう。
また一緒に走りましょうね(^-^)ゝ
2012年5月6日 12:54
経験のない私には、やっぱり一度は雪壁のとこ走ってみたいですね。天気も最高で素晴らしい景色。でもその後は黄砂なんですね(^^)
私もダダ混みで蔦温泉はスルーしてしまいました。そうか、死んでもいいくらいか・・今度は絶対入らなきゃ(^^)
コメントへの返答
2012年5月6日 12:57
雪壁なら志賀草津道路ピューッと行ってくれば見れますよ。
でも雪壁ってずっと続くとタイクツですよ。景色見えないし(笑)

蔦温泉ぜひ逝って下さい。
まぁ好みなんだろうけど、硫黄臭=温泉と信じてる人はダメでしょうけどね。
2012年5月6日 13:17
一八寿司美味そうですね。
私、今回は食に全くこだわっていなかったのですが(龍泊で頭がイッパイ(笑))寿司ぐらい喰っとけばよかったかな〜と寿司写真を拝見しながら思いました。
iPhoneの写真ってけっこう綺麗なんだ〜と思っちゃいましたが…撮る人のウデでしょうね(^_^;)
十和田湖八幡平は宿題に残しているんですが、是非緑の時期に行きたいと思っております。
コメントへの返答
2012年5月6日 13:27
一八寿しは庶民的で美味しい店ですよ。ぜひ次に青森行ったら訪ねてみてください。
ただ、おまかせ10カン頼んだら、一気に全部出てくるのはちょっとやだ。特上寿し頼んだような気分になるもの(^-^;
この店は一カン一カンオーダーして食べるのがオススメです(^-^)ゝ

ドライブじゃなく写真がすきでこのブログ見ている連中には、iPhone写真はかなり不評デスが、ボクは気に入っていて、iPhone専門で行こうかと考えているんですよ(∀`*ゞ)エヘヘ

プロフィール

「26万キロでZ4Mとの旅の終わり http://cvw.jp/b/666828/46548874/
何シテル?   11/19 22:31
threetroy(スリートロイ)です。 インテルラゴスブルーのBMW Z4M Roadster で旅をしています。オープンドライブで気持ちのよい風景を探して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Evolve-R ECU (DME) Remapping リマップチューン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/20 20:00:27
フォト一句スライドショー 
カテゴリ:Web
2015/03/01 14:41:05
 
On the Street Where You Live - Blog 
カテゴリ:Blog
2010/04/17 08:58:46
 

愛車一覧

BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2007年からこのクルマで日本中を旅をしています。最高のエンジン、まずまずのハンドリング ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
S2000を失って次期ツーリング専用車として購入。九州の旅6,000Kmを走りましたが、 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
日本中を旅してほぼ10万キロ、2007年1月まで乗っていました。4気筒最高のエンジンを楽 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
このクルマに乗っていた頃は、日本中の酷道/険道を走り回っていました。エンジンが気持ちよく ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation