• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月05日

3,188Km 2012年GW北東北の旅3日目 日本のトランスファガラシャンを走る...

3,188Km 2012年GW北東北の旅3日目 日本のトランスファガラシャンを走る... 3日目(4月30日)
八戸の朝は晴れていたけど、朝日はやっぱり黄色っぽい。
この日は盛岡で友人たちと会う約束があるけど、その前に種差海岸へ行ってみることにしていた。種差海岸は天然芝が広がる全国でも稀有な海岸。東山魁夷の出世作「道」でも有名な海岸だ。
震災の後、津波をかぶったこの海岸がどうなっているのか見てみたかった。ボクが過去見た風景がどうなっているのか確かめたかった。

画像をクリックすると種差海岸の詳細がわかります

やってきた種差海岸は以前のままだった。黄砂の影響か黄色い朝日だったけど...

それにしてもちょっと酷い朝日だったな。ここでサンドイッチの朝食を取って、白浜海岸、鮫角灯台を巡って、八戸自動車道に向かった。

東北道滝沢ICに9時集合で、今日は岩手の大規模林道を巡るツーリングです。晴れてはいるけど、空は黄砂で曇っているように見えます。この日のメンバーは、わがままポチさんごんじいさんろーど☆さん白神爺さんぎんがめさんです。
さて、この日向かうのは、東北道滝沢ICから国道455号を東に向かって岩洞湖、そして八戸川内大規模林道 穴沢-川内区間川井住田大規模林道を走って遠野へ向かうルートです。リンクをクリックするとルートが表示されます。

ぎんがめさんは28日の八幡平でお会いした時に、まるでボクが主催のオフ会のように大規模林道ツーリングにお誘いしました(^-^; 最初ぎんがめさんは「林道?そこクルマで行くつもりですか?」って感じでしたが、まるで山岳スカイラインのような林道と口説いて連れてきました。
さて、滝沢ICから国道455号はなかなかの快走路。バイクツーリングも多かったです。

岩洞湖を出発して、しばらく走って穴沢と言うところから、八戸川内大規模林道に入ります。2車線の快走路をいいペースで駆け上がって行きます。そして岩泉町と宮古市の境界の峠がこの道のハイライトです。

ここで一旦クルマをとめて、これから降りていく道を見下ろします。
ボクはこの道を「日本のトランスファガラシャン」と呼びたいと思っています。
トランスファガラシャンとはルーマニアの国道(DN7C)で、英国の人気自動車番組TopGearが、Greatest driving road in the worldと最大級の評価をしているのがトランス・ファガラシャンです。
当然その規模は段違いですが、谷を下っていくつづら折りの道が俯瞰できるこの道はなんとも雰囲気があります。
トランスファガラシャンについては下のビデオをご覧ください。



トランスファガラシャンにはかなわないとしても、とてもこの道の雄大さは超広角レンズでも収めることは出来ません。みなさんに一度走って見ることをぜひオススメしたい道ですね。路面の状態もいいですし、きっと満足されることと思います。
この峠からの道の風景は他に無いんじゃ無いかな?
この日ボクはあまり写真を撮っていなかったので、わがままポチさんのブログ白神爺さんが撮られた写真をゼヒご覧下さい(^-^)ゝ

このあとは国道106号に出て、道の駅やまびこ館で昼食です。岩手和牛のステーキ丼です。最近岩手短角牛から黒毛和牛に肉が変わったそうですが、なかなかイイお肉で1,360円は破格かもしれません。

駐車場に出てさあ出発かと思っていたら、ポチさんがなんかソワソワ動き始めました...ぎんがめさんのクルマのフューエルリッドの取り付け方法を確認しています。工具をろーど☆さんに持ってきてもらって、フューエルリッドを交換し始めました。たった5分の早業でポチ号とぎんがめ号のフューエルリッドは入れ替えられ、「いやーぎんがめ号にはこっちのフューエルリッドが似合いますよ~わっはっは((o(^-^)o)) 」と言っておりました(^-^; 
下はその強奪?前の事前準備で自分のフューエルリッドを外すポチさんです。

多分ポチさんは今日の集合時からこれを狙っていたのでしょう。達成感が顔にみなぎっていました(^-^;
実にクルマのオフ会らしい風景でボクにはすごく新鮮でした(^-^)ゝ
もしかして、目的を達したポチさんはもう帰りたかったのかもしれませんが、ツーリングはまだ続くんです。

続いて、今日走破するもう一つの林道、川井住田大規模林道に向かいます。ただこの林道通れるかどうか道路情報が全く提供されておらず、向かってみないとわからない状態でした。国道106号からの入り口はいきなり閉鎖されており、国道340号、県道25号で向かってみることにします。
途中の県道25号はそこそこの狭路ですが構わず進みますが...

結局このザマです(^-^; 冬季通行止めがまだ続いていました。
しかたなく狭い県道25号を引き返し、国道340号立丸峠を越えて遠野へ向かいました。立丸峠はまだ2車線化されていなくてなかなか雰囲気ある峠でした。
道の駅遠野風の丘でソフトクリームとジンギスカンをポチさんに奢ってもらってみんなで食べました。楽しい会話は続きますが、ボクはこの日青森駅に宿を取っていたので、お先に失礼して北へ向かうことにしました。
東北道で青森に向かうのも芸がないので、今回は国道340号を北上して岩手県の最北、ニ戸・九戸へ抜けていくことにします。

国道340号はかなりの区間が2車線化されていますが、JR岩泉線と並走する茂市-岩泉間は1車線の酷道区間がまだ残っていました。この区間なんとも味わい深いローカルな雰囲気が漂っていてもう一度走ってみたい道になりました。しかし、この付近は昨年のJR岩泉線の事故で鉄道路線廃止が決定的になってしまったようで、道は良くないので代替交通機関は無くタイヘンなようです。

岩泉から北は八戸自動車道九戸ICまで2車線の快走路です。気持よくオープンで駆け抜けましたが、九戸から青森駅までが遠かった...
この日もぐったり疲れて終わりました。夕食は大戸屋でかつおのたたき(なぜ青森で大戸屋なんだ?)を食べて寝ました。峠を走りまくって大満足な一日でした。
旅は続く...
関連情報URL : http://www.threetroy.com/
ブログ一覧 | ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2012/05/05 13:44:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いつかは来る
Cocacchiさん

(お礼)4/21(日)CX-8&C ...
たじありさん

今週の晩酌 〜 羽根屋(富美菊酒造 ...
pikamatsuさん

雨降り☔️
ワタヒロさん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2012年5月5日 21:16
気持ちよさそうな道ですね~。
路面も綺麗で2車線あるようですし・・・

見事な道がカメラにおさまらない・・・というのは、僕のわずかな経験でも感じることがありますので・・・
実際はもっとすんばらしいんでしょうね~。

いつか行かねば(>_<)/です。
コメントへの返答
2012年5月5日 21:29
この道イイですよ~
なんせGWの真昼間なのにクルマが全然走っていませんもん(^-^;
こんなとこ他に無いです。

2車線舗装の大規模林道は九州にも結構あるんですが、ここと違って落石多くて整備されてない印象です(^-^)ゝ
2012年5月5日 21:23
こんばんは☆
ポチ号と、その先に続く道に通行止めの看板…
何だか哀愁漂う写真ですね(笑)
種差海岸はキャンプで行ってました♪
夜はとても眠れたものでは在りませんでしたが…
コメントへの返答
2012年5月5日 21:31
うーん。ダメ元で行ってみてやっぱダメでしたね。
まぁ、ポチさん的にはフューエルリッドでもうこの日の目的は達していたので良いのでは無いでしょうか(^-^;

種差海岸でキャンプですか。なんか良い感じですね。やっぱ波の音がうるさいのかな?
2012年5月5日 21:31
TopGearのビデオ、ラインをまたぎまくりだ~(^ ^;)

でも、東北だけでも、まだまだ楽しい道がイッパイあるんですね。ボクも、もっと地元の隠れた道を走ってみます(^o^)/
コメントへの返答
2012年5月5日 21:34
まぁTVですからねぇ。道路閉鎖して撮ったみたいですよ(^-^;

東北はいい道まだまだありますから、たまには開拓して教えて下さいよ~

ワインはそこそこにして早起きして出かけましょう(^-^)ゝ
2012年5月5日 21:36
波の音より…地元の若者が元気で(笑)
多種多様な車が…想像つきますよね?σ(^_^;)?
朝までドンチャン騒ぎな感じです汗
昼間の光景とは差が歴然です(-_-;)
コメントへの返答
2012年5月5日 21:39
えー種差海岸の夜ってそんな感じなんですか(^-^;
うーむ。司馬遼太郎が泣きますねぇ。
http://kankousuishinka.seesaa.net/article/6168938.html
2012年5月5日 22:42
今年は雪が多かったですが、冬季閉鎖って、

たぶんもう充分に走れそうですけど

責任者がサボって、閉め切っているだけなんじゃと..
「責任者出て来い!」(笑)

トランスガラシャン、覚えました! (*^^)v


コメントへの返答
2012年5月5日 22:53
なるほど~サボってるだけか。
なんとなく真実のような気がしますね。

まぁ、こういうのって事故ると道路の管理が悪いとか言い出す奴もいるし難しい問題だとは思いますけどね。

トランス ファ ガラシャン です(^-^)ゝ
2012年5月5日 23:11
歯ではなく「ファ」が抜けましたね  (^_^;ゞ

その昔、種差海岸にキャンプをしたことが、二度ほどあります。

その当時は、夜は静かでした (笑)

芝生に座って、夜の海を眺めていると(どこからの光だったのか記憶がありませんが、海面が光っていて)
、「能古島の片思い」の曲が、浮かんで来たものです\(^o^)/
コメントへの返答
2012年5月5日 23:41
何故に種差海岸で能古島なんでしょうね(^^)

ボクの旅で夜明けの能古島を見ている旅がありますねぇ。そういえば。
http://www.threetroy.com/2007kyusyu/2007kyusyu02.html
2012年5月6日 0:32
そうそう、大規模「林道」なのに整備状況が素晴らしいってのがポイントですよね。川井住田の方は走ったことありますが、残りもいろいろありそうなので今度制覇してみます。
しっかし、あの早業には驚きましたよ。まさか軽井沢MTGを申し込む前に終わらせられるとは思ってませんでした(笑)
コメントへの返答
2012年5月6日 0:50
緑資源機構から道路を引き継いだ岩手県が真面目なんでしょうね。
宮崎の大規模林道なんかは落石ほったらかしでヒドいもんです。

ロングツーリングクラブってWebに特集がありますよ。
http://www.geocities.jp/thkyd/hi-ho2/daikiborindo/rindomenu.htm
2012年5月6日 13:29
ルーマニアは絶対ムリですが、日本ならいつかなんとかなりそうです。写真を見るとかなり良さげですね。いつか青空と緑or紅葉の中を走ってみたいです。(と言っても(私には)岩手遠いけど・・)
コメントへの返答
2012年5月6日 17:12
ボクは一度行ってやろうと思って、うちの会社のドイツの研究所長がポルシェを持っているので、貸してもらって行こうと思ってプランを話してみたのですが... キミはボクのポルシェを壊したいのかって本気で怒ってました。ワハハ。

なんかドライブで売ってるokazakiさんなんですから泣き言は無しですぜ。
こっちのトランスファガラシャンは楽勝で行けますから。この夏行くなら付き合いますよ(^-^)ゝ
2012年5月6日 13:57
okazakiさんに同感。
ルーマニアもいつか走ってみたいとは思いますが(笑)
紅葉時期が良さそうですね。
種差海岸も行ってみたいところなんです。
行きたいところが多くてほんとに困っちまいます。
コメントへの返答
2012年5月6日 17:17
同じく行くなら付き合いますけど、人望のあるぎんがめさんとのほうがいいかな...(^-^;

種差海岸はいいところですよ。梅雨晴れの青空に雲が浮かぶ日なんか最高でしょうね。
司馬遼太郎が異星人に地球の美しさを教えられるとこって言ったくらいですからねぇ(ちょっと褒めすぎ)

行きたいとこを増やしてるヤツってのはタチが悪いですねぇ。誰でしょ(^-^;
2012年5月6日 21:27
ども、昼食会場でその日の目的を達成したポチです
threetryさんのお陰ですっかり強奪者になってしまいました(--;
でもポチ号に写ったボクの顔、確かにニヤけてますね
確かに達成感で一杯でしたよ(^^)v
今回は楽しい1日をありがとうございました
また来月もよろしくお願いします♪
コメントへの返答
2012年5月6日 21:37
わはは、まぁネタですから~
大規模林道ではあんまり写真を撮らなかったし、秘密兵器の動画も撮るの忘れてたのでネタ不足でした。

ポチさんには感謝してますよ。黄砂の中でしたが楽しい一日でした。って、黄砂はボクのせいでした(^-^;
スイマセンでした<(_ _)>
2012年5月7日 21:52
トランスファガラシャン、凄いですねここ(^-^ゞ

でも大平洋側までも行ってたThreetroyさんの行動範囲にも驚きです^_^;
コメントへの返答
2012年5月7日 21:55
実際すごい道路なんですが、行ってみると羊が放牧されてたりしてまともに走れないという話も聞きました(^-^;
東北の太平洋岸から日本海岸なんてスグですよスグ(^-^)ゝ

プロフィール

「26万キロでZ4Mとの旅の終わり http://cvw.jp/b/666828/46548874/
何シテル?   11/19 22:31
threetroy(スリートロイ)です。 インテルラゴスブルーのBMW Z4M Roadster で旅をしています。オープンドライブで気持ちのよい風景を探して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Evolve-R ECU (DME) Remapping リマップチューン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/20 20:00:27
フォト一句スライドショー 
カテゴリ:Web
2015/03/01 14:41:05
 
On the Street Where You Live - Blog 
カテゴリ:Blog
2010/04/17 08:58:46
 

愛車一覧

BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2007年からこのクルマで日本中を旅をしています。最高のエンジン、まずまずのハンドリング ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
S2000を失って次期ツーリング専用車として購入。九州の旅6,000Kmを走りましたが、 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
日本中を旅してほぼ10万キロ、2007年1月まで乗っていました。4気筒最高のエンジンを楽 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
このクルマに乗っていた頃は、日本中の酷道/険道を走り回っていました。エンジンが気持ちよく ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation