• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月06日

3,188Km 2012年GW北東北の旅4日目 龍飛から男鹿半島まで日本海を南下する旅

3,188Km 2012年GW北東北の旅4日目 龍飛から男鹿半島まで日本海を南下する旅 写真だけが好きでボクのブログを見ている方には大変不評なiPhone写真ですが、嫌がらせのように(嫌がらせですw)まだまだiPhone写真だけで続きます(^-^)ゝ

4日目(5月1日)
青森駅前のホテルを5時に出発して、国道280号を北へ向かう。国道280号は青森から函館へと続く国道なんですが、外が浜町三厩で断絶しており海上ルートで函館へ繋がってる事になっています。なので自分も北の大地へ向かう気分で走っていました。
昨日遠野から激走して青森まで来た時に、なんか泥水に突っ込んだようで泥がZ4Mにこびり付いていましたので、いつも洗車に利用するたままつ海水浴場のパーキングに立ち寄りました。ここでバケツ一杯の水を拝借し軽く洗車します。ボクはどこでもバケツ一杯洗車(傷つくのは気にしない)なのです(^-^;
また、昨日パーキングの管理人に聞いたのですが国道280号のバイパスは最近警察署長が変わって取締が超厳しくなったそうで気をつけてとのことでした。わざわざ旧道を行くボクには関係がない事なんですが、あの田園地帯を貫く直線道路を60Kmで走るのは結構タイヘンですよね(^-^;

さて途中の写真は省いて、さっそくやって来ました竜飛岬。とりあえず北海道の松前半島は見えています。ボクが一人でいれば天気は良くなるじゃないか?やっぱ天気が悪いのはぎんがめさんのせいだったのだわはは。などと一人つぶやく...

竜飛岬は風が強いのですぐ退散して、岬の反対側にあるキャンプ場のほうでしばし海を眺めて過ごしました。

この先何があるわけでも無いんですが、毎回ずっと奥のほうまで走って行って戻ってきます。荒涼とした海の風景が好きなんですね。
そして龍泊ライン眺瞰台にやってきました。去年工事をしていた箇所は修復完了していますね。でも修復あとがそのまま残っています。

やっぱり草木が生え揃って、この風景になるのですよね。
6月までにせめて草は生え揃って欲しいですね。

写真をクリックすると龍泊ライン眺瞰台のページに飛びます

そして龍泊ラインを何度も往復して走っていて見つけた、
草原にクルマをとめて海を眺める... そんな素敵な場所を知っていますか?の候補となる場所。どうですかね?

そしていつもの坂本台へ...
まぁ、こういう風景じゃなかったけど、ここから愛車に乗って見下ろす風景は眺瞰台より好きかもしれません。

写真をクリックすると坂本台の紹介ページに飛びます

今回の旅の風景はこちら。iPhoneでテキトーに撮りました(^-^;
こっちも山がれた雰囲気が好きなんですけどねぇ。

さて、さらに南下して、十三湖を越えて屏風山広域農道に入っていきます。
途中にあった平滝沼公園は桜が満開。Z4Mをとめてベンチに座ってすこし休憩をしていたら、Z4Mが地元の幼稚園の園児に囲まれていました(^-^;

知らんぷりしてベンチに座って園児をやり過ごして出発。かまうと乗せて~とか収集つかなくなる時あるんですよね(^-^;
さらに南下すると、津軽のシンボル岩木山が見えてきた。うーんカッコイイ。
雪を抱いた岩木山は大好きさ。

国道101号に入って、少々小腹が空いてきました。国道101号旧道に入ってイカ焼き屋を目指します。どこが美味しいのか?そもそも違いがあるのかよくわかんないけど、由利商店ってお店で買いました。炭火で焼いてた(o^-')b
店の裏で海を見ながら食べましたよ。ウミネコが虎視眈々とイカ焼きを狙ってたなぁ。

結果的にはイカ焼きすごく美味しかったです。ちょっと一気に食べ過ぎてこのあとお腹を壊しました(^-^;
最近早食いするとお腹を壊すのを忘れていたんです。

このあと、日本一の大銀杏を見に行ったけど落葉したままなのでイマイチ。銀杏は葉が付いてないとダメよだね。
続いて五能線と並走しながら、千畳敷、風合瀬、深浦と大好きな海の風景を見ながら南下していきます。気持ちのいいドライブ。
そして行ったことがなかった艫作(へなし)灯台へZ4Mで入っていきました。しかし道の轍が酷くていきなり阻まれたので、入り口まで戻って徒歩で再び入って行ったです。

艫作灯台は結構立派な灯台だったけど、全然整備されていなくてすこし勿体無い感じがしましたね。黄金崎不老ふ死温泉の真上に建っているので観光に使えると思うんですけどねぇ。

気温は高いけどお腹の調子が悪いのは体が冷えたのかも知れないと思って、黄金崎不老ふ死温泉に入ることにしました。
温泉はまだ午前中なのでそんなに混んでいなかった。
写真はちょっと気持ちの悪いポーズをとっている男の人がいたけど気にしない(^-^;

しかしこの温泉、泉質含めかなり微妙な感じがします。夕日の時間は激混みですが、それがこの温泉の全てって感じです。
ちなみに不老ふ死温泉は津軽半島平舘にもあって平舘が元祖と言われています。

次に艫作の海岸線を辿って、白神爺さんに教えてもらった場所へやって来ました。草原にクルマをとめて海を眺める... そんな素敵な場所を知っていますか?の場所です。

すこし狭いのですが、草地にバッチリ入っていけました。

ウェスパ椿山の横を通って国道101号に戻って再び南下を開始です。十二湖に行くか凄く悩んだけど、多分今まで見た以上の青池は見れないと判断して南下を続けます。白神山地の横を駆け抜けて秋田県能代市に入ります。

能代ではJAXAの多目的実験場に入って行って、その先の風車を目指しましたがイマイチお目当ての風景には出逢えず、国道7号に戻って再び南下を始めました。
そして再び海へ入って行ったのが、釜谷浜と言う海岸です。

この釜谷浜海岸気に入りました。舗装路が海岸まで続いていて、この先はダートになりますが風車の下を延々走ってい行けるんです。発電所の名前は八竜風力発電所と言います。
この位置から逆の方向を見るとずっと北に能代海岸の風車が並んでいるのを見ることが出来ます。

国道101号から秋田県道42号に入って八郎潟の名物桜並木を見に来ましたが大渋滞。しかも花の盛りは過ぎてました。なかなかこの道路を脱出できなくてかなり時間をロスしてしまいました。これなら国道101号の男鹿半島北側をトレースするんだったとすこし後悔(^-^;

さてここからは久々に男鹿半島の南西岸の県道59号をドライブします。この道路を褒める人は多いんですが、ボクはすこし難癖付けたくなる道路です。確かに走りごたえのある2車線の風光明媚な道路なんですが、結構道幅が広くなったり狭くなったり変化が激しく(狭いところのほうが多い)対向車が車線をまたいでコーナーを抜けてくることが多いんです。これを道幅ギリギリのところでやられると接触間違いなしです。狭いのはしょうがないんです。かなりムリなところに道路を通してますしね。スピードが出る道幅が広い区間のあとに狭い区間が来るなら道幅が広い所でスピードを出させない仕組みが必要なんですが、そういう工夫は全く無くかなり事故が多いようです。お気をつけ下さいね貰い事故(^-^;
秋田県の道路ってなんか道の作りに余裕が無いねぇ。ケチなのかしら?
とか文句言いながら結構楽しんで走って、久しぶりの入道崎です。

入道崎で遅めの昼食を食べました。ウニ丼なら出来るというので期待せず食べましたが、意外にこれが美味かった。その場でウニを割ってましたね。時間外に行ったのが逆に良かったのかも。
そして、この日の旅の締めくくりは寒風山と決めていました。
ただ空には雲が広がって来ていて、望んでいたゆうぐれは見れませんでした。

この日は秋田駅前に宿を取りました。夕食は珍しくラーメン(つけ麺)食べたかなぁ。16時にウニ丼食ったんだから抜きでも良かったかも(^-^;
久しぶりに大好きな国道101号の海の風景を満喫した日でした。
関連情報URL : http://www.threetroy.com/
ブログ一覧 | ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2012/05/06 14:57:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【#青ブタ】武蔵小杉の台風被害ニュ ...
青葉裕紀さん

千代田区は全国のパトカー集結中(。 ...
こいんさん

【新商品】ピカピカモンスター襲来! ...
pika-Qさん

トヨタ(自動車)博物館に、出張のつ ...
奈良の小仏さん

☆ヨロシクお願い致します☆ 
☆時間よ止まれ☆さん

明日も心配
一日千秋さん

この記事へのコメント

2012/05/06 20:19:53
やはり、iphoneではなく、デジイチで撮って欲しかった「八竜風力発電所」と「寒風山」!

そして、あの芝生に、スポーツカーは、厳しいんじゃないですか? (*^^)v
あそこの、灯台の下、あっちこっち道を探して、行けませんでしたよ...(-_-;)

別な方が、地元産の「(小さな?)イカヤキ」の写真を載せていましたが、
この(たぶん 謎?)○○産の「イカヤキ」の方が、実に美味しいんですよね、肉厚で (*^^)v
コメントへの返答
2012/05/06 20:28:34
実は一応撮ってはあるんですけど、現像もめんどくさくってほおってあります(^-^;

艫作の芝生のとこは楽勝で入っていけましたよ?
寒風山も入れるとこは見つけましたが、天候もよくなかったし、構図的にも海がすこししか入らないのでやめました。

あのイカってあの辺で捕れたものじゃないんですか?
一応ナマから捌いて干してましたが...う~ん
2012/05/06 20:44:07
このルートを逆から走った事があります!!懐かしい風景!

そして・・・イカも!!
こちらのイカ、肉厚でねっとり感が美味しいですね。

岩木山、山頂が白いのがステキ!
コメントへの返答
2012/05/06 21:02:30
ボクはよく北海道の帰りはこのルートを辿ったりしますから、北上ルート、南下ルートともに結構走ってますね。

岩木山お好きですか?いいですよね。ボクも大好きな山です。
登る道はあんまり好きじゃなく、遠くから眺めてるのが好きです。
2012/05/06 21:00:32
まあ~、ここのコメントは、多くの人は見ていないと思うので、経験談?として、語ります。

その昔(会社勤めの頃なので、30年以上前のお話ですが)、同僚に、この西海岸の「いか焼き」のお店の
息子がいまして、彼の話だと

地元で捕れた烏賊は、市場に刺身として出荷した方が、収入が高く
当時から、「水揚げイカ日本一」の某港から仕入れた「烏賊」の方が、肉厚で美味しく、仕入れ価格も安い
という事で、南○沖イカを焼いて使っているとの話でした。

まあ~、でも、そのイカを、天日干しにする過程や、その事で、美味しさが増すわけですから
地元の空気を吸った「いか焼き」でもありますよね(^_^;ゞ

そんな経緯を知っても、知らずとも、「肉厚のいか焼き」は、文句無く美味しい!!ですよね(*^^)v
コメントへの返答
2012/05/06 21:09:04
おーなんと。そうだったんですね(^-^;
イカ水揚げ日本一ってーと同じ県でも逆の方向じゃないですか。わはは。

そうかー今度は下北の帰りにでもあっちで食ってみますか。

でもこっちで食べるイカ刺しはボクは大好きですけど、これも○戸産なのかな~(^-^;
2012/05/06 21:04:18
ボクは大好きだな〜、男鹿半島の県道59号(^o^)/ 確かに狭いトコロはあるけど、アップダウンのある海沿いを走りのは気持ちがいい!寒風山も大好きサ。そーいえば、むか〜し昔、小学生の頃、寒風山のパーキングから秋田大のグランドまでイベントで走ったことあるな〜(^-^)/
コメントへの返答
2012/05/06 21:11:32
自分だけ走ってる分には楽しいですよ。ぶつけられても楽しいのかな?
逆にいいペースで走って自分が車線を絶対割らない自信あります?

GW結構クルマが走ってたのもありますけど、何度かヒヤッとしましたよ。
2012/05/06 21:29:00
なんかどさくさに紛れて酷いこと言ってますね(笑)
iPhoneゆえに縦構図の写真が多くて新鮮です。いいですね~、こういう写真も。
threetroyさんの海が見える景色に対するこだわりがよくわかる行程ですね。私の5/1編とえらい違いでなるほどなぁと思いながら読んでました。
しっかし、八郎潟が渋滞!? 信じられないです。
県道59号、たしかに過去に数回ひやっとさせられた記憶がありますよ。
そして白神爺。さんのコメントを読んでしまいました・・・、いや、いいんです、美味しければ!
コメントへの返答
2012/05/06 21:42:01
いやあの~でもねぎんがめさんがいなくなった5月1日に黄砂はいなくなったわけですよ。わっはっは(o^-')b

秋田に近くなるほど国道は海から離れていくので、時たま横道を見つけては突っ込んで行ってました。
八郎潟は行って失敗でした。すごい人出でしたもん(^-^;

イカ焼き衝撃の事実ですが、美味けりゃオッケーですよね(^-^)ゝ
2012/05/06 21:30:25
翌日は竜飛にいき、男鹿まで走ったんですね
結構距離ありますよね
前日も下道をかなり走っているのに流石でございます
イカ焼き、旨いですよね
ボクも大好きでよく食べてます
産地はどこでも肉厚で旨いですね
コメントへの返答
2012/05/06 21:44:36
まぁ、あまり新鮮味無く走っているとこがなんだかなぁなんですが...

ちょっと目新しいところを探すのですが、なかなか見つかんないですね
┐( ̄ヘ ̄)┌

イカ焼きは旨ければOKにしときましょう。ぎんがめさんにお店の人に聞いてもらいましょう(笑)
2012/05/06 21:56:43
お~!!

風車のところ、「良い景色」の予感がムンムンです(笑

よし...

平日休みに行ってみよう♪
コメントへの返答
2012/05/06 22:00:43
釜谷浜海岸ですね。ここイイですよ~
風が強いと砂だらけになりそうですが(^-^;

ぜひ行ってみてください。
でも結構ボンドさんのとこからは遠そう。
2012/05/06 22:42:49
ここの不老ふ死温泉の宿に泊まったことあります。
海沿いの温泉は日によって温度が違うようで、私が入った時は激熱で入れませんでした(^^;
黄砂もあったようですけど、雨よりは良いですね(^^)
改めて自分の車で東北を旅してみたいと思いました。
コメントへの返答
2012/05/06 23:16:28
ここの温泉はあんまりいい印象ないなぁ。体が温まる感じも続かないし、肌にいい感じもせず。肝心の雰囲気は最悪だしね。まるで銭湯(^-^;

黄砂よりはボクは雨のほうが雰囲気あって好きかなぁ。

ぜひ旅してみてください(^-^)ゝ
2012/05/07 10:53:31
不老ふ死温泉は実際の所
季節によって、温度が違うのですか?
それとも感じ方でしょうか?

こちらの金○一温泉もジャンルは違えど
微妙なもので(笑)
あまり、市を上げて力も入れてませんからね汗

烏賊焼き食べてみたいです♪(^-^)v
コメントへの返答
2012/05/07 11:01:59
ボクは春と秋しか入ったことないですけど、季節による違いというより、ここは加水してるので管理者の気分で温度が変わってるような感じですね。

イカ焼きなら住んでるとこから近い八戸ですぐ食べれるじゃないですか(^ ^)
2012/05/07 16:46:23
東北のツーリング、現存天守のある弘前城に行きたいのですが(車で)

定年退職後で無いと無理

日本各地をツーリングしているthreetroyさんが羨ましい!
コメントへの返答
2012/05/07 17:26:48
ボクもそう簡単に休みが取れるわけじゃ無いんですが…成果主義的な仕事なので、睡眠時間削ったり、土日もやったり、いろんなところでつじつまを合わせてるんですよ(^_^;)
クルマに乗れる日は普通の人よりかなり少ないです。一ヶ月に数回だけなんですよ。かなりムリして出かけてるんです(^_-)
2012/05/07 22:00:31
あ~!!不老不死温泉入ってるぅ…
いいな、いいな(>.<)

もし男鹿半島北側の101号を走られてたら間抜けな物を見物出来たのに^_^;

今回は灯台登られませんでした?
記帳してたんですがね(^-^ゞ
コメントへの返答
2012/05/07 22:05:12
不老ふ死。「ふ」はひらがならしいです(^-^;
あんまりたいした温泉じゃないですよ、泉質イマイチで雰囲気は銭湯みたいだし。

え?R101北側に何があったのだろう。気になる(._.?)

入道崎に着いた時にはすでに16時だったので閉まってました(^-^)ゝ
2012/05/07 22:33:18
龍泊ライン・・すばらしいですね。是非夏に行きたい・・・(>_<)
しかし、充電インフラが・・・

と思いましたが
インフラがととのっていても、そもそも片道で6回フル充電にしないといけないので・・・
4時間×6回=24時間・・・難しいですね(^_^;)

灯台に風車に温泉に桜に・・・この日だけでも盛りだくさんのツーリングですね(^-^)
threetroyさんの写真もファンの僕としては、iPhoneよりも一眼希望です(>_<)
コメントへの返答
2012/05/07 22:40:45
ぜひテスラ・ロードスターで龍泊ラインを走って欲しいですね。あの低速トルクで上りがかなりスゴそう。

EVで全国がツーリングできる日はそう遠くないと思っていますが、果ての地まで行くには周到な計画が必要でしょうね。
テスラオーナーでのツーリングオフなんかはあるんでしょうか?

一応一眼でも撮ってはあるので、おいおいWebの方にアップしますのでお待ち下さい(^-^)ゝ
2012/05/08 21:59:33
本当!嫌がらせですよね!と、突っ込みを入れてみたくなり久しぶりにコメントさせていただきました(笑)
前にも言いましたがthreetroyさんの写真からは音や温度が伝わってくるんですよねぇ~
だから好きなんですけどね♪
そしていつかは自分もそこへ行ってみたい!と思っちゃう^^;
というか思わされてしまっているんですよね、
threeさんに!(。-∀-)
コメントへの返答
2012/05/08 22:06:32
結構、iPhoneで写真を撮るの楽しいです。ノイズとか画質とかはもうどうでもいい感じがしています。

旅で感じた雰囲気が、その時の気持ちが、伝わるように撮れればいいですね。でもそれは重いデジイチじゃなくてもいいんじゃないかと思っています。
とか言って、クソ重いデジイチ持って歩いてるんですが...(^-^;
2012/05/14 19:19:36
イカ焼きの写真、いつものクールな写真からちょっと脇道に入った感じで、妙に親近感を覚えます(笑)
コメントへの返答
2012/05/14 21:46:58
okazakiさん、ボクがどんな人間か知ってるじゃないですか〜
Webでは、ちょっとカッコつけてるんデスよ。親しい友人からはナルナル言われてます(^-^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「毎年GWの九州からの帰りは日本海沿いから、九頭竜ダム、安房峠道路。何でこんな修行してるんだかなぁ(^_^;)」
何シテル?   05/05 00:57
threetroy(スリートロイ)です。 インテルラゴスブルーのBMW Z4M Roadster で旅をしています。オープンドライブで気持ちのよい風景を探して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

松江市内、国道9号線を東へ... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/10 14:06:40
フォト一句スライドショー 
カテゴリ:Web
2015/03/01 14:41:05
 
On the Street Where You Live - Blog 
カテゴリ:Blog
2010/04/17 08:58:46
 

愛車一覧

BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2007年からこのクルマで日本中を旅をしています。最高のエンジン、まずまずのハンドリング ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
S2000を失って次期ツーリング専用車として購入。九州の旅6,000Kmを走りましたが、 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
日本中を旅してほぼ10万キロ、2007年1月まで乗っていました。4気筒最高のエンジンを楽 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
このクルマに乗っていた頃は、日本中の酷道/険道を走り回っていました。エンジンが気持ちよく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.