• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月13日

旅で食べた美味しいもの - 鹿児島県阿久根スジアラの刺身と煮付

旅で食べた美味しいもの - 鹿児島県阿久根スジアラの刺身と煮付 1月1日の朝、指宿山川で砂むし温泉を愉しんで、吹上浜に沿って北上、国道3号で阿久根を走っていた。
朝にジョイフルでモーニングを食べてから何も食べていなかった。昼を過ぎてさすがにお腹が減ってきたのだが、元旦の国道沿いは営業している店が皆無だった。阿久根の道の駅の食堂は2日から営業でやってなかったし、見かけた寿司屋チェーンも元旦営業は予約客の持ち帰りだけだという。営業している店も1軒見つけたがなんとなく入る気がせず、長島へ向かう国道386号線に入った。国道3号線から離れるとさらに田舎になるのでこれはコンビニ弁当になるかも?見かけたファミリーマートに入ろうかと、一緒に旅した(ご)さんと相談したがコンビニはやめてそのまま走って、まもなく黒之瀬戸大橋を渡って長島へ...というところでお店を発見!ドライブイン潮騒というお店だ。

ラーメンから海鮮料理まで、とにかくなんでもあるドライブインらしいお店なのだが、これが大当たりでした。

それほど期待はせず。阿久根は「阿久根うに」が有名と聞いていたので、(ご)さんの意見は一切聞かず、強引にこの「うに丼定食」を二人前注文!
そしてやってきたのがこの刺身盛りだ!(@_@。

これはスゴイ!ボクうに丼注文したんスけど... お勘定が心配になる迫力である(^-^;
うに丼注文してもらったんだけど、いいアラを捕ってきたから~とか女将さん。
ムムム、これじゃぁうに丼の立場が無いではないか。

このうに丼もそこそこ美味いが、この刺身の味はゆめごこちデス。
ここまで美味い刺身は久しぶりに食べたと言っても過言ではありません。

大将が潜って捕ってきて活き締めしたらしいので、最高に美味い。
ついてきた紙には...

クエ科「アコウ」ダイ です
最高の魚、潜ってとって来ました

とある。

でもね。クエ科なんて科は無ぇし。
アコウダイは高級魚だけど、深海魚で水揚げすると目が飛び出てもっと赤いしこんな魚じゃない。(笑)

でも女将さんは持ってくるとき「アラ」だと言ってた。関西では「クエ」かな?とも言っていた。
まぁ魚の名前は地方によって違うし、クエのことを博多ではアラと言うのも確かである。

正しくはこの魚は「キジハタ」である。でも鹿児島県阿久根だと「スジアラ」と言うのだ。関西では「アコウ(石茂魚)の薄造り(刺身)」と言う夏に欠かせないご馳走だ。関西では特に珍重して「夏のフグ」ともいわれる。
とにかく市場にはなかなか出回らない超高級魚と言うことです。
うに丼はそこそこ(美味しいけど)に、夢中でお刺身とアラ汁をお腹いっぱいになりながら平らげてると、オカシラを持ってって煮付けにしてくれた。更にこのボリュームの煮付けが出てきたが、美味しいのなんの。(ご)さんと夢中で食べまくった(o^-')b

とにかくこのキジハタ、旨味がスゴイ。普段菓子パンしか食べない自称魚好きの(ご)さんだが本領発揮でかぶりつきで食べていた。まぁ普段魚がキライなんて言ってもこの味なら誰でも食べるだろうなぁ(^-^;
鹿児島の大晦日はどこも店が空いておらずファミレスばっかりだったが、元旦はすごく美味しいものに出逢えた。これは新年早々幸先が良いね。~
今年もドライブを楽しんで、そして美味しいものを愉しみたいですね(^-^)ゝ
関連情報URL : http://www.threetroy.com/
ブログ一覧 | オイシイもの | グルメ/料理
Posted at 2014/01/13 19:57:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 4/24
とも ucf31さん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

雨降り☔️
ワタヒロさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

朝から、☔️〜❗️雨☔️の日の楽し ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2014年1月13日 20:29
ちょっ、これスゴ過ぎです。
スクロールして刺身盛りの写真出てきた瞬間、吹きました。
まったく、ウニの立場も考えろよと(笑)

キジハタは名前だけ聞いたことあります。
かなりの高級魚だそうで。
採算なんか考えずに、「いいのが獲れたから食べさせたい!」ってノリなんでしょうね。
正月からこんなのって、今年のドライブも幸先バッチリなんじゃないですか(^_^)

というわけで、今年もよろしくお願いいたします。
このまま一緒にヨーロッパ行きましょう(^^ゞ
コメントへの返答
2014年1月13日 20:40
でしょ~
出てきた瞬間、お勘定が心配になっちゃいました。しかもあらの煮付けまで作ってくれちゃうし、うに丼の立場は全くなかったですね(^-^;

関西だとアコウと呼ぶんじゃないかな?採算考えてたら、この魚は出てこないけど、捕れたもんは新鮮なうちに出すのがこの店の流儀らしいです。
ぜひこれからも立ち寄ろうと想いましたよね(^-^;

えへへ、ボクはストークにあわよくば負けてくれないかなぁとか思っていました。反省(-_-;)
とりあえず、トッテナムとユナイテッド叩き落とさないとね。
いつものパターンだと叩き落とされる方なんだけどさ。
しかしレッズ点取り過ぎですね~羨ましい(@_@。
2014年1月13日 20:36
こう言う人との触れ合いとハプニング、イイですね!!(^^)
旅してっるって痛感出来る私が旅に求める理想の出来事です!!

そして、郷に入れば郷のものを食え!
私もここを旅することがあったらこのお店に寄ってみます!!(^^)


“でもね。クエ科なんて科は無ぇし。”ってくだりと、
“普段菓子パンしか食べない自称魚好きの(ご)さん”のくだり、
思いっきり吹いてしましました!!(爆)

あと、このブログ、いつものthreetroyさんっぽくなくて
これはこれでとっても面白かったです!!(^^)
コメントへの返答
2014年1月13日 20:47
こんばんは(^-^)ゝ
この日はコンビニ弁当で終わりかな~っと諦めかけてたところにこの店に出会えて良かったです。

やっぱり旅に出れば、地のものを食べたいですね。高級魚でも都会じゃ考えられないくらい安いお値段で食べられますし(^-^)ゝ

ボクはいつでもこんなかんじですよ。
フォト一句ではスカしてますが(^-^;
2014年1月13日 21:42
ウニ丼頼んでこれが出てくるんですか!?笑

最高の年明けスタートですね!!

いろんなとこに出かけるthreetroyさんだからこその、おもてなしでしょうか( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2014年1月13日 21:56
そうなんです。
ビックリでしょ(^-^;

メニューのこじんまりしたオマケの刺身とは偉い違いで、頼んでないもの無理矢理食べさせる店か?と誤解してしまいました(笑)

いや~幸先いいですよね(^-^)ゝ
2014年1月13日 22:45
黒ノ瀬戸あたりってアラカブ料理の看板が多かったような記憶がありますが、キジハタも出てくるんですねえ。
アラカブもキジハタも同じ様なところに棲んでる魚だから…獲れちゃったんでしょうか。
それにしても年末年始にも潜ってる大将って…仕事熱心♪
コメントへの返答
2014年1月13日 22:50
あら汁のほうがカサゴ(アラカブ)でした(^-^)ゝ
あの値段でキジハタってのがイイですね。もともと阿久根ではよく捕れる魚でブランドになってるようですよ(^-^)
2014年1月13日 22:50
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

>うに丼注文してもらったんだけど、
>いいアラを捕ってきたから~
って、注文してませんやん!その刺身(笑)
でもめっちゃ美味しかった様子で新年早々イイ物食べましたね!
しかし年末から年始にかけてハデに走られましたねぇ~(ビックリ)

愛車で巡る日本各地の美しい写真。
今年もいっぱい刺激してください!楽しみにしていますね!
コメントへの返答
2014年1月13日 22:55
そ〜ですねん。
注文してへんやん、それ!
って感じでした(^-^;

いや〜追加料金取られるんじゃないかと半信半疑でお勘定しましたが、ふたりできっちりうに丼定食2100×2の4200円しか取られませんでした。
なんて良心的。

旅については、休みが取れそうにないので厳しいですが、頑張りまーす(^-^)ゝ
2014年1月14日 6:49
僕はウニが苦手ですが
普通のお造り定食とかお刺身定食だったらどうなんでしょうね
オマケにリッパなウニ丼が付いてたりして…

結構ハズレの店って多いものですが
threetroyさんは良い店に当たる才能もお持ちなんでしょかね
コメントへの返答
2014年1月14日 22:40
ウニ苦手なんですか~
そりゃあ人生の快楽のひとつを無にしてますね~
特上のアカバフンウニでも無理矢理食べさせてみたいっす(^-^)ゝ

ボクも結構ハズレに当たることも多いですよ(^-^;
でも、それも旅の思い出です(^-^)ゝ

プロフィール

「26万キロでZ4Mとの旅の終わり http://cvw.jp/b/666828/46548874/
何シテル?   11/19 22:31
threetroy(スリートロイ)です。 インテルラゴスブルーのBMW Z4M Roadster で旅をしています。オープンドライブで気持ちのよい風景を探して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Evolve-R ECU (DME) Remapping リマップチューン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/20 20:00:27
フォト一句スライドショー 
カテゴリ:Web
2015/03/01 14:41:05
 
On the Street Where You Live - Blog 
カテゴリ:Blog
2010/04/17 08:58:46
 

愛車一覧

BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2007年からこのクルマで日本中を旅をしています。最高のエンジン、まずまずのハンドリング ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
S2000を失って次期ツーリング専用車として購入。九州の旅6,000Kmを走りましたが、 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
日本中を旅してほぼ10万キロ、2007年1月まで乗っていました。4気筒最高のエンジンを楽 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
このクルマに乗っていた頃は、日本中の酷道/険道を走り回っていました。エンジンが気持ちよく ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation