• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月09日

ちょっと旧いオープンカーのナビとオーディオを考えてみる

ちょっと旧いオープンカーのナビとオーディオを考えてみる Z4Mのナビが去年壊れたわけですが、修理しようにも部品もないししかもかなりの高額。ディスプレイ自体もブラックアウトでまったく表示もしませんのでZ4Mのオーディオも機能はするものの設定画面が全く見えない使いづらいものになってしまい、ラジオの周波数も確認できなくなってしまいました。

Z4Mの旧いオーディオも2013年にDICE MediaBridge with Bluetooth MBR-1500-BMWを導入して、iPhoneに完全対応、Blutoothでハンズフリー通話などを追加してきましたがそろそろ限界かもしれません。現状はとりあえずiPhoneとDICE MediaBridgeをUSB接続すればオーディオも機能しますし、スマホのナビ音声もZ4Mのオーディオで鳴らせるので支障はないですがいつ使えなくなるか時間の問題という感じです。(MediaBridgeのiOS対応はiOS7で終わっていますが、Z4Mからプレイリスト選択も出来ますし、ハンドルのボタンから音量と曲送りも出来ますので楽ちんです)

で、ナビですが、今更大金かけてZ4Mにフィットしないナビを新調するのもどうかと思いますし、時代はスマホナビです。GPSだけでもほぼなんとかなるのは昨年のドライブでわかりましたしね。
そこで考えたんですが、別にスマホナビ・スマホオーディオならクルマを改造する必要は必ずしも無いわけです。スマホを固定するホルダーとUSB電源さえあれば実はOKなんでは?と考えこれに行き着きました。
alt

BOSE SoundWear Companion Speakerです。
ウェアラブルスピーカーとかネックスピーカーと言われるもの。中華ものやらJBLやパイオニア、JVCなど様々なメーカーが製品を投入していますが、オープンカーオーディオとしてはBOSEがイチオシです。とにかくバッテリーもちが良いです。カタログスペックは12時間ですが実際に鳴らしっぱなしで使っていても20時間は使えますし、1日のドライブは充電いらずです。肝心の音ですがオープンカーのオーディオをいくら頑張ってもイマイチなのですが、このBOSE Soundwearを使えばなんの苦労もなくそれなりの音質が手に入ります。
最近は自転車でイヤホンの取締が都道府県の条例で行われていますが、これは耳をふさがないので無問題です。実際イヤホンの取締やってた警官に聞いてみましたが耳をふさがないのでOKですとの回答でした。実際運転時も環境音もしっかり聞こえますしカーオーディオとなんの違いもありません。
下の写真が厚手のジャケット着たときの装着写真です。ひげが汚くてスミマセン(+_+)
alt
スマホとこのBOSE SoundWearさえあれば、もうカーナビもカーオーディオも不要です。Hei Siri ! とか OK!Googleと語りかければナビやオーディオの音声コントロールも可能です。旧車でもSoundWear導入でいきなり最新環境へ移行です。
エリーゼでもSuper7でも全て解決!(ご)さんもこれにすればいいのに。
alt
このSoundWearにぴったりな充電器も内蔵できるケースが出てます。まずバッテリー切れは考えなくていいバッテリー持ちのSoundWearですが、これで使わないときに充電しておけばバッチリです。SoundWearは15分の充電で3時間使えるそうです。
alt

Z4M用のスマホマウントでいいものを発見しました。Z4MのオーディオはMD(若い人だと知らないかも)なので、CDスロット装着のマウントは使えないものが多いのですが発見できました。
こちらは以前からMDマウントできる製品として一部で有名な、Ipow スマホ車載ホルダーです。でも強度が足りずイマイチしっかり固定できません
alt
今回発見したのはこちら。「PITAKA」スマホホルダー 車載 マグネット式 CDスロット用です。
alt

alt
こちらはかなりがっちり装着できます。本来はマグネットマウントの製品なのですがボクはマグネットマウントは嫌なのでリヒターのホルダーを3Mの両面テープで貼り付けました。エアコン吹出口を塞ぐのが嫌なZ4Mオーナーは買ってみてください。
では(^-^)ゝ
関連情報URL : https://www.threetroy.com/
ブログ一覧 | Z4M Roadster | 日記
Posted at 2020/02/09 15:56:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

COPEN NOTE #7
CHIBAさん

オーディオ玉突き(笑
binRさん

ナビ修理完了、今度はスピーカーが・ ...
タイプTのOさん

C-HRディスプレイオーディオ不具合
neo_typeMさん

この記事へのコメント

2020/02/09 21:51:28
ご無沙汰です!
今年も北海道は行かれるんですか?😊
スリートロイさんのおかげで、クルマの旅が大好きになりました。またHPとお写真覗きに行きますね🙇‍♂️
コメントへの返答
2020/02/09 21:59:03
つかぽんさんこんばんは(^-^)ゝ
ボクのおかげでクルマの旅が好きになってもらえたなんて最高の褒め言葉です。ありがとうございます。
今年はオリンピックと重なるので夏休みは無しかな?多分北海道は行けないと思います(T_T)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ちょっと旧いオープンカーのナビとオーディオを考えてみる http://cvw.jp/b/666828/43713419/
何シテル?   02/09 15:56
threetroy(スリートロイ)です。 インテルラゴスブルーのBMW Z4M Roadster で旅をしています。オープンドライブで気持ちのよい風景を探して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

松江市内、国道9号線を東へ... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/10 14:06:40
フォト一句スライドショー 
カテゴリ:Web
2015/03/01 14:41:05
 
On the Street Where You Live - Blog 
カテゴリ:Blog
2010/04/17 08:58:46
 

愛車一覧

BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2007年からこのクルマで日本中を旅をしています。最高のエンジン、まずまずのハンドリング ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
S2000を失って次期ツーリング専用車として購入。九州の旅6,000Kmを走りましたが、 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
日本中を旅してほぼ10万キロ、2007年1月まで乗っていました。4気筒最高のエンジンを楽 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
このクルマに乗っていた頃は、日本中の酷道/険道を走り回っていました。エンジンが気持ちよく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.