• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

threetroyのブログ一覧

2021年10月09日 イイね!

Z4M Roadster コロナ引きこもりでバッテリー上がりとその影響とか...

Z4M Roadster コロナ引きこもりでバッテリー上がりとその影響とか...みなさまご無沙汰しております。
コロナ禍で在宅勤務が続いていますが、ITシステム的には会社にいるのと変わらない業務が出来るようにはなっているんですが、チャットやWeb会議じゃコミュニケーション的には問題あるところも多く、ギャップの解消で勤務時間は逆に増えているような気がします。ほぼ引きこもり野郎のような生活を送ってきていて、外出もせずクルマにも乗らずでした。
その結果恥ずかしながらZ4Mをバッテリー上がりさせてしまいました。長年クルマに乗ってきましたが愛車をバッテリー上がりさせるのは初めてです。クルマ好きとしては恥ずかしい限りですね。
バッテリー上がりは長年JAFの会員ながらあまり使ったことがないので、すぐにアプリから出動を要請し40分ほどでJAFの軽バン到着。ブースターケーブルをつなげて即作業完了でした。
Z4Mですがバッテリーを外すとあちこちのコンピュータがエラーを出すのでヤナセBMWにバッテリー充電を頼みました。コンピュータのリセットも頼んだつもりっだったのですが、馴染みのサービスの人がいなくて伝わっていなかったらしく(かなり若い人で経験がないんだろうな)戻ってきてから数日してエンジンを掛けるといろいろ問題が出てきました。DSCのランプが点灯したり、ウィンドウの動きもおかしく幌と連動しない、ワンタッチで昇降しない、その他もろもろの問題が出てきました。BMWはチェッカーつなぐだけでも5000円くらい取られるのでまずは自分でやってみようと、昔揃えた機器を使ってみることにしました。
一応コーディングできるような機器はPC版、中国製のハード、スマホでやるものの3種類持っていますが、PC版はメンテしておらず埃かぶっていてまともに動かす工数が大変そうだったので、あきらめて今回捨てることにしました。(まずWindowsが立ち上がらなかったので)次に中国製の専用ハードは電源が入りませんでした。これももともと怪しいこともあり廃棄です。そこでiPhoneアプリのCarlyの出番です。これもちっとも使ってなかったのでWiFi版OBD2アダプタのファームウェアアップデートから始めなければならなかったのですが。無事接続できました。
そしてZ4Mのヘルスチェックテストの結果はご覧のようにVeryBadです(-_-;)
alt

詳細を見るとやはりDSCは低電圧によるECUのキャリブレーションエラーのようです。ドアは右ドアはウィンドウモーターのリレーがエラー出しているようです。左リアドアもエラーって出てますが、リアのドアなんて無いんだけどな?
alt

alt

とにかく自分で修理できるわけはないのでとにかくリセットです。何回か繰り返しているとエラーが無くなりました。ヘルスチェック結果はGoodになりました。
alt

ウィンドウも幌の動きに合わせて正常に動くようになりました。DSCも問題なしです。
Carlyですが、昔はZ4Mに合ったプロファイルが無く、診断結果にunknown項目が出ていたのですが今回クルマを選び直してZ4Mを選び直したらunknownは出なくなりました。ただしZ4Mを選んでもBMW Z4(2006)と画面表示されるのは不満です。サポートにメールしておこう。
また今回のバッテリー上がりからまた起こる可能性もあり、調べていたらモバイルバッテリーのような手軽なジャンプスターターがあることがわかり購入しました。買ったのはフィリップスのジャンプスターターです。停電時の対策にも使えますしタイムセールで買えたのでお安く済みました。
alt

Z4Mですが、さすがにテストドライブしないとまずいなと思い、緊急事態宣言も解除となりましたので翌日伊豆を走ってきました。
前回ブログに書いたデフのオイル漏れもシール交換のみ(7万円とお安くあげました)で対処しましたので、ある程度負荷をかけて状態で確認したいのもありました。
alt

いつもの東伊豆の海岸線を南下して、西伊豆の宇久須から山に駆け上って、西伊豆スカイライン、伊豆スカイラインを走って帰ってくる400キロ程度の短いドライブです。
alt

天気も最高でとにかくオープンで走る楽しさが満喫できました。
Z4Mも全くノートラブルでしたし、デフからのオイル漏れも起こっていません。(今のところはなんですが...)

少し気になっているのが、幌を閉める速度がかなり遅くなったような気がすることです。E85Z4の幌もメカが壊れるとすごいお金がかかるところなので気になります。
E85Z4の幌のトラブルというと幌を開閉する油圧モーターの水没が一般的のようですが、確認したところ水抜きドレンから水は出てきません。(ゴミもなくきれいでした)動作が感覚的に遅くなったようだと感じましたが、そもそも何秒で開閉できるのが正常なのかも忘れていました。そこでE85Z4のカタログを引っ張り出して確認したところ開閉は約10秒と書かれているので、ストップウォッチで開閉時間を計って見ることにしました。
結果としては開く方は8.4秒、閉める方は12秒程度でした。閉めるほうが幌を持ち上げるため負荷は高いので少し劣化はしているのかもしれませんが動作的に幌を持ち上げる初動が遅く見えるもののいまのところしっかりと動作しているので良しとすることにしました。
E85にお乗りの皆さん、ぜひ幌を閉めるときの所要時間を教えて下さい!
いやーしかしS54エンジンをぶん回して走るのは最高ですね。大切に乗り続けたいと思います。
では(^-^)ゝ
関連情報URL : https://www.threetroy.com/
Posted at 2021/10/09 18:54:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z4M Roadster | クルマ
2021年03月12日 イイね!

Z4M Roadster 25万キロ そろそろ限界かも...

Z4M Roadster 25万キロ そろそろ限界かも...みなさまご無沙汰しております。
コロナ禍でドライブにも行けず、仕事もこの1年在宅勤務でストレス溜まりまくりのthreetroyです。
愛車Z4M Roadsterも30万キロを目指してドライブを続けているはずだったのですが、全然距離が伸びておりません。コロナ禍だけが原因ではなく休暇も取れなくてこの2年間(2019-2020)で1.2万キロ程度しか乗っていません。2020年は1000キロ程度しか乗ってないのですが...(-_-;)

Z4Mの近況ですが最近1年点検に出したのですが、戻ってきません。
2013年と同じくデフ(ファイナルドライブ)からのオイル漏れが発見され入院中です。サービスからはデフ全体の交換(+ドライブシャフトも)を勧められましたが、デフ交換ですとパーツだけでも50万円。それをやるともともとパワートレイン系全体が満身創痍状態なので、しっかりメンテするためにいったいいくらかかるかわからない状況です。エンジンやクラッチ、ブッシュ類、足回りなどはいままで交換してきましたがパワートレイン系はクラッチ以外は換えていませんので全体的に限界が近い状態だと思います。その他もナビは完全に壊れ、ヘッドライトも光軸の調整機構が壊れていますし、いちいちあげればきりがないほど問題箇所は多いです。エンジンは御存知の通り2台目で絶好調ですがそのパワーを受け止めてきたパワートレイン系はほぼ厳しい状況というのがメカの意見でした。
今回は2013年13万キロ走行時に起きたファイナルドライブのインプットシールからのオイル漏れ(M3でよくあるらしい)と同じ箇所ですが、シール交換で漏れが直らないかもしれず微妙な状況です。前回も直らないかもしれないと同じようなことを言われてなんとかなったのですが、25万キロですと一時的にオイル漏れが直ってもすぐ壊れる可能性は高いのでしょうね。
そろそろ、Z4Mをどうするのか考える必要がありますね。

一方で私のカラダの方もガタが来ていまして、一日ドライブしているとクラッチを踏む左股関節(関節というより筋肉が痛い感じ)から激痛がするようになってきました。2,3年前から少し痛かったのですが最近は歩くのも厳しいほど痛くなってしまいます。意外でしょうが私、学生時代は体育会系でして、競技で痛めた箇所が歳とってまた出てきたような感じです。このままですとMT車には乗れなくなってしまいそうです。

Z4Mをどこまで乗るのか?乗り換えるにしても欲しい車もないし...
AT車じゃないと長距離は無理かもしれない...

いろいろ悩みます。
現在の状況はドライブにも行けないのでクルマが無くても困らない状況ではあるんですが...
関連情報URL : https://www.threetroy.com/
Posted at 2021/03/12 17:22:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | Z4M Roadster | クルマ
2020年07月23日 イイね!

シーニックドライブマップ2020年度版が届きました(シーニックバイウェイ北海道)

シーニックドライブマップ2020年度版が届きました(シーニックバイウェイ北海道)昨今の状況でドコにもドライブに行くことが出来ず悶々とした日々を送っています。決して行ってはいけないとは言われてませんが、東京ナンバーのクルマで乗り付けたら地元の方に嫌な顔されたりはするでしょうし、今年の夏はおとなしくすることに決めました。

毎年夏は少しでも涼しさを求めて北海道ドライブしていますが、今年はオリンピック対応でもともと行けない予定で、オリンピックは延期になったのですが、この状況では行きづらく夏の北海道はあきらめました(T_T)
その代わりと言うんじゃないですが、シーニックバイウェイ北海道が発行しているシーニックドライブマップの2020年版を取り寄せてみました。地図を見るだけでニヤニヤ出来るヘンタイなので超安上がりですσ(^_^;)
いつもは行ったときに道の駅で買うのですが昨年2019年は買い忘れてしまいましたので写真は2018年度版と並べて撮りました。

今年の特集は下記です!
①北海道ならではの絶景が待っている秀逸な道
②みんな大好き!ご当地の味「ソフトクリームDE道の駅」
当然②が購入目的です。①はまぁ知っとりますと言う感じであんまり参考にはなりませんが、②のほうはソフトクリーム好きなボクや(ご)さんは見逃せないんじゃないでしょうか。
クルマのナビだけで旅する人もいると思いますが、北海道を旅するならこのマップくらいは見ておくだけで旅の情報量がぐっとアップすると思いますよ。
alt


シーニックドライブマップは北海道の道の駅かシーニックバイウェイ北海道のWeb(https対応されてない)から購入が可能です。(
http://www.scenicbyway.jp/
シーニックバイウェイ北海道では無料の「北海道よりみちドライブ情報」(冬春か夏秋の季刊です)を道の駅で配布されています(いい出来の小冊子です。今回シーニックドライブマップと一緒に送ってくださいました)ので、北海道ドライブの際はこれも手にとって見てください(^-^)ゝ
alt

関連情報URL : https://www.threetroy.com/
2020年07月14日 イイね!

春霞の九州を走る 8〜9日目をアップしました 完結です(2015年GW)

春霞の九州を走る 8〜9日目をアップしました 完結です(2015年GW)2015年4月25日0時から5月4日8時までの9日と8時間、6,100Kmの旅。8〜9日目 これで完結です。

8日めは春霞の北松浦半島と平戸・生月をめぐる旅。新しい旅のアイディアが出てこず春霞にほぼ負けてしまった一日。
9日めは雨の中の帰路ですが、KG☆彡さんからお誘いがあり、(ご)さんも合流して3台で中国地方の山中を駆け巡りました。お二人とは鳥取市用瀬町でお別れして、その後はお決まりの修行ルート(九頭竜湖->安房峠経由)で東京へ帰宅です。

お時間あればぜひご覧ください!


・フォト一句の写真はクリックするとフォト一句Blogが開き大きいサイズの写真を見ることが出来ます。
・この旅2015年の旅なのですが、リアルタイムでドライブ中と勘違いする人もいるようなので、お間違えないようお願いします。本人は東京で何処にも行けず悶々とした日々を送っております(^_^;)
関連情報URL : https://www.threetroy.com/
Posted at 2020/07/14 20:27:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2020年07月12日 イイね!

春霞の九州を走る 7日目をアップしました(2015年GW)

春霞の九州を走る 7日目をアップしました(2015年GW)2015年4月25日0時から5月4日8時までの9日と8時間、6,100Kmの旅。7日目です。

7日めは早朝雨の宮崎を出て快晴の天草へ。天候に恵まれ天草を満喫した一日です。

お時間あればぜひご覧ください!


・フォト一句の写真はクリックするとフォト一句Blogが開き大きいサイズの写真を見ることが出来ます。
・この旅2015年の旅なのですが、リアルタイムでドライブ中と勘違いする人もいるようなので、お間違えないようお願いします。本人は東京で何処にも行けず悶々とした日々を送っております(^_^;)
関連情報URL : https://www.threetroy.com/
Posted at 2020/07/12 08:41:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「Z4M Roadster コロナ引きこもりでバッテリー上がりとその影響とか... http://cvw.jp/b/666828/45527208/
何シテル?   10/09 18:54
threetroy(スリートロイ)です。 インテルラゴスブルーのBMW Z4M Roadster で旅をしています。オープンドライブで気持ちのよい風景を探して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

フォト一句スライドショー 
カテゴリ:Web
2015/03/01 14:41:05
 
On the Street Where You Live - Blog 
カテゴリ:Blog
2010/04/17 08:58:46
 
On the Street Where You Live 
カテゴリ:Web
2010/01/06 23:52:14
 

愛車一覧

BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2007年からこのクルマで日本中を旅をしています。最高のエンジン、まずまずのハンドリング ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
S2000を失って次期ツーリング専用車として購入。九州の旅6,000Kmを走りましたが、 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
日本中を旅してほぼ10万キロ、2007年1月まで乗っていました。4気筒最高のエンジンを楽 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
このクルマに乗っていた頃は、日本中の酷道/険道を走り回っていました。エンジンが気持ちよく ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.