• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

threetroyのブログ一覧

2021年03月12日 イイね!

Z4M Roadster 25万キロ そろそろ限界かも...

Z4M Roadster 25万キロ そろそろ限界かも...みなさまご無沙汰しております。
コロナ禍でドライブにも行けず、仕事もこの1年在宅勤務でストレス溜まりまくりのthreetroyです。
愛車Z4M Roadsterも30万キロを目指してドライブを続けているはずだったのですが、全然距離が伸びておりません。コロナ禍だけが原因ではなく休暇も取れなくてこの2年間(2019-2020)で1.2万キロ程度しか乗っていません。2020年は1000キロ程度しか乗ってないのですが...(-_-;)

Z4Mの近況ですが最近1年点検に出したのですが、戻ってきません。
2013年と同じくデフ(ファイナルドライブ)からのオイル漏れが発見され入院中です。サービスからはデフ全体の交換(+ドライブシャフトも)を勧められましたが、デフ交換ですとパーツだけでも50万円。それをやるともともとパワートレイン系全体が満身創痍状態なので、しっかりメンテするためにいったいいくらかかるかわからない状況です。エンジンやクラッチ、ブッシュ類、足回りなどはいままで交換してきましたがパワートレイン系はクラッチ以外は換えていませんので全体的に限界が近い状態だと思います。その他もナビは完全に壊れ、ヘッドライトも光軸の調整機構が壊れていますし、いちいちあげればきりがないほど問題箇所は多いです。エンジンは御存知の通り2台目で絶好調ですがそのパワーを受け止めてきたパワートレイン系はほぼ厳しい状況というのがメカの意見でした。
今回は2013年13万キロ走行時に起きたファイナルドライブのインプットシールからのオイル漏れ(M3でよくあるらしい)と同じ箇所ですが、シール交換で漏れが直らないかもしれず微妙な状況です。前回も直らないかもしれないと同じようなことを言われてなんとかなったのですが、25万キロですと一時的にオイル漏れが直ってもすぐ壊れる可能性は高いのでしょうね。
そろそろ、Z4Mをどうするのか考える必要がありますね。

一方で私のカラダの方もガタが来ていまして、一日ドライブしているとクラッチを踏む左股関節(関節というより筋肉が痛い感じ)から激痛がするようになってきました。2,3年前から少し痛かったのですが最近は歩くのも厳しいほど痛くなってしまいます。意外でしょうが私、学生時代は体育会系でして、競技で痛めた箇所が歳とってまた出てきたような感じです。このままですとMT車には乗れなくなってしまいそうです。

Z4Mをどこまで乗るのか?乗り換えるにしても欲しい車もないし...
AT車じゃないと長距離は無理かもしれない...

いろいろ悩みます。
現在の状況はドライブにも行けないのでクルマが無くても困らない状況ではあるんですが...
関連情報URL : https://www.threetroy.com/
Posted at 2021/03/12 17:22:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | Z4M Roadster | クルマ
2020年02月09日 イイね!

ちょっと旧いオープンカーのナビとオーディオを考えてみる

ちょっと旧いオープンカーのナビとオーディオを考えてみるZ4Mのナビが去年壊れたわけですが、修理しようにも部品もないししかもかなりの高額。ディスプレイ自体もブラックアウトでまったく表示もしませんのでZ4Mのオーディオも機能はするものの設定画面が全く見えない使いづらいものになってしまい、ラジオの周波数も確認できなくなってしまいました。

Z4Mの旧いオーディオも2013年にDICE MediaBridge with Bluetooth MBR-1500-BMWを導入して、iPhoneに完全対応、Blutoothでハンズフリー通話などを追加してきましたがそろそろ限界かもしれません。現状はとりあえずiPhoneとDICE MediaBridgeをUSB接続すればオーディオも機能しますし、スマホのナビ音声もZ4Mのオーディオで鳴らせるので支障はないですがいつ使えなくなるか時間の問題という感じです。(MediaBridgeのiOS対応はiOS7で終わっていますが、Z4Mからプレイリスト選択も出来ますし、ハンドルのボタンから音量と曲送りも出来ますので楽ちんです)

で、ナビですが、今更大金かけてZ4Mにフィットしないナビを新調するのもどうかと思いますし、時代はスマホナビです。GPSだけでもほぼなんとかなるのは昨年のドライブでわかりましたしね。
そこで考えたんですが、別にスマホナビ・スマホオーディオならクルマを改造する必要は必ずしも無いわけです。スマホを固定するホルダーとUSB電源さえあれば実はOKなんでは?と考えこれに行き着きました。
alt

BOSE SoundWear Companion Speakerです。
ウェアラブルスピーカーとかネックスピーカーと言われるもの。中華ものやらJBLやパイオニア、JVCなど様々なメーカーが製品を投入していますが、オープンカーオーディオとしてはBOSEがイチオシです。とにかくバッテリーもちが良いです。カタログスペックは12時間ですが実際に鳴らしっぱなしで使っていても20時間は使えますし、1日のドライブは充電いらずです。肝心の音ですがオープンカーのオーディオをいくら頑張ってもイマイチなのですが、このBOSE Soundwearを使えばなんの苦労もなくそれなりの音質が手に入ります。
最近は自転車でイヤホンの取締が都道府県の条例で行われていますが、これは耳をふさがないので無問題です。実際イヤホンの取締やってた警官に聞いてみましたが耳をふさがないのでOKですとの回答でした。実際運転時も環境音もしっかり聞こえますしカーオーディオとなんの違いもありません。
下の写真が厚手のジャケット着たときの装着写真です。ひげが汚くてスミマセン(+_+)
alt
スマホとこのBOSE SoundWearさえあれば、もうカーナビもカーオーディオも不要です。Hei Siri ! とか OK!Googleと語りかければナビやオーディオの音声コントロールも可能です。旧車でもSoundWear導入でいきなり最新環境へ移行です。
エリーゼでもSuper7でも全て解決!(ご)さんもこれにすればいいのに。
alt
このSoundWearにぴったりな充電器も内蔵できるケースが出てます。まずバッテリー切れは考えなくていいバッテリー持ちのSoundWearですが、これで使わないときに充電しておけばバッチリです。SoundWearは15分の充電で3時間使えるそうです。
alt

Z4M用のスマホマウントでいいものを発見しました。Z4MのオーディオはMD(若い人だと知らないかも)なので、CDスロット装着のマウントは使えないものが多いのですが発見できました。
こちらは以前からMDマウントできる製品として一部で有名な、Ipow スマホ車載ホルダーです。でも強度が足りずイマイチしっかり固定できません
alt
今回発見したのはこちら。「PITAKA」スマホホルダー 車載 マグネット式 CDスロット用です。
alt

alt
こちらはかなりがっちり装着できます。本来はマグネットマウントの製品なのですがボクはマグネットマウントは嫌なのでリヒターのホルダーを3Mの両面テープで貼り付けました。エアコン吹出口を塞ぐのが嫌なZ4Mオーナーは買ってみてください。
では(^-^)ゝ
関連情報URL : https://www.threetroy.com/
Posted at 2020/02/09 15:56:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z4M Roadster | 日記
2017年09月11日 イイね!

Z4M Roadster 近況

Z4M Roadster 近況ご無沙汰しております。threetroyです。(もうあまりこのブログ見ている人もいないと思われますが...)
今年は数えるほどしかクルマに乗れていませんが、ゴールデンウィークと夏休みには旅に出ることが出来ました。
Z4Mも2ヶ月ほどほっとかれることもあるのですが、へそを曲げることもなく快調に走ってくれます。新エンジンで7.8万キロ走りましたが10.61km/Lと前エンジンの燃費(10.46km/L)を上回りました。
今年の北海道は7千キロ走りました。とにかく走るだけ。久しぶりに回遊性移動体生物になりきって、食事とトイレ以外は止まることもなく走り続けました。観光なし18時にはホテルに入って寝るの繰り返しです。これが楽しいのなんの。走り続けるだけで満足だ。
今年はデジイチで撮った写真はたった20枚ほど。機種をCanonからOLYMPUSに換えたのですが操作がいまいちわからずに、調べるのもメンドクサイので「もういいや〜」と撮りませんでした(^_^;)
撮る場所も例年変わんなくてマンネリなんで(要は探索心が無いんですね)撮らんでもいいかなと。

上が今年の燃費です。ご覧いただくと箱根伊豆に走りに行かなければ燃費はもっと上がるものと思われます。伊豆行くと帰りの箱根峠では5.6km/Lくらいで帰りの高速で8km/Lくらいまで持ち直します。(箱根新道の下りはABペダル使わずにエンブレだけで降ります。詰まってどうせ飛ばせないし)

という訳で、今後もお休みが取れれば走り続けます。とにかくその休みがなかなかないのですが...
関連情報URL : http://www.threetroy.com/
Posted at 2017/09/11 23:31:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | Z4M Roadster | 日記
2016年05月28日 イイね!

Driver Training session in the BMW Z4M

Driver Training session in the BMW Z4MBMWDriver TrainingZ4Mで行われていた時代があったことは以前書いたんですが、あまり最近Z4Mユーザーになった方はご存じないですね。Youtubeにその貴重な映像がアップされていました。(画質は悪くてやっぱ時代を感じますねぇ)以前はBMWのプレスサイトに写真とかトレーニングの情報があったのですが古い情報なので消されてますね。
このトレーニング、場所はなんとNordschleife(ニュルブルクリンクの北コース20.8Kmのこと)です。
くーっ!ここでZ4Mで全開で走りたいですねぇ。こんだけの台数のZ4MCoupeってのもスゴイです。


ボクはNordschleifeでRing-Taxiに乗ったことがあるのが自慢です(^_^)v
M3Ring-TaxiAventador SV Cayman GT4を抜いちゃう動画

関連情報URL : http://www.threetroy.com/
Posted at 2016/05/28 22:07:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z4M Roadster | 日記
2016年01月10日 イイね!

Z4M Roadster 8年9ヶ月 20万キロ達成!

Z4M Roadster 8年9ヶ月  20万キロ達成!
2007年4月6日に納車されたZ4M Roadsterが、8年9ヶ月かけて20万キロ走行を本日達成しました。

場所は湯河原の国道135号線湯河原温泉入口交差点です。もう少し頑張って熱海ビーチラインの入り口まで行ければ良かったんですが、この場所で既にギリギリでした。

14.5万キロでエンジンブローするトラブル(BMW S54B32エンジン エンジンブローのまとめ を参照)はありましたが、その後2基目のエンジンで5.5万キロ既に走ったことになります。
このクルマで日本全国を駆け巡って、離島以外の海岸線はほとんど走ったと思います。昨年は海沿い日本一周 総走行距離11,781kmを一気に走りました。決して快適なクルマではありませんが、駆け抜ける感動をくれるこのクルマでないとここまで走り続けることは出来なかったんじゃないかと思います。

今日は早朝から伊豆をぐるりと回って午後3時には東京に戻ってきましたが、やっぱり冬はエンジンが快調すぎて走るのが楽しく、ひたすら走り続けて気がついたら伊豆を一周してしまっていたって感じです。2基目のエンジンようやく真価を発揮し初めました。このビデオのこの音が今日は聞けましたよ。(クーペの人も冬こそ窓全開でこの音聞かなきゃダメですよ!)

このビデオの40秒付近からの航空機を思わせるサウンドはなんともたまりません。この乾いたシュイ~ンと言うエキゾーストノートにシビれまくっています。
下手にマフラー換えるとこの音は出なくなるんです。
今日はひたすら走って、写真を撮ったのは帰りの伊豆スカイラインでのこの1枚だけです。
富士山とZ4M絵になるでしょ。
これからもZ4Mと日本中を走り続けます。
関連情報URL : http://www.threetroy.com/
Posted at 2016/01/10 20:09:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | Z4M Roadster | 日記

プロフィール

「Z4M Roadster 25万キロ そろそろ限界かも... http://cvw.jp/b/666828/44921675/
何シテル?   03/12 17:22
threetroy(スリートロイ)です。 インテルラゴスブルーのBMW Z4M Roadster で旅をしています。オープンドライブで気持ちのよい風景を探して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

フォト一句スライドショー 
カテゴリ:Web
2015/03/01 14:41:05
 
On the Street Where You Live - Blog 
カテゴリ:Blog
2010/04/17 08:58:46
 
On the Street Where You Live 
カテゴリ:Web
2010/01/06 23:52:14
 

愛車一覧

BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2007年からこのクルマで日本中を旅をしています。最高のエンジン、まずまずのハンドリング ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
S2000を失って次期ツーリング専用車として購入。九州の旅6,000Kmを走りましたが、 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
日本中を旅してほぼ10万キロ、2007年1月まで乗っていました。4気筒最高のエンジンを楽 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
このクルマに乗っていた頃は、日本中の酷道/険道を走り回っていました。エンジンが気持ちよく ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.