• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

threetroyのブログ一覧

2012年10月08日 イイね!

2日と10時間の東京-四国2500キロ修行の旅

2日と10時間の東京-四国2500キロ修行の旅この週末、ボクは三連休では無かったのですが、2日と半日はフリーになれたので、ぜひドライブしたいと考えていました。最近金曜日の仕事が終わると疲れきっており、結局出かけられない(うだうだ寝ている)と云うことが続いています。このたるんだ根性を叩き直すために、この週末は四国へ修行の旅へ出ることにしました。

深夜東京を出発して、新東名(恥ずかしながらはじめて走りました。鈴鹿にF1見に行くようなクルマが多かったです)から伊勢湾岸道、新名神、中国道、山陽道から瀬戸中央道で四国に入りました。四国上陸は9時くらいでした。最終的には四国の西南の果て、柏島が目的地でしたので、高速道を使って高知まで行こうかと思ってましたが、もう少し修行するため、夕方には着くようになるべく一般道を走ることにしました。善通寺ICで高速を降りて国道319号経由で国道32号を南へ向かいます。国道32号を走るのは10年ぶりくらいです(^-^;
写真は吉野川に沿って土讃線と並走していきます。なんかいい感じです。

大豊から国道439号線で西へ進路を変えます。「与作439」と呼ばれる四国の有名な酷道ですが、この区間はこれ439?と聞きたくなるほど快走路に変貌していました。
道の駅土佐さめうら付近のエネオスで給油して、お店のおばちゃんと30分くらい話しました。Z4Mの品川ナンバーを見て、息子さんが大田区にいるんだと話してくれました。息子さんクルマで一回帰ってきて懲りて二度と帰ってこないそうです(^-^;

吾北と言う集落で国道194号に入って、清流仁淀川を見ながら土佐市へ下っていきます。これまたゆったりいいペースで走れる快走路です。気になるアイスの店があったんだけど閉まってました。
土佐ICで土佐自動車道へ入って中土佐まで一気に下ります。このあたりで雨が降ったりやんだりしてきて、入野海岸や四万十川河口、足摺岬付近を廻りますが、天気は好転しません。とりあえずは目的地だった柏島大堂展望所でこの日の旅を終えます。柏島を離れるときは本降りの雨が降って来ました。この日は約1,100キロの旅でした。

2日めは天気は好転しましたが、気温が上がって少しかすみがある晴天です。朝から柏島へ向かって、この目的の風景を愉しみました。
やっぱり夏の海の色は出ませんね。ぜひ一度夏に来てみたいもんです。

この日の修行のテーマは、海沿いドライブの修行です。一日で全ては無理ですが、酷道険道ばかりの四国西岸の道を巡ります。既に海沿い県道はコンプリートしていますが、今日は記憶にあまり残って無いところを優先的に巡ります。

まずは西海道路をひた走り、有名な高茂岬へは行かずに北へ向かいます。愛媛県道293号にある中浦テレビ塔展望公園に向かってみます。この県道は走っているんだけど、この展望所ははがねいちくんのレポートで知って行ってみたかったのです。展望はそこそこでしたが、道のコンディションは最悪でした。ちょっと恐怖すら感じるくらいでした。落石除去と路肩確認に何度クルマを降りたことか...(^-^;


今日の海沿いルートは下記のようなものでした。

とても一日では全ての海沿いの道を走ることは出来ません。今日行かなかったルートでも由良半島などは特にオススメです(^-^)ゝ

かなり厳しい険道も多いですけど、海沿い険道の特徴として交通量は結構あります。

離合時の挨拶とかひとこと交わすことが旅のいい思い出になるんです。

また、この辺の魚の美味しいこと。宇和海の魚はとにかく美味しいです。
この日はハガツオの刺身を食べました。美味です(^-^)ゝ
ハガツオは鮮度が落ちやすいので市場には流通はまずしない魚です。カツオそっくりですが歯があって、身は柔らかく、新鮮だとカツオより美味いです。
たぶん東京で手に入れられても鮮度は落ちていてやっと刺身で食える程度でしょう。伊豆七島あたりから入荷することもあるらしいけど鮮度を保てないので、安くてマズイ魚の評価になってしまっている残念な魚なのです。


大好きな海沿い国道378号線を走って、三瓶漁協の前で一休み。
海沿い狭路を巡る旅は疲れましたが、美しい宇和海を眺めながらめいっぱい楽しめました。ゆうぐれは佐田岬のせと風の丘パークで夕陽を眺めました。佐田岬までは間に合わなかった(^-^; 雲が出てきて残念な夕暮れでした。

さて、帰らなくてはなりません。大洲から松山道に乗って東京まで、下図のルートで帰りました。約1,300キロ。修行修行。

松山道から瀬戸中央道経由で山陽道。姫路東ICから播但道路で中国道福崎。吉川JCTで舞鶴若狭自動車道で舞鶴方面へ向かって修行です。終点の小浜から国道27号で敦賀へ。敦賀で既に1時とかなりやばかったのですが、北陸道で福井、国道158号で九頭竜湖経由で東海北陸道の白鳥ICまで、高山へ向かいます。安房峠に着いたのが4時30分でした。
この帰り方は去年もヤリましたが、安房峠からの下りがキツイ。地元のクルマはバンバン煽ってくるし、ボクはヘロヘロなので途中で路肩に止めてやり過ごします。ヘタレと思われてるだろうなぁ(^-^; 7時開門の上高地ルート入り口にはもう客を乗せたタクシーが列をなしていました。いったい何時間待つつもりなんだろう(@_@。

なんやかんやで中央道経由で無事に東京へ辿り着きました。
走行距離は2日と10時間で2,521Kmでした。
かなり修行っぽい旅ができたような気がします。体には結構こたえました(^-^;
でも仕事に行って、まだ起きてるなぁ...(@_@。
関連情報URL : http://www.threetroy.com/
Posted at 2012/10/08 22:56:06 | コメント(12) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「毎年GWの九州からの帰りは日本海沿いから、九頭竜ダム、安房峠道路。何でこんな修行してるんだかなぁ(^_^;)」
何シテル?   05/05 00:57
threetroy(スリートロイ)です。 インテルラゴスブルーのBMW Z4M Roadster で旅をしています。オープンドライブで気持ちのよい風景を探して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

松江市内、国道9号線を東へ... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/10 14:06:40
フォト一句スライドショー 
カテゴリ:Web
2015/03/01 14:41:05
 
On the Street Where You Live - Blog 
カテゴリ:Blog
2010/04/17 08:58:46
 

愛車一覧

BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2007年からこのクルマで日本中を旅をしています。最高のエンジン、まずまずのハンドリング ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
S2000を失って次期ツーリング専用車として購入。九州の旅6,000Kmを走りましたが、 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
日本中を旅してほぼ10万キロ、2007年1月まで乗っていました。4気筒最高のエンジンを楽 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
このクルマに乗っていた頃は、日本中の酷道/険道を走り回っていました。エンジンが気持ちよく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.