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にしけん@calibraのブログ一覧

2024年04月28日 イイね!

GW突入ですな

1日目は雨。
とりあえず買い物。ワークマンに行って、バイク用にレインウェアを買ってきました。
薄手のものを購入。ギチギチにまるめて、2Lの防水バッグに詰め込めました。
なるべく荷物は小さくしたいですしね。
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その後は、先週から作り始めた部品の工作。
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赤丸部分のライトの下にボディパーツがなく、透明なのでなんか首長に見えるんですよね。
なので、ライトの下につける部品を作っています。
既製品のウイングレットみたいに大げさなものではなくて、さりげないもの。

まず、段ボールで型取りして、簡単にモデリングして取り付け。
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この状態で、外形をマジックでスケッチして修正。

2次試作、突き出しを短くしました。
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さらに張り出しを小さく。
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4つ目、カーブ部分とか、ライトとかに当たる部分を調整。
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3Dプリンタで出力しているのですが、1つ出すのに4~5時間掛かります。
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早く出力できるPLAで出しているのですが、PLAは硬いので後処理が・・。
スタイロみたいにスカスカで切削しやすい材料ってないんですかね?

5個目を確定版として出力した後に、サポートを外していたら、カッターナイフが滑って左手親指をザックリと。

3センチぐらいバックリいきました。

その後も工作は続きます。

怪我は、絆創膏とサージカルテープで処理して荒削り・パテ埋めして積層段差を埋めて、サフ拭き。
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段差見えますが、この後、カーボン貼りますので多少は気にしない。
黒で下塗りして、カーボン巻きまで完了
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あまりの端材を使ったので、カーボン目はボロボロです。
エポキシレジンでコーティングしてテカテカに仕上げます。
最終は普通のカーボン巻かな。

このあたりから2日目。

次はスマホホルダー。
位置調整の為、車体側とスマホ取り付け側のアームを作り直します。
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奥が、付属品。手前が作成した物。これも3Dプリンタで作ってます。
材質はASAカーボンですが、表面の段差を消して、つや消し黒で塗装しています。

極力低く、目立たないように。
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スマホ取り付けた状態はこちら。
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この位置で、ハンドル切ってもどこにも当たりません。
充電中でも問題ないように、L字型のUSBケーブルを使います。
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このあとUSBコネクタもトップブリッジから、左側ハンドルバーの根本に移動しました。

次はサイレンサー。

前回買ったアクラポっぽいやつから、ヨシムラっぽいやつに交換しました。
写真撮り忘れてますが、届いたので確認。インナーバッフルを外して確認。えらいネジがきついなーと思いながら外して、その後、取り付けようとしたら取り付けできない。

よくみたら、バッフルを溶接がずれてて、内側で斜めに当たってました。
なので、知り合いの鉄工所で溶接し直してもらう。なんだかんだで1時間ぐらい掛かりました。
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そのあと、自宅でグラスウール巻いて取り付け。
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取り付け自体は、アクラポっぽいやつとほぼ同じ形なので、10分掛からず、さらっと置き換え。

音は、めっちゃ静かになりました。抜けが悪そう感はありますが、そこら辺は試走してグラスウール減らすなり調整してみましょう。
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付属品でパチもんヨシムラステッカーが付いてました。
パチモンってわかって取り付けているのに、こんなの貼ってたら恥ずかしいので、放置です。前回買った偽アクラポにもステッカー付属してたな。

さて、明日は雨みたいですし、振らなくても左手親指の腹がぱっくり逝ってますので、バイクのウインカー操作ができないので乗れません。
とりあえずくっつくまでバイクは乗れませんね。
ちなみにパチスロにも行けません。

積読化している漫画も消化したいのですが、左手親指が絆創膏で感覚がないので、漫画も読みにくいです。
GW後半はYoutuber(見る側)かな(笑)。
Posted at 2024/04/28 23:50:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月21日 イイね!

イジイジも止まりません

ポチポチしたってことはパーツが届くので、イジイジします。

まず、3回ほど乗ってみて、上半身の前傾っぷりの割に、ステップが前な気がします。
Youtuberもよく指摘してますね。

ということは、まずはお手軽にステップアッププレートで試してみます。
ヤフオクでプレートのみが安かったので購入。
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KIJIMAのロゴが妙に目立つので、ロゴに墨入れして目立たなくしました。

付属してないボルト類は、近所のホダカに行って購入。
ユニクロのボタンボルトM8x16が4本・M6の高ナット25mm・M6ホーロー20mmを購入。300円ぐらいでした。
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シフトリンクの延長は、ミッション側を外して、ピロボールをはずして、イモネジで高ナットを接続、あとは元のように組み立て。ちょっとペダルが低いかな?乗ってみて調整しましょう。
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ブレーキ側は、すんなり取り付け。先々週、加工したブレーキペダルのエキマニと当たる部分は、ステップごと上に行ったので、なにも問題がなかったことに(笑)。

次はナンバー灯。
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結構強力な両面テープで貼り直してたのですが、やっぱり剥げてきました(赤丸部分)。
(なにをしている写真かというと、ナンバーを車体の間のクリアランスを測ってます)

テープライトを光源にします。
使う長さは5cmなのに、やすかったのでつい5mを買ってしまう(笑)
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2セグメント使い、間の電極部分に配線をはんだ付け。
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いつものFusion360で設計して、
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3Dプリントして、LEDを組み込みました。
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車体に取り付け、LED部分をもう上に8~10mm、前に3mmぐらいずらせるな
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図面の修正だけして、次ぐに作り直すときに直しましょう。

つぎは、ウインカーのLED交換。
昼間見たときは見えないんじゃないかと思うぐらい暗かったので、中身を交換します。

元は3030のチップLEDが3個だけ、そりゃあ暗いわ。
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入れ替える、LEDバルブ。T15のオレンジを加工しました。
4015のLEDが45個も入ってます。
当然普通のバルブ置き換え用なので裏側もありますが、面倒くさいので、殺してません。
下が、差し込み部分を切り取って短縮化後。
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ウインカーボディのLED基板を取っ払って、詰め込みます。
配線は、ぎりぎり残ってる端子部分にはんだ付けしてます。
バルブの固定は、UVレジンを使って固定してます。いわゆるボンデックもどきです。

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この後は、レンズ部分を接着して元に戻すだけです。

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消費電力はどれくらいかと測ってみたら、380mAぐらい流れていたので、4.5Wぐらいでした。
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たぶん、対向車からも見える程度には光ってると思います。

サイレンサーも交換しましたが・・
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グラスウール巻いても変化がないなあと思ったら、赤丸部分からも結構な量を排気してます。
上側のメインな排気口を塞いでも、音変わらんっw。
中の、出口部分の溶接が点付けなんでしょうね。
ばらして溶接してしまってもいいんですが(溶接機は持ってないので買わないといけないんですが)、次はヨシムラタイプにしてみましょう。
パンパンという高音を消したいのですが、大きいサイレンサーをつけたくないので、諦めましょう。

あ、長距離ツーリング用にカッパを買っとかないと。そもそも論で、雨と夜は乗るつもりはないんですけどね。
Posted at 2024/04/22 01:26:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月14日 イイね!

ポチポチが止まりません。

土曜日は横波スカイラインを通って大正市場まで。
あまり通り慣れてないので横波スカイラインは怖いなー。

途中、鳴無神社に行ってみました。
なんかもっと小さいかと思ってましたが、立派な神社で有人の売店もありました。
その後、最近めったに通らなくなった、安和かっら焼坂を通って、大正市場まで。
ハランボの串焼きとところてん食って、海岸線から帰ろうかと思ったら双名島の先の大野ビーチの先で通行止めでした。
反対側に安和の入口も見てみたんですが、安和からだと「清掃組合まで許可車のみ可」って看板ががあるので通り抜け出来そうなんですけどね。

帰りは、須崎の猫神社に寄ってみる。
なんか、昔来た時と違って、社が新しくなった?猫のぬいぐるみとかだらけでしたが、
中に招き猫が数体いるだけになってました。
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ここで、Uターンしてたら、ODメーターが7777kmに気づく。
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今更ながらに気づいたんですが、メーターに保護フィルム貼ってますね。

その後は浦ノ内から帰宅。


本日は、いろいろ買ったたものが届きました。
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LEDウインカーが暗かったので、細工用の部品とか、サイレンサーとか。
TEMUだと、最低注文合計が2000円なので、ついついまとめ買いしてしまいます。
Aliexpressよりちょっと高いんですが、だいたい1週間以内には届くので、早く欲しい場合はTEMUですね。
Aliexpressは小物だと配達予定が1ヶ月先とかになりますし。

で、大物のサイレンサー。色褪せたサイレンサーをチタン色に交換します。
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開けるまで、アクラポのロゴ入ってませんように祈りました(笑)。
これは、レーザー刻印なし。メタルステッカーが付属してました。
ものはたぶん同じもの。アマゾンさんから、グラスウールが届いたら交換します。

もうそろそろ、ポチるのをやめないと。

Posted at 2024/04/15 00:36:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月07日 イイね!

山道に行ってみる

2日目は、山道再デビューです。

高知県中央部の方にはメジャーな32→439→194の1周120kmコースです。
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感想。根曳峠怖えー。会社の車で通る速度も出せませんでした(笑)。

まあ、その後は、慣れてきてそれなりのペースで走れました。
結構なアクセル開度になるのでハイスロがほしいな。

メーターのREVランプを設定してみたのですが、そんなに明るくないので見てないと光ったかわからないのであまり意味ないですな。もっと眩しいぐらいに光ってもらわないと。

ですが、1時間休憩なしだと、右手が痺れます。グリップを変えるか、グリップエンドのバランサーを変えてみる必要がありそう。

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道の駅・さめうらにて。

道中の桜並木は満開過ぎの状態。土佐町の森から石原までの区間がちょうど満開の時期でした。
地蔵寺から石原の間の、ここが50km/h制限!?な区間が、拡幅工事してました。
ここの工事が終わったら、大豊からか上八川まではめっちゃいい道になりますね。

ちなみに燃費はメーターに表示されてる数字で46km/l。個人的に見たことがない驚愕な燃費です。


Posted at 2024/04/07 20:22:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月06日 イイね!

初乗り

やっと初乗りです。

まずはバッテリー交換。アマゾンでDAYTONAの安いバッテリーを購入。
たぶん殆ど乗らないので、リチウムにしようかと思いましたが、結構高価だったので普通の鉛バッテリーにしました。

ちょっと別件の用事があったので実家まで。途中で、リアブレーキ使ったときにABSが効いてるみたいな感触があったので、見てみると、エキマニとブレーキベダルが接触していました。

ということで、サクッと当たる部分を削ってしまいます。
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緑線でカットしました。

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見づらいですが、干渉しなくなりました。
原因はサイレンサー固定部のステーを撤去して4cmぐらい上げたことですね。
まあ、見た目重視で。

その後、空港まで行って、
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花街道を宇佐まで。

お腹が空いてきたので、久々に千崎に行ってみたら「しばらく食堂は休みます」って張り紙が・・・。
そのまま、竜の浜まで行って、Uターン。

潮風公園でコーヒータイム。
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知らん人とだべってたら、Yahooさんから「雨雲接近」が飛んできたので、退散。
自宅着いたら雨降ってきました。

で、初乗りの感想は、思ってたよりパワー感がある。もっと非力かと思ってました。
ポジションは、まあ慣れるでしょう。もう気持ちステップが上でもいいな。
クラッチは軽くて指2本で十分ですな。
コーナーは、よくわからんし、まだおっかなびっくりです。

次は、山コースのリハビリツーですな。32→439→194コースかな。
Posted at 2024/04/06 23:52:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #GSX-R125 ハザードスイッチ追加 https://minkara.carview.co.jp/userid/666831/car/3581206/8150763/note.aspx
何シテル?   03/17 22:08
赤から白に変わり、さらに青に変わった、にしけん@calibraです。よろしくお願いします。
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